My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

2005.12.31

今日はここに行く

北日本放送ラジオの「5耐」、今日はこのテントからの生放送。で、行って来た。0512311358271

正午頃に行ったのだが、テントの外にあった椅子に座って見ていたら、「寒いから中に入って」との言葉に中で見る事に。そのため、番組終了までここに居ました。中はこんな感じです。

051231-133833

いやぁ、なかなか楽しい番組を見ることが出来て本当によかったです。差し入れもありましたし、岡本恭という謎?の踊りをする新興宗教にも入信したし。(謎)カテカテキンキン、カテキンキン。

0512311446511

この番組、よく外からの生放送はあるのですが、実を言うと今まで行く機会がありませんでした。今後はちょくちょく顔出そうと思います。

呉羽いきいきバスの新顔

黒部から転属した(所属表記はそのままだけど)黄色い三菱ふそうMKが呉羽いきいきバスに仲間入り。今日は日野ポンチョも久しぶりに見ました。

なお、呉羽いきいきバスは1月1~3日は運休します。

051231-112228

2005.12.30

店名統一のメリットなし

富山県を中心に店舗を持つスーパー「アルビス」が、12月3日から子会社の一部の店名をアルビス方式に変更しました。折込チラシも統一となりました。

公式サイトにもその案内が出ています。

http://www.albis.co.jp/

そのうちの一つ、高岡市と射水市(旧新湊市)に4店舗ある「リーフィー」も、店の名前が「チューリップリーフランド店」などと言うように変わりましたが、ここでポイントカードもアルビス等と共通に使用できるか?と思って出してみたものの、店員の話では「使えない」そうです。

中途半端な店名統一ですね。

そう言えば同じアルビスの子会社「ハイトマト」のポイントカード持っているけど、全然使っていない。呉羽で買い物する時は大阪屋ばっかりだし・・・・。

このスーパーワイド広告終了

030406-121034 今日見たらこのバスの広告が解除されていました。

2005.12.29

予約入れようっと

川中島バス80周年記念誌。公式サイトの情報はこちら。

http://www.alpico.co.jp/kbc/museum/80th/index.html

この手の出版物って「5000円以上」するものが多い中、「2100円」と思ったより安かった。近くの本屋でも取り寄せてもらえるようなので、予約入れようと思います。

中川原の本屋だと置いてあるかなぁ?

0508161254491

早出続きで眠い・・・

雪降ったら20分、いや、家の前の除雪などもあるから30分早く行動しないと間に合わない。おかげで寝不足の日々が続いています。で、今日も普段より10分早く出たが、今日から休みの会社多いようで、会社到着も普段より10分早かった。つまり、普段と同じという事。

うちは明日から休み。予定は未定です。(爆)

2005.12.26

都バスセット再び

発売されることが決まった。東京都交通局公式サイトより。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/bus_n_20051226a.html

夜行列車かバス乗って買いに行くか? その前に発売初日は出勤日だけど。

2005.12.24

昨日撮影したバス

小松空港に停まっていた京福バスの空港連絡バスですが、よく見るとこれ、貸切車の転用ですね。この手の車両は初めて見ました。だから空港連絡バスにしては違和感があったのか・・・。

051223-140710

そう言えばこの近くに「京福リムジンバス」と言う会社があります。2枚目は6月に富山駅前で撮影した画像を。050612-082409

23日の「スーパーモーニング」

23日の「スーパーモーニング」(テレビ朝日系ですが、北日本放送でも放送されている)を何となく見ていたら、雪の名古屋駅前からの中継で「メーテレの新人アナウンサー、深津麻弓さん」と言うではないか。「ひょっとして?」と思ったのですが、その予想当たりました。以前富山テレビにいた深津麻弓さんでした。

富山から実家のある愛知に転職していたんですね。でもちょっと顔の印象変わった感じがしたのは気のせい?

そう言えば富山テレビの女性アナウンサーって最近入れ替わり激しいなぁ、と思って同社のサイトを見たら、今度は土屋愛子さんが寿退社されると書いてありました。という事はまた新人さん来るのかな?

