My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

2004.11.30

いい加減にして!

またもやYahoo!BBの顧客情報流失。
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p1130.html

もう、何も言う事はありません。

そう言えば昨日(29日)福岡発の電話でYahoo!からの電話があった。「パソコンお使いですか?」と聞かれたので「いいえ」と答えた。もう勧誘は勘弁。

今年も走るか?(続き)

よく見たらサンタさんが隅に写っている画像があったので続けて掲載します。乗客から記念撮影頼まれていました。

031214-132735.jpg

今年も走るか?

地鉄富山市内線の「クリスマス電車」 休日は実際にサンタさん乗っていた。今年も走るかなぁ?

031214-132604.jpg

「のっティ」南部ルート開設

石川県野々市町のコミュニティバス「のっティ」の3番目のルート「南部ルート」が12月1日より運行されます。今度の車両は「黄色」だそうで、北鉄グループのICa導入と合わせ、試乗してみようかな?余談になりますが、のっティの運行バス会社は「ののいちバス」と言う会社で、北鉄グループではありません。滋賀観光グループの会社だそうです。(運転手交代のため乗っている自家用車が滋賀ナンバーだった)

それにしてもこのキャラクター、かわいい。

030914-112857.jpg

2004.11.29

VGS

vodafoneの次世代携帯電話の愛称だが、最近同社の公式サイトにこの文字が載っていない。

「vodafone 3G」

になっている。

死語の世界入りぃー。

来年11月合併へ

射水広域圏と呼ばれる新湊市・小杉町・大門町・大島町・下村の5市町村の合併が、「平成17年11月1日」と決まった。

http://www2.knb.ne.jp/news/20041129_1496.htm

私の住む所も「市」になります。今後新庁舎の位置など細かい詰めの話し合いがあるでしょうけど。

この中で自治体によるコミュニティバス運行しているのは新湊市だけ。(小杉町は試行運行中) コミュニティバスの運行範囲拡大に期待したいところです。(特に新湊と小杉の間の路線)

2004.11.28

mova、2012年限りで廃止

テレビの地上波アナログ放送終了より遅いのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000248-kyodo-bus_all

と言うことは、FOMAのエリアがmova並になるのは8年後?

2004.11.27

PRISM FUKUI

高架化工事が行われているJR福井駅ですが、2005年4月18日に完成するとの報道がありました。タイトルはその福井駅の高架下周辺施設の愛称です。一般公募していたそうですが、知らなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000215-mailo-l18

どんな駅になるか楽しみです。

2004.11.26

ICa

12月から石川県の北陸鉄道グループのバスで「ICa」と言うICカード型の乗車券が導入される。導入記念カードも発売されるそうで、たまにしか乗らないのに買ってしまいそう。

北陸鉄道の公式サイトに詳しく掲載されています。

http://www.hokutetsu.co.jp/

写真右側のバスに「ICa使えます」のピンク色のステッカーが貼られました。(正面に書いてある「ノンステップパス」右側の小さいステッカーです。)

041123-131836.jpg

SH901iC

ついに予約してしまった・・・。SH901iC。

実を言うと今日からDoCoMoの携帯電話値下げされると言う情報を知り、今日行って調べると、購入予定機種は予想より値下げ幅大きかった。ついでに、最新機種であるFOMAのSH901iCを見ると、新規で各種割引加入価格で2万円ちょっとで、予想(3万円ぐらいだと思っていた)より安かった。購入予定機種であったSH900iとの価格差は約8000円と思ったより少ないことが分かった。という訳で、SH901iCに決めて予約入れてきました。余談になりますが、妻の予約したのはD900i。現行FOMAのラインナップの中では気になる存在だったそうで、おまけに今日見たら1万円を切る値段になっていた。この機種も在庫切れていたので同時に予約しました。12月2日入荷予定とのことで、2台同時購入となります。あ、メモリーカード追加購入しなければいけないなぁ。

自宅近くに移転オープンしたドコモショップではN900iが激安(28日まで限定)になっていたけど、個人的にはあ まりこの機種好きではない。vodafone使っていたのでシャープ製のほうが好き。特にカメラ機能では。今使っているvodafoneのV601SHのカメラ、思ったより使えるので重宝しています。

今まで6年間使ってきたvodafoneは当然解約です。但し、妻の使っている主回線は年間割引の関係で来年1月に解約。ハッピーパケットやアフターサービスは12月に入ってから廃止します。

2004.11.25

老化は隠せない?

