My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

2007.05.30

6/9万葉線電車まつり

公式サイトでまだ発表ないのですが、路面電車の日あたりに行なわれる毎年恒例となった万葉線電車まつり、今年もあります。

万葉線「ろでんの日」電車まつり 

開催日:6月9日(土)10:00~15:00
会場:万葉線(株)本社車庫。(米島口電停下車)

内容:ミニアイトラム運転(無料)、ねこ電車に乗ってみよう、鉄道部品・万葉線グッズの即売会、うどん&縁日コーナー、写真撮影など。

060610101549_1

北鉄、高速バス2路線から撤退

北陸鉄道の県外高速バスのうち、「金沢-池袋・新宿線」「金沢-京都線」6月30日をもって撤退する事が明らかになりました。

前者は西武バスの公式サイトより、後者は西日本JRバス携帯サイトで明らかになったもので、前者は北陸鉄道担当分である2往復、後者は1往復減便となる。

いったいどうなったんだぁ?北陸鉄道は。

画像は金沢駅前を発車する京都行き北鉄バスです。

040410070207

Continue reading "北鉄、高速バス2路線から撤退" »

2007.05.29

専用道一部廃止

棒巨大掲示板情報によると、昭和55年3月で廃止になった富山地鉄射水線の廃線跡を利用した地鉄のバス専用道のうち、JR北陸本線・高山本線をオーバークロスする部分が今月末で廃止される事が決まった。新幹線工事の為という。八ケ山付近は今まで通り残る。

このバス専用道は、当時あった国鉄の田刈屋踏切の渋滞を避ける為、朝のラッシュ時の四方・新港東口から富山駅方面への片方向のみと言う形で昭和55年7月に開通した。現在はその田刈屋踏切が立体交差され、道路も拡張されたが、専用道は今まで通り活用されていたものです。

画像はバス専用道の出口部分。上っていくとJR線をオーバークロスする形となります。バス走る時間帯に一度も撮影できず。

070529173512

地鉄の新ラッピングバス

「韓国観光公社」富山230あ・・71。以前NTT西日本のラッピング車でした。070529172518

2007.05.28

7/1金沢-池袋・新宿線ダイヤ改正

西武バスの公式サイトにタイトルの高速バスダイヤ改正の案内がありました。

http://www.seibu-group.co.jp/bus/

これにより、北陸鉄道が撤退し、金沢駅前乗り場が現在の2番乗り場から「5番乗り場」に。金沢側の予約受付が北陸鉄道から「西日本JRバス」に変更されます。

2007.05.27

本日は

午前中富山に行って、ライトレール蓮町駅近くのパン屋とリニューアルオープンしたジョーシン富山本店と先日オープンしたヤマダ電機婦中富山本店に行ってきた。

私のデジカメの更新を検討し、価格を見ると、驚いた事実が。

なんと、ジョーシンの場合、店頭よりネットのオンラインショップの方が1万円以上も安かった。ポイント還元を考えてもネットの方が安い。ヤマダもジョーシン店頭とほぼ同じ。店頭で「お宅のオンラインショップこのような値段ですけど、同じに出来ないのですか?」と言った方がいいかも。

午後は妻の実家で。帰宅は20時過ぎ。だから書き込み遅くなる。

ローソンで路面電車(続)

函館市交通局発見したので確保。

後は仙台市交通局だけだ。500mlペットボトルなので出費も痛いのですが。

「昭和レトロ」と言う割には輸入車である広島電鉄もあるのですが。

070526132638

2007.05.26

披露宴電車運転

本日、富山地方鉄道にてタイトルの電車が運転されました。

富山新聞サイトのニュースより。

http://www.hokkoku.co.jp/news/TT20070527711.htm

北日本新聞のサイトニュースより。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070527/5005.html

私も十数年前にこのようなイベントをしてみたかったのですが、断念しました。このようなイベントを実行したこの夫婦にすばらしいと思います。

末永くお幸せに。

画像はこちらの方に掲載の予定です。

http://6631.teacup.com/yamaneko2828/bbs

2007.05.23

ローソンで路面電車

500mlペットボトル飲料2本買うと路面電車のミニチュアが付いてくる企画があったとは。おかげで今日仕事帰りに寄ったローソンで思わず4両買ってしまったではないか。

公式サイト情報。

http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/tram/index.html

今日仕入れたのは都電、土電、豊橋、長崎の4種類。

函館が面白そう。今日行った店には無かった。

2007.05.22

高山本線全線復活決まる

9月8日、いよいよ高山本線角川~猪谷駅間が約3年ぶりに開通します。

JR東海の公式リリース文。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2007521-173545

北日本新聞の情報によると、当日は、飛騨市では飛騨古川駅で記念イベント開催予定ということです。土曜日で青春18シーズンなので、大勢の人が訪れそうですね。

同じ台風で壊れた我が家の立垣、未だに復旧の目処立ちません。

リコール

私の普段乗っているトラックがリコールに引っかかった。

三菱ふそうのサイトより。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/070416/1865.html

