My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

2006.12.31

今回も貰ってきました

KNBラジオ「相本商店」初夢大抽選会応募はがき。

061231134616

今回はイオン高岡からの中継と言うことで、昨日イオン高岡に行ったときに貰ってきました。ところが、葉書のある場所が分からず、あちこち聞いて回った結果、「2階総合サービスカウンター」にあると言うことが分かりました。応募期間は1月5日必着までですが、イオン高岡の中でも専用の投函場所があるそうです。(1月5日22時締め切り)

2006.12.30

さよなら、富山全日空ホテル広告車

061029075014001

富山地鉄の「富山22こ・262」号車、つまり「富山全日空ホテル」のスーパーワイド広告車の広告が解除されました。これは、全日空のホテル運営会社である「ANAホテルズ&リゾーツ」が世界最大のホテルチェーンであるインターコンチネンタルホテルズグループとの資本提携を行い、「IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社(LLC)」に転換されることが決まっていて、富山全日空ホテルも対象になっています。そのために、広告の解除は近いとは思っていたのですが、本当になったとは。

で、この広告車は塗装によるものだったため、解除後は逆都営色になりました。

061230145411

同時に側面下部分のサイドリッドも交換されたので、まだまだ活躍しそうです。

また、平成4年3月製造のMP218Kも1台、同様の更新を受けるようです。

ハワイに行く?

今日は、某ラジオ番組の中継でハワイへ。

061230122657

061230125712

061230150513

061230150651 ハワイに行くわけが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。

実は放送局前のテントからでした。

去年に引き続き、テントからの中継と分かり、出かけてしまったわけです。それにしても、リスナーの人大勢来ましたねぇ。去年以上の人出でした。

またこういう企画があればいいなぁ。

2006.12.28

ライトレールチョロQ

現在までに4色発売されたポートラムのチョロQですが、来年1月5日に残り3色の発売が決まりました。

詳しくは富山ライトレールの公式サイトをご覧ください。

http://www.t-lr.co.jp/

ちなみに残り3色はこの編成です。

060429074833

061224123955

061112110123

富士重4Eボディの日野RJ

昭和56~57年に導入された加越能の車両です。全国的にこの組み合わせは少数派のようですが、加越能では昭和56年に写真のタイプの前後扉車・非冷房車両が3台、57年にこれより車体の短い前中扉車・冷房車が4台導入されました。日野純正のRJも導入されているのですが、日野ボディはモデルチェンジしたばかりで新しく見えるのに対し、富士重工ボディは「古くさい」印象が当時ありました。ヘッドライトが2灯式ということもあるのでしょうか?

以前スキャナーで取り込んだ画像が見つかったので56年式富士重工ボディの日野RJを。富22か・788、高岡駅前にて。七夕祭りの時期のようですね。

22ka788_2

そしてもう一枚、こちらは一番右側の車両が昭和57年式の富士重工4Eボディの日野RJ。高岡駅近くの駐車場ですが、その隣が自転車駐輪場となっていて、そこから撮影したものです。敷地内に入ったものでないので念のため。社会人になって一眼レフカメラ買った後なので、昭和60年代の撮影のようです。

255airportbus_3   

JET92シャトルバス

富山県射水郡小杉町(現在の射水市)にある太閤山ランドで平成4年に開催された「ジャパンエキスポ'92」への会場へのシャトルバスに使用された車両です。そのために新車で導入したものです。地鉄は富山駅と小杉駅南口から。加越能は高岡駅から直行便がありました。いずれもまだ現役です。

Jet92240_1    

Jet92264_1

Jet92270_1

かつての高岡ー富山空港線

加越能にはこのような車両が活躍していた時代がありました。

呉羽ボディの三菱ふそうMSです。26kaetsuno

余談になりますが、この車両は加越能の空港連絡バスの引退後、愛知県の姫観光に移籍しました。何でこんな事知っているかといいますと、夜に仮ナンバーで回送する場面を見たのですが、その時に「姫観光」と書かれた社名行灯の下に、「高岡ー富山空港」の文字が浮き出てきたのですよ。

