My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

2006.10.29

再び全国デビュー

国宝・彦根城築城400年祭のブログの写真に、私が写っています。

下の記事の、2枚目です。

http://www.hikone-400th.jp/blog/2006/10/post_36.php#more

さあ、何処にいるでしょう?

2006.10.28

今日の目的地

午前射水市小杉総合体育センターで行われた、第一回射水市農業産業祭りに行く。なんたって歩いて行ける場所。しかもKNBラジオの生中継もあり、香田晋さんも来ていました。

0610281031051

0610281113001

061028135303

午後八尾、21日から運行した「八尾まちめぐりバス」の撮影。

0610281336091

061028133503_1

これは八尾中核企業団地へ行くバイオディーゼルエンジン車のバス乗り場。

0610281320231 061028140747 

高山本線の列車にはヘッドマークが付きました。

2006.10.27

牛島町からボンネットバスやってきた

本日、タイトルの出来事があった。

正確に言うと、実車ではなく、1/80スケールのボンネットバス。

何と、富山市牛島町(つまり、KNB北日本放送)から私の所に届いたのである。これは驚いた。

ラジオ番組の「伊藤敏博フォークルネッサンス」のプレゼントに応募していたものが当たったのだ。1名なので無理だと思っていたのですが。

昨日はiPod nanoがサークルKサンクスの懸賞に当たるし、2日連続というのも珍しい?

画像を。

061027175509

061027175409

061027175428

松下電器のサイトで通販も行っていますが、1台7000円とか。

公式サイトのトップページ。

http://www.takuro-kaguyahime.com/

グッズ販売のページ。

http://www.takuro-kaguyahime.com/goods/index.html

2006.10.26

i Pod nano

飛脚便で突然我が家にがやってきた。

が、パソコンの性能が、ついていけない・・・。

パソコン買い変えかぁ?

只今、充電中。

061026201537

0610281508401

これが特別の刻印。

0610281510101

2006.10.23

21日は彦根で生ひこにゃん

21日は北陸おでかけパス使って敦賀と彦根に行く。

敦賀は、新快速到着式見に行ったけど、

061021094029

ここより前は、人多すぎて近づけない。

仕方が無いので、この日から走り始めたバスの出発式を見に行く。

「ぐるっと敦賀周遊バス」

061021100529

レンズフード付け忘れた。

061021111438

続いて、定期観光バス「ラムサール号」

061021103009

061021102606

発車したらマークは外されました。

061021104921

そして、長浜に移動。但し、途中近江塩津で30分ほど接続待ち。

近江塩津駅にこんな機械が。

061021114456

駅前には、湖西線永原駅に行く無料バスが運行していました。今後は、10月28・29日に運行されるそうです。

0610211145591

1週間前に橋上駅舎に生まれ変わった長浜へ。で、長浜ではこのようなバスを見る。

0610211252021

30分ほど居た後、彦根へ。

近江鉄道のガチャコンまつりへ。入場券140円払って入る。

061021133114

こんな機関車の並びもありましたが、

0610211335281

今回の本命はこれだぁ!

「ひこにゃん」

登場した途端、この人気ぶり。

0610211400071

0610211402081

鉄道会社のイベントらしく、貨車バックに。

061021141318

機関車や電車、レールバスや古典貨車よりも、

「ひこにゃん」最高!

ひこにゃんに逢えてよかった。

で、帰りは木ノ本でちょっと途中下車したけど、ほぼ真直ぐ帰りました。敦賀で土産のお菓子買った時、お釣りを別な人に渡そうとするし、福井の立ち食いそば店で代金二重に取られそうになったけど・・・。

これで交通費1960円で行けたので、満足です。

2006.10.22

今日は・・・

午前富山、午後金沢。

画像は編集中のため後日。

2006.10.21

JRダイヤ改正

出かけてきましたが、携帯の充電器故障のためパソコンのUSBハブから充電。そのため画像の取り込み出来ませんので後日書きます。

2006.10.20

【テープ貸し出し希望】ごくせん第6話

ここで突然お知らせです。

日本テレビ系で放送された「ごくせん第6話」の録画してあるテープをお貸しできる方を求めています。

実は、先日の再放送の録画を間違えてしまい、失敗しました。出来ればVHS標準モードで録画されたものを希望します。DVDディスクは、シャープ製デッキで録画されたDVD-Rか、DVD-RW方式の場合のみ受け付けます。

送料はもちろんこちらで負担します。着払いでの送付か、切手の返還という形で負担します。もちろんダビング後は速やかにお返しします。とりあえずメールで連絡をお願いします。

大変図々しいお願いですが、もしテープをお貸しできる方、宜しくお願いします。

2006.10.19

立場逆転?

