My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

2006.11.28

バスマガジンvol.20

「バス会社潜入レポート」は富山地方鉄道です。

創刊号の約束、ようやく実現ですか。

でも、相変わらず印刷ミス多すぎ。

「観光バス定点観測」イルカ交通登場。紹介文鉄分濃い書き方だ。ただ、この車両ガーラでなくて、セレガなんですが。

i Pod nano

知らないうちにパソコンに接続するとダウンロードされていた。いつの間に?

2006.11.26

何やら忙しい一日

午前中、富山市のCONP100満ボルトに行く。10時の開店前に早くも駐車場満車。簡単な携帯ゲーム機貰う。で、そろそろ能力不足気味となったパソコンの物色。で、購入してしまった。NECのノート機。現金無いので「陸マイラー」の24回払い。

一旦自宅に戻り、車のタイヤ交換。スタッドレスのアルミホイールのセンターキャップ外すのに一苦労。これでいつ雪降ってもいいぞ。

昼から新湊中央文化会館へ。伊藤博文、違った。伊藤敏博さんの講演会に行く。

妻の実家に少し寄り、夜新パソコン設定。でもネット接続まだ出来ない。i Pod nanoの設定もうまくいかない。今までのパソコンからのデータ移動はクロスLANケーブルが無かったので後日購入だな。

で、ネット接続は今までのパソコンで。

というわけで、神岡にも行かず、鉄ちゃんフォーラム関係のイベントとも無縁な一日でありました。昨日も仕事だったし。

明日から雨続きだ。orz

2006.11.25

今日の「ラプぽけ」

毎週土曜日17時からKNBテレビで放送しているタイトルの番組の中に「携帯写真コンテスト」というコーナーがあるのですが、今日放送分は「自分の携帯電話の待ち受け画面」という内容でしたが、なんと妻の写真が番組で紹介されました。それと同じ日・場所で自分はデジカメで撮影した画像を。

0604150828451_1

自分も応募したのだが、全く映らず。orz

私が応募した画像はこちら。

0610211405431

はい、 「ひこにゃん」です。

単純すぎたか?それとも富山ではまだまだ知名度低いのか?

2006.11.24

69点

昨日の越中チャレンジの自己採点。

スタンプラリー参加20点加算されるので一応合格だが、スタンプラリー無かったら、

「落ちた」

事になる。

来年も開催されるそうですので、「今年受けなかったけど興味持った方」は来年受験してみてください。

2006.11.23

越中チャレンジ

今日は結局休みになったので受けてみた。

会場に行く時は結局地鉄バス10系統で行く。これだと乗り換えない。自宅から最寄バス停(手崎)まで7分ほど歩く必要あるけど。ハードフォード生命のスーパーワイド広告車来た。バス代420円。乗客のほとんどは試験会場最寄の富山大学前で降りた。

061123120810

問題は100問。引っ掛け問題も結構あり。13時30分試験開始、14時20分から退席して良いとの事で、結局14時30分ごろ会場を出た。

市内電車の乗り場には電車は増発していたものの長蛇の列、小杉方面のバス停も結構多かったので、富山駅方面のバス停に行く。これは正解のようだった。トヨタカローラ富山のスーパーワイド広告車来た。来たバスは客があまり乗っておらず、1台で乗り切れた。運賃が市電より30円高いけど。

富山駅でバス撮影1時間ほど。新車の519号車来る。これで今回の新車全車撮れた。

061123152104

富山駅からJRで小杉へ、小杉から足洗方面行きのコミュニティバスで自宅に帰る。バスは海王交通の三菱ふそうローザスーパーロング。乗って初めて知った事だが、車内放送の停留所案内がない。地理に詳しくない人が乗ったら困るかも。それにこのコミバス、結構道路の狭い所も走ります。あと、使用してないけどカーナビが付いていた。前所有者の時から付いていたのか?