2005.12.23

ライバル会社?の工場見学

私は三菱ふそうバス製造の協力会社に勤務しているのでこのようなタイトルにしたのだが、今日はこのバス乗って同車の生誕地(ジェイバス小松事業所)へ行った。工場内は撮影禁止なので乗車したバスの画像のみです。

0512231408331

それにしても自宅から金沢行くのに苦労した。小杉駅で1時間以上待った・・・。電車が来ないのだ。小杉駅行くコミュニティバス1本遅らせても同じだった。金沢には昼前到着。集合時間には間に合ったが、遠方からの参加者の中には間に合わなかった方も。

それにしても、富山より石川のほうが雪少ないし。道路上の圧雪無かったなぁ。

明日も休みだった。何撮ろうか。

2005.12.20

富山地鉄、年末年始ふりーきっぷ発売

地鉄の公式サイトによると、本日(20日)から2006年1月9日までの間のうち、「連続7日間」有効で発売されているそうです。大人2000円。子供1000円。

http://www.chitetsu.co.jp/train/osirase.html

乗りつぶし派にはありがたい切符が今回も登場しました。使用できる期間も比較的長いです。

買うかどうかは未定ですが・・・・。

2005.12.18

雪の万葉線

本日はアイトラム休んでいたようです。用事の合間に撮影したものを。

051218-153044 051218-154345

2005.12.17

射水市コミュニティバス運行へ

11月に5市町村が合併して誕生した射水市に、市内全域の公共施設などを結ぶコミュニティバスの運行計画を14日に行われた射水市議会上で明らかになりました。

計画では、2006年10月から実証運行で行い、2007年4月から本格運行の計画となっています。

市内全域のコミュニティバスは、先の市長選挙でも2候補が公約に掲げていて、今回当選した分家市長は「低床バスを使用する」と公約に掲げていましたので、どのような車両になるか期待です。

現在市内には旧新湊市と旧小杉町で運行されていますが、市内全域を結ぶとなるとどのようなルートになるかも注目されます。

写真上は旧新湊市、下は旧小杉町のコミュニティバスです。

041204-152736 041001-083711

今日の「開運!なんでも鑑定団」(TUT)

チューリップテレビで本日17日12時から放送されるタイトルの番組ですが、10月22日に収録された新湊市中央文化会館(現在の射水市新湊中央文化会館)からの放送があります。

今朝初めて知った。

2005.12.16

早くも発売

「ワンセグ」、つまり携帯端末で地上波デジタル放送を見ることが出来る端末が本日から発売されたそうです。

KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20051216_5547.htm

DoCoMoから発売されたら購入検討しますか。その場合予備バッテリー必要かも。

暖房壊れる

これは愛車の話。

最近、車の送風ファンを作動させると「ががが・・」と異常音が発生する。8月頃からその症状があったが、今週に入ってその症状が悪化した。今朝はさらにひどくなり、昨日は暖房の効かない車(暖房効かせる事は出来るが、音がやかましくて精神衛生上乗っていられない。)に乗っていたおかげで、風邪引いて帰宅後ダウンしました。んで今日仕事帰りに自動車屋行って原因調べてもらって、その後家に帰ろうとしたのですが、、

さらにやかましくなっている。おかげで暖房入りません。窓ガラス曇ります。

で、また自動車屋に戻る。事情を話すと、代車を用意してくれた。

と言うわけで、しばらくは代車のお世話に。

送風ファンのモーター交換必要との事で、修理代が怖い・・・。(中古部品だと数千円で済みそうですが。)

昨日の朝

新たな積雪はほとんど無かったので、家を出る時間普段通りにしたら、

路面凍結、視界不良

となっているではないか。

でも富山市に入ると立山連峰がはっきり見えるではないか。北陸本線の電車も視界不良でスピード落としていたのに。

おかげで、10分遅刻しました。

2005.12.14

ザ・テレビジョン

早くも年末年始版が発売されていたのですね。例年20日頃だったようですが、今年は早い。

会社の帰りコンビニで携帯電話で買って、妻爆読中。私まだ見ていない。届いたばかりの複合機設定に追われていた。

げっ!