今日はどういうわけか自分の担当する仕事量が非常に多く、おまけに普段より2人少ないので非常に忙しかった。1時間残業したが、仕事中は何ともなかったけど、家に帰ったら、

体中あちこち痛い!

明日も朝から忙しいです。11時までに大きな物の梱包しなけれぱならないし・・・。(明日昼前に引取りに来られる)

2004.11.24

「0」へぇー

今日の「トリビアの泉」路線バスネタが出ると言うので見ていたけど、見てがっくり。

「0」へぇーーー

ちなみに私、その方向幕なら仕事中に何度も見ています。(LED表示ですが) でも画像ありません。

雪恋まつり

南砺市(旧福光町)にあるIOXアローザスキー場で毎年スキーシーズン前に行われるイベント、11月23日に行ったと思っていたら今年は28日開催と言うことです。

南砺市役所公式サイトの関連リンク先。

http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=437

写真は去年の雪恋まつりの様子です。
031123-115256.jpg

ソフトバンクが・・・・

ボーダフォンの設備利用して携帯電話事業に参入すると言う話があるらしい。

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=technologyNews&storyID=6905831§ion=news

これが事実なら、

私、即ボーダフォン解約します。

2004.11.23

(下の続き)このバス

2台続けて来ると同じバス2台に見えてしまった。
040911-100616.jpg

このバスと・・・(続く)

20025.JPG

まもなく消えそう?

以前「まもなく消滅?」と書いたDoCoMoのラッピングバス。地鉄の笹津方面の路線に使用されていますが、今日見た所まだ変わっていませんでした。でも、下のサイトにある通り次期モデルの901iシリーズが登場しますので、このデザインで走るのもあと僅かでしょう。

http://901i.nttdocomo.co.jp/index.html

それにしても、「ミスタータイヤマン」の全面広告バス、まだ撮影できません。


041123-101039.jpg

郵便物誤配事件続報

やはり、向かいの家に私の家宛の郵便物1通あったそうで、今朝届けてくれたそうです。向かいの家帰宅遅いから、今朝になって分かった。配達員変わったのか?

2004.11.22

しっかりしてくれ郵便局

今日家に届いた郵便物3通。が、すべて向かいの家宛だった。そのまま向かいの家のポストに入れたけど、郵便局には電話した。ひょっとすると「私の家宛の郵便物が向かいの家に配達された」可能性もあるからである。いままでこのようなミスは現在地に引っ越して5年半経つけど1回だけだった。その時は私の家宛の郵便物に1通だけ隣の家宛が紛れ込んでいたものだが、今回は3通すべて向かいの家宛だったからなぁ。

架空請求なら間違えても良いけど。(爆)

2004.11.21

高山本線不通区間代行バス

台風23号で被害を受けて不通になっていた高山本線高山-猪谷間のうち、11月18日から高山-飛騨古川間が復旧したが、残る飛騨古川-猪谷間はまだバス代行です。今日は猪谷でその代行バスを撮影しました。ちなみに猪谷に来る代行バスは1日2往復のみ。富山から高山方面への公共交通機関はこのルートのほか、神岡経由での鉄道・バス乗り継ぎしかないのか?不便だぁ。
041121-160739.jpg

連節バスに乗る

今日、ようやく金沢で運行中の連節バスに乗る機会があった。野町駅から金沢駅までですが、やはり長い車体には圧倒された。乗車するとアンケート用はがきが配られ、乗客は10人程だったがその後中心部で増えてきた。と言っても連節バスの必要な人数には及ばないですが。

雨が強くなったので撮影は途中で中止し、富山に出て数日前に代替された黄ーバス用の新顔を見たかったのだが今日は車庫で休んでいたようだ。その後、高山本線に乗り猪谷に行く。ここで不通になっている猪谷-飛騨古川間の代行バスを見る。濃飛バスの日野セレガRのHIMR車だった。

で、今日乗車した連節バスの画像です。雨だったのでいい写真は撮れなかった。23日にも行くかな?