Continue reading "越中チャレンジ" »

2006.11.19

地鉄バス新車撮影

本日は5台中、4台撮影できた。

【富山230い・517】富山営業所所属、日野HR。

061119133828

【富山230あ・518】富山営業所所属、日野HR。

061119123057

061119123002

【富山230い・519】八尾営業所所属、日産ディーゼルRM。画像無し。

【富山230い・520】八尾営業所所属、日産ディーゼルRM。

061119131540

061119131054

【富山230い・521】富山営業所所属、三菱ふそうMK。

061119080132

思ったより効率よく撮影できた方だ。

2006.11.17

タイヤ交換まだ早いか?

なんか明日と明後日休みなので、雨の降らない明日にムーヴカスタムのスタッドレスタイヤに交換しようと思っているのだが、来週の気温が平年より高めで推移しているようなので、迷っている。26日だとちょうどいいと思うのだが、雨降ったら出来ないし・・・。

それにしても、エアコンの使用頻度減ったら燃費良くなりました。夏場リッター11kmだったのが、最近は14kmに。最高は15kmという時も。

トッポBJは考えられなかったことだ。ま、4WDからFFに変わったので伸びて当たり前なんだが。

2006.11.16

高岡広域圏スタンプラリー

詳しくは後日に。

2006.11.15

事件多すぎ

昨日は高岡市内の少年集団家出。自宅近くの道路を通って富山市呉羽まで歩いていたらしい。全国ニュースにもなった。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061115_9246.htm

その集団家出を探していた警察官が、刺された男性を目撃。娘に刺されたそうで。父親は意識不明の重体。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061115_9247.htm

そして今日夕方、ロシア人がロシア人を殴って約9000ドル奪って逃走。この現場自宅から近いんですよ。パトカーのサイレンが聞こえたのはこれだったのか・・・。

http://www2.knb.ne.jp/news/20061115_9258.htm

なんか、自宅近くで変な事件が相次いでいる。こわーい。あと、外人向けの中古車車販売店が多く、これに絡む事件も以前も数件ありました。

こういう外人が治安を悪くしているのだ。orz

2006.11.14

地鉄路線バス新車5台入る

富山地方鉄道の路線バスに、中型ノンステップバス5台導入されました。

富山新聞のサイトより。

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20061114003.htm

今回の新車は、北陸初として、車内の運賃表が液晶表示になった事だそうで。滑川・五百石・笹津・猪谷・山田方面の路線に運用されるそうです。高岡には来ないのね。

車種は三菱ふそうMKノンステ9メートル車1台。他は日産ディーゼルRMと日野HRのようです。路線車の新車は2年ぶり。

という事は、日野エンジンが4台となるのか。

ピーンチ!

11月23日にご当地検定の富山版「越中チャレンジ」が開催されます。私も申し込んだのですが、なんと、

この時期は仕事でもの凄ーく忙しく、休日出勤間違いないとの事。

せめて午前中だけにならないかなぁ。

しかも、受講料金振り込んだ次の日に出勤要請とは・・・。トホホ。

2006.11.12

既存車も金沢ナンバーに

北鉄金沢中央バスの富山線用セレガに、なんと金沢ナンバー車が登場しました。

社番21-223「金沢200か・・14」 (旧石川22き・351)

左側の地鉄車は、本来の金中車が乗客1台で乗り切れなかったための続行便です。

061112090134 061112090139

旧ナンバー時代の写真はこちら。

0504101555301

ナンバー変更、という事は、まだしばらくこの車両活躍するのね。

2006.11.11

地鉄市内線ヘッドマーク

富山地鉄市内線のデ8004号車に、富山大橋架け替えの記念ヘッドマークが付きました。

061111131214

富山大橋架け替え事業に付いては富山県の公式サイトをご覧下さい。

http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/404030/kj00001336.html

今年4月29日に撮影した富山大橋を渡るデ8000型。新橋は道路は片側2車線、電車も複線化される。

060429144240

100万人達成したので・・・

ポートラムに記念マーク付きました。またとれねこ登場です。

061111140035 061111140053

行こうか?迷っています

061111151618 無料ですが、入場整理券必要。

2006.11.09

100万人達成

富山ライトレールの利用者が本日で100万人になったそうです。

クイズ応募忘れていた。

061106070635

2006.11.08

1年契約終了

みかかNTT西日本のラッピングバス。1年契約期間終了してラッピング剥がされました。さよならまさみちゃん。(違)

