My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.31

連結電車でGO!

黒部峡谷鉄道宇奈月駅で売っていたお土産。タイトルの商品が10月から発売された。連結して自走するそうで、なかなか面白そう。1個1000円で発売中。北日本新聞で紹介されていたそうだが、その記事には気がつかなかった。今日は買わなかったけど、次行った時に買ってしまいそう。
041031-140158.jpg

地鉄の貸切用新車

9月下旬に地鉄では貸切用新車2台入りましたが、10月30日夜イオン高岡に行く時に初めて見かけました。今日は宇奈月に行ったのですが、その時に黒部峡谷鉄道の宇奈月駅前に停まっていてるのを発見、それを撮影したものです。それにしても観光客多くてなかなかいい写真撮れません。ちなみに右側の車両です。

041031-135402.jpg

2004.10.29

南砺市発足

11月からいよいよ発足する。4町(福野・福光・井波・城端)4村(井口・平・上平・利賀)が合併となります。この他にも砺波市と庄川町が合併し、新「砺波市」となります。

で、これまで運行していた公営バスも表記変わるのだろうなぁ。よく考えたら、土・日・祝日運休の福光町営バスなど一度も見ないまま終わりそうです。写真は高山本線越中八尾駅前で見かけた利賀村営バスです。

200210031013144125.jpg

2004.10.27

秋休み?

明日28日からとある取引先は1週間の休みに入ります。本来は5日間の予定だったが生産数が少なくなって7日間になった。このような理由で休み増えるのは複雑な心境だろうなぁ・・・。

びっくりした・・・

26日高岡市内で殺人事件があったが、なんと被害者は同級生だった。
同じ日、小杉町でクマ目撃情報が。ついに来たか・・・・。

ショック大きいので今日は簡単に。

2004.10.25

富山から東京への交通手段

昨日は新潟県中越地震に伴う富山県内バスの事を書いたが、今日はJR編。

富山県内から東京方面に向かう時は特急はくたかと越後湯沢乗り継ぎで上越新幹線で行くパターンが多いと思う。今回の地震でほくほく線のまつだい駅以東が不通となっており、北越急行の公式サイトによると全線開通まであと1週間ほどかかるそうです。

今日の富山県内ラジオの交通情報で、「JRで東京方面に向かう場合は特急しらさぎに乗り、東海道新幹線経由で向かってください。しらさぎの指定席はまだ空席あります。」と言っていたけど、乗り継ぎの東海道新幹線はおそらく満席で指定席取れないと思う。東海道新幹線の当日指定席はまず取れないという話を聞いたことあるので。富山-羽田間の飛行機も搭乗率が高くなっていて、特に下り便は本日全便満席だったそうです。

また、夜行列車も富山県内を通過する列車は全便運休。在来線の復旧のめどが立たないそうで、いつ運行再開されるか分からない状態です。

高速バス富山-新潟線は新潟交通の公式サイトによると26日から運行再開しますが、一部区間は一般道迂回となるそうです。富山地鉄の公式サイト、未だにこの関連の情報ありません。

2004.10.24

新潟県中越地震発生の富山県内バス関係

23日夕方に発生した新潟中越地震、富山でも震度3を記録しましたが、上越新幹線が新幹線営業列車初の脱線事故があるなど新潟県中越地方を中心にかなりの被害となったそうで、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

地震発生時の富山県内事業者バス関係ですが、24日北日本新聞の情報によると次のような状況だったそうです。
○高速バス新潟17時10分発富山行き(富山地鉄担当)。地震発生時は北陸道米山-長岡I.C.間を走行中だったそうで、パーキングエリアで待機後国道8号線経由で富山に向かった。新潟交通のサイトによると24日は富山7時50分発新潟行きは運行したそうですが、そのほかの便は運休。25日は全便運休するそうです。
○貸切バスは富山地鉄が長野と草津温泉から2台、加越能は福島や群馬県などから5台が富山に向けて戻っていたが、震源地を通過した後地震発生という事で一般道経由で帰ってきたということでした。

そう言えば東京線の高速バス、上信越道経由になるのでしょうね。地鉄や加越能の公式サイトでこのような情報がないのが困りますが。北陸鉄道はその点対応早いですね。

それにしても今年は台風や大雨、それに加えて今回の地震、あまりにも災害が多すぎます。本当、何が起こるかわからない・・・。

鉄道では上越新幹線は少なくとも復旧に2週間以上かかるそうですが、そう言えばほくほく線の情報がない?これは気になります。なお、写真は富山地鉄の新潟線用車両(富山230あ・730)です。

