My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

2007.03.31

きときとバスのバス停

昨日30日にバス停変更されていました。

射水市のコミュニティバス「きときとバス」明日から本格運行です。070330174930 070330174945

テレビに釘付けなので・・・

本日は更新なし。TBS系の視聴者参加方式をしているので、番組終了まで起きてないといけないらしい。

明日早く家出るのに・・・・。

2007.03.30

北陸おでかけバス

4月7日以降も発売存続が決まりました。とりあえず9月まで。但し、価格は2000円に戻ります。

JR金沢支社の公式サイト案内。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070203&shnRev=01

「ひこにゃん」に会いに行く時はこれ使えます。但し、長浜-彦根間片道230円別途必要です。

4月15日の「がっちりマンデー」

TBS系日曜朝7時30分から放送しているタイトルの番組、

4月15日は鉄道関係の内容らしいです。

今の所分かっているゲスト、向谷実さん、田中聖(KAT-TUN)さん。

来年はうるう年

ふと缶コーヒーの裏を見て気がついた。

070329105300

2007.03.29

停留所名変更

このバス停がいよいよ4月から停留所名変更されます。廃業したからそうなると思って撮影していたもの。

061002123515 061002123628

2007.03.28

のと鉄道30日始発より運転再開

能登半島地震により運休となっているのと鉄道ですが、30日始発から運転再開するとのと鉄道からのメルマガで報告がありました。

思ったより早い復旧となりました。

まもなく車両変わります

高山本線社会実験の一環である「八尾まちめぐりバス」。

まもなく車両変わります。

061028135417

2007.03.27

日曜日も走ります

3月24日付北日本新聞より。

小矢部市の市営バス。愛称は「キーバス」と言うのですが、現在は土・日・祝日運休ですが、4月22日から約半年間、日曜日も運行することになりました。半年間試行運行の後、正式運行するかどうか検討すると言う。

2007.03.26

高知で面白そうなバスツアー

こういうツアーが計画されているそうです。

http://www.jal.co.jp/shunkan/2007q1/kochi/

面白そうだけど、さすがに高知には行けない。おまけに、JALのマイレージ加入必要だし。富山県にJAL定期便無いし、以前申し込んだローソンと提携しているJALマイレージカード審査通らなかったのだよ。

四国は香川県以外まだ行った事ない。

ヤマダ電機でANAマイル貯めよう

ANAとヤマダ電機でポイントの相互交換サービスが4月23日から始まるそうです。

詳しくはこちらで。

https://www.ana.co.jp/pr/index.html

ヤマダ電機4000ポイントでANA1000マイルに交換できるそうです。

そう言えば富山市婦中町にヤマダ電機近日オープンだそうな。仕事帰りに寄れる?

予約したホテルがさらに安くなっていた

実を言うと、6月に東京・横浜方面に出かけることが決まった。先日ホテルの予約したのだが、本日そのホテルのサイトを見て驚いた。

さらに安いプラン用意されている!

もちろん、全く同じ条件で。で、ホテルに電話して、変更できるかどうか確認した。回答は「今回その安いプランで予約できますが、先にネットで予約した分はネットで取り消してください。」という事で、早速手続きしました。

一度予約しても、このような事があるから侮れませんな。

2007.03.25

越ノ潟駅ホーム延長

本日行ってみたら完成していました。

DMC-TZ3試し撮り兼ねて。

070325173307 070325174159

きみまろズーム購入

本日Panasonic DMC-TZ3を導入しました。妻の実家近くのカメラ店にて。

妻用のデジカメであるが、自分用のサブとしても。デジカメで広角28mm欲しかったのと、妻が望遠も欲しいと言ったので。携帯のカメラではやはり限界がある。なんといっても撮影後の処理時間がかかりすぎ。おまけに先月買い換えた今の機種はAF無いし。

型落ちで価格の安くなっていたリコーCaplio R5も試していた所で、新商品のCaplio R6も持って来てくれたのだが、2人一致で決めた機種が結局これだった。パナソニックDMC-FZ5を2年間使っている自分にとっては、説明書なくても使えた所も大きい。リコーの2機種は電源ONの場所が分からなかった。

