My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

2007.06.30

鉄道友の会2007ブルーリボン賞

富山ライトレールTLR0600型が受賞しました!

060429053718

おめでとうございます。

今日のノルマ

「北陸鉄道、池袋・新宿への高速バス最終日」

070630081231

「金沢ショッピングライナー運行開始」

070630095725_1 070630100116

「JR越美北線約3年ぶりに全線開通」

070630151202 070630124850

070630134840

070630145745

に行ってきた。

越美北線は乗っただけで、改札から出ていないのですが。

2007.06.26

イルカ交通、高速バス参入へ

小矢部市にあるイルカ交通が、名古屋への高速バス開設を25日に申請しました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070625_11894.htm

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070623/5544.html

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20070626/CK2007062602027308.html

計画では小矢部市のイルカ交通本社を基点とし、高岡駅南口、砺波駅南口を経由し、名古屋駅前ミッドランドスクエアへ行く。一日4往復で、イルカ交通の単独運行。3列シート車を導入し、一部には特別料金となるプレミアムシート車も設定する。所要時間は3時間30分で、運賃は片道3500円程度の予定。来年春の東海北陸道全通時からの運行を予定している。

この他にも、加越能鉄道が今年末から高岡-名古屋間の高速バスの運行を計画していて、2社競合となりそうです。

イルカ交通は去年から新型セレガ3台(すべて大型)導入している他、中古ながら3列シートの貸切車も保有しています。

画像はその3列シート車の貸切車で、許可を得て構内で撮影したものです。

040517144115

040517144040

2007.06.25

横浜へ(6/18)

忙しくて書き込みが遅れ気味。

17日の続きとなりますが、東京ドームホテル9:30過ぎに出発。総武・中央緩行線(代々木乗換)山手線内回り(渋谷乗換)東急東横線(横浜経由)横浜高速鉄道に乗りみなとみらい駅下車。

まずはクイーンズスクエアにあるこの店に。

070618113610

070618113515

その後ランドマークタワーへ。69階の展望台に行く。

070618122620 070618124821

070618132909

3枚目の画像は、これから行く予定の横浜ベイブリッジにある「スカイウォーク」なんですが、ここに行こうと思ったらハプニング発生!

なんと、

桜木町駅からスカイウォーク行きのバスが廃止されている!

とりあえず桜木町駅前にある桜木町ワシントンホテルでチェックイン済ませる。鶴見駅から路線バスがあるというが、1時間に1本。で、タクシーで行く事に。運賃2970円。

070618152400

展望台から妙なバス発見!なんじゃこりゃ?

070618160258

よく見たら、同型車が少なくとも4台確認できた。

スカイウォークからは、16:20発の横浜駅西口行きがあると言うので、それで帰り、根岸線に乗ってホテルに戻った。

209系にあった表示。070618170038

「10年電車」、つまり、「寿命半分、コスト半分」を掲げて製作された車両ですが、既に寿命迎えていますね。

ホテルに戻って今日の予定終了、のはずでしたが、曇天ながら写真撮れそうなので駅前でバスの撮影。

070618172242 070618173440

070618173846 070618174253 070618173950 070618174320

最後に、ホテル部屋からの夜景を。

070618192008 070618201815

明日は帰るのみ、ひたすら移動です。

2007.06.19

東京へ(6/17)

17日から19日の間、東京に出かけました。理由は去年5月と同じくKAT-TUNのコンサートの為。

去年に続き、高速バスでの移動。(ツアーバスは初めから利用候補にない。)

で、富山駅前は17日6時発の地鉄高速バスで。(この車両が来たのですが、撮影は乗車当日ではなく、本日23日の同じ時刻の便です。)

