My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

2005.06.29

7月1日17時締め切りだよ

KNBアナウンサー人気投票期間中です。タイトルはその締め切り時刻。富山県内のサンクスへGO!

あ、7月3日の大バザール会場でも投票できますよ。

今回は誰に入れようか迷っている・・・・。

202528

不快指数急上昇

ですな・・・・。この暑さで。

27日に北陸地方も入梅、28日は新潟県などで大雨の被害が出たそうで、この急激な変化になんだぁ?おまけに暑いし、忙しいし、気が付けばイライラ指数急上昇ですな。仕事での失敗も最近多いし、今日も注意された。

今朝4日ぶりに開けた倉庫、開けたらびっくり、小鳥さんの死体が・・・、しかも3羽も。今日の最初の仕事は小鳥さんの死体処理だった・・・・。暑さでまいったのか?

今日は残業覚悟だったがなんとか定時で終わらせた。明日は残業かなぁ?月末だし。

2005.06.27

豪華な県内高速バス

写真のバス、富山-東京線の高速バスではありません。新製当時はそうだったのですが、首都圏ディーゼル車規制対策も行わっていないので、撮影した日(6月12日)は城端から富山への県内高速バスとして使用されていました。

050612-081451

ネスカェ?

名前変わったのか・・・。

050622-071540

2005.06.25

35.9℃

タイトルは今日の富山の最高気温である。今日は休日出勤していた。本来は他の部署の仕事の予定だったが、バス用ガラスの発送が1件あったのでそれらを行った後他部署の応援をしていた。

仕事が終わってから、家電量販店数件回ってビデオカメラの下見、と言うか、買ってしまった。ちなみにこの機種である。
http://panasonic.jp/dvc/gs150/index.html

メディアの関係でソニーは購入候補から外れた。SDカードならデジカメや携帯電話用と共用できるし。試運転の後7月3日に実践活動の予定です。

さて、その日は何処に行くでしょう。多分ここです。
http://www2.knb.ne.jp/radiofes/

ところで、次の土曜日休み取ろうかなぁ?立山で面白そうなイベントあるしぃ。
http://www.tatecal.or.jp/hot/2005/07/02/05070201.htmhttp://www2.knb.ne.jp/radiofes/

2005.06.24

108円

ガソリンの価格が7月からまた上がるらしい。

で、私先日行ったあるスタンド、あるある・・・、じゃなかった、レギュラーガソリン1リッター108円だった。富山県内では125円あたりが多いが、小杉町とその周辺では一部で激安店があり、店頭表示で「112円」の所もあった。私の場合、ある裏技でそれが「108円」になった。その裏技は、画像に写っているものを使ったからです。

050522-212655

ビアバス?

これまで北陸地方で運行される「ビア電」を4地区紹介しましたが、今度は「ビアバス」です。

富山地方鉄道が、キリンビール北陸工場(石川県白山市)とのタイアップ企画で登場したこのバスツアー、工場出来立てのビールが飲めると言うもの。富山駅前毎週金・土曜日18時出発で行っています。

詳しくは下のサイトをご覧下さい。

http://www.kirin.co.jp/about/area/kirinhokuriku/bustour/index.html

22-253

2005.06.23

万葉線新フリー切符

下のサイト記事によると、万葉線に新たなフリー切符が発売されるそうです。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20050621003.htm

現在の万葉線フリー切符と、新湊市コミュニティバスの一日乗車券を合わせたものだと思ったのですが、よく見ると高岡市コミュニティバスにも利用できるのです。

これは使い方によっては便利かもしれません。

050320-081856

万葉線でもビア電

去年初めて登場した万葉線のビア電、今年も30日より走ります。

詳しくは万葉線公式サイトをご覧下さい。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/biaden.html