070325185034

色は妻が決めた。

それにしても、液晶画面が「でかい」。3型の威力。

これからのシーズンに活躍してもらいますよ。

能登半島沖地震

2007年3月25日9時42分頃、能登半島沖で地震が発生した事は既に報じられていますが、その時私は・・・・、と言うと、

富山市婦中町にあるショッピングセンター「ファボーレ」内の映画館にいた。上映直前だったが、数十秒横揺れが続いた。震度3か4ぐらいかな?と思っていたのだが、正午前に映画を見終わってから「富山県では震度5弱」と聞いて驚き、すぐ帰宅しましたよ。家が心配になって。幸い、テレビ台に載せていたぬいぐるみと、2階にある電話機の子機が台から落ちていた程度で済んだ。

自宅電話にメッセージ吹き込まれていたので自宅に留守電聞く為に電話すると、

「地震のため繋がり難くなっています」

とメッセージ流れた。妻の実家からだった。

別に述べるデジカメ購入のついでに、夕方妻の実家に立ち寄ったのだが、玄関ドアが自動的に開いたり、テレビ上にあったWOWOWデコーダや食器の一部が落ちたと言っていた。

富山県でこのような地震、70歳代の人でも「生まれて初めてだ」と言っていたぐらい、大きいものです。私自身も震度4までしか経験なかったし。

2007.03.24

久しぶりの土曜日休み

という事でやりたい事はいっぱいあるのだが、結局今日は、

「JRショッピングトレインの走り撮影」

「今月末で廃止される地鉄バス太閤山循環線撮影」

しか出来なかった。午後は雨降ってきたし。

南砺市コミュニティバスや地鉄電車滑川行きも行きたかったけど、だめだった。

週間予報見ていたら、車のタイヤ交換してもいいかなと思うのだが、今日は出来ず。ただ交換だけなら30分で出来るけど、きれいに洗う必要あるし。

2007.03.23

4月からのKNB

大幅にアナウンサー・キャスターの移動があるようです。

2人辞めちゃうのね。

2007.03.22

万葉線新グッズ

アイトラムの「携帯クリーナー」がいつの間にか発売されていたとは、知らなかった。

詳しくは万葉線株式会社の公式サイトを。

これは、欲しいなぁ。

昨日「ひこにゃん」の買ったばかりなのに・・・。

北越急行10周年

という事で、今日の北日本新聞に「はくたか10周年」の広告が掲載されていました。(3月25日新聞広告の画像追加。)

070322202205

051010134152

今日は事前に乗車券用意した場合に限られますが、1回100円で乗れたそうです。また、車内で記念品の配布も行なわれたとか。

今後も関連イベントがありますので、詳しくは北越急行のサイトを。

http://www.hokuhoku.co.jp/index2.html

4月から発売される1000円の一日フリー乗車券は使えるかも。

この車両、トンネル内で乗ってみたいですね。

050619090609

2007.03.21

彦根行き

本日は彦根に行ってきた。ただ、夜に用事入ったので帰宅も早めた関係で現地滞在1時間。

詳しくは後程。ひこにゃんには会っていません。

2007.03.20

21日の万葉線

「体験乗車デー」という事で、大人100円均一。小学生以下は無料です。

これで利用者増えるかな?アイトラム率50%ですし。

070311105204

くろワンきっぷ

黒部市内の地鉄本線が500円で一日乗り放題となるタイトルの乗車券が発売されます。

乗り放題になる区間は「電鉄石田-宇奈月温泉」間。3月24日から5月27日の間の土・日・祝日に利用できます。

詳しい事はこちらのサイトをご覧下さい。いろいろな関連行事も計画されているそうです。

http://www.rakueki.jp/

2007.03.19

デジカメフード届いたものの・・・

1週間前にY田電機I水店にデジカメのレンズフードを取り寄せてもらい、昨日18日取りにいったのですが、対応がいい加減なものだった。

まず、17日に電話があった。2度電話があったが、いずれも留守のときにかかってきた。いつもなら留守番電話に吹き込まれているのだが、今回はそれはなし。ただ、自宅はナンバーディスプレイに入っているので、着信履歴で分かった。

