My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

2005.02.28

小杉町コミュニティバスにノンステ車

が本日入っていました。夜に携帯電話のカメラで撮影したのでぶれてしまいましたが。

050228-175406

2005.02.24

すいせん号

3月から本格運行される婦中町コミュニティバス「すいせん号」のバス停が設置されました。そのバスの生まれ故郷の前にもバス停設置です。

050224-134936

2005.02.23

高山本線代行バスルート変更など

JR東海の公式サイトによりますと、高山本線の不通区間(飛騨古川-猪谷間)で運行中の代行バスが、国道360号線の仮復旧に伴い、3月1日から代行バスのルート変更・時刻変更が行われ、猪谷に乗り入れるバスが増えます。

041121-160809

3月改正からの「はくたか」

使用編成が北越急行の公式サイトに掲載されました。

実を言うと3月に横浜に行く用事があるのですが、それを見ると

帰りが「新車」

となっていた。

なお、新車(北越急行683系)の画像はまだありません。

13日連続・・・

出勤です。14日から26日まで休みなし。

富山県地方は21・22日雪が降ったのですが、2日間共今回は県西部の方が多く、自宅は結構積もっていたのに会社に着くとそんなに積もっていませんでした。何でぇ?

今後1週間は雪の降りやすい日が続くらしいし、27日の「新湊カニまつり」もこの様子だったら去年ほどの人出にはならないかなぁ?

2005.02.21

自販機更新

JR小杉駅の自動券売機がいつの間にか新しくなっていました。

050221-181854

自販機で・・・

ジョージアの缶コーヒー買ったらこんなの出ました。

050221-121918

2005.02.17

今度は自分の携帯が・・・

使用できなくなった。ちなみにSH901iCです。

昨日の夕方、あるサイトに繋ごうとしたのだが、出来なかった。で、他のサイトでは・・・「繋がらない」。通話も出来ない。メール送信も出来ない。「またドコモショップ通いか?」と思った。

が、今日の昼過ぎ、正常に戻った。何なんだぁ?

2005.02.16

電話使えない・・・

去年12月に購入した妻のDoCoMo D900iが、通話する時に声が聞こえなかったり、通話が切れる症状が頻繁に発生する。初めのうちは「FOMA」の電波状態が悪いのかも、と思っていたのだが、使っていくうちにどうやらその機種の不良説が出てきた。で、今日ショップで調べてもらったら「不良品」ということが判明、新品取替えとなった。

結局私のSH901iCに続き、2台とも不良品で交換となってしまった・・・。

これでも濃霧注意報発令せず

今日は日中から霧の濃いところがありました。日中でもヘッドライト点灯です。富山県地方に濃霧注意報が15時18分に発令されましたが、これを撮影したのは注意報発令1時間前なんですよ。

050216-141935

2005.02.13

「まいはら」から「まいばら」に

2月14日から滋賀県に「米原市」が誕生します。合併前に「米原町」があったが、これは「まいはらまち」。で、合併すると「まいばらし」になります。駅名は「まいばらえき」なので、駅名に合わせた格好ですね。

http://www.sim-gappei.org/

越境合併

今日から長野県の面積が少し減り、岐阜県の面積が少し増えるのですね。

県が違ってもそれだけ繋がりかあったから実現できた越境合併ですね。

http://www.g8-kayanoki.jp/

でも、このような問題もあるようですが。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamaguchi/

2005.02.12

リサイクルバス停?

富山県大山町の町有バス、地鉄上滝駅前のバス停の裏側に、何か書いてあった跡がある。よく見ると「埼玉県浦和土木事務所」の文字が見える。バス停表示部分が再利用されていたとは。

050212-132449

2005.02.11

「列島縦断・鉄道乗りつくしの旅・春編」

NHKのハイビジョン(生中継)と衛星放送(録画)でタイトルの番組が放送されます。
詳しくは下の公式サイトで。

http://www.nhk.or.jp/tabi/index.html

また毎日録画体勢だ・・・。

2005.02.10

こういう人たちと同じだと思われたくない

今月で廃止になる寝台特急の機関車に取り付けるヘッドマークの盗難が相次いでいると言う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000156-kyodo-soci

「鉄道ファンはみんなこういう人たちなんだ」と言う悪い評判が広まりそうで怖い。もちろん、私はそんなことしません。(と言うより、部品置くスペースが自宅に無い)