で、本日ふそうの人が来られて処置を行ないました。意外な事に、30分ほどで終わった。ディーラーに持って行くこともなく。

2007.05.21

日産ディーゼル、三菱ふそうにバスOEM供給開始

本日、両社の公式サイトで発表されました。

日産ディーゼル公式リリース文。

http://www.nissandiesel.co.jp/NEWSRELEASE/2007/070521.html

三菱ふそうトラック・バス公式リリース文。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/070521/070521.html

まずは、大型ノンステップバスからとなります。24日に第一号車が納車されるとか。

2007.05.20

ショッピングトレイン最終日

なんですが、家の用事で撮影できませんでした。

もし本日国鉄急行色入っていたら、ショックだろうなぁ。

(5/22補足)

富山発10:39のショッピングトレインに国鉄急行色入ったようです。orz

2007.05.19

HOバスコレ

トミーテックのTheバスコレクションシリーズに、1/80サイズが加わるそうで、第一弾は日野ブルーリボンRU638と言う事です。

このタイプの車両、そろそろ現役引退した車両も多いはず。画像の車両も、あと何年持つか・・・。

060629180648 060805055549

で、Nゲージサイズのバスコレ、第11弾のテストショットも公開されていたようです。いすゞキュービックと西工96MCと言う事ですが、どちらも北陸では希少価値の車両ですな。

これはいくらなんでも出ないでしょう。

070505133853

060122081625

鉄コレ第5弾

トミーテックから発売されている「The鉄道コレクション」。第5弾の車両の中にこの車両も含まれているそうです。

030720153722

立山ケーブル運行再開

立山黒部観光の立山ケーブルカーですが、部品の交換も終わり19日から運行を再開しました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070519_11401.htm

030723154839

2007.05.16

京商1/150新型セレガ・ガーラ

アソートEとFの内容が発表された。Gは既に発表済み。

金沢市にあるホリカワさんのプログより。

http://www.horikawa-co.com/blog/2007/05/kyosho_48.html

アルピコグループ続くのね。しかも車高違うし。

アソートEのはとバス、金沢市にある「ケイ・エス」に改造できそう。同じガーラだし。

余談になるが、「MK TOUR」の「MK」の意味ですが、「まんぞく・かいてき」の頭文字を取ったと言う事です。

061022125446

2007.05.15

これでいいのか?

14日の事になりますが、2月に吹田市で事故を起こしたあずみ野観光バス(現ダイヤモンド観光バス)の社長など3人が逮捕されたそうです。

で、思ったのですが、

無理なスケジュールと価格を要求した旅行会社の責任はないのか?

で、調べてみると、「全国旅行業協会」の役員名簿見たら、旅行会社が叩かれない理由が分かりましたよ。

この状況じゃ、高速ツアーバスも簡単に消えませんな。

それ以上に驚いたのは、あずみ野観光バスが社名変えて事業行っていたとは。

本日も画像追加

Photo Albums「富山で見かけた県外の観光バス」に本日もさらに15画像を追加しましたので報告いたします。

2007.05.14

画像追加

Photo Albums「富山で見かけた県外の観光バス」に15画像を追加しました。

元気宣言能登

七尾線用415系電車にヘッドマークが付いています。6月30日まで。

公式リリース分が掲載されているJR西日本の公式サイトはこちら。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172961_799.html

070505101209 070505101358

070505101453

2007.05.13

今日のショッピングトレイン

富山駅9時発を撮影。もう1本の富山10:39発は、フィルム一眼レフで撮影したのですが、国鉄急行色ではありませんでした。orz

070513085851

立山ケーブル運休中

立山黒部貫光が運行している地鉄立山駅-美女平間を結ぶ立山ケーブルカーが、美女平駅の地下に設置されたケーブルを巻き上げる装置の中の電磁接触器のトラブルの可能性があったため、交換部品が特別発注のために時間がかかると言う事で、バス代行輸送となっています。今の所、21日に復旧予定と言う事です。

KNBニュースサイトより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070511_11301.htm

