My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

2005.08.31

新潟バスi拡大

新潟県内のバスロケーションシステム「新潟バスi」が9月1日から対象路線拡大されます。新潟県外への高速バスも対象となります。

http://bus.2159.go.jp/

このバスも新潟県内で位置情報分かるようになりますよ。

230730


万代シティバスまつり

下のサイトによると9月11日に開催されるそうです。

http://www.bandaicity.com/freema/index.html

下のバスも展示かな?

040814-122242

2005.08.30

朝生スロット(続)

KNBラジオ「とれたてワイド朝生」という番組にあるタイトルのコーナー、今日は妻の所に電話がかかってきた。で、挑戦すると、

「当たり」

3000円の商品券当たりました。

妻1勝1敗、私1勝2敗。またはがき応募しなくっちゃ。

2005.08.29

運輸支局が調査

22日に発生した地鉄高速バスタイヤ脱落に関して、富山地方鉄道富山自動車営業所に国土交通省富山運輸支局から4人の職員が調査に入りました。

詳しくは下の動画ニュースをご覧ください。

http://www2.knb.ne.jp/news/20050829_4347.htm

最悪、何かの処分もありえるそうです。

そう言えば金沢線に代わりの車両入ったのかな?

ニョキニョキ君

ケーブルテレビ富山のキャラクターです。

050612-080835

2005.08.28

この方向幕も9月限り?

富山大学と富山医科薬科大学と高岡短期大学は10月から新「富山大学」に変わるので、この方向幕も9月限りとなりそうです。

バス停なども撮影しないと・・・。

050828-080634

今日の目的地

テレビニュースでも放送された砺波市にある北陸コカコーラの工場イベントです。それにしてもたくさんの人で賑わっていました。

KNBニュースの動画です。
http://www2.knb.ne.jp/news/20050828_4341.htm

私は9時10分頃到着しましたが、既に結構人が来ていました。工場見学ではコカコーラレモンと紅茶花伝ストレートティーの500mlペットボトルなどを頂きました。抽選会、全然外れました。

0508281102081
050828-120215

050828-114542

万葉線の国勢調査号

富山地鉄のほか、万葉線にも国勢調査の全面広告車が登場しました。デ7074号です。そう言えばデ7073号が冷房改造中だったけど、まだ見ていません。
0508281515051

今日の室堂行き

富山地鉄の富山-室堂線になんと今年導入の車両が入ってた。いつも比較的古い車両が入るのだが、今年導入、しかもスーパーハイデッカーだから驚いた。おかげで、初めて撮影でしたのでラッキー。

050828-080833

射水市誕生へカウントダウン

小杉町コミュニティバスに、8月17日から「射水市誕生まであと○○日」の表示が入るようになりました。その表示後今日初めて撮影してきました。

なお、9月からは土・日曜日は運行いたしません。ご注意ください。

050828-155453
050828-155518

2005.08.27

28日に再び・・・

このバスが今年も砺波にやってきます。

乗ってみたい方はコカコーラのイベント会場へGO!

シャトルバスは例年の砺波駅発着のほか、戸出ココウエスト・中田アローからの便も新たに設けられました。

040829-100638

2005.08.25

川バスメモリアルバスツアー

川中島バス公式サイトによると、メモリアルバスを使用したバスツアーがいくつか企画されています。

http://www.alpico.co.jp/kbc/index.html

特に10月15・16日に行われるツアーに興味が惹かれます。

画像のバスが使用されるそうです。

IM000000
IM000001

ほんじゃが

地域限定商品とは初めて知った。最近これよく買うもので・・・。

http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20050411185618&pref=27

2005.08.24

事故で寝不足

今朝5時30分過ぎ、自宅裏の交差点で交通事故があった。黄信号点滅の大型トラックと赤信号点滅のワンボックスカーが衝突。ワンボックスカーの運転者は車内に閉じ込められたままで、救急車と救助工作車が来たが、後者は出番の必要がなかった様ですぐに帰って行った。トラックの方も運転台部分が曲がっていて、自走できない状態だった。

で、今朝はその事故の音で目が覚めた。おかげで寝不足。

こんな季節か・・・

コンビニで「おでん」売っている。

もうそんな時期か・・・。

カード審査通らず

ANAカード申し込みしたのだが、

「断られた」

「陸マイラー」になれないのか・・・。

2005.08.22

地鉄高速バスタイヤ脱落

22日午前7時ごろ、北陸自動車道小矢部S.A付近の上り線を走っていた富山地方鉄道の富山駅発金沢兼六園下行き高速バスの左後輪2本が突然外れた。乗客16人と運転手にけがはなく、後続車両などに影響はなかった。