070623054818

手続きを済ませ、車内に入ってしばらくすると、

「車両に不具合がありましたので代わりの車両を用意しましたのでそちらに移動してください」

とのアナウンス。

しばらくすると、代わりの車両が。

070617090156

こっちの方が新しいじゃん。

発車は10分遅れたけど、この程度ですんでよかったよ。

東京・池袋にはほぼ定刻に到着。西武百貨店内のレストラン街にあるとんかつ屋で昼食後、地下鉄丸の内線に乗って後楽園に。

東京ドームホテルでチェックイン。結構並んでいた。同じ目的の人も。

16時頃東京ドームで行なわれたKAT-TUNのコンサートに向かう。

070617161320 070617135304

18時スタートですが、早めに入場。コンサートは21時頃まであった。

ドーム内の麺類の店で遅い夕食。食べている途中に外で大歓声。おそらく、KAT-TUNのメンバーが姿を現したらしい。それでファン殺到の様子だった。

ホテルに戻って、シャワー浴びて、寝る。

18日以降は続きと言う事で。

2007.06.15

15年ぶりのフルモデルチェンジ

三菱ふそう大型観光バスMSシリーズのフルモデルチェンジが本日発表されました。

スーパーハイデッカーは「エアロクイーン」ですが、ハイデッカーは「エアロエース」という新名称になりました。

○○エースって、トヨタ車みたい。

これから一般ユーザー向けの生産始まるようです。

で、今まで分かった新旧比較なんですが、

エアロクイーン用フロントガラスの天地方向が大きくなった。その分、このガラスを梱包して発送する時にトラックへの積み込みが大変。

サイドリッドは、今まではFRP製を一部で使用していたが、アルミ製に変更された。

スイングドアの窓ガラスは、上下2分割に見えますが実は「一体ガラス」に。日野リエッセなどと同じ方式です。形状が特殊なのでこれも梱包屋泣かせ。

年間750台販売目標だそうですが、さて、第一号はどこに入るか?

2007.06.12

ライトレール200万人達成

富山ライトレールの乗車人員が本日で200万人を達成しました。該当の電車となる富山駅北13時25分着の電車を降りた約60名の乗客に新デザインのpasscaと花束が渡されました。

これを記念して、ICカード乗車券「passca」に、ポートラムカラーの新デザインが本日から発売されたそうです。オレンジの3種類が発売されましたが、「将来的には7色すべて発売を予定している」そうです。

passcaは、今年度中にも富山市コミュニティバス「まいどはやバス」や市内の駐車場でも利用できるようにする計画があり、利用範囲が広がって便利になるようです。駐車場でカード差し出すだけで決済ができると出口清算の時間短縮にもなりますし。

携帯会員だと買わなくても100ポイント

ヤマダ電機の来店ポイントサービスの事である。

普通のカードでの来店ポイントは「来店時10ポイント+200円以上お買い上げ後最低90ポイント付く」と言うものですが、これが携帯電話会員だと、

「来店時10ポイント+買わなくても当日もう一度携帯をかざすと最低90ポイント付く」

と言う事をデジカメ購入時に初めて知りました。

会社帰りに富山婦中本店に寄って実践しています。

2007.06.11

地震で起きる

今日の夜中、震度3の地震があった。

いつもの?KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070611_11697.htm

地震の後、30分は寝付けなかったぞ。

2007.06.10

新デジカメ導入

ようやく導入。今日入れないと旅先で買う羽目になるから。結局パナのFZ50に。冬のボーナス払い一括OKで婦中のY田電機で買った。指定のクレジットカード加入条件でポイントが23%付いたので、それで予備バッテリーも用意した。FZ8でもよかったのですが、簡単志向は既にTZ3があるので、そちらに任せた。

