My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

2005.03.31

バスで観光PR

氷見市内の美しい景観を描いた「アートペイントバス」が氷見市にある西部観光バスに4台お目見えし、本日関係者に披露されました。

動画ニュースはこちらでご覧になれます。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050331_2710.htm

そう言えば先日滑川市にある浅野観光の貸切バス後部に、滑川市の観光PR広告が描かれたバスを見かけました。また、大門町にある三島野観光の貸切バスのりやウィンドウには、「凧の町大門」をPRする凧のイラストが入っています。

本日導入

都営バス日野ブルーリボンセット。会社帰りに寄り道して寄った店では1組しかなかった。

http://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/toeibus_blueribon.html

ついでに、バンダイのワーキングビークル第三弾も1カートン導入してみた。でも富山では走ってない事業者が多いですね。県内に営業所あるのは4社だけのよう。ムービングはパネルバン製造は富山にありますが。

http://b-train.channel.or.jp/wv/wv/lineup/lineup.html

4月は川バスの特注品、買うぞぉー!

明日から富山市に通勤

と言っても転勤でも、転職でもない。単に市町村合併によって住所変更されただけですが。

新住所表記は原則として、
婦中町・八尾町の場合、今までの「婦負郡」の部分が「富山市」になる。

山田村の場合、「富山市山田○○」。

大沢野町・大山町・細入村の場合「富山市○○」。(旧町村名は入らない)

となります。

今回の合併で私の勤務する会社で「町民」はひょっとすると、私だけかも。

ボーダフォンの4月のカタログ

未だに「松任市」などが出ています。当然、新富山市に関する変更はなし。

DoCoMoはエリアマップがなくなっていた。auはまだ未確認です。

ジャンジャン鳴る踏切

福井県内ではこういう表現となるようです。

030720-163310

2005.03.30

ドンピシャリ

昨日、バス用リヤバンパーが製作会社から納入されるので梱包して発送して欲しいとの事前FAX連絡があった。そこにはバスの車種と年式が書いてあったので、それをヒントに商品納入前に勝手に寸法決めて木枠を作ったのだが、今日そのバンパーを入れてみたら、それがドンピシャリとちょうど寸法が合ったのだ。こういうときは気持ちがいいですね。

それにしても仕事が忙しいです。今日は17時30分頃に商品持込で即発送品があったので1時間残業です。在庫品の梱包溜まっている・・・。土曜日に片付けるか。

2005.03.28

北陸おでかけパス、4月以降も発売

JR西日本金沢支社のパンフレットによると、3月までの発売予定だった「北陸おでかけパス」が、4月以降も発売されることになったようです。(といっても2・3日分の発売は終了しましたが) この切符、乗車日1週間前までに購入しておけば金沢支社管内の普通列車を2000円で乗り放題になるのですが、4月からは北陸本線の西端が「長浜」までに拡大されました。これはありがたい。


P1000082

2005.03.27

ハットリくん列車1周年イベント

本日タイトルのイベントが氷見駅前で行われました。本日でちょうど1年経ちました。

氷見駅前特設ステージでは元国鉄車掌だった伊藤敏博さんのライブや半日車掌、近くの南大町保育園児による踊りが披露され、氷見発の午前中ハットリくん列車に乗る小学生以下の乗客には記念品などが渡されていました。

氷見10時46分発の列車には伊藤敏博さんが車掌として乗務し、満員の乗客でしたが乗車記念証に日付を入れたりしていました。

写真は高岡到着後に撮影したハットリくん列車と伊藤さんです。

050327-111742

   ps.NHK富山のローカルニュースに氷見駅に到着したハットリくん列車から降りる私が映っていました。

2005.03.25

映らない!

今衛星放送見たら、

「映っていない!」

原因はアンテナに雪付着。で、雪かき棒で落とした。

22時から録画体制なので。

2005.03.24

これが出るとは!