今朝家の前を見てびっくり!昨夜からの積雪、40センチはある。昨日より多い。

で、今日も20分早く出た。でも、会社に着いた時間はいつもと同じ。というか、会社の方の積雪、自宅の半分ではないか。

明日は慌てずにしようっと。

2005.12.13

ギリギリセーフ

今日は除雪車の音で目が覚めた。今朝は20センチ以上積雪あり。

で、出勤時家を出るのを20分早めたのに、会社に着いたらいつもより20分遅くなった。ギリギリ間に合う。

事故もいくつかで見られた。

12月でこれほどの積雪は久しぶりのような・・・、去年はなかったし。

週間予報、20日まで「雪」です。

NHK富山で鉄道もの1分番組放送中

NHK富山限定ですが、総合テレビで「鉄道のある風景」と言うミニ番組が放送されています。新聞やネットのテレビ欄に掲載されていないので気が付かなかったのですが、地上波デジタル放送の内蔵番組表に出ていました。

それによる今後の放送予定です。

【8時14分から15分放送】
12/14、城端線。
12/15、富山港線。
12/16、富山地方鉄道。

【12時44分から45分放送】
来週はこの時間のようです。番組表が1週間後までしか表示できないのでとりあえず2日分。
12/19、富山港線。
12/20、富山地方鉄道。

【18時59分から19時00分放送】
12/14、万葉線。
12/15、氷見線。
12/16、城端線。
ちなみに今日のこの時間帯は富山地方鉄道でした。といっても地鉄本線でまとめているようです。昨日の朝は万葉線編が放送されていました。「お鈴」の発車合図がいいですね。

2005.12.12

万葉線15日からダイヤ変更

JRの10日ダイヤ改正に伴い、万葉線では夜間に運行される高岡駅前発電車4本について富山方面からの電車接続待ち改善のためダイヤ変更されることになりました。

詳しくは公式サイトに掲載されています。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/jikoku-kaisei.html

また、1月1・2日は「全線100円」、1月14・15日は日本海高岡なべまつりのため9時30分からから18時の間運賃半額。同時に志貴野中学校前-高岡駅前間はパークアンドライド利用者に運賃無料となります。

地デジ搭載電車、来年も

富山地鉄市内線の北日本放送全面広告車(「ゆっちゅ電車」とも呼ばれる)に、今年6月から車内に地上波デジタル対応テレビを設置し、今月まで運行の予定でしたが、各種機関の協力により、さらに1年間延長され、2006年12月まで設置期間を延長しました。今日のニュースで報じていましたが、公式サイト上のニュースにはまだ掲載されていません。

ゆっちゅ電車のダイヤはKNB公式サイトに掲載されています。

http://www.knb.ne.jp/

050708-181427

2005.12.11

松井秀喜ベースボールミュージアム

石川県能美市にある「松井秀喜 野球の館」が、「松井秀喜ベースボールミュージアム」として12月8日に生まれ変わったという事は全国ニュースでも報じられました。この建物ですが、北陸ミサワホームが設計・建築を担当したそうで(ミサワホームのCMにも登場しているから当然ですが)、同社で家を建てた我が家にも担当の営業マンが来年のカレンダーと一緒に入場券2枚を持って来ました。

でも、行く機会あるかなぁ?

で、「松井秀喜ベースボールミュージアム」の公式サイトです。

http://www.hideki.co.jp/

結局買い替え・・・

トラブル発生のスキャナですが、結局複合機を注文しました。今日店頭で少し見てきたのですが、結局ネットの方が安い場合が多く、重量物という事もあるので先程ネットで注文しました。実を言うと型落ちで現在メーカーの公式サイトにも掲載されていない商品ですが。

これを導入することにしました。

http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&ACK=REP&PID=MP900

「写真専用機」と言われているようですが、プリンタはまだまだ使える(Canon PIXUS 550i)ので、しばらくは使い分けと言う形にもなりそうです。複合機はパソコンなしでも使用できるので、簡単なコピー印刷用として導入です。