ただ、「貸切」扱いなので、予約が無ければそのまま運休となります。始発が2パターンあるので、どちらかになるかは分からない・・・。

写真は去年のものです。

040810-191803

2005.06.21

ほくほく線乗車時に・・・

このような券を渡されました。降りる時に係員に渡して調査をするそうで、駅のポスターによると6月15・16・19日に実施されたそうです。

050619-124547

2005.06.20

一日違っていたら・・・

今日13時3分頃、新潟県中越地方で最大震度5弱の地震があったけど、これが一日早かったら、

まともに震源地の近くだった。

と言うことになる。くびき駅から乗ったほくほく線の電車発車直後ではないか。

そう言えば阪神淡路大震災の一日前にも大阪で宿泊していた。まさか、地震を呼ぶなんて事はないだろうなぁ。

2005.06.19

上越行きのため・・・

「リバイバル白馬」の撮影が出来ませんでした。来週に。

それにしても、週間予報、

「雨マークがありません」

明日は早出なので早く寝ます。

33年ぶりに蘇る

本日は上越へ。厳密には旧頚城村ですが。かつて走っていた頚城鉄道の車両が一日限りで公開されると言うので北陸おでかけパス使って行きました。谷浜から乗り越しと言う形になりますが。

ほくほく線のくびき駅からシャトルバスが運行されているというので、それを使って現地に行く。地元の方、鉄道ファンの方で賑わっていました。ミニSLの運転や特産品の販売もありました。

関係者の話では、10月にもこのようなイベントを行うとの話です。

050619-112251

050619-112415


050619-102639

2005.06.17

小杉町コミュニティバス、7月から本格運行

先日「広報こすぎ」6月号が届き、コミュニティバス関係の記事が4ページにわたって掲載されています。新聞報道で報じられていなかったところもありますので改めて紹介します。

今回の本格運行は、7月1日から実施。運行時間帯は9時から19時台。運賃は100円。一日乗車券200円。ルートは平成16年度の試行運転時とほぼ同じですが、運行日は中央ルートは毎週月~金曜日となる他は、月・水・金曜日のみ。但し、冬季間である12月から翌年3月の間は全ルート月~金曜日運転。また、7・8月はすべてのルートで「土・日曜日」も運行します。但し、小杉みこし祭りの行われる8月6日は全便運休。自由乗降区間を安全面の確保が図られた場所で増やしました。

平成16年度の運行実績の報告も掲載されていますが、5ルート合計で一日平均202.5人。路線別では南西ルート8.4人、南東ルート8.1人、中央ルート7.0人、北部ルート4.6人、東西ルート2.8人と、駅の北側2ルートが少ない結果となっています。また、冬季間は各路線とも大幅に増えています。

曜日別では、土・日は少なく、平日では月・水・金曜日が比較的多い結果となっています。木曜日がやや少なめでした。

中央ルート以外の4ルートの運行日削減は、試行運行時の利用状況の結果をふまえたもので、東西ルートに関しては最終便の小杉駅南口発19時発は削減されました。

13日頃からバス停の土台部分が設置され始めました。地元民として本格運行が楽しみです。

041001-083534


2005.06.15

福鉄ビア電

福井鉄道に今年もビア電が走ります。7月8日から8月12日の間、月・水・金曜日は武生新発、火・木・土曜日は福井駅前発で運転。詳しくは以下の福井鉄道公式サイトをご覧下さい。

http://www.fukutetsu.jp/

写真は2003年に撮影したものです。

2003

行田公園の花しょうぶ(6/12)

12日に滑川市にある行田公園に行ってきました。ここは花菖蒲園があることで地元では知られていますが、当日は見頃はまだまだと言った感じでした。

0506121024461

バスで氷見の魅力PR

2005.03.31付けの記事、「バスで観光PR」で紹介した氷見市の西部観光バス、ようやく撮影できたので画像公開します。
050612-080053

梅雨入りだろう?

