My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

2006.07.31

賑わうGS

明日からガソリンなどの価格大幅値上げ・・・・、で、ガソリンスタンド賑わっていましたねぇ。入れない車が道路にあふれてプチ渋滞していた所も。明日から1リッター当り「7円」上がるそうです。

明日から値上げ・・・、と言えば、駅弁の西の横綱「ますのすし」も値上げします。1重200円、2重400円上がるそうです。

給料上がらないのに・・・・。

2006.07.30

鬼太郎バス再び

富山にやってきました。去年見た車両とは違うデザインです。

060730082452

2006.07.22

取り付け完了

目立たない場所に付けてもらった。(画像掲載です。)既に作ってあったカード入れてみたら「認識されません。」と言われたのでよく見たらカード表裏逆に入れていた。

家帰ってネットでマイレージサービス登録を行った。

明日試運転かな?

060723150338 どこに付いたかと言うと・・・・、

060723150406

ふたを開けるとありました。つまり、普段は分からない場所に取り付けてもらったのです。

2006.07.21

ETC

取り付けで自動車屋にmove預けてきた。で、明日仕事帰りに出来上がる予定。

高速走る機会あまりないのだが・・・・、通勤割引などの制度があるし、今ならマイレージ登録で8000円分無料通行できるので導入を決めた。

ETCカードは既に2枚作っている。

しかし、ノンターボの軽にETC付けているって、変わり者か?

2006.07.20

とりあえず持っておこうか(続)

先程電話があり、

「今回カード発行できません。」

と言われた。

キャッシングの利用するつもりは無く、商品券目当てだったのだが・・・。

2006.07.19

本当に運転です

JR西日本金沢支社、475系国鉄急行色に塗り替えしたら本当に実現します。

「急行くずりゅう」復活!

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060719a.html

「特急白山(8/26運転)」に続くリバイバル運転企画です。

この調子で「快速こしじ」復活運転希望したいなぁ。

0602050935111

名古屋行き高速バス増発

明日20日から富山-名古屋間の高速バスが一日2往復から「4往復」に増発されます。といっても9月3日までの期間限定。

公式サイト情報。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_b/nagoya.html

増発用車両がどの車か?気になります。新車入ってないようだし。

041222070100

2006.07.17

とりあえず持っておこうか

使う機会あるか分からないけど、このキャッシングカードならとりあえず作っておくだけでもいいかも。今ならVISA1000円分もれなくもらえるそうだし。

スルガ銀行、リザーブドプランTOPページへのリンク。
 (
http://www.surugabank.co.jp/reserved/index.html

私は勤務先の会社の取引銀行で社員向けカードローンを作ったので、金欠の時はこのカードローンか、自分の入っている生命保険の貸付金を利用しています。金利も低いですし。

何も考えず高金利のローンに手を出すと後々大変ですよ。

あ、せっかく作ったカードローンのカード、管理をしっかりしないと、他人に悪用される危険もあるので、盗まれないようにしっかり管理しないと駄目だよ。

2006.07.16

すごいツアーですな

小矢部市のイルカ交通で、こんなバスツアーが企画された。

何と、

「バス製造会社工場見学ツアー」

を8月8日に行う。

同社最新大型観光バスで行くそうで、グループ会社のうどん店「ぽっぽ駅」の食事券付で3000円。

公式サイトのトップページはこちら。新着情報の「7月12日」分で紹介されています。

http://www.yamato-tp.com/index.html

個人的には、そのツアーの写真のうち、一番最後の写真が気になります・・・。

そのバスの画像持っていないので画像無しで勘弁。

帰ってきた

5年に一度の仕事から帰ってきました。ま、自動車免許の書き換えなんですが。ゴールドカードなので1時間ほどで終了。前回更新時と変わったのは、最近心当たりある病気があるか、書いて提出するのですね。私は何も当てはまらないから名前だけ書いて提出。

で、帰りに自動車屋でETC車載器を注文した。その店のイベントで3連休限定で本体5000円引きになるとの事。ただ、品物は無く入荷後取り付けに。ついでに、加速する時に数回トルコンのギアが滑る?外れる?感じがした事があったのでその事を告げて、同時に調べてもらう事にした。エアコン全開時にその症状が出やすいらしく、昨日・今日は一度もその症状出なかった。今年一番暑かった14日は仕事帰りに2度発生した。

その後自動後退'sでインバーターを買う。14日のチラシにあった「限定3個」の特売品がまだあったのでそれを買うが、レジで値引き前の価格が出てその場で修正してもらう。ま、携帯電話とカメラのバッテリー充電しか使う事は無いので場所をとらないタイプにした。

