My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

2006.03.30

北陸おでかけパス

4月以降の発売はどうなるのか?と思ったタイトルの乗車券ですが、4月以降の発売が決まり、とりあえず9月までの発売が案内されました。さらに嬉しい事に、

「利用日の3日前まで購入可能」

となった事が大きな改善点です。(今までは利用日の7日前までの購入でした。)

さらにさらに、

「夏休み期間中は1500円に」

詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1060321&shnRev=01

2006.03.27

地鉄バス83・85系統廃止へ 

今日のニュースによると、富山ライトレール開業に伴い、並行する地鉄の路線バス「83系統浜黒崎線」「85系統蓮町経由四方線」が4月28日で廃止されるそうです。接続するフィーダーバスも用意するので、代替輸送をまかなえるようですが、地鉄が去年11月に廃止したいと富山市に言っていたのは初めて知りました。。

http://www2.knb.ne.jp/news/20060327_6552.htm


富山港線はLRT化されたが、並行路線バスと富山駅北口発着の競輪無料バスは廃止かぁ。富山市北部から総曲輪・西町方面へ行く場合は少し不便になりますね。

060211-092141 

2006.03.26

タイヤ交換延期

週間予報見ていたら、29~31日に雪マークが。おまけに、最低気温「氷点下2度」の日もある。よって、タイヤ交換は1週間延期だな。

チンチンバス以外の京都での収穫(市バス編)

市バス「洛バス」100系統。

060325-121206

同じく101系統。

060325-123305

最新のノンステ車。

060325-135708

ラッピングバスもあったとは知りませんでした。

060325-135524

060325-120427

060325-125251

060325-132456

市バス以外は改めて紹介します。

当たったよ

「伊藤敏博フォークルネッサンス」のプレゼント品、当選発表されました。私は最後から2番目に読まれた。

実は昨日届きました。

060325-215543

伊藤さんのサイン入りだよ。

チンチンバス代替車

チンチンバスの代わりに導入された京都市交通局100系統「洛バス」用の新車。いすゞ+西工ボディのノンステ車です。

060325-122654

Japanese Beauty ホクリク

JR本州3社が行うキャンペーン「Japanese Beauty ホクリク」のPRステッカーが北陸本線を走る特急「サンダーバード」「はくたか」「しらさぎ」の先頭車に付けられました。

060325-055757

2006.03.25

チンチンバス

今日は京都へ。「チンチンバス」の撮影に。

今月限りで引退するそうで、「チンチンバスさよならキャンペーン」が21日から31日の間行われています。一日4回、100系統で運用中。

このバス、1台7000万円もしたそうで、ひょっとすると引退後はどこかで再び活躍するかも?しれませんね。東京の銀ブラバスが氷見で活躍しているように。

060325-120336

060325-144854

060325-124407 060325-145120

060325-145140

2006.03.24

加越能バス、4月から8停留所名変更

市町村合併や大学の再編、小学校の統合などに伴い、4月1日から8箇所の停留所で名前が変わります。

詳しくは公式サイトをご覧下さい。

http://www.kaetsunou.co.jp/new/busstop-henkou.html

自社の石動営業所も廃止されたため、地名の「後谷」に変わります。

その営業所跡には何か建物建設中ですが、なんとなくセレモニーホール風のような気がする。

110932

26日の「伊藤敏博フォークルネッサンス」

私のリクエストが一番最初に流れます。聴くことの出来る環境のある方は是非聴いてほしいです。

http://www2.knb.ne.jp/folk/index.htm

放送局関係のラジオネームは「元段ボール製造人」ではないのでご注意を。

リクエストのきっかけになった画像を。

060228-211627

2006.03.23

新型ポンチョ発表

日野自動車の小型ノンステップパス「ポンチョ」が新しくなりました。

http://www.hino.co.jp/j/index.html

で、早速27日に開業する高岡市コミュニティバス「こみち」の第2路線用として導入されるそうです。

それでMFBMで姿見ないわけだ・・・・。

生産終了した初代ポンチョの画像を。横浜市の「ハマちゃんバス」です。

050314-103017

いらっしゃい「ポートラム」

本日23日朝、富山ライトレールの「ポートラム」1号車が新潟県聖籠町から富山市城川原の車庫に搬入されました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20060323_6517.htm

30日までに7編成すべて搬入されるそうで、地上施設の完成を待って試運転に入ります。ニュース映像のインタビューに登場した社長の森富山市長は「万葉線のアイトラムより大きく見える」と話していましたが、ベース色が白いせいかな?