私の住む北陸地方は15日現在まだ梅雨入りしていない。でも最近の天気は晴天でも湿気が多い日々が続いています。

さて、北陸地方が梅雨入りしていない原因ですが、これは発表気象台の場所にあると思う。

だって、「新潟」で発表するからだぁ。

これでは富山で雨が降っていても、新潟で降っていなければ発表しない。富山と新潟では結構天気違うんだね。

富山県内でも結構天候が違うことあるけど。

2005.06.11

万葉線電車まつり

只今開催中です。現地で仕入れた情報によると、デ5022号車が構内で動くそうです。時間は13:45~14:00と14:45~15:00の間です。

050611-110015

2005.06.10

明日休みだぁ

休日出勤命じられていたけどその予定が無くなり、一転休みとなった。午前中万葉線電車まつりに行こうと思います。

2005.06.08

地鉄ビア電

今年の運行計画が発表されました。6月29日スタートです。詳しくは地鉄公式サイトの案内をご覧下さい。

http://www.chitetsu.co.jp/train/osirase.html

P6230051

また土曜日出勤

が確定となった。よって万葉線電車まつりも行けない・・・。

夏の青春18切符購入費用稼いでくるか。(爆) でもクレジットカードで買うのだろうけど。

夏の青春18で、どこ行こうかなぁ? 旧塗装バス復活した川中島バス目当てに長野。10年以上訪問していない松本。鉄道代行バスに乗れる高山。バスカード消化目当ての新潟。

考えるとキリン・・・、じゃなかった、霧がない。(「じゃがりこ」のネタ使うな。)

第4回ライブスチームin小矢部

今年も開催決定。7月17と18日です。個人的には青春18シーズンから外れてよかったと。詳しくは大和トランスポートの公式サイトのトップページより「新着情報」をクリックしてください。

http://www.yamato-tp.com/iruka/

年々規模が大きくなるこのイベント、去年初めて行きましたがすごい内容で圧倒されました。今年も行こうと思います。

040724-102031

カード出てこない

今日朝、取引先にあるD社の清涼飲料水自動販売機でいつものように缶コーヒーを買い、ポイントカードを入れた。缶コーヒーは出てきたが、ポイントカードが出てこない。そのうちカードのポイント数字の出る部分が「E」の表示に変わった。自販機にある電話番号に電話してそのことを報告したけど、何でこんなトラブルになったんだ?
ちなみに55ポイント程あった。

2005.06.07

富山-平湯間に特急バス

7月中旬より、富山地方鉄道と濃飛乗合自動車との共同運行で、富山駅-平湯温泉間の特急バスを1日4往復運行します。

濃飛バスの公式サイトに予定時刻が掲載されています。(「高速バス案内」に掲載されています)

http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm

このバス、現在運行中の「富山-神岡間」の延長運行という形になるのかなぁ?車両は中型車を使用するそうですが、濃飛ではそれらしき新車が作っているのを目撃しました。地鉄はどうなんだろう?

また出発式見に行くか?

2005.06.06

保田ルック

じゃない・・・、「ホタルック」です。

下のメーカーの蛍光灯の事ですが、

http://www.nelt.co.jp/

電気を消しても「ほのかに明るい」のがいいですね。寝室はこれに取り替えました。ただ、売っている店が少ないのが残念。

写真は消灯直後のホタルック使用の蛍光灯です。

DVC00037

万葉線電車まつり

11日に米島口車庫で行われます。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/roden.html

ただ、またもや休日出勤となりそうな予感・・・。

これも間近で見れますよ。(時期外れ?)

040605-104200

イベント中止

JR西日本の恒例行事だったイベントが軒並み中止と決まりました。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/050606b.html

松任のイベントも含まれています。

2005.06.05

疲れが出たのか・・・

ようやく今起きた。早く起きて床屋行こうと思ったのに、今から行ったら待ち時間長そうだからやめよう。

さて、どこ行くかな?