事故の原因は、今日夕方のニュース(私はKNBで知った)報道では、「8月16日にこの車両の左後輪がパンクし、代わりのタイヤを装着したのだが、本来はアルミホイールを装着するのに、代わりのタイヤ(ダブルタイヤのうち、内側のホイールのみ)に付いていたのはスチール製のホイールで、厚みが少しスチール製の方が薄かったため振動で緩んだのではないか?」との事です。また、地鉄ではホイール装着で同じミスがないか23日までに全車調査するそうです。

事故を起こした車両は写真のバスです。外れたタイヤが他の車などに当たらなかったのが不幸中の幸いです。

22250040322080548

2005.08.21

バンダイ・ワーキングビークル第5弾

今までトラックシリーズでラインアップを進めてきたタイトルの1/150模型シリーズですが、今度はバスになり、日産ディーゼルRN系です。

なんと、隣の県にある事業者2社決定!

これで大量買いしそうな予感・・・。

0507301207481
050129-103243

ラジオ公開録音

本日は北日本放送ラジオで毎週日曜日10時30分から放送している「ブドウの木の下で会いましょう」の公開録音が行われた砺波市東保の宮崎ブドウ園に行ってきました。

砺波市といっても高岡市中田のすぐ南側で、思ったより近かった。今日公開録音分は8月28日と9月4日に放送されるほか、ここでの公開録音が「もう一度あります」

9月3日13時から、同じ場所で公開録音ありますよーーー!

番組公式サイトを紹介します。

http://www2.knb.ne.jp/grape/

こんな感じで公開録音が行われました。

050821-125746

2005.08.20

富山でバスラマツアー

本日タイトルのツアーが富山県内で行われました。

私も参加したかったのですが、仕事なので休むこと出来なかったので参加できませんでした。今日午前中にMFBMに仕事で行く用事があり、その時にバスラマツアーの団体とニアミスしました。100メートルの距離まで接近していたのですが、目の前で他の方向に行きました。

地元開催で参加できなかったのはやはり悔しいです。

富山ローカルニュースより

昨日19日20時54分から放送の北日本放送テレビローカルニュース、地鉄立山線千垣駅を発車する代行バスが「山木仏具店」の広告車だったのですが、そのニュースのスポンサーが、

「山内神仏具店」

でした。名前似ているようで全然関係ありません。

2005.08.19

バスコレ事業者特注第4弾?

が9月に発売されるらしい。その会社の公式サイトはこちら。

http://www.geiyo.co.jp/

個人的には今までの物程そんなに興味ないなぁ・・・。

2005.08.18

これが撮れなくなった!

富山地鉄立山線、岩峅寺-千垣間(8月19日変更)土砂崩れのため不通となっています。で、困ったことが・・・、
この夏限定の「特急立山号」が撮影できなくなった。復旧の見込みは今の所まだ分かりません。立山ケーブルカー(立山-美女平間)は19日から運転再開されました。

写真は去年唯一撮影した「立山号」です。

040808-162555

2005.08.17

今年の「お盆(ボン)」

「ふるさと雷鳥」撮影にとどまる。悪天候などの理由で臨時はくたかは全く見かけず。撮影スタンバイすると「運休」となった。

0508161635401

これと同型?

昨日書いた川中島バスの中古ワンステですが、ひょっとすると長電バスのこの車両と同じか?ネットで検索するとどうやら元川崎鶴見臨港バスのようです。

それにしても、検索すると長野駅前で同じ場所で撮影している人、結構多いようで・・・・。

050816-104533

2005.08.16

ワンステの中古?

最近川中島バスに入ったと思われる40566号車、「Easy Step-in」と書いてあるところを見ると、「ワンステップ車」のようです。元所有者どこだろう?と思ったら元川崎鶴見臨港バスらしいそうです。

050816-112144

バスコレモデル車

限定品で発売それたトミーテック・バスコレの川中島バスセットに入っていた日野HUのモデルとなった40476号車です。撮影中に気が付かず、家帰って初めて気が付いた。

050816-112602

やっと青春18使ってお出かけ

で、行き先は「長野」

川中島バス80周年記念メモリアルバス1号の撮影が目当てである。でも、2年以上行っていないので、一般路線バスの方も楽しみであった。いろいろ収穫あったし、ネタ切れの心配ない。(本当か?) ただ、長野駅前での撮影はデジカメではつらい。久しぶりにフィルム一眼レフ大活躍の日であった。

まずは、川中島バスメモリアルバス1号をデジカメで撮影したものを。

0508161155591
0508161157531

2005.08.15

これもお盆ならでは

高岡市で最大の墓地となる二上霊園。そこに行く路線バスが加越能バス高岡短大・城光寺線です。終点の城光寺運動公園 から山を下った場所にあり、そのためお盆時期のみ前面窓内に「二上霊(漢字が違っているが、どちらが正しいのだ?)行き」と表示がされます。

そう言えば途中にある「高岡短大」は、10月から富山大学と富山医薬大と合併され、新「富山大学」となるのですが、その時には停留所名など変わるのでしょうね。

0508151401151

のと鉄道に「シベリア超特急」

8月21日にタイトルの特別列車が走るそうです。詳しくは下のサイト参照。

http://www.ponycanyon.co.jp/event/event.html

そう言えば今は無きのと鉄道輪島駅に、終点なのに次の駅表示に「シベリア」となっていたなぁ。だからか?