雨なので、撮影できないですねぇ。

明日も、休みです。何するか未定。

5年に一度の・・・

仕事にこれから行ってきます。

1箇所から4箇所に

地鉄バスが7月9日にダイヤ改正を行いましたが、それに合わせ、富山駅北口のバス乗り場が今までの1箇所から、4箇所に増えました。

060715060841

これは、富山ライトレール沿線地域住民から、「いままで直通バスがあった富山赤十字病院や、西町・総曲輪など市中心部方面への乗り継ぎを便利にして欲しい。」との声が多数あった事から、ライトレールの富山駅北との乗り継ぎを便利にするため、富山駅北に乗り入れる路線バスを増やしたためです。従来の乗り場が2番乗り場になり、他3箇所は新設されたものです。

今年の高岡七夕まつり

なんと、万葉線に電飾の飾り付けをした電車が七夕まつり期間中に登場するようです。

情報源はこちら。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060701001.htm

今年は高岡で七夕サミットが開催されるので、それを記念してとの事。どんな電車になるか楽しみです。

画像は去年の高岡七夕祭りの時に撮影したものです。

050803184253 050803185620

行かなくて正解だった?

昨日発売のバスコレ京阪京都交通特注品である。

公式サイトや2ちゃんねる情報によると、午前中に「完売」になったようです。

富山を朝に出ても、間に合わなかったようで・・・・。無駄な交通費使わなくて済んだ。

去年4月30日の川中島バス特注品の時でも、一番近い妙高営業所で10時過ぎに完売したからなぁ。しかも最後の客が私だったから。

2006.07.15

海フェスタとやまシャトルバス

予想通り?海王交通の車両が使用されていました。小杉駅前の乗り場は地鉄のバス停となっています。

060715115804 060715115916

今年も移籍車

地鉄の有峰線が今年も14日から運行を開始しましたが、今年新たに立山黒部貫光から移籍された車両も入っていました。

060715060242

2006.07.14

事業統合へ向けて

7月13日、三菱ふそうトラック・バスと日産ディーゼルの両社は、バス事業で相互OEM供給を行う事で基本合意したと発表しました。

三菱ふそうトラック・バスのリリース文。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/060713/060713.html

日産ディーゼルのリリース文。

http://www.nissandiesel.co.jp/NEWSRELEASE/2006/060713.html

来年度からの実施となるようですが、国内バス製造事業は日野・いすゞ連合と2グループ体制になるようです。

今後どのような変化になるか(仕事面でもね。)興味があります。社名変更もあるのかな?

海フェスタとやま2006

いよいよ15日から23日まで射水市の海王丸パークを中心に開催されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.umifes.jp/

JR越中大門駅・小杉駅から海王丸パーク方面への臨時バスも期間中の土・日・祝日に運行します。

17日の新旧海王丸総帆展帆や23日の花火大会など、いろんなイベントがあります。たくさんの人で賑わうのでしょうね。花火大会は例年よりも時間が長く、1時間あるそうです。

050807203246

2006.07.13

立山黒部貫光、22年ぶり営業用バス導入

立山黒部貫光の高原バス用ハイブリッドバス新車3台が10日に導入されました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20060710_7722.htm

この立山黒部貫光、去年10月に立山開発鉄道と合併したのですが、立山黒部貫光としてのディーゼルバス営業車の導入は昭和59年以来となります。(従業員送迎用白ナンバーバスはあり。)

これで、高原バスのハイブリッドバスは24台に増えました。そう言えば、日野の高出力型ハイブリッドバスはボディは旧型のままなんですね。

で、余剰車はここ数年の例からするとまたもや地鉄に行くのか?

購入断念

京阪京都交通のバスコレの話である。

15日買いに行こうかと思ったのですが、

「断念」

します。

それにしても、先行予約した社員たちによる「フライング出品」、多いですねぇ。驚きましたわ。

富山からの前夜発夜行バスは早々と満席になっていたし、当日朝出発すると到着は昼頃。買えない可能性もあり、天気がよければ撮影も出来るが雨予報だし・・・・。という事で今回は行きません。ま、川中島バスのようなお気に入りの事業者でもないし。

京阪京都交通のバスコレ5名様プレゼントには応募しました。散々フライング出品などの苦情も添えて。

富山県内初導入

加越能鉄道の貸切バスに、県内初の装備を付けた車両が登場しました。

それは、

「車椅子に乗ったままバスに乗車できるエレベーター付き車両」

意外に思ったかもしれませんが、富山県内では今までなかったのです。

ニュース映像はこちら。

http://www2.knb.ne.jp/news/20060713_7768.htm

15日から稼動するとの事で、活躍が期待されます。

自分さえよければいいのか・・・・

昨日12日の事になるが、仕事帰りに妻と旧大島町にある「イータウン」という商業施設内にあるフードランドアルビスに買い物に行った。18時ごろに行き、30分ほど買い物したのですが、帰ろうとすると

「妻の傘が無い」

んです。

おそらく、店に来た時は雨が降っていなくて傘を持たなかった客が、店を出たら雨が降っていたので適当に他人の傘を使ったのでしょうね。

もしこれを見て心当たりがあると思った方、

「フードランドアルビスイータウン店に傘を返してください。」

2006.07.01

富山機関区40周年

の一般公開が本日ありました。

画像は例によって後日に。

« June 2006 | Main | August 2006 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30