ラッピング剥がされて所属表記の「や」も復活です。

060109115956

2006.11.07

寒・・・

なんだ今日は?冬を思わせる気候。風強いし・・。

ついにファンヒーター出した。

コンビニでホット缶コーヒー買った。

そういえば5日にスタッドレスタイヤ注文した。MICHELIN  X-ICEという銘柄。価格comでは氷結道路での評判は良くないらしいけど。でも注文した以上、3シーズン使う予定だからなぁ。以前のトッポBJに履いていたYOKOHAMA ice GUARD IG10 はあまりよくなかったなぁ。積雪時の走破性もいいとは思わなかったし、その割りにうるさいタイヤだった。

1ヵ月後にはスタッドレスに変えなきゃいけない季節になったか・・・。15年ぶりにFF車での冬を迎えます。ABS付きというのも不安材料ですが。

2006.11.06

射水市コミュニティバスの回数券

今回の実証運行で、いままで新湊・小杉両コミュニティバスにあった「一日乗車券(200円)」が廃止されたのですが、市内の住民に配布された路線図によると、100円券12枚綴りで販売額1000円の回数券が車内で販売されているそうです。

それにしても、4日に越中大門駅に1時間程いたけど、利用者いなかった。新湊や小杉ではある程度の利用者はいるのですが、今回新たに設定した路線では、新規開拓が必要ですね。

ひそかにダイヤ改正

射水市コミュニティバスの「21.新港東口-ライトレール接続線」用の車両、県内高速の富山-泊間の車両で、泊線の車両は変わったのかな?と思って昨日朝見たら同じ車両でした。「そうなると苦しい運用だなぁ」と。岩瀬浜駅15時30分ごろ着いて30分後には富山駅に行かなければならない、と。実は、休日ダイヤの泊線では確か富山駅前16時05分だったはず、と思って地鉄の公式サイトを見ると、

「泊行きの休日ダイヤは富山駅前16時40分発」

に変わっていました。11月1日付でダイヤ改正となったようです。同時に城端行きも16時45分発に変わっていた。

限られた車両でやりくりする苦肉の作かぁ。

061104142908

本日からの新路線

岩瀬浜駅と東富山駅からエコタウン産業団地へのバス。ここで働く人たちなどが利用対象で、一般の人は乗車できない。また、利用するには専用のパスカ(ライトレールのICカード)が必要となる。

エコタウンの公式サイトはこちら。

http://www.toyama-ecotown.jp/index.html

このバスが本日より運行開始となった。平成19年1月31日までの期間限定で、当分は地鉄の小型貸切車が使用されますが、来月からは富山市が用意する新型BDFバスを使用するそうです。燃料はエコタウン内に精製施設を今月下旬に設けるとの事。

061106071740 061106072313

2006.11.05

神岡鉄道再び

いよいよ今月30日で廃止される神岡鉄道に行ってきた。

廃止が近いということでヘッドマークが付いていたが、今まであった社章の代わりに付いたようだ。今日は2両編成も登場。

061105101708 061105101727 061105121136 0611051211451

2006.11.04

岩瀬地区にもBDFバス

6日から運行開始となるそうで、バス停が立っていました。岩瀬浜駅からと東富山駅からエコタウンという所に運行するそうです。来年1月31日までの平日運行。

岩瀬浜駅でのバス停の画像を。

061104141756 061104141927 061104141851

BDFバス

高山本線増発の社会実験の一環として、越中八尾駅-八尾中核企業団地の間に廃油の天ぷら油を燃料とする「バイオディーゼルバス(BDF)」が登場しました。土曜日も走るということで今日見てきました。

越中八尾駅に着くと、普通の地鉄大型路線バスが。よく見たら、これがBDFバスの続行便らしい。今日は土曜日だから乗客少なかったのですが、平日だと続行便必要なほど利用者多いのかな?