石川県内の乗合タクシーで、運転手が寝てしまい、乗客が代わりに運転したという事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000128-jij-soci

その会社がこの下に掲載した写真にある「ケイ・エス」とか。

ケイ・エスは数年前、乗合バス自由化が始まった頃に、金沢と小松空港間の路線バスを開設しようと計画したのですが、既存の北鉄グループによる大増発が行われたためいつの間にか計画倒れに終わりました。が、予約制の乗合タクシーを運行していたとは知りませんでした。

第1回射水市農業産業まつり

タイトルのイベントが10月28・29日に開催されます。

射水市役所からの公式案内。

http://www.city.imizu.toyama.jp/event-topics/evedtl.aspx?servno=648

で、会場と射水市各市庁舎・JR小杉駅を結ぶ無料シャトルバスも運行するそうで、時刻表も掲載されています。

3台必要のダイヤですが、さて、どこ会社のバスが使用されるでしょう?

これを機会に、射水市内にあるバス会社の画像を。

海王交通(旧新湊市)

050227114334 

三島野観光(旧大門町) 注、この車両が出来たばかりの頃で、許可を得て撮影しています。

030513174159

ケイ・エス(本社は金沢市ですが、旧小杉町に富山事業所あり)

060827080029

28日はKNBラジオの生中継もあります。なお、私は歩いて会場に行きます。

2006.10.18

トルコでバス事故

こちらでは大変珍しい海外ネタです。

トルコで日本人観光客を乗せた観光バスが横転し、死者も出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000002-yom-soci

で、ニュースで見たのですが、

三菱ふそうのバスではないか!

でも、リヤから見ると違うバスに見える。と言うのも、厳密に言うと、三菱ふそうのバスを現地の「TEMSA」という会社で製造されたバス。部品の一部は日本から輸入している。その部品の梱包を私の勤務する会社で行っているのです。既にかなりの台数がトルコで活躍しています。

ちなみに、事故車は古いタイプの車両のようで、現在はこのような車両がトルコで走っています。

http://www.nrs-retarder.co.jp/outline/temsa.html

現地語での紹介ですが、TEMSA社のサイト。

http://www.temsa.com.tr/international/

今回はいろんな意味で驚いてしまいました。

さよなら、アストル

JRから公式発表ありました。金沢支社のジョイフルトレイン「ゴールデンエクスプレスアストル」が年内で廃車になるそうです。

そのため、11月に金沢-猪谷間で臨時列車を運行します。

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/061018a.html

神岡鉄道の廃止もあり、賑わいそうですね。

060923083548 

060923083555   

060923083401

2006.10.17

加越能バス、イータウン線廃止

射水市コミュニティバスの実証運行開始に伴い、タイトルの路線の廃止が決まりました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061017_8907.htm

地鉄の太閤山循環線も廃止申請が出ていたそうですが、通勤利用が多いという理由で存続審議となったようです。

060108140624

不便になった

郵政民営化に備え、富山県内7箇所の郵便局で集配業務などが廃止されました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061016_8887.htm

県内では戸出、中田、大門、婦中、山田、福沢、舟見の7郵便局が対象。いずれも近隣の集配郵便局が後を引き継ぐ。また、砺波市の栴檀野と朝日町の泊の2郵便局は、来月以降廃止の計画という。

私の場合、仕事帰りに婦中郵便局によくポストに入らない郵便物を出しに行ったので、時間外受付が廃止されて不便になります。遠回りして呉羽か小杉郵便局に行くしかないのか・・・。

2006.10.15

射水市コミュニティバス実証運行、31日スタート。

「広報いみず」10月号がようやく配られて、それに射水市全域にわたってコミュニティバス実証運行の路線図などが掲載されていました。

それには運行開始日はまだ未定となっていますが、小杉コミュニティバスの停留所の掲示によると「10月31日より新体制での運行」となるそうです。また、小杉コミュニティバスは停留所の移設作業のため、「10月30日は全便運休」となります。

061014174405

061014174432

061014174459

061014174514

061015094438

小杉コミュニティバスにこのような案内が掲示されました。

050821174810

この車両は新湊市時代に撮影。現在は「市民病院」表示となっています。

0511031542131

2006.10.14

チャングム号

昨日の会社の帰り、富山空港に停まっていた飛行機です。日没近いのに感度設定間違えてシャッタースピード1/160だった。高倍率ズームは本当に手ブレ注意です。(手ブレ補正あっても。)

061013170515

富山とソウルを結ぶアシアナ航空の飛行機ですが、韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」に出ているイ・ヨンエさんが描かれているというもの。福井県の高校生の修学旅行生の団体のためいつもより定員の多い機材を用意したので富山に来たようです。

10日午前仕事で同じ道を通りましたが、カメラを持った方々結構いました。中には某新聞社の車も。うち作業服姿での撮影はさすがに勇気が要る・・・。

昨日13日は17時到着予定でしたが、実際は16時40分頃到着したそうです。

2006.10.13

買い替えか?

