My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

2007.07.30

8月から新たなツアーバス

富山-東京間は現在高速バス3グループの他、ツアーバスもいくつか運行されていますが、そのツアーバスに8月から長野市に本社がある「アリーナ」が運行する「スター・ツアーズ・ナガノ」が参入する事になった。楽天トラベルのサイトで分かったものです。

http://travel.rakuten.co.jp/

そのサイトによると、トイレ付き3列シート車を使用するという。

画像は6月に富山市内で見たアリーナの日野セレガです。070610084758

2007.07.29

スタンプラリー、リベンジ成果

越中富山ふるさとチャレンジのスタンプラリー、本日の成果。

「岩瀬カナル会館」「富山ライトレール富山駅北」「道の駅新湊」「海王丸パーク」の4箇所。

あと15箇所だな。

公式サイトはこちら。

http://www.ecchu-challenge.jp/

代走

西日本JRバスの富山・金沢-大阪線は、普段は三菱ふそうエアロキングですが、最近なにわナンバーのヨンケーレが代走に入ることがあるようで、本日撮影しました。

070729083410

以前にも代走に入ったことがあるようで、いくつかのサイトで情報が出ていましたが、私が実際見たのは今月26日に仕事に行く途中、金沢から富山への回送中の時でした。撮影は本日初めてです。

ヨンケーレのダブルデッカーに乗ったのは、かなり以前に横浜市営バスのスカイウォークへの路線に使用されていた時だけですね。

例年と違う?花火大会

今日は海王丸パークの花火大会に行ってきた。今自宅に帰ったばかり。

真夏とは思えない気温の中の開催。それにしても例年より人が多かった気がする。

画像はビデオカメラで撮影したものを編集する必要があるので後日に。

2007.07.28

今日見た自己中

今朝富山駅でバス撮影中、こんな自己中の奴を見た。

「交差点の真ん中にある路面電車の線路上でいきなりカメラを持つ」(車や市電に轢かれて死ぬぞ。)

「後ろの歩道上に私がいるのにお構いなしにバス撮影」

どうしようも出来ないのでその自己中男撮影してしまったぞ。さすがに掲載しないけど。

大きくなった「まちバス」

金沢市内を走る「横に動くエレベーター」ことショッピングライナー「まちバス」です。既に報じているように、14日から大型車になりました。なんと元越美北線鉄道代行バスに使用されたいたいすゞキュービックが2台です。もちろん、金沢ナンバーに変更されています。070722122715 070722123148 070722130113

もう一つの無料バス、香林坊109リムジンも運行中です。こちらは定員24人で、それ以上は乗せる事出来ないそうです。070722130658

業務車

今朝富山駅前で見たバス。070728070101 時間の都合で後からのみ。

立山黒部貫光のバスですが、以前は富山-室堂間直行便にも使用されたことがあります。現在は地鉄に一本化されたため、富山市内旧市街地では見る期間があまり無いと思っていたのですが、このように社員の通勤用として活躍しています。あれ?同社は自家用のセレガを持っていたはずですが、廃車か?

そういえば22日のビア電乗車直前にも帰りの便を見かけました。同じ車です。070722173109

富山-名古屋線通年4往復化

富山地方鉄道と名鉄バスによるタイトルの高速バスが7月20日より通年4往復になりました。これまで一部シーズンで4往復運行がありましたが、今後は毎日4往復です。

で、車両は新車入るかと思ったら・・・・、

070728073129

東京線予備車?の511号車。季節増便時時代の444号車ではありませんでした。

移籍

今年も立山黒部貫光から富山地方鉄道への移籍がありました。例によって有峰線用です。

070728060231

立山黒部貫光(立山開発鉄道)時代はこちら。

040606125336

同期導入車で、冷房の付いていない車両は既に引退しました。左は立山45(富山22こ・187)、右は立山44(富山22こ・186)

070513130251

そういえば、今年の立山黒部貫光の新車って導入されたのかなぁ? ニュースでも見なかったようだし・・・・。

2007.07.27

本日発売

「相本商店ラムネ」

「5時間耐久サイダー」

富山県内のサークルKとサンクスで本日27日より発売です。

特に前者は、去年あっという間に店頭から姿を消しました。

今日仕事帰り、自宅近くのサークルKで2本ずつ購入。私の前にレジで並んでいた人も両方買っていました。

070727174006

2007.07.24

ついに姿を現した

三菱ふそうの新型エアロクイーン&エアロエースの一般ユーザー向け車両。

公道上から初めて見たのは、予想外のあのカラーだった。

登場までのお楽しみに。

地鉄のボルボ減車

富山地鉄のボルボアステローペのうち、初期型の4台が廃車になりました。残っているのは後期型の2台のみです。

7月20日発行の「富山地鉄ニュースVOL.39」による。只今地鉄主要駅やバス・富山市内電車車内に置いてあります。

061008075532

2007.07.22

8月3日限りで廃止

「もっと高山本線」関連で運行していた「速星フィーダーバス」「千里・音川乗合タクシー」が8月3日で廃止される事が決まった。利用者が予想以上に伸び悩み、4月で時刻やルートの修正を行ったものの、増加が見込めない事から廃止を決めた。

バス停の告知です。070722073238 070205075051

070628174912

ビア電貸切

運よく?この日は用事が入っていなかったので、富山レールクラブ貸切で乗ってきました。1時間40分はあっという間でした。抽選で「のどごし生」6缶や焼酎が当るじゃんけん大会がありましたが、見事外れました。

