My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.31

まだ走っていました。

7月20日限りだと大塚製薬の公式サイトで紹介されていた富山地鉄市内線のポカリスエット電車、7月31日現在まだ走っていました。

050731-082212

牛岳いもまつり

本日は富山市(旧山田村)で行われたタイトルのイベントに行ってきました。

先着500名にじゃがいも1kgプレゼントという事で、それに合わせて9時30分頃到着。着くと既に長蛇の列。話によると300人程並んでいるそうです。整理券をもらって受け取りは11時からとの事で、帰りに受け取りというのは大変楽です。

開会の挨拶で森富山市長が来て「富山市になった」事を実感。妻曰く「何で富山市長来ているの?」と不思議がっていた。合併された事忘れていたようだ。

その後はYOSAKOIショーや藤沢姉弟ライブ、前田健お笑いライブなどのイベントが行われ、12時頃まで居ました。

その後は高岡市戸出にある「ひのや」といううどん店で昼食。実はここ、富山テレビの番組懸賞で妻の父親の名前で応募したら食事券当選して、それを頂いて食べに行った。その後高岡市中田にコンビニのサンクス本日オープンというのでちょっと仕入れる。午後は雨に降られて大島のイータウンで買い物をした後、じゃがいも半分妻の実家に渡しに行く。

今日は比較的涼しくて外でも過ごしやすかったです。

050731-114210

2005.07.30

国鉄特急色の快速

そう言えばこんな臨時電車が走っていたことに気が付いた。で、新潟の帰り青海川にて撮影。

0507301539081

くびき野3号6両に

今日は青春18使って新潟に出かけた。直江津からは快速くびき野3号に乗るんですが、いつもは4両編成なので立ち客が出るほど混んでいた。「せめて6両編成だったら」といつも思っていたのだが、その思いが通じたのか?今日は6両編成になっていた。しかも、1号車に半室グリーン車付いているのだが、そこも開放されている。で、今日はグリーン車乗って新潟に行った。6両化のため、3・5号車が喫煙車となった。

ただ、新潟でお目当てのバスはやってきたものの、撮影は失敗続き。また行くかな?

050730-092242

2005.07.29

「ザ・バスコレクション ミニバス編」

トミーテックのバスコレシリーズに、小型バスをモデル化した新シリーズが登場するそうです。第一弾はこれ。

041016-133145

040807-121158

北陸鉄道グループにはどちらも存在しますので、是非製品化を・・・・、といっても無理かなぁ?

また、キャラクターが「みおちゃん」だって。リエッセの「りえちゃん」でないのか・・・・。

バスマガジンvol.12

これ目当てに買ったのですが・・・、

22872


44・45ページはもっといいぞ。

あ、今回は現金ではなく「携帯電話で買った」。シャリ~ン。

2005.07.28

金沢ナンバー

自動車の「金沢ナンバー」が実現しそうな雰囲気となりました。金沢含む全国18地域の「ご当地ナンバー」が来年度中にも実現が確定したためです。

国土交通省の関連案内。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090601_.html

北国新聞記事ニュースより。

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20050728001.htm

北陸鉄道など対象地域内にあるバス会社にも「金沢ナンバー」になりますが、転属でナンバー変更というパターンも増えそうです。(北鉄グループで金沢地区から加賀・能登地区に転属とか)

ケータイで電車・バスに乗ろう

伊予鉄道や長崎県内バス会社4社で、「おサイフケータイ」が利用できるサービスを開始するそうです。財布持たずにケータイで乗ることが出来るのはいいなぁ。

詳しくは下のサイトをご覧ください。

伊予鉄道公式サイト。
http://e-card.co.jp/mobile/

NTT-DoCoMo九州の公式サイト。
http://www.docomokyusyu.co.jp/info/release/2005/20050728_buscard.html

全国的に広まってほしいですね。

富山ライトレールはだめかなぁ?

2005.07.26

電車でGO!北陸本線

タイトーの公式サイトによると、「電車でGO!」シリーズの北陸本線版が28日から配信されるそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24971.html

石動から金沢までの運転が可能で、現在のところiモード版のみの対応。地元が登場するのは嬉しいですね。8月に入ったら申し込みしよう。

ワンディチケット

昨日少し紹介した万葉線の新しいフリー切符「ワンディチケット」が30日から発売されます。
万葉線公式サイトにも掲載されました。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/one-day.html

これまでのフリー切符に200円プラスすると、高岡市と新湊市のコミュニティバスも乗り降り自由となります。

050501-103036
050320-083441
050206-151809

2005.07.25

1/1も持っています

7月17・18日に小矢部市で開催された「第4回ライブスチームin小矢部」の会場近くに、その大和トランスポート社長が購入した実物の鉄道車両が置いてあります。機関車とオープン客車1両ずつでスタートしたはずでしたが、いつの間にか機関車が2両に増えていました。公道上から望遠ズームで撮影した画像を付けておきます。