川中島バスのバスコレ特注品が出るそうです。詳しくは下の公式サイトでご覧下さい。

買いに行こうかなぁ?アルピコグループ大好き人間なので。

http://www.alpico.co.jp/kbc/museum/80th/model_01/index.html

2005.03.21

デジカメ更新など

突然デジカメを購入した。PANASONIC DMC-FZ5という500万画素、光学式手ぶれ補正付きの12倍ズーム機である。今までのOLYMPUS C-755UZよりもスペックアップしている。(そうでないと購入動機にならないのだが) 連写性能等も向上しているようで、とりあえずメイン機になりそうな。SDカードは128MBと64MBが1枚ずつあるけど、前者で最高画質で40枚ほどしか撮れないので、より容量の大きな物が必要になるかも?デビューは27日かな?で、次はデジ一眼かなぁ?

妻も携帯電話を「早くも」更新してしまった。私と同じSH901iCの色違いで、白である。それにしてもうちの妻、ここ1年(正確には去年8月以降)3台携帯電話を買っている。購入機種を決めるとそれにこだわるけど、飽きるのも早いのである。困ったものだ。

「1年間買い換えるなよ。」(12回ローンなのだ)

2005.03.20

ハットリくん列車に小変化

正面の方向幕がこれまでの白地から「黒地」に変わっていました。

050320-080104

アイトラム第二編成

3月13日から営業運転を再開した万葉線の新型電車「アイトラム」、本日ようやく第二編成の撮影を行った。再開初日は富山に居なかったので、復活後は今日初めて見ることになりました。復活してよかった。

0503201529251

イータウン線

今日午後見たところ、日産ディーゼルRMノンステが入っていました。新湊市役所前にて。

050320-154040

「こみち」第2次ルート

今日は高岡市コミュニティバス「こみち」の第2次ルート試行運行の様子を少し撮影してきた。予告通り加越能の三菱ふそうMJノンステ7メートル車に、フロント部分に第2次ルート試行運行の案内がしてあります。

写真は内免四丁目バス停にて。ここは通常路線バスは走らない場所なので、バス停は仮設のものが用意されています。

そう言えば通常この車両が使用される加越能バスのイータウン線についてはこの次に書きます。

050320-135911

「トラバス」成長する

今日高岡駅前で見かけた地鉄の「トラバス」富山市ファミリーパークのラッピングバス、広告の一部が変化されており、描かれているトラ成長したのか?喋るようになりました。

050320-083812

高山本線代行バス2台

左側の小型バスが鉄道線に沿って走る国道360号線経由、右側の大型バスが国道41号線経由のノンストップ便です。同時発車ですが、所要時間は約30分違います。

050319-113920

富山ミュージアムバス初便

運行初日の19日最初のバスです。発車式に参列した園児などで満員でした。

050319-100311

ハットリくん列車のエコーはがき

25日から富山県内の郵便局で発売されるそうです。27日の氷見駅イベントでも販売されるそうです。

欲しい~~~。

詳しくは下のサイトにて案内が出ています。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/eco/h16_hokuriku_e.html

2005.03.19

HOT強化中

手に持てないほど熱いのが出てくるのだろうか?

050319-131916

山田村営バス

最近写真の新車が入ったようです。三菱ふそうローザのPA代モデルです。これも4月から富山市営バスになります。

050319-143042

大山バス

大山町有バスのバス停表示が、「大山バス」に書き換えられていました。「富山市営バス」になるのかと思っていましたが、予想外の表記でした。八尾町・山田村のバス停については今のところ変更されていません。

050319-121123

フライング表記

写真の八尾町コミュニティバス、車両側面に書いてあった「八尾町」の表記が、「富山市」に変更された車両が一部で見られた。「八尾町」で書いてある車両もありますが、既にテープで貼った跡があり、テープを剥がすと「富山市」になるようです。また、小型バスでは表記が消されています。また、車両No.も消されていました。

050319-142219

高山本線代行バスにノンストップ便

台風23号の影響で不通となっている高山本線飛騨古川-猪谷間の代行バスが今月からルート変更で途中駅付近に停車・増便を行いましたが、途中駅に停まらない「ノンストップ便」も週末を中心に一日2往復設定されているのを現地に行って初めて知りました。