18日に店に取りに行ったときの事。結局代金は1155円だった。前払い金500円と、「Tne安心割引券」525円を引いて、残り140円。不足分を「ポイントで使います」と言ったら、

「The安心の割引券利用する時はポイントは使えません」

いつからそう変わったんだ?以前は併用できたのに。おまけに、今回の支払いでポイント加算は、

「取り寄せ品なので出来ません」

えーーーー!携帯電話内蔵のポイントバーコードやっとの思いで設定したのに・・・。(Y田電機のポイントはカードの方が絶対いい。携帯電話に変更したらバーコード表示させるのに手間が増えるだけ。)

金額も、前払い金の分差し引かずに言われるし・・・、頭混乱したわ。

joshin小杉にカムバックしてくれ・・・・・。と思った出来事でした。砺波のように。

2007.03.18

アイトラムかき餅

正確には「アイトラム手焼きしろえびかき餅」と言うそうです。

射水市松木にあるかき餅などを販売している「米田」と言う会社からの新商品。こちらも本日から発売。1両500円。

工場を兼ねている直売所に行って買って来ましたが、店員が「方向幕が高岡駅前と越ノ潟とありますが」と言われたので、

「両方下さい」

と言ってしまった。

このアイトラムしろえびかき餅ですが、店員の話によると松木にある直売所のほか、「道の駅新湊」でも販売する予定だそうです。

070318155430 070318161445_1

070318155740

中身は中央にある「手焼きしろえびかき餅」が1両につき5袋入っています。上は「アイトラムかまぼこ」ですよ。

070318155930_1

アイトラムかまぼこ

新湊かまぼこから本日発売された新商品です。万葉線海王丸駅近くにある直営店「夢テラス海王」で購入。1個500円。

070318155352

うちの妻はここの店員に顔覚えられてしまっていた。ここ数ヶ月行っていなかったにもかかわらず。で、今日もやくぜんソフト食べたのでありました。

アイトラム3号運転開始

本日からアイトラム第三編成の営業運転が始まりました。その模様を。

070318125730 070318141039

070318141351 070318141623 070318141722 070318143425 0703181436301

これにより、旧型車の出番が減りました。休日は3両しか動きません。ちなみに、本日稼動の旧型車は、デ7072(ねこ電車)・7073(かわぐち)・7076(陽だまりの湯)でした。

ショッピングトレイン出発式

JR富山駅1番ホームで午前8時45分から行なわれました。

その前に、本日より業務開始となった富山駅北口仮駅舎です。

070318082338

改札入って、今回新設された階段を上ると、高岡方面を見ると仮設の線路が。

070318083322

1番ホームにはこのような看板が。

070318083442

これが快速「ショッピングトレイン」金沢行き。

070318084252

出発式が行なわれました。一部はビデオカメラからの静止画画像もありますので、それは画像が粗いのは勘弁してください。

070318084943

070318085206 070318085418

070318085508 070318090107

ちなみにこの電車は、土・日・祝日の富山駅発9時ちょうどと、10時39分発です。途中停車駅は小杉・高岡・福岡・石動・津幡です。

2007.03.17

眠い・・・

ので書き込みは後日。

2007.03.16

JRダイヤ改正

3月18日に行なわれますが、富山県内ではこれが目玉か?

「ショッピングトレイン」運行。

土・日・休日に、富山から金沢へ午前中2本の快速列車を運転する。「ショッピングトレイン」と言う愛称で、専用のヘッドマークも付くと言う。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172902_799.html

また、新幹線工事に伴い、富山駅北口の仮駅舎がこの日から営業となります。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172834_799.html