NTT-DoCoMo  903シリーズ発表です。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/index.html

いよいよドコモも「AQUOS」ケータイ出ます。

ようやく買い替えしたくなる機種出た!今の機種12月で2年経過するし。

ひこにゃん

最近はまっている「ゆるキャラ」、それが「ひこにゃん」。

来年開催される「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクターだそうです。

詳しい事はこちらをご覧下さい。

http://www.hikone-400th.jp/blog/

21・22日は近江鉄道彦根駅で行われる「ガチャコンまつり」に登場するらしい。逢いたい・・・・。

2006.10.10

「金沢」ナンバー走り出す

本日からいわゆる「ご当地ナンバー」解禁となり、北陸地方では「金沢」ナンバーが誕生しました。バスでは、「金沢ふらっとバス」の一台が「金沢230あ・・・1」になったそうです。北国新聞のサイト見たら何と日野新型ポンチョが写っていた。これか?

そういえば、ほくてつバスに近くノンステップバスの新車入りますので、それも金沢ナンバーになりますね。

最近金沢に行ってない・・・。

2006.10.09

のらんマイ・カーに新車(続)

本日入善に行って撮影できました。県内2番目の三菱ふそうMEです。イラストは入善特産のジャンボスイカやチューリップなどをあしらっています。

061009111029

061009111038

参考のため、県内最初のME、富山市婦中コミュニティバス「すいせん号」の画像を。

050301082149

050301082313

Continue reading "のらんマイ・カーに新車(続)" »

2006.10.08

奥飛騨温泉口駅へ

突然神岡に行ってました。

というわけで、来月廃止予定の神岡鉄道の画像を。

061008105218

061008115837

061008121038

061008120713

おまけ、飛騨市コミュニティバス。

061008120352

061008120435

2006.10.06

旧モデルに・・・

5日にダイハツ「ムーヴ」「ムーヴカスタム」がフルモデルチェンジして発売されました。豪華タレント起用という事で、芸能ニュースでも取り上げられていたのには驚いた。

http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm

4年に一度の事とはいえ、うちのムーヴカスタムも旧モデルに。

個人的にはCVT(無段変速機)の採用(旧モデルにも設定されていた時期はありましたが、評判が悪かった?ようで後にカタログから消えました。)が興味あります。代車で乗ったスバルプレオでCVT経験ありますが、なかなかよかったです。NAで坂道登るなら買いですね。登らなかったらターボ付しかない。エアコン全開だと坂道登らないんですよ。トホホ・・・。

って今の車あと6年乗るつもりだけど、その時にはムーヴはモデルチェンジもう一度してますね。

ネットでカタログ頼んでしまいました。

税金の無駄遣い

先に書いた南砺署員の飲酒運転問題の件、詳しくは例によってここのニュースをご覧下さい。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061004_8750.htm

酒飲みながら運転している「アル中」状態のこの署員、全国ニュースになって恥さらしとなっている上に、

退職金約1800万円支給だって!

こんな自分勝手な署員のために県税払いたくないわ。

これを理由に自動車税払わない人増えたりして。あ、うちは軽なので市税ですが。

受信料払いたくない

NHK富山放送局長が万引きしたとさ。

KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061006_8774.htm

で、県内の民放はすべてこのニュースを夕方に放送、中には全国枠で放送していたのですが、NHK富山は同じ時間帯のニュースで一切この報道無し、お詫びの挨拶も無し。

受信料払うのやーめた。

先日の南砺署員の飲酒運転問題に続き、今度はこれかぁ・・・。

【19時20分追加。】

今全国ニュースで報道ありました。

【21時10分追加。】

地上波デジタル文字放送で掲載されていました。

NHK富山公式サイトにて掲載されました。

トップページ。

https://www.nhk.or.jp/toyama/index.html

紹介文。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/061006.html

掲載遅い・・・。

2006.10.04

のらんマイ・カーに新車

入善町営バス「のらんマイ・カー」に新車が導入されました。三菱ふそうMEという小型ノンステップバス。今までの日野リエッセは平成11年式なので思ったより早い代替となります。

3日より新車による運行となりました。早い機会に撮影したいものです。

2006.10.03

地震

が今発生したようです。

JRの旅行チラシより

1日に新聞折り込みチラシで入ってきたものですが、嬉しい事と悲しい事が混在していた・・・。

まず、

「北陸おでかけパス」存続発売決定

平成19年4月1日まで延長。しかもこれからは「1500円」で。

061001071259

そして、

お座敷列車「わくわく団らん」さよ、というツアーもあった。

061001071325

そういえばわくわく団らんの写真、最近撮影してないなぁ。

忙しかった日曜日

1日は午前中富山テクノホールでKNBのイベントに。

061001093259

061001101809

061001104301_1

午後から新湊に移動し、妻の実家に。夕方再び富山に移動して「第36回鉄道展」の片付けに。

終了30分前の会場です。

061001164654

061001163942

061001163910

その片付けも途中で抜け出して夜に再び新湊へ、曳山祭りに行く。

193054

201022 夜は雨が降り出してきたので中新湊商店街には寄らなくなった短縮バージョンになりました。

2006.10.01

只今

只今

ここにいるぜぇ。

« September 2006 | Main | November 2006 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30