230730.jpg

2004.10.22

中止

台風23号、我が家の竹垣も3メートルほど壊された。が、それ以外の被害はなかった。隣の家からスノーボートが飛んできたけど。

台風が過ぎ去った21日朝、自宅近くの交差点の信号機が停電で警察官が手信号を行っていた。物が当たったのだろうか?ボディが傷だらけ、ドアミラー取れそうな車もいたし。バス停が道路中央に落ちていた。

また、富山湾で2代目海王丸が座礁したのはテレビニュースで有名になったが、このため富山新港に係留される初代海王丸との並びが出来なくなった。写真は去年のもの。手前(右)が先日座礁した2代目海王丸。奥(左)が初代海王丸です。

031026-140950.jpg

2004.10.20

台風23号

すごい台風が来ています。21時現在富山県内の交通機関各線の運休や高速道路も通行止となっています。テレビニュースで見たところ、写真のバスの上にある高速バスの宣伝看板も下に向いていた。今晩眠れるかなぁ?
041017-084823.jpg

2004.10.18

ホークス買収計画

ソフトバンクがホークス買収計画発表。でも、ソフトバンクが本当に欲しいのは、

ダイエーホークスファンの個人情報ですから!(波田 陽区風に読んでね)

無言電話やめてよね。Yahoo!BBの勧誘に。

2004.10.17

「Workin」

地鉄の新しい全面広告バス、「ミスタータイヤマン」はまだ撮影していないのですが、その代わりにタイトルのバスを見かけたので画像アップします。「富山230あ・・66」で、主に八尾方面で活躍している車両です。この「Workin(ワーキン)」富山では10月15日創刊の無料求人情報誌だそうです。

041017-082608.jpg

2004.10.16

敦賀きらめき号

本日は敦賀-敦賀港間を走るSLを見に行った。1号の入線が出発1時間以上前にホームに入ったので、撮影時間は思ったよりもあった。時間の都合で敦賀港には行かなかったが、普段旅客列車の走らない路線と言うところで注目でしょう。17日も走ります。

本日は別館の方に外出先からアップしました。下のリンク先で見ることが出来ます。

http://blog.livedoor.jp/bze10565/

041016-104546.jpg

2004.10.15

何あった?

今朝、通勤途中の踏切に大阪行きのサンダーバードが停まっていて踏切を塞いでいた。仕方がないので立体交差になっているところから回り道をしたが、結局いつもより10分余計時間かかった。が、何があったのか分からない。ニュースでも放送なかったし。

気になるーーーーー。

2004.10.14

地鉄の新広告バス

「富山22こ・240」の日野・富士重工7E型ボディ車が「ミスタータイヤマン」の全面広告車になりました。と言うことは地鉄の関連会社(ブリジストンタイヤの販売店がある)がスポンサーかな?正面から見たら九頭龍(富山で有名なラーメン店)かと思った。なお、撮影まだですので、撮影次第アップします。17日撮れるかな?

別館出来ました

「元段ボール製造人の行動記録?」の別館が本日オープンしました。といってもまだ何もありません。
10日に行った携帯からの送信は今後は別館で行う予定です。次は16日実施予定。

別館のリンク先です。
http://blog.livedoor.jp/bze10565/

2004.10.13

第二位は賞品なし

この写真、どこかで見覚えあるかも?実は「walk@nifty」2004年8月号30ページに掲載された写真だ。優秀作品、つまり2位だが、「商品がない・掲載誌すら貰えない」 ただ本に載っただけ。
なお、この写真は10月15日から3日間、富山市民プラザで開催される「第34回鉄道展」に出品します。