写真はその時刻表です。なお、ノンストップ便は大型バス(日野セレガRのHIMR車)が使用され、一般便は小型バスが使用されています。

050319-110108

富山ミュージアムバス発車式

本日9時より富山市民プラザ前で、同時に富山市民プラザ内に開設された「トヤマ グラス アートギャラリー開場式」に引き続きバスの発車式が行われ、森富山市長などが出席の元行われました。このバス、一市民が車両購入費の一部を寄付したそうで、その寄付した人がテープカットに参列していました。

富山ミュージアムバスは本日より試行運行され、問題点を見直したりして5月か6月頃より本格運行に入る予定です。バスの運行は富山地鉄中央バスの乗務員が行うそうです。

050319-093903

2005.03.18

ハットリくん列車1周年

本日の北日本新聞によると、タイトルのイベントが27日に氷見駅で行われます。

主な内容
午前9時からオープニングセレモニー。
9時30分から10時まで伊藤敏博さんのミニライブ。
南大町保育園児15人が忍者ハットリくん体操の披露。

氷見駅9時16分発と10時46分発に乗車した児童・園児に先着順で記念乗車証やJR記念グッズの贈呈。なお、この列車は通常1両ですが、当日は2両で運転します。

氷見駅10時46分発の列車には伊藤敏博さんが車掌姿で乗車する。

行こうかなぁ?

040327125530

高速バス富山-金沢間倍増

3月25日より、富山地方鉄道と北鉄金沢中央バスの共同運行となっている富山-金沢間の高速バスが現在の一日8往復から16往復へと倍増されることが決まった。

北陸鉄道の公式サイトに新ダイヤの時刻が掲載されております。

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/20050325k_toyama.htm

確かに、休日は富山発9時、11時発は利用者が結構いて、続行便が出ることもよくありましたが、まさか本数倍増とは驚きました。

22250040322080548

特急北陸・急行能登が復活

新潟県中越地震の影響で運休していた寝台特急「北陸」と急行「能登」は、3月25日から運転を再開することになりました。

以下JR西日本のリリース文です。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050318b.html

この記事を見た時は涙が出ました・・・・。

030813-054554

2005.03.17

富山ミュージアムバス公開

19日から運行されるタイトルのバス、本日報道公開があったそうです。無料のバスなので「白ナンバー」登録ですね。そう言えばこのバス「低公害車」と予告されていましたが、どのような低公害車なのか?分かりません。出発式は見に行く予定です。(当日は休日出勤言われているのだが、断ります。ついでに書くと、21日は休日出勤です。)

http://www2.knb.ne.jp/news/20050317_2563.htm

ついでに・・・

同じ場所で撮影した都営バス。決して「富山地鉄バス」ではありません。地鉄の元西武バス車に似ている・・・。

050313-114152

バスコレのモデル車?

「都電もなか」を買いに行く途中で王子駅前で見かけた都営バス。バスコレ第5弾の西工96MCノンステ車ですが、ナンバー違いの同時導入車のようです。

050313-114231

2005-5-7修正。
この車両、都営バスセットに入っている車両の一番違いと言うことが分かった。おしい!

2005.03.16

都電もなか

13日に東京・横浜に行った時、真っ先に「都電もなか」を買いに行った。京浜東北線を王子で降り、三ノ輪橋方面の都電に乗って2駅、梶原で下りて暫く歩くと「明美」という和菓子屋で「都電もなか」が売っている。私の他にも客数名いたが、皆「都電もなか」を買っていた。私も自宅用・会社用などで合計31個購入した。パッケージも素敵だが、

味もうまい!

もう少し買っておけばよかった。

050314-220641

地鉄上滝線で増発

地鉄不二越・上滝線の南富山-月岡間で日中の電車増発・運賃の割引を平成17年度中の約2ヶ月間実施される。この区間の増発は去年のエイベックスのイベント関係で増発されたことがあったが、沿線住民の利用増大につなげるのは今回が初めて。南富山で接続する富山市内電車も乗り継ぎ割引を設定する。

以下のサイトで動画ニュースがご覧になれます。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050314_2525.htm

写真はそのエイベックスのコンサート利用者のための増発電車です。平成16年7月31日、地鉄小杉駅で撮影。

040731-125820


高岡市コミュニティバス第二次路線試行運行開始

本日から29日までの2週間実施されます。以下のニュースでは動画でご覧になれます。

この路線のバス停はいろんなバリエーションがあります。バス停撮影も面白そう。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050316_2549.htm