そのため、立山駅前で室堂行きの高原バスを見る事が出来ます。夏や秋に「マウントエクスプレス」という直行便がありますが、春は珍しい事です。バス停はそのマウントエクスプレスのものを利用していました。

070513115459 070513115234

070513115604_1

県営渡船夜間代行輸送

射水市(旧新湊市)の越ノ潟と堀岡を結ぶ県営渡船は、現在は深夜帯は自転車も積載できるジャンボタクシーによる輸送となっていますが、4月から運行事業者が海王交通から新和タクシー(高岡市)に変わったそうです。そのため、停留所も変わりました。

連絡先の電話番号も変わっていますが、中新湊の乗り場は変更ありません。

070513135843 070513135900

070513135910_1

2007.05.11

短命に終わる

北陸本線の休日運転快速「ショッピングトレイン」早くも消滅です。

5月26日から「ホリデーライナーかなざわ」に変更し、ヘッドマークも新たに用意するそうです。

公式サイトリリース文はこちら。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172980_799.html

070318085551

国鉄急行色撮影できないまま終わりそう。(チャンスは1回しかない)

2007.05.10

キャッシュカード割れた

しかも、ATM機の中で。「このカードは取り扱いできません」との表示が出て戻ってきたら割れていた。

再発行手続きしなければ。で、いつ行けるんだ?

2007.05.09

これも金沢ナンバーに

北鉄金沢中央バスの「20-202」、と言う事は1990年式です。

17年使用した車両も金沢ナンバーに変更した事がある意味驚き。070505141620

城下町金沢周遊号(5/5)

増発便に意外な車両登場。

そういえば専用車1台休んでいたようだ。そのための代車かも?

070505093313

KNB新人アナ

本日初めてラジオのニュースに登場しました。相本商店の中で。

3人すべて女性なんですね。

去年入社アナウンサー1年でリタイヤしたし。うち1人は「2007プリンセスチューリップ」になったけど。

2007.05.08

高岡市の新たな助成制度

来年春全線開業予定の東海北陸道を経由する名古屋方面への長距離バス開設に対して、高岡市では車両導入や一定の乗車率を下回った場合の補助などを行なうと発表しました。

KNBのニュースサイトはこちら。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070508_11264.htm

んで、橘市長に一言。

「助成対象は純粋な高速路線バスだけですよね」

いわゆる「ツアーバス」まで対象になったらとんでもない事になりそうです。

2007.05.07

「きときとバス」に三島野観光

4月から本格運行になった射水市コミュニティバス「きときとバス」ですが、「7.新湊・JR越中大門線」の運行事業者が三島野観光に変わりました。070507133918 070507133751 070507160735

某病院にて

今日はとある総合病院に行ってきた。

で、待っている途中、どこかで見た事ある有名人が来た。1週間前に見に行ったあの人が。

妻も見て、その人の名前呼ばれていたから間違いないと言っていた。採血を受けていたようです。お大事に。

それにしても、連休明けの病院は凄い混んでいました。一日休み取って正解だった。

2007.05.06

雨・・・

なのでろくに撮影できず。早起きしてツアーバス撮りに行こうとしたものの、暗くて断念。富山に行ったものの、ポートラムの黄色結局走っていなかった。

今月は休み少ないうえに、用事が多いので撮影する機会少ないはず。

2007.05.05

石川→金沢→石川

ほくてつバス「26-499」(日野大型ワンステ)が、タイトルのようなナンバー変更を行ないました。

転属で石川ナンバーエリア(南部営業所?)に行った為でしょうが、社名表記は「ほくてつバス」のままでした。

それにしても、金沢ナンバーの増殖、相変わらず進んでいます。

070505150104

バスコレモデル車富山へ

バスコレ第8弾、西工のJRバス関東車が、今朝富山に現れました。これには驚きました。070505054613

のっティ無料

本日から7日まで、野々市町コミュニティバス「のっティ」利用者50万人達成記念として、「運賃無料」となっています。

また、1000名にのっティタオルをプレゼント。

070505164020

2007.05.04

売られていた

海王交通のいすゞLR、富山市内の中古バス販売店に並んでいました。ついに余ったか。

031025111049

黒部峡谷鉄道

乗ってきたわけではない。撮影のみ。

070504120008 070504121320

070504125503 070504132316 070504132322 070504133818

2007.05.01

9円上がった

通勤途中のガソリンスタンドの1リッター当りの価格。しかもこれからの時期はハイオク入れないと駄目なので、なおさらだ。

昨日入れておいてよかった。

« April 2007 | Main | June 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30