0404110925061.jpg

2004.10.10

着きました

予定より40分遅れて家に帰りました。北陸本線富山貨物駅-東富山間で下り貨物列車とレールの間に人が挟まったと言うことらしいです。

久しぶりに日帰り遠出すると最後にこんな落ちがあったとは・・・・。

人身事故発生

北陸本線富山貨物駅と東富山間で人身事故発生のため不通となっています。

今武生

15分遅れてます。特急3本に抜かれた。

本日第二の目的

これの撮影。v6010041.JPG

これから

これ乗ります。v6010031.JPG

只今

この電車の中。v6010027.JPG

目的地到着

これ撮りたかったの。v6010025.JPG

湖西線驀進中

あと30分。v6010023.JPG

初めて

223系初乗車。v6010022.JPG

また乗り継ぎ待ち

3度目の乗り継ぎ。これから湖西線に乗り換えます。乗り換え客多い。v6010021.JPG

待ち時間長い

只今ここで乗り継ぎ待ち。v6010019.JPG

出かけます

予告通り西方面に出かけます。v6010017.JPG

2004.10.09

明日は西へ・・・

行こうと思う。鉄道の日フリー切符買っている事だし、当然ながら西の方面になるのだが、明日の鉄道関係のイベントのある地域に出かけます。モブログも送信しようと思う。

代行タクシー

下に書いた県営フェリーですが、今年4月から深夜帯はジャンボタクシーで代替輸送となりました。今日は日中もこの車両が使用されていると思います。自転車も積むことが出来ます。海王交通の車庫にて、公道上からの撮影です。(敷地内には入っていません)
040419-133407.jpg

県営フェリー運休

台風22号の影響で、富山新港の県営フェリー(越ノ潟-堀岡)が9日中は運休となっています。代行はタクシーでの輸送となります。

写真はその県営フェリーです。

030907-154735.jpg

モブログ試運転

10月1日新湊曳山まつりの画像です。これが成功すれば外出先から画像送れますね。v6010011.JPG

ワーキングビークル

バンダイからバスコレと同じ1/150サイズの大型トラック模型「ワーキングビークル」が発売された。

http://b-train.channel.or.jp/wv/index.html

が、富山ではまだ置いてある店見たことないのですよ。バスコレ大量に置いてある某店でもなかった。とりあえず2台ほど購入して出来がよければ箱買いしようと思ったけど、これじゃ通販に頼るしかないか・・・。

対策部品発送に追われる

既に報道がありましたが、6日に大阪市交通局での車内事故のことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000004-kyodo-soci

この対策改修部品を現在大至急製作に取り掛かっています。私の会社でも梱包・発送業務を担当していて、通常の仕事の合間に手伝っています。ただ、約28000台も交換しなければならないそうで、すべての改修を終えるのは製作会社などの能力を考えると時間がかかりそうです。メーカーから商品納品次第一刻も早く発送作業にかかりますので、まだ到着していない部品は今しばらくお待ち下さい。

2004.10.08

のっティ延べ10万人乗車

隣県のバスの話題ですが、石川県野々市町のコミュニティバス「のっティ」が、去年9月1日の開業以来、今月4日で延べ輸送人員10万人を達成した。11日は町文化会館で記念式典も行われるそうで、町文化会館9時と9時40分発ののっティにはミスじょんからとバスガイドが乗車し、利用者全員に「のっティあめ」と「のっティペーパークラフト」を配るという。 

北陸中日新聞のサイトにその配られる景品が写っていましたが、思わず「欲しい」と言ってしまった。なお、来年1月には現在の「赤」「青」に続き、「黄のっティ」も登場するそうです。写真は「青のっティ」です。
200151.jpg

2004.10.07

自動車リサイクル法の思わぬ壁

廃車バス部品の入手が来年から難しくなるらしい。来年から施行される自動車リサイクル法が絡んでくるからだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000009-khk-toh

新品部品ならうちの会社にあるけどなぁ。但し、特定の1社に限られるけど。(謎)

常に0.1円安く

今日発表のあった日本テレコムの新通話料金のことである。でも今ではソフトバンクグループになったので、県外通話のマイラインの登録を日本テレコムからNTTコミュニケーションズに変えてしまった。だって、顧客情報すぐ外部流失するから・・・。ソフトバンクグループって恐ろしい会社だからなぁ。無言電話何回もかかってきたし。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041007AT1D0706L07102004.html

キーバス

こちらは小矢部市営バス、通称「キーバス」。富山の黄ーバスと似たようでやはり違う。この小矢部市営バスは加越能鉄道の路線バスの赤字路線撤退後に市営バスで運行したものですが、平日しか運行しないので撮影がなかなか出来ません。余談になりますが、小矢部市の公式サイトに路線図と時刻が掲載されています。

p5170002.jpg

黄ーバス

昨日少し紹介した、富山地鉄の富山市内循環バス「黄ーバス」です。この車両は昭和62年式なので、そろそろ車両交代と思われます。この画像は黄ーバス路線リニューアルした去年6月に撮影したもので、方向幕が現在と異なっています。

22.jpg

2004.10.06

地鉄バスの新顔

地鉄バスの路線車は最近では他社から購入した車両が増えている。写真は2日に偶然富山駅前で撮影した元京阪バスの三菱MK(富山230い・102) そう言えば老朽化している「黄ーバス」もそろそろ更新時期だろうなぁ。