0507241356461

シアターバス

昨日、道の駅たいら(南砺市)で見かけた車両です。能登島交通の日野セレガ、一見普通のスーパーハイデッカー、と思いきや、側窓に注目。

「シアターバスではないか!」

そう、映画館のように車内が後部に行くに従って座席の位置が高くなっているのです。ちなみに富山県内ではこの手の車両は存在しなかったはず。

能登島交通の貸切車は車体デザインも素敵ですね。個人的には石川県ではNo.1でしょう。(富山県内だと海王交通かな)

0507241029431


万葉線ダイヤ改正など

7月23日から、万葉線のダイヤ改正を行いました。改正の主な内容は、これまで日中高岡駅前-中新湊間の運行のものを「越ノ潟に延長」しました。これまで30分間隔だった中新湊-越ノ潟間は土・日・祝日は日中も15分間隔に。平日は午前中のみ15分間隔になります。

詳しくは万葉線公式サイトをご覧ください。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/17.3.31zikoku-kudari.html

また、新たなフリー切符として、万葉線1日乗車券と海王丸パークに係留されている帆船海王丸乗船券とセットにした「万葉線・海王丸セットクーポン 」を大人1000円、子供500円で発売を始めました。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/man&kaiou-set.html

さらに、7月30日から万葉線・如意の渡し(中伏木駅付近から伏木方面への渡し舟です)のフリー乗車に加え、高岡市と新湊市のコミュニティバスのフリー乗車もエリアに加わった一日乗り放題の乗車券を1000円で発売を始めます。

これから高岡七夕、富山新港祭りなど夏のイベントが沿線で多くなります。これらの乗車券を使って万葉線で一日過ごすのもいいですね。

040801-120122

登山バス

毎年夏恒例の登山バス、今年も地鉄の有峰、室堂への登山バスの運行が始まりました。

地鉄の公式サイトの案内です。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html

写真上は有峰線の車両。道路状況からフルサイズの車両が入れない?ので、大型でも全長のやや短い元立山開発鉄道の車両が使用されています。数年前までは路線バス型のメトロ窓の車両が入っていました。写真下は室堂線の車両。富山駅前から標高2450m地点まで乗り換えなしで結びます。室堂直行便はかつて立山開発鉄道の車両も使用されていましたが、現在は地鉄車のみです。でも、せっかく立山行くなら「ケーブルカー乗りたい」という人、私の周りでは結構多いです。

0507180601141

050717-083126

2005.07.23

万葉一番搾り号

今年分はようやく撮影すること出来たが、今年は側面表記が無く、正面の表記も越ノ潟寄りのみの小さいマークのみ。デ7074号が使用されていました。

0507221823121

2005.07.18

第4回ライブスチームin小矢部開催

昨日・今日と開催されましたが、私は今日行って来ました。今年は史上最大の54台の模型が参加。今年は初めての試みとしてちびっ子駅長による出発式や、模型のコンテストなども行われました。好転に恵まれ(気温も上がりましたが)多数の来場者が訪れ、今日は9時スタートというのにその時点ではすでに駐車場満車、ミニSL乗車に長蛇の列状態でした。

なお、一番上のサンダーバードの走ってきた線路は今回のために用意された仮設の線路です。

050718-090707

0507180908451

0507181023011

2005.07.17

やくぜんソフト半額

富山県新湊市にある、海王丸パーク近くにある新湊かまぼこのお店「夢テラス海王」オープン5周年を記念して、「やくぜんソフトクリーム」が半額の150円になっています。7月24日まで。

18日は海の日を記念して、近くの海王丸パークでは総帆展帆もありますので、そのときに立寄る事も出来ますよ。かまぼこはもちろん、富山の薬などの販売コーナーもあります。

新湊かまぼこの公式サイト。

http://www.shinkama.co.jp/

下は夢テラス海王の広告が入った地鉄バスです。

041113-105804

富山市定期観光バス

今日撮影してきました。コースについては下のサイトを参照してください。

http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/kankou/bus/index.html

また、下のサイトでは割引券が用意されており、プリントアウトすれば定期観光バスが1割引になります。

http://www.kanko-toyama.or.jp/joy.html

午前コースには旧八尾町地域もコースに加わった新富山市の定期観光バス、この夏富山に訪れた際はご利用してみてください。

050717-083543
050717-083600

2005.07.16

高岡市定期観光バス

今年は本日より運行が始まりました。今年から富山駅北口を始発・終着となりました。今日はボルボの車両が入っていましたが、去年から正面のマークがなくなったのは残念です。