2005.02.09

射水市誕生へ

合併協議会の話し合いがほぼ終了し、11月1日に「射水市」が発足することが決まった。市長は現在の小杉町役場に、市議会は現在の新湊市役所に置く。

下のリンク先では動画でニュースをご覧になれます。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050209_2188.htm

2005.02.08

今年のバスの日に・・・

気の早い話(9月20日)ではありますが、下の写真にある立山国際ホテルの日野RVに関するイベントが予定されているそうです。

立山国際ホテルの公式サイト。

http://www.tatekoku.com/index.php

トップページから「新着情報」をクリックすると中程に書いてあります。

041113-123017

24時間営業やめます

イオン高岡(ジャスコ高岡南店)の食料品売り場は現在24時間営業だが、今日入っていた折り込み広告によると、3月1日から、

「9時から24時までの営業」

になるそうです。なお、ジャスコ高岡店は今までどおり24時間営業します。

2005.02.07

市町村合併で消えたもの

写真のバスの方向幕「寺井役場前」、2月から合併で能美市になったので、「寺井庁舎前」に名称変更となりました。北陸鉄道の公式サイトによると、2月の白山市・能美市発足で5ヶ所のバス停が名称変更されたそうです。

04041007315621

2005.02.06

でっかいクセニッツ

これが2004年12月に導入された新湊市コミュニティバスのクセニッツ製新車です。今までは小型車でしたが、今回は一回り大きいタイプも導入され、ようやく営業運転中の姿を目撃しました。

050206-151809

今日の目的地

今日は道の駅井波に行ってきた。道の駅内にある「いなみ木彫りの里 創遊館(南砺市)」で開催された「雪国祭アイスフェス2005」を見に行ったのです。雪像や氷の彫刻などが展示され、コーンスープやポップコーンが無料で配られていたので頂きました。結構賑わっていました。写真はその雪像です。

この後高岡大和に行き、新湊に行って万葉線電車と新湊市コミュニティバスの去年末に入った新車を撮影する。

050206-122038

マイフォト開設しました

「富山県内のいろんなバス」と題した「マイフォト」を開設しました。今のところ5枚のみですが、順次増やして行きます。

以下のリンク先でご覧になれます。

http://bze10565tetsu.cocolog-nifty.com/photos/toyamabus/

北陸版、今月の携帯電話カタログ

3社のカタログ5日に貰ってきて、エリアマップをまず見る。市町村合併に伴う変化を見るためだが、ボーダフォンだけ変更に対応されてなかった。他2社は合併対応済み。

世界で使用できても地元の変化に対応できないボーダフォン。解約してよかった。

2005.02.04

除雪の行き届かない道路

これは本日昼過ぎに撮影したとある道路。ここは除雪をほとんどしていなかった様で、大半の道路がアスファルト出ているのにここはまだ見えていない。しかも坂道なので、トラックだと坂道登れません。ちなみに昨日と今日の画像は200万画素携帯電話で撮影したものです。意外にこのカメラ機能使えます。

050204-130456

2005.02.03

雪・・・

今週に入って雪の日が続いている。特に1日は日中ずーっと降り続いていたようで、会社終わったら車が雪だるま状態になっていた。道路は雪ででこぼこになり、今日は幹線道路では路面見えてきたが一部ではまだでこぼこの道もあります。

画像は今日昼前に撮影したものですが(もちろん車は停まった状態です)、この道路はまだいいほうで、除雪の行き届かない所では走りづらいところも一部であります。

明日早出だ・・・。何時に出ようか?積雪量で変わってくるからなぁ。

050203-105403

2005.02.02

さよなら能登路

去年8月に金沢-珠洲間を走った「リバイバル能登路」が、3月26・27日に「さよなら能登路」として再び運転されます。今度は終点の蛸島まで行きます。のと鉄道能登線廃止直前なのでかなりの人で賑わいそうです。

詳しくは下の公式サイトをご覧下さい。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050201a.html

画像は2004年8月7日に撮影したリバイバル能登路です。

040807-154312

6年経った

ふと気がついたのだが、現在の会社に勤務して今日でちょうど丸6年経ちました。明日から7年目に入ります。6年経っても何も進歩無いなぁ。入社当時からずーっと同じ部署だから自分の担当している所はいいのだが、他の部署のことはまだまだ分からないところ多いです。ちなみに今の職場、画像に関係した仕事なんです。

041031-135629

« January 2005 | Main | March 2005 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30