0410021030241.jpg

売るバスがない

個人的には仕事上で情報は知っていたのだが、公表すべきことではないと思っていた。ところが、三菱ふそうの公式サイトを見て驚いた。

商品紹介のところで、現在バスは「大型」しか売っていないのだ。中型・小型は現在販売されていません。

これまで三菱ふそうユーザーで中型・小型を導入していたユーザーは何処へ流れるのか?三菱ふそうバス製造のある富山県婦中町では来年度にもコミュニティバスの本格運行を始める計画ですが、車両は三菱ふそう製を購入すると議会で決議していました。ところが、車両発注の関係で10月中に決まらなかったら他社製になるとの事。生産中止になってしまったから他社製になる可能性が高くなってきたなぁ。

転売目的は困る

紹介したのはチョロQに関する記事ですが、バスコレでも先月23日、京阪バスセット発売の時はこのような転売目的で買った人も多かったらしい・・・。投機目的の収集は大変迷惑だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000015-kyt-l26

2004.10.05

万葉線電車まつり中止

9日に行われる予定だった第5回万葉線電車まつりは、公式サイトによると中止が決まりました。やはり、アイトラムの相次ぐトラブルがあったから、電車祭りどころではないのかなぁ?残念です。写真は6月5日に行われた第4回電車まつりにて。本物のアイトラムとミニアイトラムの並びです。

040605-102928.jpg

2004.10.04

菊酒電車

北陸鉄道の公式サイトによると、石川線電車で今年も「菊酒電車」が11月20日に運行される。車内で地酒を楽しみながら電車に乗るもので、ビールが飲み放題となる「ビール電車」は全国各地で運行されることが多いが、地酒はまだ少数派でしょう。写真は去年の菊酒電車です。

031115-182751.jpg

電車運転手になれる?

地鉄の公式サイトに10月16日に開催される今年の鉄道の日イベントについての紹介が掲載されました。今年は電車体験運転が地鉄では初めて行われます。

詳しくは下の公式サイト記事でどうぞ。

http://www.chitetsu.co.jp/train/osirase.html

2004.10.03

究極の一票

10月17日投票日の富山県知事選挙のPRするための電車が地鉄富山市内線と万葉線に1両ずつ登場した。万葉線は「ねこ電車」に設置されて、せっかくのイラストが隠れてしまっています。

041003-114104.jpg

2004.10.02

北陸おでかけパス

1日の北日本新聞に掲載されていたが、タイトルの乗車券が発売された。(利用期間は10月16日から来年3月27日までの土・休日。但し、12月23日から翌年1月10日までは毎日利用可能) JR金沢支社の普通・快速列車が1日乗り放題となる。今年12月31日までに利用する場合は1枚1500円。来年に利用する場合は2000円。

乗車1週間前までに購入しなければいけないが、年内だと自宅最寄り駅の小杉駅からだと金沢への往復で元が取れます。これはいいかも。鉄道の日フリーきっぷの半額だかならぁ。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040930a.html

鉄道の日フリーきっぷ

JR西日本限定のタイトルの乗車券ですが、1日10時30分頃に高岡駅で購入した。「トワイライトエクスプレス」「サンライズエクスプレス」の2種類購入。3種類すべて見せてくれたけど、その時までの時点でトワイライトが6枚、あかつき・彗星が3枚売れていたようだ。サンライズは私が買ったものが「No.0001」だった。
今日使う予定でいたけど、昨日は家に帰るのが遅くなり、疲れて行かなかった。9日か16日にします。(1枚は10日に出かけること決定済み)

新たなコミュニティバス

10月1日から富山市呉羽地区と小杉町でコミュニティバス(呉羽地区では「自主運行」方式となる)の実証運行が始まった。呉羽地区は2ヶ月間、小杉町は5ヵ月半運行される。呉羽地区では2台使用のうち1台が日野ポンチョと呼ばれる小型ノンステップパスをレンタルして使用している。「自主運行」と言うのは、これまでのコミュニティバスは自治体主導型に対し、呉羽地区では地元企業などが出資して運行する会社を作り、住民からも1年間400円徴収して運営に参加する県内初の試み。来年3月からは本格運行を行いたいと計画している。

写真は呉羽地区のノンステップ小型バス。ナンバーも「くれは」です。
041001-065817.jpg

« September 2004 | Main | November 2004 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30