2005.06.03

北鉄ビール電車

6月18、25日と7月2日に石川線で運転されます。
詳しくは北陸鉄道公式サイトをご覧下さい。

http://www.hokutetsu.co.jp/tetsudo/beer/beer-train.htm

富山の方はどうなんだろう?まだ発表無いけど。

2003

今年の高岡市定期観光バス

毎年夏に加越能鉄道が運行していますが、今年は富山駅北口始発・終着となります。

http://www.kaetsunou.co.jp/ryo/05-takaokakankou.html

これまで通り高岡駅前からの乗車も出来るほか、マイカー利用者のために瑞龍寺駐車場にも発着します。

写真は2003年に撮影したもので、写っている車両は現在は廃車になっています。

2221

地鉄チョロQ第3弾

富山地鉄のチョロQ、路線バス、観光バスに続いては富山市内を走る路面電車がモデルとなります。写真上の旧塗装のデ7000型(6000個限定)と写真下の最新型デ8000型(10000個限定)。価格は1両1000円で、7月頃の発売を予定しています。

参考、富山地鉄ニュース32号より。

でも何で販売個数が違うのだろう?

050529-141832

050529-120746

NPO法人による路線バス

が氷見市に10月に誕生します。

これは、氷見市八代地区の「八代地域活性化協議会」の設立総会が5月30日にあり、その活動内容の一つに地域バス運行が盛り込まれたと言うことです。NPO法人による路線バスは富山県内初。現在氷見市営バスとして運行し、既存企業に運行委託していたものをNPO法人による運行とするもので、会が氷見市の助成を受け今年10月からの運行を予定しています。運転手は地元から雇用する予定で、今後運行ルートや便数を決めると言うことです。

参考、2005年5月31日付け北日本新聞の情報による。

市営バスがNPO法人による路線バスに転換されるのは珍しいケースです。まだ写真撮ったこと無いので画像はありません。

2005.06.02

新富観光チョロQ

今日の北日本新聞に新富観光「トミーズツアー」の広告が掲載されていましたが、それによると新富観光バスのチョロQが7月に発売予定との事。販売方法など詳しくは書いてありませんでした。バスツアー客限定?せめて営業所で購入できるといいのですが。といっても私は集めていないのですが。

富山県内でバスのチョロQは富山地鉄(路線、貸切)、加越能(貸切)に続くものとなります。

画像はモデル車とは違うとは思いますが新聞写真によるとフロント2分割ガラス仕様車だそうです。

040725-143101

新潟のバスシリーズ(不定期連載企画)その5

新潟のバスと言えばこの車両を思い出す人が多いと思います。

22872

22872


新潟名物「なまず」君です。地元北村製作所製のボディを載せたいすゞの大型路線バスで、新潟交通向けに生産されていました。今はトラックボディ専門となった北村製作所ですが、バスボディを作っていた時は個性的な車両も多かったです。今では新潟市内では見る機会は減りましたが、加茂や村上などではまだまだ活躍しているようです。

ぐるりん

3月19日から運行を始めた「富山ミュージアムバス」の愛称が、

ぐるりん

と決まりました。

詳しくは富山市の公式サイトに掲載されています。

http://www7.city.toyama.toyama.jp/topics/20050601_3.html

「ぐるりん」って、コミュニティバスでも採用例が多いですね。長野市にもあったような。

050319-094204

富山ライトレール

車両デザインなどが決まり、下の公式サイトでも発表されました。

http://www.t-lr.co.jp/

基本的なデザインは統一していますが、各車両で異なるカラーリングとなります。停留所などのデザインも決まり、一部区間での路面電車化工事が終わる来年4月下旬の開業を目指します。

また、車両の愛称を公募で決めることになり、募集を開始しました。公式サイトからでも応募できます。私も応募しなくっちゃ。

2005.06.01

今日は電波の日

という訳でこのバスの画像を。(爆)

221344

« May 2005 | Main | July 2005 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30