さすがに今では廃車となっているでしょうね。昭和63年式です。

2006.12.27

地鉄のボンネットバス

以前古いスキャナーで取り込んだ写真に、こんなものが入っていた。昭和末期に撮影したものだと思われる地鉄観光の日産のボンネットバス。鳥取県の日の丸自動車から来た車だそうで、撮影は電鉄富山駅が改築されて間もないころと思われる。

左隣の貸切車も懐かしいですなぁ。この時期もっと撮影しておけばよかった・・・。

Chitetsubon1097

2006.12.26

今日は・・・

仕事帰りに自動車屋寄ってオイルとエレメントの交換。その自動車屋に置いてあったタウン誌を読んでいたら私の以前勤めていた会社の社長の息子が出ていた。

家帰って年賀状の裏面作成。表と裏を逆に印刷して5枚書き損じ。orz

でもまだ予備あるけど。妻の祖母が5月に亡くなったのでその関係へは出すこと出来ないため例年より少なめです。

仕事は今日も忙しかった。29日まで出勤です。

2006.12.25

早着

今日は月曜日なので、仕事行く時は早めに出るようにしているのですが、今日はいつもの月曜日と同じ時間に家を出ているのに、会社に着いたのはいつもより7~8分早く着いた。

学校冬休みに入ったことと関係あるのかなぁ?

それにしても、今日は自分の担当の仕事、もの凄ーく忙しかった。何なんだぁ?疲れた・・・。

年賀状まだ裏面作ってない。車のオイルとエレメント交換しなければ。(これは買った自動車屋に行くのだが、明日行かないとまずいかな?水曜日定休日なので。)

結局半年ちょっとで10000km走った。

スタッドレスタイヤに変えて1ヶ月、まだ積雪なし。ミシュランX-ICEはスタッドレスタイヤ履いている感覚があまりない。走行抵抗が増えたという事しか分からない。音も静かだし、燃費もそんなに悪くならないし。そういうタイヤだから、凍結路に不安を感じそう・・・。

061217140728

一応合格

先月受けた「越中富山ふるさとチャレンジ」の結果が昨日郵送されてきた。自己採点と1点違っていた。ん、慌ててメモしたら間違えたか?スタンプラリーがなかったら落選だぁ。

とりあえず結果とバッジを。

061224173019

2006.12.24

X‘mas PORTRAMに乗る

本日は乗車してきました。2往復も。

061224082651 061224153246 061224155754 061224124234 城川原での交換を撮っていなかったので、こちらも。【続きは下をクリックすると読めます。】

Continue reading "X‘mas PORTRAMに乗る" »

2006.12.23

呉羽いきいきバス、富大付属病院乗り入れ

12月18日から、呉羽いきいきバスのルートが少し変わりました。今回は富大付属病院への乗り入れが開始されたほか、老人ホームや病院などに新設停留所が設けられています。

富山市の「広報とやま12月20日号より」

http://www7.city.toyama.toyama.jp/pr/mag/061220/pages/osirase.html

18日に富大付属病院に行って、呉羽いきいきバスを見たのですが、その時が乗り入れ初日だったとは。

061118142504 061118142535

2006.12.17

今年も7日間2000円乗り放題

電鉄富山駅にあった「富山地鉄ニュース37号」によると、地鉄の「年末年始ふりーきっぷ」が今回も発売されます。

発売・有効期間:12月20日から平成19年1月9日の間。そのうち「連続7日間」利用できます。

価格:大人2000円。子供は1000円。

乗車できない路線:高速バス、コミュニティバス、フィーダーバス

地鉄の公式サイトではまだ発表されてないようです。

X‘mas PORTRAM走り出す

本日は撮影。車内もクリスマスムードいっぱいになっていますが、乗車は後ほどに。

TLR0601

061217131051 061217131027

061217131226

061217123028_1

TLR0605

061217095128 061217122454

061217124621

運行は25日まで。なお、23と24両日には、サンタさんが電車に乗って乗客にプレゼントを渡す企画もあるそうです。

今日は乗車していないので、今度は乗ってみたいなぁ。

万葉線、第三セクター後500万人達成

万葉線が平成14年4月の第三セクター移行後、今年の11月で利用者が500万人に達したと発表しました。

それを記念して、「万葉線 如意の渡し1日フリー乗車券」を20日から平成19年2月28日まで通常800円を「500円」で販売します。但し、4000枚限定。061217140431