特に最近、妻がラジオ番組へのメッセージ用FAX用紙をイラスト入りで作っていて、大量に作成する為に導入が目的。でもオーバースペックかな? 「写真専用機」と言われるほど凄い?写真印刷に期待したいものです。

地鉄の深夜バス、路線拡大へ

富山地方鉄道が7月から富山市藤の木台への路線バスを富山駅前23時発を設定して今年7月から運行していますが、この深夜運行(地鉄では「スターライトバス」と呼んでいる。)を拡大する計画があると、9日の富山県議会で県側が明らかにしました。

新たに深夜運行を行う路線は、今の所富山市速星と笹津方面が候補に挙がっており、2006年度からの実施に向け、乗客の利用動向を調査して対象路線を選ぶという。

既に深夜運行を行っている藤の木線は、一回当たり約10人と一定の需要があり、その実績が今回の路線拡大を計画になったようです。

写真は現在運行している藤の木線のスターライトバス案内看板です。

050716-114145

050716-114203

富山地鉄、滑川ICに高速バス停留所

9日に行われた滑川市議会で、中屋市長が明らかにした内容によると、富山地方鉄道が運行する高速バスのうち、富山-池袋線と新潟線に新たに滑川インターチェンジに高速バスの停留所を2006年春に開設予定で、近く国に申請すると言う事です。

このバス停設置は、「市民からの要望が強かった事」や、「利便性向上により経済・観光の発展に期待できる」そうで、今までは富山市内で停車した後は黒部ICまで停車しなかったため、滑川市のほか、周辺の上市・立山町などの住民にも利便性向上となりそうです。

特に東京への高速バスは、10月から西日本JRバスが、11月10日から日本中央バスが富山に進出しており、富山側の停留所拡大で差別化を図る事となりそうです。

0507170830431

2005.12.10

2006年は「路面電車」

2006年の「日本テレビ系、愛の小鳩事業団点字カレンダー贈呈式」が9日に北日本放送でありました。

ニュース映像がこちらにありました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20051209_5479.htm

当日のニュースによると、このカレンダーは毎年いろんなテーマが決められていますが、2006年は「路面電車」がテーマとなっており、9月には万葉線のアイトラムの写真が掲載されています。

あと、福井鉄道600型などもありました。

実を言うと妻の父親が毎年このカレンダーを貰っているので、機会があれば見せてもらうと思います。話しによるとこのカレンダーは鉄道関係がよく採用されており、2004年版も「通勤電車」テーマとなっていました。(デジカメで撮影したものがあった。)

こんなアングルで掲載されていました。アイトラム。

142618

スキャナー調子悪い

どういうわけか、突然スキャナーがトラブル発生した。スキャン中に突然止まってしまい、そのまま停止。ドライバの再ダウンロード行ったものの、それも途中で止まってしまった。「ファイルの一部壊れている可能性があります」とのメッセージ出るし。2年半しか使っていないのに、最悪買い替えかぁ。

プリンターは3年目になったが、この際複合機にしてしまおうか?と思っているが、予算はあるのか?プリンターはまだ使えるので、デジカメと直接繋いでプリントする機械専用になるだろう。

2005.12.08

ラジオdeマイル

最近これにはまっています。偶然聞く機会があったのですが、昨日はなかなか聞けず、3時間連続で聞いても発表無かったので焦りました。おかげで寝不足。

今日は大丈夫でした。18日までマイル稼いで目指せ航空券だ。(いつになるのか・・・。)

2005.12.06

また延期・・・

バンダイの「ワーキングビークル第5弾」また発売日延期に。2006年2月だそうです。

neagari

シークレットでこれに期待。(ありえない)

IM000069

2005.12.02

ポートラム

来年春、JR富山港線の路面電車化される新会社「富山ライトレール」が一般から公募していた車両の愛称は「ポートラム」と決まった。また、新設される4箇所の電停などの駅名も決定。

詳しくは下のサイトのニュースで紹介されています。

http://www2.knb.ne.jp/news/20051202_5403.htm

駅名の命名権、やはりインテックと大阪屋買ったか。これは予想通りだったな。

« November 2005 | Main | January 2006 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30