FZ5に比べてカメラバッグの中で存在感がありますが、その分使い勝手も良さそうです。

充電したけど、まだ撮影していません。試し撮りがいきなり県外になりそう。

昨日午後各店回った結果、100が一番高かった。型落ちのFZ7がまだ売っていたし。

2007.06.09

万葉線電車まつり

今年もありました。

今回はデ5022が構内を走っていました。その前に、行先表示板を持ってきた人が許可を得て取り付けた人がいたので、撮影会状態。

070609102228 070609102551

070609104459 070609104944

11時ごろからデ5022が構内を走りました。

070609111004 070609110925

ミニアイトラムも。10時過ぎには走っていましたが・・・、070609101146

雨が本降りになったらこのような姿に。

070609111211

年代もののキャンターまだ健在でしたが、デ5026車体利用の倉庫が消えていました。

070609102137 

2007.06.07

新デジカメ検討に

会社帰りに婦中のY田電機に寄ってみた。そういえば途中信号機が全くなかった。

実際触ってみると、FZ50の方が使い勝手がいい。価格も思ったより安かった。でも今日は見てきただけ。

冬のボーナス払い一括OKで、安い所だと・・・。J? 100のクレジットカード持っているけど、カード規約見たら今の時期は受け付けていないらしい。Y田は自社のカードだけらしいけど、持っていないからなぁ。

2007.06.06

引退

今まで約2年間使用していたデジタルカメラ、「パナソニックLUMIX DMC-FZ5-K」が引退する事になった。代替機は近く導入の予定で、ほぼ同じようなスペックの機種になる予定。

今の所、パナソニックLUMIX DMC-FZ8が有力候補だが、FZ50の使いやすさも捨て難い。キヤノンも新モデル発表されたが、月末発売だから間に合わない。

富士フイルム、オリンパス、ソニーは初めから除外。理由はメディアがSDカードでないので。以前から比べると価格が安くなったので、メディアが違っても新規購入はそんなに問題ないのだが、テレビに差し込んで見る事が出来なくなる。

現在、パナソニックLUMIX DMC-TZ3があるが、レンズがやや暗いので、ちと苦しい場面もある。だからメイン機にはなれない。

そんな時に100満ボルトからDM来ていた。ちと見に行こうかな?

2007.06.04

北鉄高速バス関係情報続報

北陸鉄道と多摩バスの共同運行である「金沢-八王子」線ですが、7月6日発からの運行区間が、

「加賀温泉駅-渋谷マークシティ間」

の運行に変更されるようです。

と言う事は、経路も変更のようですね。

発車オーライネットで空席案内調べていたらこういう結果が出てきました。

今日の「いっちゃんクイズ」

妻のペンネームが画面に登場したが、「6番違い」だった。orz

20000km達成(6/3)

昨日の事なんですが、私の車の走行距離が20000kmに達した。購入約1年で、実質17500km位となった。

やはり、登録後7年で代替時期になりそう。

135420

2007.06.03

人権啓発バス

タイトルのスーパーワイド広告車が1日より運行開始した。地鉄の「富山22こ・408」号車。

070603083035 070603084839

070603090159

平成8年式三菱ふそうMPですが、と言う事は、この形式については、

060122080328_1

「逆都営色」消滅ですね。

タンナカ高原バスツアー

今朝富山駅前で撮影したバスですが、撮影後気が付いた。

そう、KNBラジオ「とれたてワイド朝生!」で募集していた岐阜県のタンナカ(田中)高原バスツアーに使用されたバスだったのです。

070603082252 070603082254

無料招待なので行ってみたいとは思うのですが、スケジュールが合わない・・・・。年2回ほど実施しているそうで、毎回定員の2倍の応募があるとか。

去年秋にも見かけましたが、その時はニュー飛騨観光のバスでした。

これは目立つ

今朝、富山駅前で楽天イーグルスの選手輸送用バスを目撃。「何で富山に?」と思ったのだが、今日はイースタンリーグの試合が富山であるためでした。

ちなみに、一部サイトの情報では、2軍は「山形イーグルス」という球団名だそうです。(知らなかった。) 公式サイトではそのような表現はないのですが。そのため、このバスは以前は山形ナンバーだったようです。

070603081045 070603081107

ナンバーは「仙台」に変わっていました。

2007.06.02

何事だ?

新潟発富山行きの地鉄高速バス、予定通過時間を1時間以上遅いのに、富山I.C.手前で動かなくなっている。

http://www.highwaybus1080.go.jp/index.html

何があったんだ?

« May 2007 | Main | July 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30