041121-095602.jpg

2004.11.20

連結トラック(続)

その大和トランスポートの公式サイトでも紹介されています。

それにしても、このようなアイデアを思いついた社長は凄い。

http://www.yamato-tp.com/

2004.11.19

別館で懸賞当選報告

利用方法が限られていた「別館」で、懸賞当選報告を行うことにしました。今日はその第一号、と言っても自分ではなく妻の当選ですが・・・、北日本放送からです。写真のその一部、他の画像は「別館」に掲載しましたのでリンク先から進んで下さい。
041119-203433.jpg

いいね、すごい値 JR西日本パス

平成17年1月から3月の間、指定された週のうち「3日連続」で使用できる「いいね、すごい値 JR西日本パス」が発売されるそうです。2人以上同一行程が条件ですが、3日間JR西日本の新幹線・特急指定席乗り放題。得に富山県はJR西日本エリアの東の端寄り(厳密には新潟県西部も含まれますが)になるので、西の端に当たる九州の博多まで行くことが出来ます。富山からだと大阪往復の値段で博多まで行ける!

詳しくは下の公式サイトをご覧下さい。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041117a.html

2004.11.18

のと鉄道甲駅の郵便車移動

北陸中日新聞の公式サイトによると、のと鉄道能登線甲駅構内で保存されていた郵便車「オユ10型」が、今月16日早朝にのと鉄道七尾線中島駅に移動したそうです。現在置いてある甲駅は来年3月末で廃線になるため、前もって移動したと言う。写真は8月7日に撮影したオユ10型です。

北陸中日新聞の公式サイトより「地域ニュース・石川」「11月17日のニュース」の順番でたどって行くとその記事があります。(直リン駄目と言うことなので、このような紹介の方法になります)
040807-142017.jpg

2004.11.17

24日の「トリビアの泉」

路線バスに関するトリビアが放送されるそうです。バスファンの方要チェックですよ。

連結トラック

小矢部市にある運送会社「大和トランスポート」で、運転手1人でトラック2台を連結させて走らせる装置を開発、12月から本格的に富山と関東の間で運行を始めるという。

この会社の社長は地元では有名な鉄道ファン。乗車できる鉄道模型も制作し、ついには1/1(実物)の鉄道車両まで買ってしまったと言うからすごい。その鉄道模型の技術を自社トラックに応用したと言うことです。

今日のBBTニュースで放送していました。下の富山テレビの公式サイトから「BBTスーパーニュース」「11月17日のニュースのトップ項目」で動画で見ることが出来ます。但し、放送日から1週間限定なのでご注意を。また、画像はその社長が製作したミニチュアの乗車できるサンダーバードです。縮尺1/10。人を乗せて走行することも出来、実際撮影した画像ありますが、肖像権の問題が出てきそうなので掲載は見合わせました。

http://www.bbt.co.jp/

040724-095153.jpg

近くデザイン変更?

NTT-DoCoMoより、新FOMA901iシリーズの発表がありました。よって、写真のラッピングバス、デザイン変わるでしょう。
20015docomofoma900i040328120727.jpg

2004.11.16

究極の目覚ましベット?

お金があれば寝坊ばかりする妻にプレゼントしたいのだが・・・・、さすがに高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000042-zdn_lp-sci

2004.11.15

voda解約計画

カタログ見て気がついたのだが、どうも主回線の年間割引違約金かからないのは12月ではなく「1月」らしいのだ。

がーーーーーん!

それに、先日ショップで下見すると、購入予定していた電話機2台の費用が4万円以上かかる。そんな大金用意できない。おまけに、主回線で妻の使っているV602SHまだローン残っている・・・・。

DoCoMoの901iシリーズ出たら900iシリーズ値下げに期待したいところだが・・・。

FOMAにするメリット、「テレビ電話使いたい」「iモード FeliCa使いたい」と言うのならFOMAに決まりだけど、必ずしもそれにはこだわらない。かといってmovaにすると「バケ死」するし、今のままvodaを使うのが良いのか?