061217140537

アイトラムの第3編成が導入されるそうです。

おユぴちょんくん

富山地鉄に新ラッピングバス登場です。

富山22こ・267、ダイキン工業「おユぴちょんくん」

080015

080038

2006.12.14

12月9日、イータウンにて

こんな車が店の前にいたので思わず携帯のカメラで撮影してしまった。

Dvc00008

2006.12.13

新パソコンで接続

出来ました。

徐々に設定しています。

X‘mas PORTRAM(続)

本日のテレビニュースによりますと、明日14日から運行開始だそうです。

2006.12.11

X‘mas PORTRAM

8日の北日本新聞広告にタイトルの内容が登場予告していた。

どんな事になるやら?

2006.12.10

【迷惑トラバ警報】

本日だけで、全文英語表記で40以上の迷惑トラバがありました。そのため、トラックバック送信の際にはすぐに反映せず、こちらで確認後反映させる形に変更しましたので連絡申し上げます。

と言っても外人には通用しないのですが。

2006.12.09

本日は・・・

朝八尾へ。3台揃った(うち2台は八尾地区で使用。残る1台は岩瀬地区で使用。)BDFバスの撮影。

061209075337

061209075252

八尾コミュニティバスも。1台珍しい車もありますが。ナンバーをよく見ると分かります。

061209080151

その後高岡の床屋に。一旦帰宅し昼に買い物のためイータウンに。

画像は後ほどに。

2006.12.04

バスコレ第9弾

昨日午前富山に行ったとき買って来た。12台入り2組とバラ2台。この店、第8弾からバラ売り集品に関しては一旦開封して再びセロハンで止めると言う事をしているので、バラには期待していなかったのだが、58MCの岡山電気軌道と熊本電鉄だった。シクレは全く出ない。

ただ、今回はどの車両でもハズレは無いのですが。それだけが救いかな。

あ、この店9弾発売直前まで8弾のバラ売っていたのですが、無くなりました。

胃腸炎

にかかってしまった。3日昼からそのような症状が発生し、全く食事とれず。今日午後病院に行ったら、やはり「胃腸炎」との診断が。

当然、今日は仕事休みました。食べてない場合は休むので。今晩おかゆ少々とりんご1個食べる。

明日も休まなければいけないかな・・・。

皆さんも気をつけましょう。特に今年は感染者多いようですし。

2006.12.02

仕事で突然高岡へ

うちの勤務する会社は今日は通常勤務。でも取引先が休みなので、そんなに仕事無いと思っていたら・・・、意外にあった。

バス用フロントガラス(観光用の1枚ガラス。1枚100万円だぞ。)の梱包終えて、自分の乗っているトラックのタイヤ交換をする段取りをお願いしていたら、

「高岡に行ってくれないか」

と上司の一言。「その場所分かるか?」と聞かれて、「分かります」と答えたらすぐに決まり。で、高岡にある大型車販社に注文された品物ライトバンで届けに行く。往復1時間30分。おかげでKNBラジオの「5耐」その分聞くこと出来た。んで、トラックのタイヤ交換はその上司がタイヤ屋に行ってくれた。トラックのスタッドレス、4シーズン目に入ったのでさすがにゴムは硬い。大丈夫か?

午後は不足分の箱の補充や掃除、と言っては駄目だった、環境整備に、いらないもの処分したらスペース広くなったぞ。

明日は雨か雪か・・・。撮影できそうも無いので、バスコレ第9弾でも仕入れに行くか・・・。夜は妻の実家で夕食の予定。

次の土曜日は富山市八尾地区のBDFバス撮影か?

あ、富山市内電車の「人権週間」広告、あるのかな?

« November 2006 | Main | January 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30