富山市定期観光パスも夏シーズンは本日スタートです。ところが私、発車時刻勘違いして撮影できなかった。

050716-121016

濃飛バスの富山-平湯線車両

地鉄とほぼ同じ車体の日野の中型車でした。登録番号からすると中古のよう。シートは自家用仕様だそうです。元貸切車である地鉄のほうが内装がいいようです。

050716-120157

小杉町コミュニティバス

7月1日から本格運行となった小杉町コミュニティバス。地元にもかかわらず、今日になってようやく撮影できました。

本来だと土・日曜日は運休なんですが、7・8月中は小杉みこし祭り実施日の8月6日以外は土・日曜日も運行します。

写真の3台で運用されています。11月から射水市になると表記の変更もあるのでしょうね。

050716-140304
050716-140313
050716-140322

20日までですよー

富山のポカリスエット電車、20日で終了です。撮影されてない方はお早めに。

050529-120828

2005.07.14

バスコレ第七弾事業者発表

トミーテックの公式サイトまだ更新されていないのだが、金沢市にある「ホリカワ」という店のサイトで発表されていました。

http://www.horikawa-co.com/Tomica/TMN7.html

また、新ジャンル「鉄道コレクション」なるものも発表されていたそうで・・・・。こちらも気になる・・・。

エルガノンステの画像載せようと思ったら、これしか出なかった。「くるりん」です。

040814-152645


2005.07.12

富山駅前23時発の路線バス

大阪行き夜行高速バスではありません。

純粋な路線バスでは初めて、富山駅前23時発のバスが地鉄バス67系統石金経由藤の木循環線で11日からスタートしました。

参考ニュース(動画付です)。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050712_3801.htm

2年間の試行運行ということですが、利用状況を見て他の路線でも検討するとの事。お隣金沢地区では北陸鉄道グループの路線バスが23時代の路線を拡大中ですが、利用状況は路線によって利用率の差が激しいという事だそうです。、最終便繰り下げ、富山でも成功を期待したいものです。

050716-114145


030330-073740

2005.07.11

富山市内を走る新たなコミュニティバス。

タイトルは大げさかな?

実は6月20日から岐阜県飛騨市の巡回バスの運行が始まりました。このバス、富山市(旧細入村)猪谷に来るので、富山市内も少し走ります。

飛騨市役所公式サイト

http://www.city.hida.gifu.jp/

濃飛バスの飛騨市巡回バス案内

http://www.nouhibus.co.jp/hidasi/

路線図を見ると分かりますが、結構広い範囲を走ります。これで1乗車100円とは安い。現在は試験運行期間ですが、神岡鉄道が廃止になると代替バスの役割もあるのでしょうね。

050710-105640

050710-110830

ホタルック計画進む

2階寝室に続き、本日1階居間のホタルック化工事が終了した。ヤマダ電機のポイントで買ったので現金負担なし。丸型のスリムタイプなんですが、レジで念のため確認された。「スリムタイプですけどよろしいですね?」って。結構間違えて買う人多いのかな?

やっぱりいいなぁ、ホタルック。

2005.07.10

富山-平湯温泉間特急バス開業

本日、富山地方鉄道と濃飛乗合自動車の共同運行による、富山駅-平湯温泉間の特急バスが運行を始め、本日朝富山駅前で出発式が行われました。

富山駅前第一便は8時25分発で、それに合わせて出発式を行い、今回はビデオカメラで撮影を行いました。地鉄の方はリニューアル工事を行った日野の中型車が用意されました。濃飛の方も同じ日野の中型車が用意されたようで、今日は途中で見ただけです。

で、富山駅前での出発式の画像です。2・3枚目はビデオカメラの静止画モードで撮影したものです。(動画撮影中なので35万画素相当です。)