2004.11.14

北陸おでかけパス(続)

21日に使う予定が出来たので期限ぎりぎりで今日小杉駅で買ってきました。マルス発券で乗車券と説明用紙とアンケート用紙の3枚出てきた。アンケートに答えると抽選でJRグッズが当たるそうだ。

で、行先はほぼ決まってます。遠くには行きません。往復利用で元取れる範囲です。

宇奈月へ行く

今日は宇奈月へ行った。もちろん地鉄電車の無料電車「宇奈月温泉謝恩号」利用である。

地鉄電車は都合により電鉄富山の次の駅、「稲荷町」からの乗車となった。2両編成の14760系は満席。結局座れなかったが、電鉄魚津から座れた。

宇奈月到着後、宇奈月ニューオータニホテルのサンデーランチバイキングに行く。既に受付には長い列が。結局1時間以上居た後、休憩後やまびこ展望台からトロッコ列車の撮影。

撮影後予約入れていた前沢屋の「牛むす」を受け取り、帰りの無料電車で帰宅しました。帰りは元西武レッドアローの16010系なので快適だった。寺田で立山線からの普通に乗り換えて稲荷町で降りました。

写真はやまびこ展望台から撮影したトロッコ列車です。

041114-140500.jpg

2004.11.13

黄ーバス代替車

富山市内を走る地鉄の「黄ーバス」代替車が1台登場した。元大阪市交通局の日産ディーゼルRMで、ワンステップ車だそうです。また、地鉄路線車初のAT車です。黄ーバス用車両は近く車検切れの車両が1台あるので、新たな代替車が近く出るでしょう。また、上市町コミュニティバスにいた同型の車両は一足早く元京阪バスの日野RJに代替されました。
041113-101328.jpg

富山駅北口で見たもの

今となっては珍しい昭和50年代前半製と思われる立山国際ホテルの日野RVが来ました。今でも現役です。あと何年活躍するかなぁ?なお、「しらさぎ号」という愛称が付いています。

041113-123006.jpg

ローカルコンビニ消滅?

下のサイト記事によると、富山県のローカルコンビニ「チックタック」「ホットスパー」が広島県に本部を持つコンビニチェーン「ポプラ」に買収されると言う。

確かに、この2チェーンは最近店舗数は減っていたのだが、まさか買収されるとは・・・。妻の会社の取引先なので、今後の動向に注目です。

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20041113003.htm

下のバスの現在

下のムッターバスラッピングバス、こちらは本日撮影したものですが、ご覧の通り普通のバスとなっていました。でも使用路線の変更はありません。
041113-093821.jpg

ムッターハム広告車

富山地鉄の富山市郊外循環線「黄ーバス」で使用されていたムッターハムのラッピングバスがラッピング解除(剥がされ)となりました。約1年間で広告期間終了。ひょっとして、先日の事件の影響?と考えてしまった。また、同様のラッピングバスが本社のある名古屋地区にもあったようですが、そちらもラッピング解除になったのかな?

写真はその地鉄のムッターハムの全面広告バスです。

IM000000.jpg

2004.11.12

別館活用しよう

13日・14日は久しぶりに別館の更新しようと思う。13日は何処から送信するかは未定。14日は決まっている。

別館へは下のリンク先でどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/bze10565/

2004.11.11

宇奈月温泉謝恩号

今年で4年目を迎えた富山地鉄の宇奈月温泉への利用者のための無料電車「宇奈月温泉謝恩号」が今年も11月10日から運行を始めました。平成17年4月10日まで毎日運行されます。これはあらかじめ無料電車乗車券を用意して、希望人数を書いて駅の窓口に出すと乗車券が貰える。但し、特急料金は別途必要です。また、帰りは宇奈月温泉街にあるホテルや飲食店などで利用証明を貰う必要があります。

詳しい電車の時刻は下の宇奈月温泉観光協会のサイトをご覧下さい。また、無料電車のチケットをプリンターでプリントアウトして入手出来ます。

http://www.unun.nu/

余談になりますが、去年度は無料電車にヘッドマークが付くようになりました。
031116-094831hosei.jpg

南砺市になっても・・・(続)

画像の利賀村営バスも7日現在、表記の変更はまだでした。「T・O・G・A、とが」(はなわの「佐賀県」風で言いましょう)