駅で時刻表貰ってこなくちゃ。

青春18購入断念

明日17日も出勤決定の為。

で、21日に有休取る事にした。北陸おでかけパス使って出かける予定。

2007.03.15

地鉄電車26日ダイヤ改正

地鉄本線の電鉄黒部以西で増発するそうです。

公式案内はこちら。新ダイヤも発表されています。

http://www.chitetsu.co.jp/train/osirase.html#anchor0

050424165544 050424162039

2007.03.14

ボンバルディア

これらは大丈夫でしょうね。

061224081017 060505093108_1

2007.03.13

レンズフード注文

2年前に購入したデジタルカメラ、パナソニックのDMC-FZ5のレンズフードの取り付け部分が割れて取り付け不可能となっていたのだが、昨日Y田電機で取り寄せ注文した。予約金500円取られたのだが、ここで質問。

「これって、いくらですか?」

店員に聞いても 分からない との返事。

レンズフードだけで、3000円超えたらいやだなぁ。でもフードなかったら、逆光の時滅茶苦茶な写真になるし・・・・。

この画像のように。

061021100616_1

2007.03.12

この場所に予想外の店オープン

今日富山大学付属病院に行ったら、なにやらいつもと様子が違う。何か工事をしているので、近づいてみると、

「ドトールコーヒー」

の開店予告の張り紙が。場所は1階外来待合室付近に明日13日オープンです。

ちなみに営業時間ですが、

平日7:30~20:00  土・日・祝日8:00~20:00

となっていました。

土・日・祝日も営業すると知ってさらに驚きました。

病院にコーヒーショップとは、以前なら考えられない組み合わせですな。これは予想GAYだ!

2007.03.11

万葉線寄席電

本日第3便に乗ってきました。

詳しい事は、「富山(北陸)ののりもの掲示板」〔以前の「富山(北陸)のバス掲示板」が名前変わりましたのでここで報告申し上げます。〕に掲載しましたので、そちらの方をご覧ください。

トップページ

http://202.209.73.88/ken/index.html

掲示板

http://202.209.73.88/ken/bbs_f.htm

070311105127 070311114605

070311134338

2007.03.10

特選街4月号

ほとんど毎月買っているタイトルの雑誌。

最新号では、意外な事に「富山ライトレール」が3ページにわたって掲載されています。

これが「話題の商品」ですか。

070225144649

2007.03.09

今年は早いぞ

050505125242 黒部峡谷鉄道の運行スケジュールが発表となりました。

今年は沿線の積雪が少なく、予定より早い開業となり、

4月20日、宇奈月-鐘釣間。

4月28日、欅平までの全線開通。

となります。

立山黒部アルペンルートについては例年と同じ時期の開通を予定していますが、「雪の大谷」、今年は例年ほどの迫力なさそう?

2007.03.08

アイドリングうるさい

昨日の夜からの新雪5cmほど。10分早く出たが、会社着いつもと同じだった。昨日積雪のなかった会社では今朝は10cm程積もり、久し振りに除雪した。

で、今日行く途中、信号待ちで車のアイドリング時の音が突然うるさくなった。エンジンの音に消される為か?走行中は音は気にならない。そういえば以前にも一度同じ症状があった。共通しているのは「積雪のある日」。原因をいろいろ調べてみると、車内の送風ファンのようだ。止めたら3秒後に音しなくなったので。帰りは全くその症状出なかった。雪がどこかに付着してそこから音がするとか? 会社のトラックではエンジン下に雪が付着するとクラッチペダルが重たく感じる事はあるのですが。

本当に一時的な症状なので、自動車屋に持っていく事も出来ず。今度オイル交換した時に聞いてみようかな?

2007.03.07

騙された・・・

今朝起きたら、

道路に雪積もっている。10cm位。

で、15分早く家を出たのだが、しばらく走ると、道路に雪がない!

今朝は、北陸本線より南側では、道路に雪積もっていなかったのだ。

で、会社着も15分早く着いた。

明日も雪らしいが、どうなることやら。

んで、「既に夏タイヤに交換した人が再びスタッドレスに交換するためにガソリンスタンドが賑わっている」とのテレビニュースを見たのだが、ガソリンスタンドに持ってくるという事はほとんどは自分で交換できない人だと思う。

だったら、

自分で交換できないのなら早く夏タイヤに変えるな!

