My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« 万葉線高岡駅前-片原町間不通 | Main | 今朝早起きの成果 »

2006.08.17

本当は導入する予定無かった

ちょっと古い情報ですが、8月11日付北日本新聞に、富山ライトレールの除雪体制についての記事が書いてありました。それを見て驚いた事が。

当初の予定では、「除雪車の導入計画は無かった」そうです。しかし、去年12月の大雪で同型車の万葉線アイトラムが圧雪のため立ち往生したことから富山ライトレールでは「軌陸両用タイプ」の除雪車を導入する事になったという。ラッセル・ロータリーの両方の除雪装置を備えたものになるそうです。軌道区間については融雪装置は付いています。

城川原電停付近にも融雪装置を設ける計画で、9月以降工事に取り掛かる。その他奥田中学校前電停付近でも現在工事を行っているのを本日確認しています。

除雪車が用意してなかったから、てっきり11月で廃止となる神岡鉄道から持ってくるのかと思っていました。軌陸両用タイプとは驚きましたね。

画像は今日のポートラムです。

060817095520

« 万葉線高岡駅前-片原町間不通 | Main | 今朝早起きの成果 »

Comments

軌陸タイプにする理由としては、車両基地でもある城川原に留置するスペースがないためでもあるのでしょうね。
あとは、ラッセルヘッドやロータリーヘッドを取り外し可能なタイプにすれば、冬季以外は事業用のトラックとしても保線などに使えますからね。

新規導入費用を考えれば、それなりの費用はかかりますが、汎用性を持たせれば使い潰しが利きますからね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53302/11483836

Listed below are links to weblogs that reference 本当は導入する予定無かった:

« 万葉線高岡駅前-片原町間不通 | Main | 今朝早起きの成果 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30