2005.03.14

SH901iCに不具合

が発見された。勿論私のも対象だぁ。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/sh901ic.html

帰ってきた

13・14日は横浜に出かけていました。自分の用事ではありません。妻の用事です。はくたか20号で帰宅。新車の683系8000番台でした。上越新幹線は往復共E4系でしたが、快適性では劣る。

後日詳しい事を書こうと思います。

2005.03.12

久しぶりに別館開設します

13~14日は外出しますので、こちらの方は更新できませんので別館の方を久しぶりに更新します。

2005.03.11

富山県内のJRバス

そう言えば今月限りで富山県内を走るJRバス(一般路線)が廃止される計画があったけど、結局どうなるのかなぁ?3月末で消えたり、名称変わったりと撮影したいもの多いのに、富山県内を走るのJRバスも気になります。

写真は福光駅前でのJRバス名金線金沢行き。右側のバスは福光町営バス(現在の南砺市営バス)です。

041101-130746

金沢市内定期観光バスリニューアル

北陸鉄道の公式サイトによりますと、北鉄グループが運行している金沢市内定期観光バスが、4月からコースの改変されることになった。一部には写真の2階建てバス(北鉄金沢中央バス所属)が使用されていますが、これが運用外されるのか?気になります。

041121-093033

北交バス

石川県の貸切バス・タクシー会社「北陸交通」が、3月末を持って会社を解散し、4月からタクシー部門を「石川交通」に、バス部門を新しく発足する「北交バス」に移管すると発表した。

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20050301001.htm

石川県内では貸切バス第3位の規模の会社ですが、意外に苦戦していたらしく、今回の会社解散となった。本社機能は野々市町にある加賀白山バスと同じ敷地内になるそうです。

041121-091808

高岡市コミバス「こみち」第二次試行路線

高岡市コミュニティバス「こみち」の第二次路線の試行運転が16日から29日の間行われます。
詳しくは高岡市役所公式サイトの以下の記事をご覧下さい。

http://www.city.takaoka.toyama.jp/

写真は施行運転に使用される予定の加越能鉄道所有三菱ふそうMJ7mノンステ車です。この車両2台ありますが、内1台は常にイータウン線で使用しているので、イータウン線に入る代わりの車両も見ものです。

040724-142442

2005.03.10

山陽新幹線博多開業30周年

の日でしたね。今日3月10日は。

思い起こせば、私が「時刻表」に興味を持ち始めたのがその新幹線博多開業の時だった。以来30年、家には常に時刻表があった。今も3月改正の最新版大型が置いてあります。

北陸本線の特急に「L特急」が出来たのもこの改正の時。「雷鳥」「しらさぎ」「加越」がそうでした。発車時刻が等間隔で、自由席があるなどの特徴がありましたが、今では「L特急」って「死語の世界」入りになっているような気がする。

思い込みで仕事するものではない

今日は「魔の木曜日」、15時頃から急に仕事入って忙しくなる確率が高いのが何故か火曜日と木曜日。今日もまさにその状況だった。定時で仕事終わらなかったからなぁ。

で、バス用の小さいガラスの梱包をしたのだが、メモ書きされた用紙を渡されて取りに行き、梱包終えたのだが、よく見るとそのメモ書きには、

「2枚入り」
と書いてあるではないか!

そう、私、1枚だけしか入れてなかったのだ。メモ書きした人(私より少し年下の女性)から「2枚入りってちゃんと書いたでしょ」と注意されるし・・・・。で、また矧がしてもう一枚入れる羽目に。

最近その女性からいろいろ注意を受けることが多い。数日前にも仕事の指示を間違えてしまって後で余計な手間を取らせたりした事もあった。指摘されたことは本当の話なので反論も出来ない。貴重な意見は今後の教訓として生かしていきます。以前大喧嘩したけど、お互い助け合っていきましょうね。年上である私がしっかりしないと駄目ですね。