と言いたい。

私は早くても3月下旬まで交換待ちます。去年なんか4月になってから交換したから。あ、念のために書きますが、私はタイヤ交換は自分でしますよ。

2007.03.06

越美北線いよいよ復旧へ

6月30日、水害で寸断されていたJR越美北線が、いよいよ全線営業運転再開となります。

JR西日本公式サイトより。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172864_799.html

とりあえず速報まで。

061021180409

新別館近日開設予定

近日開設予定の新しい別館を用意しました。こちらが新しい別館のアドレスになります。

http://motodan.shiga-saku.net/

あの「ゆるきゃら」が目印です。

高速バス高田-長岡線廃止へ

越後交通と頸城自動車が運行しているタイトルの高速バスが、3月末で廃止されることになりました。

頸城自動車の公式サイト。

http://www.marukei-g.com/kubikibus/

一日5(休日ダイヤ4)往復ですが、この区間の需要ってそんなに多くなかったのか?余談になりますが、越後交通の公式サイトではまだ発表はないようです。

頸城自動車の高田発長岡行きの画像を。

060318091557

2007.03.05

1/150スケール新車導入

バスコレ第9弾以来の新車導入です。

京商の1/150スケール新型セレガ/ガーラ。

JR東海バス西日本JRバス・旅バスの3タイプが導入されました。

富山では売っている店見かけないのですが、某所のネット通販で在庫があるのを確認し、慌てて注文。本日到着となりました。

なお、そのネット通販では既に「売り切れ」表示となっています。

でも、本命は3月末発売予定の第4弾の中の 「アルピコ」なんだなぁ。

今月から富山にも来る様になった「キラキラ」もあるなぁ。

西日本JRバスの新型セレガSHD車を開封したので、その画像を。

222820 222856

222913

撮影はSH703iの接写モードにて。

2007.03.04

先月開店のコンビニで

強盗事件が発生。

いつもの、KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070304_10507.htm

今朝富山に行く時、このコンビニ横の道路が通行止めになっていて、刑事が数人いたので「何かあったのか?」とは思っていたのですが、強盗事件ですか。このコンビニ、先月開店したばかりなんですよ。自宅からも近いし・・・、怖。

今日富山市内某所で見たもの

こんな珍しいバスが停まっていた。ここ通っていく人皆振り返る。

自家用車なので、ナンバーはモザイク処理してあります。

070304081912no

070304082010no

それにしても、日本にこのようなバスを持ち込んで走らせること自体、なかなか凄いことですなぁ。本当に驚きました。

2007.03.03

青春18切符買えないので・・・

本日は仕事休みだけど、休日出勤しました。自分の担当部署は暖冬の為?例年のこの時期よりは暇なんですが、忙しい部署もあるのでそこの応援。(一部で「邪魔している」と言われそう・・・。)

今日の出勤で、とりあえず青春18切符買える分は稼いだ。(この春限定の価格です。通常の値段なら不足します。)

でも、青春18切符買っても、「使いきれるか?」と言う問題もあるのだが、そこは何とかなるだろう。仕事の少ない日に休み取る事も出来るし。

彦根には行きたいなあ。

2007.03.02

きときとバス

タイトルは4月から本格運行となる射水市コミュニティバスの愛称で最優秀賞となったものです。

応募総数671点の中から決まったもので、優秀賞としては「いみず号」「愛の風号」「ふれあいバス」「ふれあい号」「いみずカモン号」が選ばれた

そういえば、高岡でロケを行って映画「キトキト」、明日高岡TOHOプレックスで先行上映されるんですね。一応試写会の応募したけど、外れるような予感するので暇があれば見に行こうと思います。アイトラムも出るらしい。

2007.03.01

万葉線3月18日ダイヤ改正

今回の目玉は「アイトラム第3編成営業運転開始」

これにより、休日ダイヤではアイトラムの使用確立50%になるという。

時刻の変更は、現行米島口6時40分発の高岡駅前行きの始発駅が、中新湊(6時21分発)に変更される。

また、これを記念して、3月21日は、

小学生以下無料、大人100円均一。

の体験乗車デーとなります。

« February 2007 | Main | April 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30