050710-075632
050710-082304
050710-082435

2005.07.08

地鉄新広告バス

人材派遣業「ワイズ」の全面広告バスです。2台登場。富山200か・・20と富山230あ・・61で、前者は高岡方面、後者は笹津方面で活躍中です。

050708-175704

あまり見かけません

地鉄バス唯一の西工96MCボディ。去年中古で導入された車ですが、なかなか走る姿を見かけません。今日久しぶりに見ました。前回は夜に見たので、撮影は初めて。

050708-184749

明日で最後

県中央植物園前を走る地鉄バス。9日限りでここを走る路線バスはなくなります。

050708-171807

富山のビア電

今年初めて富山市電のビア電を撮影して来ました。看板類は去年の物再利用のようで、日付部分のみ修正した跡が。

050708-181827

富山市電の新広告車

NTT-DoCoMo北陸の全面広告車が登場しました。デ7014号車です。

050708-181009

まいどはやバス代走車

本日の清水町ルートにいつもより大きいバスが入っていました。三菱ふそうMJノンステの代わりです。

050708-182338

本日で最後

地鉄バス22系統長沢経由八尾行き。9日は休日ダイヤなので運転はない。10日からは八尾発上り1本のみになるそうです。

050708-185610

050708-185003

2005.07.06

電気de元気

北陸電力のPRソングで、エリア内ではCMなどで流れていますが、それ以外の地域では知らない人が大半でしょう。

で、北陸電工のサイトでその曲が聞けると言うことを知りました。

http://www.rikudenko.co.jp/img/denkiDEgenki.mp3

歌っているのは「完全無欠のロックンローラー」を歌っていた高原兄さん。3日のKNB大バザールでも歌っていました。

2005.07.04

KNB大バザール

お約束通り、3日に行ってきました。今回のゲストに「あるある探検隊」でおなじみのレギュラーの2人が来るというので多数の人が来ていました。

藤沢姉弟の「いつもふたり」のCD買ってパッケージにサイン入れてもらったり、伊藤敏博「ワライ」のCDが売っていたのに驚き。妻があちこち探していたのに無かったので諦めていたのだが、ここで売っていたとは。でも途中で売り切れとなりました。

天気予報では「雨」と言っていたのに結局開催時間中は雨降らず、終わってから降り出しました。観客のパワーで雨雲追い出したようです。

050703-095755

050703-100909

050703-103222

050703-110250


2005.07.03

しまクリ三兄妹

きのこ、シカに対抗して?栗で対抗してきましたか。

http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/shimakuri/index.html?cc_Z011=

2005.07.02

地鉄チョロQ第三弾(続)

7月20日発売と決まりました。2両セット品もあります。

詳しくは地鉄公式サイトに掲載されています。

http://www.chitetsu.co.jp/goods/kidou_q.html

富山-平湯線7月10日開設

富山地方鉄道と濃飛乗合自動車の共同運行による特急バス「富山-平湯線」が、7月10日開設と決まりました。

また、地鉄バスではこの日に路線バスのダイヤ改正を行います。バス停に変更時刻の案内が掲げられていました。

写真は今回の改正で消える地鉄バスの神岡行きです。

040418-123152

神岡鉄道廃止へ

ついにというか、神岡鉄道が平成18年12月限りで廃止する計画が発表されました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050630_3680.htm

貨物営業がなくなったので経営は厳しいのは分かっていたのですが、現実に廃止が発表されると残念です。そういえば今年夏は貨物体験ツアーはありませんね。申し込みしたのに祖母の葬儀と重なったり、参加人員最低実施ラインに達せず中止となり結局参加できないままでした。

バスラマツアー

第5回はなんと富山で開催だそうで。バス製造会社工場見学もあるそうです。(仕事で行くのにわざわざ参加する必要も無いような>私)

その「ぽると出版」の公式サイトです。

http://www.portepub.co.jp/

実施日が8月20日という事で次号のバスラマの発売日に間に合わないので、公式サイト上で7月10日に発表されるそうです。

うち出勤日だけど休み取って行くつもり。(いいのか?)

バスホビーガイド

ネコパブリッシング社からタイトルの雑誌が発売されています。

http://www.neko.co.jp/page/publish/syousai.php?book_id=20050624172100002051

6月30日にイオン高岡店内にある本屋で買いました。ここには1冊しかなかったのですが、付録のバスコレ未塗装モデルは西工96MC、CNG車が出ました。

ただ、本の内容からするとこれで1500円は高いような気がする・・・。今日は富山でバスラマ買いに出かけましたが、この本屋では交通系に強いためか?4冊あった。

14円アップ

とあるガソリンスタンドの店頭表示である。6月30日のレギュラーガソリン1リッターは111円だったが、7月1日は「125円」になっていた。一気に14円の値上げ。30日に入れておいてよかった。

富山県内では125~128円と言うところが大半のようだ。

チューリップテレビ画像荒い?

家のテレビでチューリップテレビのを見ると、画像がざらついている・・・、と思ったら、CMが新潟のものばかり。

そう、「新潟放送」じゃないか。

まさか新潟のテレビが自宅で見ること出来るとは。音声は異常ありません。

この広告バス消えました

高岡市にあるラーメン店の「翔龍」の全面広告バス、地鉄で主に富山-高岡線や興人団地線で活躍していたこの車両が人材派遣会社「ワイズ」の全面広告車に変更されて消滅しました。真っ赤で目立つバスでした。なお、担当路線の変更はありません。

041113-101526

« June 2005 | Main | August 2005 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30