061104072620 061104073624

061104073637

おまけ、八尾高校行きの八尾コミュニティバス。でも乗客はほんの数人、ほとんどの生徒は歩いて行った。

061104073355

射水市コミュニティバスを見に行く

10月31日から実証運行を始めた射水市コミュニティバス、今まであった新湊地区8路線、小杉地区5路線を、市内全域21路線に改めました。新湊地区はほぼ今まで通りの体制ですが、小杉地区は全く一新します。これも分家市長(旧新湊市長)のおかげ? もし市長選挙で他の人が選ばれたら運行内容は違うものになったかもしれません。自宅から小杉駅に行く時は今までより便利になります。

土・日・祝日も本数は減りますが運転されますし、土・日・祝日のみ運行の「新港東口-岩瀬浜駅」という観光路線も登場しました。

運行については射水市の公式サイトをご覧下さい。

http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/index.html

このバスは、バス会社3社に運行を委託しており、新湊地区8路線が今まで通りだとすると会社別の担当路線は次の通りとなります。

【富山地方鉄道】
2.新湊庁舎・中新湊線。
5.東部・本江線。
8.新湊・JR呉羽線。
9.市民病院・小杉線。
15.コミュニティセントー・小杉駅線。
16.小杉駅・金山線。
17.小杉地区循環線。
18.小杉駅・太閤山線。
21.新港東口・ライトレール接続線。(土・日・祝日のみ運行)

【海王交通】
1.新湊・放生津線。
3.西部・庄西線。
4.東部・七美線。
6.南部・作道塚原線。
7.新湊・JR越中大門線。
10.市民病院・大門駅線。
19.小杉駅・足洗線。
20.小杉駅・下庁舎線。

【加越能鉄道】
11.土合経由コミュニティセントー線。
12.大門庁舎経由コミュニティセントー線。
13.塚原・小杉駅線。
14.枇杷首・串田線。


本日撮影した画像を。小杉駅南口にて。

0611040817291

061104081754

小杉駅前にて。

061104084015 061104133052

越中大門駅前にて。

061104122600 061104115019

061104124253

061104121715

岩瀬浜駅前にて。

061104143028

2006.11.03

10000km

本日達成しました。

061103113010

今日の収穫

万葉線代行バスを見てきた後、五箇山に向かう。

で、本日の収穫。

今まで行った時いつも「品切れ」だった羽場製菓の「とちのみパン」

0611031556391

バスでは、南砺市定期観光バス。本日は新型セレガ9m車

061103125826

そして、初登場、フェニックスパープルの小型車。

061103130042

いつの間に入ったんだ?

万葉線電車代行バス

本日は9時から万葉線高岡駅前-米島口間が工事のためバス代行、という事で、その様子を米島口で見てきました。

越ノ潟方面からの電車が到着した後、職員の誘導により電車前方に停車中のバスに乗り換えます。それにしても、小型バス1台で大丈夫か?と思ったのですが、何とか乗れたようです。途中からの乗客が乗れなかったらと心配になりますが、並行して加越能や地鉄の路線バスもあるので、なんとかなるのでしょう。(多分)

061103091504

乗り換えた後、すぐ高岡駅前に向けて発車。

061103091606

工事は米島口近くで行われ,高岡駅前からの本日最終電車?が工事現場を通ります。

061103092143

この工事は、本日と21日に予定しています。

2006.11.02

という事は・・・

明日はこの乗車券(念のため書きますが、右側ですよ。)でバスに乗れるのか。伏木ポートサービスか?あるいは海王交通か?

061014180503

万葉線バス代行再び

万葉線公式サイトの情報によると、11月3・21日に万葉線の工事のためバス代行輸送が行われます。で、今までと同じ高岡駅前-片原町間と思っていたら、

高岡駅前-米島口間

となっているではないか。

という事は、代行バス最低3台必要。

これは、見に行く価値あり。

060930125729_1

« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30