200210031013144125.jpg

金沢に連節バス

期間限定ですが、金沢市内に連節バスが11月13日から28日の間運行されます。

これは、千葉の幕張新都心で走っている京成バスのボルボ製(車体は富士重工製)連節バスを借り入れて期間限定で金沢市内を走るという。

詳しくは下の石川県都市計画化の公式サイトに掲載されています。

http://www.pref.ishikawa.jp/toshi/zikken/index.htm

一度は乗ってみたいものです。

以前このバスのミニカー持っていたけど金欠で売ってしまった・・・・。

パケットフリー

下のボーダフォン第三世代機に関する公式サイトで発表がありました。パケット定額制を導入します。

http://www.vodafone.jp/3G/index.html?cc_1001=

が、DoCoMoをライバルに扱っている感じ。やはり、auをライバルにしないとこの戦いは無理です。

パケット割引では「パケットエコノミー」の新設。これは大歓迎。今までの「ハッピーパケットレギュラー」と「ハッピーパケットスーパー」の中間に当たるサービスだが、私の場合前者では定額料かなりオーバーし、後者だと定額分すべて使いきれない。のでちょうどいいサービスです。が、従来のパケット機(2..5G)では駄目なのね。

定額制はやはりauがいいなぁ。安く済むし。うらやましい・・・・。

2004.11.09

voda解約近し

ついにというか、この日が近づきつつある。

今妻と2回線使っているvodafoneを、解約することがほぼ決まった。解約予定日は来月初め。というのも、年間契約に入っているので、12月だと解約手数料がかからないからである。新キャリアはDoCoMoの予定。料金面などでauに魅力があったが、端末にいいものが無いという妻の意見で却下された。

携帯電話機の費用よりも、メモリーカードの費用の方が高かったりして。今使用しているSDメモリーカードは使えないから。あ、今度デジカメ買うときにSD対応機にすれば良いのか。

で、カタログ見ながらいろいろ検討中です。

「vodafoneよ!10の約束守らなかったから、客2人減らしたよ」

2004.11.07

落選・・・

妻がファンクラブに入っている年末の福山雅治のコンサートチケット、妻の仕事の関係で大阪会場だけで申し込んだものの、ファンクラブ先行枠で抽選に落ち、6日の一般枠にかけたが、仕事の合間見て10時の発売数分前から電話したものの繋がらず、13時前にようやく電話繋がったものの「完売しました」のとメッセージが。

おかげで妻のショック大きく、仕事の関係でスケジュールが合わなかったので残念がっていました。

ちなみに6日は取引先も通常勤務で仕事量はいつも通りある上に、バス非常口扉横シート対策部品発送作業で非常に忙しかった。他の部署の人からも応援に来てもらったが結局1時間半残業だった。

2004.11.05

再び忙しくなる・・・

下のリンク先記事のニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000199-kyodo-soci

この記事に関連した仕事で、再び忙しくなってきた。今月中は忙しい日々が続きそうです。

2004.11.03

北陸版最新携帯電話カタログ

北陸版携帯電話各社の今月のカタログ見て、利用できるエリアの地図を見たところ、今月から市町村合併を行った地域への修正(南砺市発足と「新」砺波市誕生に伴う修正)はauとDoCoMoはちゃんと対応していたのに、ボーダだけ対応してなかった。今回の合併は半年以上前から分かっていたのに、当月になっても修正されてなかったとは・・・・。

マジでボーダ辞めようかなぁ?7月の料金改悪以来、vodafoneに対する不満ばかり出てきたし・・・・。

2004.11.01

ガソリン値上げ・・・

今日からいきなりリッター5円上がった。昨日のうちに満タンにしてよかった・・・。どこかの報道で「11月から卸売価格が上がっても店頭価格は据え置き」との書き込みがあったが、やはり嘘だった・・・。レギュラー1リッター120円台かぁ。これから灯油も使うし、この値上げは痛い。

南砺市になっても・・・

今日福光駅前で見たバス、合併前の「福光町営バス」表記のまま。看板やバス停の表記もそのままだった。ちなみに、隣の旧福野町営バスも車体表記は「福野町」表記のままだった。でもいずれは変わるでしょう。
041101-130510.jpg

「はくたか」復活

いよいよ11月2日より、特急はくたかの運行が再開されることが決まった。これで北陸方面と首都圏方面を結ぶ鉄道が復活する。詳しくはJR西日本の下のサイトに掲載されています。但し、一部区間で徐行運転を行うので多少の遅れが生じるそうです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041101a.html

« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30