営業運転が楽しみです。

昨日の買い物

昨日22日のことになるが、会社帰りのファミリーマートで新発売という「南イタリア産完熟トマトととろけるチーズ」というパスタを買う。普段は家で茹でる事がほとんどなので、このような商品をコンビニで買うこと自体珍しい。2種類のチーズが入っていて、個人的には好きな味ですが、しょっちゅう買っていたら金欠になりそうですね。外出したとき、店で食べる時間や予算が無いときにはコンビニで買った方がいいときもありますが。普段は家で茹でて食べた方がよっぽど安上がりだし。

これを買うとき、ファミマカードのポイントを使ったが、ポイント使って買うときは店員が戸惑うのです。ポイント使って買い物する人あまりいないのか?だから時間かかる。

174842

2006.03.21

寝坊

今日は見事に寝坊した。起きたら7時25分。いつも7時30分には家を出るので、

「間に合わなーーーーい」

でも、今日は世間は祝日。おかげで道路渋滞も無く、間に合った。

2006.03.18

バスまつり

川中島バス本社に行く。

80周年記念のバスまつりが長野市松岡にある本社で行われたためで、その模様の画像を掲載しておきます。それにしても、このようなイベントを行ってくれた川中島バスに感謝。

0603181133411

0603181134061

0603181216211

0603181222311

0603181218521

0603181219051

0603181221141

0603181242041

0603181240301

0603181425201

060318-215411

2006.03.15

USJ

JR西日本の懸賞で、USJペアチケット当たった。

205159

パンフレットも同封されていて、指定の営業所で申し込むと3%割引になるということですが、その営業所が「金沢」だけ!

旅行申し込むために金沢に行くのは面倒。電話でも受付してるそうだが、駐車場などの事もあるので最寄の小杉駅になるであろう。

高速バス使えば安上がりと思うのだが、JR+ホテルプランの方が結局得なんだよなぁ。だから最近の遠出はJR利用ばかり。

有効期間は1年間、その間に行く暇と予算作らなきゃ。

2006.03.13

聞いてないよー

今日会社に行ったら、

「何でここにいるんだ?早出だろ?」

その商品の入荷14日と聞いていたので今日は普段通り出勤したのだが、早出とは聞いてなかったぞ。この手の連絡行き届かないことはよくある話。明日から当分早出続くので、今週は更新できないかも。

そう言えば今日は用水に落ちた車とか、見通しの良い道路で正面衝突とか、交通事故現場によく遭遇した。気温の上昇した11日にタイヤ交換していた人数台見たけど、今日・明日雪なのに、何考えてるのだろう?夏タイヤで雪道出て他人に迷惑かける人出てきそう・・・・。

2006.03.10

地鉄高速バス東京線4往復に

地鉄の高速バス、富山-東京線が、4月21日からダイヤ改正を行い、一日3往復から4往復に増発される。

地鉄の公式サイトにも掲載されました。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_b/tokyo_new.html

朝発が富山駅前6時発となり、改正後はこのような並びを見ることが出来なくなりますね。

050717-082346

2006.03.06

「プチ」増殖

おかげさまで、加賀白山バスの「プチ」8台に増えました。

194729

2006.03.04

伊藤敏博フォークルネッサンス 

KNBラジオで毎週日曜日に放送されるタイトルの番組、

3月5日放送分は「ありがとう富山港線」 というわけで、

「富山港線  中村渉&ミックスバンド」   

が流れるそうです。

話には聞いたことあるけどどんな歌か聞いた事ありません。

放送時間は14時5分からです。最初に流れるようなのでお聞き逃しなく!

2006.03.03

JR小杉駅にエレベーター

6日より利用できるそうです。

0602250831381

2006.03.01

ワーキングビークル到着

第5弾「ミニバス編」本日到着。2ボックス買ったが、シークレットは出なかった。orz

今回「本命」である加賀白山バスの左側側面の社名表示が「逆」だ。名鉄クレハ観光バスでこの書き方のバスが存在するけど、加賀白山バスではいないだろう・・・。

画像はもうしばらくお待ちください。

期間限定

ライトレール代行バス。報道陣も結構来ていた。

060301-082008

060301-074910

0603010723341

今頃帰宅

富山港線の最終列車見に行ってきたので、今頃帰宅です。もう日付変わっている。富山駅の富山港線ホームはすごい人でした。

0602282102221

0602282103401

0602282226401

060228-223824

今回はビデオカメラでの撮影なので、とりあえずS-VHSテープにダビングしました。

1日は半日有給とって正解でした。んで、寝ます。

« February 2006 | Main | April 2006 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30