富山ミュージアムバス

3月19日から、富山市内にある美術館・博物館などを周る「富山ミュージアムバス」が運行を始めます。当分の間は試行運行扱いで、6月頃から本格運行の予定。富山駅前CiCビル前を始発・終着とし、県水墨美術館と民俗民芸村を周る「呉羽ルート」と、県立近代美術館や科学文化センターなどを結ぶ「城南ルート」の2ルート設定、この2ルートで1時間毎で巡回する。これらの施設観覧者だけを対象にしたバスで、乗車は無料。日野リエッセに専用のデザインを描かれた車両が導入される。運行時間は10時から17時の間。詳しくは富山市公式サイトの以下の記事をご覧下さい。

http://www3.city.toyama.toyama.jp/interview/050301.html#06

ツインライナー

神奈川中央交通のバスの話題だが、タイトルのバスが14日から藤沢市内で運行を始める。このパスの特色は、

日本初の「ノンステップ連節バス」

なんです。

実は運行初日の14日は横浜に居るので、このバスの撮影をしたいところだが、同行者に文句言われた。

神奈川中央交通の公式サイトの案内です。

http://www.kanachu.co.jp/

万葉線&コミュニティバスのスタンプラリー

今年もタイトルのスタンプラリーの季節になりました。以下の要領で実施されます。

【期間】 3月12日(土)~4月11日(月)
【参加方法】 応募用紙に次の①~③に設置してあるスタンプを1個ずつ集める。
応募用紙は高岡市役所都市計画課、新湊市役所環境交通課、③の施設内にあります。
【スタンプ設置場所】
①万葉線の車両内
②コミュニティバスの車両内
③高岡市-瑞龍寺、高岡大仏、げんき家(御旅屋通り)、ふれあい福祉センター 新湊市-新湊市博物館、総合体育館、海王丸パーク、海竜スポーツランドなど。(①、②のスタンプは運転手に押してもらう、③のスタンプは各施設の開館時間内に押す)
【応募方法】 スタンプを押した応募用紙を郵送するか、高岡市役所都市計画課または新湊市役所環境交通課に持参下さい。抽選で100人にすてきな商品が当たります。

私も参加しようかなぁ、と思いつつまだ実行したこと無いです。

新湊市役所の公式サイトにも掲載されています。

http://www.city.shinminato.toyama.jp/info-c/project/0008/323/323_1.html

アイトラム運行再開決まる

いよいよ13日から万葉線アイトラムの営業運転が再開される。とりあえず30日までは午後のみ、31日から終日運行ということです。

以下のサイトで動画ニュースがご覧になれます。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050310_2487.htm
また、アイトラムの増車は、平成17年度と18年度に各2両ずつ導入の計画でしたが、17年度は導入しないことが決まりました。

mlrv1000031228165615

2005.03.08

廃止決定

京福バスの公式サイトの情報によると、「三国-小松空港連絡バス、定期観光バスは2005年3月31日をもって廃止となります。」とあります。利用者が少なかったのか・・・。定期観光バスまで全廃とは。

そう言えば福井から中部国際空港への路線を開設したのですが、利用状況が気になる。

写真は小松空港で撮影した三国行きの京福バスです。

221280

2005.03.07

ボーダフォンよー

3月の携帯電話カタログ、エリアマップの2月に合併した白山市、能美市に関する表記がボーダフォンの3月号になっても変更されてなかった。こんな状況だから当然3月1日に合併した石川県能登町、中能登町、宝達志水町に関する表記も変更されていない。

「世界に目を向けると、地元の事が見えない・・・・。」

なお、他2社はちゃんと合併後の表記になってました。

2005.03.01

富山県内の「ポプラ」

富山県内のコンビニ「チックタック」「ホットスパー」が「ポプラ」に名称変更されますが、明日2日から一部の店舗で変更第一弾が登場します。今後すべての店舗で順次変更されるそうです。

「すいせん号」本格運行

本日より、婦中町コミュニティバス「すいせん号」の本格運行が始まり、本日は婦中町役場で出発式が行われました。

婦中町役場の公式サイトに運行時刻が掲載されていますが、3ルートを3台のバスで運行し、車両は三菱ふそうMEを町で購入し、富山地方鉄道に運行委託します。

なお、4月から市町村合併により富山市になりますので、婦中町としての本格運行は1ヶ月間のみです。

050301-085539

« February 2005 | Main | April 2005 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30