My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« あと1時間遅かったら | Main | 事業者特注品の新作 »

2006.06.20

車買い替え(続)

以前書いておきながらその続きを書いていなかった。

今回導入したのは「ダイハツ・ムーヴカスタム」。平成17年式でグレードはノンターボの「Xリミテッド」つまりマイナーチェンジ前の車です。マイナーチェンジ後の「X」と比較すると、エアコンの「プラズマクラスター」などが付いてない事。盗難防止アラームが無いこと。ドアミラーウインカーが無いことなどの違いはありますが、価格もその分は相場より安かったようです。走行距離2500kmと少ないし。10日間で500km走りましたが、以前の平成11年式トッポBJと比較すると、

【良かった点】

音が静かになった。(走行音、空調音など。)

室内が広い。(ボディ大きさは同じなのに。)

燃費は少し良くなった。(4WDからFFに変わったから当たり前か。)

オーディオのグレードアップ。(カセットのみからCD・MD付になった。)

【悪くなった点】

上り坂でのパワーが無い。トッポの方がまだ走った。エアコン使用という事もありましたが、今度廃屋ハイオクガソリン入れてみようか?

ATの1速固定が出来ない。凍結時の渋滞時や下り坂が心配だ。

18日は200km走った。山間部や時速70km制限の高速道路でも走ってみた。ターボがあればよかったと思うときもあったが、ターボ付だと取り扱いも気を使うし、車両価格が小型車と変わらなくなるからなぁ。

高速あまり走らないけど、ETC付けようかと検討中。(カードは申し込んだけど。)

あ、車の色は最初に車名を書いた部分のです。中古だと黒かパールばかりなんだよねぇ。でもこの色は気に入りました。

ま、自分の走行距離から考えて6年は乗るつもりです。(ローンも6年。)

« あと1時間遅かったら | Main | 事業者特注品の新作 »

Comments

豆知識ですが、都市伝説でハイオクを入れるとパワーが上がると言われてますが、基本的には迷信だと思ってもらって結構です。
確かに、キャブレターの車ですと、始動性能が良くなったりするんですが、現在のインジェクション仕様の車ですと、あまり変らないのが本音なんです。

まあエンジン内部の洗浄目的で、ハイオクを奢ったりするのは良いんじゃないかと思いますよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53302/10608400

Listed below are links to weblogs that reference 車買い替え(続):

« あと1時間遅かったら | Main | 事業者特注品の新作 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30