年4日のみ運行

写真のバス、一見いつも走っているようですが、実は毎年8月13日から16日の間しか走りません。方向幕に注目。

「石金 西の番・霊園前」

となっています。普段は「石金 西の番・斎場前」なんです。その4日間のみ、朝に増発便があり、通常の斎場行きも夜間の一部を除き富山霊園を経由するルートに変更されます。

その案内の張り紙も撮影したのですが、去年と同じ用紙らしく、写真の高原町バス停に張ってあったものはよく見るとこれ間違い1ヶ所あります。富山駅前に張ってあったものは修正されていました。

050815-064034

050814-095754

2005.08.14

国勢調査

地鉄富山市内線に、国勢調査の全面広告電車が登場しました。以前ポカリスエット電車のデ7012号車です。

0508141033551

2005.08.13

行かなくてよかった

今日新潟方面行く計画だったが、JR東日本の運行情報によると、

「信越本線は、大雨の影響で、東三条~柏崎駅間の上下線で運転を見合わせています。 」

これを書いている時間は運転再開されたそうですが、ダイヤは乱れているでしょう。

行かなくてよかった・・・・。


8月28日です

砺波市にある北陸コカコーラのイベント。意外なサイトで開催日が分かりました。予想通りでしたが、スケジュール入れておきます。(粟津のイベントも気になるのだが。)

http://www.kitanippon.co.jp/keitai/imode/dream/schedule/

富山県の高校生2人組「STEP!」がやってきます。

藤沢姉弟(3枚目の写真の人です)来るかなぁ?

ちなみに、去年は2枚目の写真にあるバスが構内を走っていました。

040829-100117

040829-110829

040829-131006

今日から休み

うちの会社は本日より17日まで休みに入ります。と言っても私の場合、昨日12日は有休取って休んだし、17日は取引先に合わせて休日出勤しますが。

今日は青春18使って出かけようと思ったけど、近所でこれの撮影をしようかな。

031101-123221

031101-123915

2005.08.12

ジョージア缶コーヒーデザイン変更

今日箱買いして、中身開けたら間のデザイン変わっていた。思わず携帯電話で撮影。

212254

2005.08.08

30秒違いで並ばず

昨日の高岡駅前にて。地鉄のトラバスと万葉線ねこ電車、わずか30秒の差で並ばず。トラバスが赤信号で止まったら並ぶ可能性があったのに残念です。

050807-101646

050807-101719

更新さぼり気味

最近、高岡七夕祭りや新湊富山新港祭りなどに行っていて自宅にいる時間が短く、更新がなかなか出来ません。土・日は帰宅23時近くだったし、今日は仕事中でも眠い。

あ、寝る時のエアコン設定温度26℃にした。そして切タイマー使わない。去年何かのテレビ番組で言っていたのですが、その方がぐっすり眠れるそうです。確かにそう思う。

んで、昨日の海王丸花火大会の画像を。

050807-203224

2005.08.04

小杉みこし祭り

今年も8月6日に小杉町役場周辺で「小杉みこし祭り」が開催されます。祭りのパンフレット新聞折込で入ってきましたので、スケジュールと参加みこし、シャトルバス運行時間の画像を掲載します。

050804-204602

050804-204612

050804-204537


2005.08.03

高岡七夕、続編

050803-191418

今日も高岡七夕

行って来た。今日は水曜日なのに「万葉一番搾り号」走っていた。

050803-185044

2005.08.02

日本一暑い富山市

本日はタイトル通りだったそうです。36.8℃。こういう時に限って仕事忙しいし、もう倒れそう。明日も35℃だってよ。

最近の仕事量増大で、平ボディのトラックがフル稼働状態が続き、使いたい時に車が無い状態が続いたので、ついに2台目が導入された。中古だけど、リース車だそうです。今日はいつも乗っている幌トラックが他の人使っていたのでその新入りの平ボディに乗ったのだが、荷台が鉄板張ってある。

「あぢぃぃぃぃぃ」

触れなかった。今までのトラックは木製だったからなぁ。このトラックで目玉焼きたくさん作れます。(爆)でも冷房はよく効くぞ。

2005.08.01

高岡七夕祭り

7日まで高岡市中心部で「高岡七夕祭り」が行われています。仕事終わってから万葉線アイトラムと撮影。

050801-185658

« July 2005 | Main | September 2005 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30