では、当日の模様は画像でご覧下さい。

070722181555 070722181740 070722181901

070722191704 070722194702

070722195205 070722200308

2007.07.21

納涼ビア電

明日22日貸切運行あります。

19日に撮影した画像を。

070719175853 070719183616

こちらも本日より運行開始

まずは富山市内定期観光バス。夏シーズンの運行が始まりました。

070429110554

詳しくはこちらでどうぞ。

http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/kankou/bus/

また、黒部市の観光シャトルバスも夏シーズンの運行開始です。

070504110206_1

詳しくはこちらでどうぞ。

http://www.city.kurobe.toyama.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=535

観光シャトルバス「黒部・宇奈月温泉号」については、JR金沢支社で発売している「北陸おでかけパス」を見せると1日券が500円に割引となります。

両方とも、本日出発式が行なわれた模様です。

近世高岡の文化遺産群めぐり

本日より、タイトルの観光周遊バスの運行が始まりました。高岡駅前では出発式もありました。

「近世高岡の文化遺産群めぐり」バスについては、高岡市商業観光課のサイトに掲載されています。

http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/syokan/kanko/treasure_bus/treasure_bus.html

高岡駅前のタクシー乗り場付近には、このような看板が。右側方面に行ってください。乗り場は駅前バスターミナル1番乗り場です。

070721082428

070721085300 070721085314

070721084223

070721085323

で、1番乗り場で出発式が行なわれました。

070721085338 070721085435 070721085742

9時発のバスは満員の状態で発車。

070721090227

次の9時30分発は三菱ふそうMEでした。

070721092030 070721092509

こみちブルールート用に使用されていた代走三菱ふそうMJノンステと並ぶ。

070721092859

070721093121

この便も10名ぐらいの利用者がありました。

世界文化遺産登録を目指す高岡市ですが、高岡市市街地へはこのバスで。万葉線を活用して名所めぐりを企画と言う事で、バスは市街地利用の一日乗車券300円勝興寺などのある伏木地区への利用も考えた万葉線・如意の渡しも乗車出来るフルコースの一日乗車券は1000円です。

高岡に訪れた際は是非ご利用ください。11月4日までの土・日・祝日運行です。

2007.07.17

なんか違う新型セレガ

5月に撮影したハーヴェスト観光バスの新型セレガです。070505055845

よく見たら、セレガの特徴である、

LEDイルミネーションラインが付いていない!

エンブレム無かったらガーラに見えるではないか。

今日この衝撃の事実に気がついた。

京商1/150路線バスミニカーコレクション

かねてから噂のあった、京商のサークルKサンクス限定Nゲージスケールバス模型ですが、本日公式発表があったそうです。

商品の詳しくは、京商サイトにあります。

http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/busmc/

tokimekimall(ときめきモール)で通販予約も行なっています。16台セットのみですが、コンビニで手に入る保障がないので、念のため予約入れました。

http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail/0/1/20070791814/000001050

車種がバラエティなのがいいですね。個人的には三菱ふそう現行エアロスターがある事がうれしい。日野HRもあるし、富士重工3Eボディもある。新旧様々な路線バスがあるので期待しています。出来は現物見ないと分かりませんが。

発売予定車種の中で唯一撮影した車両がこれ。

070619081026

発売が楽しみです。

【7/22補足】

このサイトでの通販は予約完売となっていました。

2007.07.16

気がつかなかった・・・

新潟県中越沖地震。当時は富山市婦中町で勤務中でしたが、

全く揺れに気が付かなかった!

震度3なのに。その後の余震も気づかず。

また、被災地の皆様には中越沖地震による災害に対し心よりお見舞い申し上げます。

画像は2年前の青海川駅。ここが土砂で埋まるとは・・・。青春18利用で日帰りで新潟方面行くのも難しいか・・・。

050730153912

2007.07.15

落とした・・・

「越中チャレンジのスタンプラリー応募用紙」を。

多分、今日午前に寄った砺波市にある「御菓蔵」でスタンプを押した後、すぐ落としたらしい。

で、今日午後、新湊かまぼこ「夢テラス海王」で新しい台紙を貰って「再スタート1個目」のスタンプ押す。

2ヶ月で20個、何とかなるだろう。また落とさない限り。

越中チャレンジの公式サイトはこちら。

http://www.ecchu-challenge.jp/

御菓蔵近くのバス会社にて。公道上から撮影。070715113928

2007.07.14

利用者多く大型化

6月30日より土・日・祝日のみ運行を始めた金沢ショッピングライナー(愛称「まちバス」)ですが、当初の中型バスでは積み残しが出た為、14日から大型車に変更された。

北国新聞のサイト記事より。

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20070714301.htm

と言う事は、この車両は4日間のみでしたね。070630104009 運行初日の第2便ですが、満員状態です。

2007.07.13

3連休

世間はそうなんだぁ。でもうちは違う。15日だけ休み。取引先のバス製造会社に合わせてだ。現在、取引先のバス製造ラインがこの時期にしては結構忙しい。理由は複数考えられるのですが。(中・小型車生産終了間近なのと、新長期規制で車両価格上がるので、値上げ前に新車入れたい、など。)

という訳で、14日はリバイバル「しらゆき」見に行けなくなった・・・・。15日は既に別の用事入って無理だし。

21日有休取ろうっと。

2007.07.10

善白

長野の企業関連でもう一つ。

鉄道会社を名乗る「運送会社」です。

http://www.zenpaku.com/index.html

タネを明かせば、昔鉄道事業を行っていたそうで、鉄道を廃止しても社名はそのままとなっているのです。

なぜかここのトラックの画像あったので掲載しておきます。

050420154147

UR

と言っても、「独立行政法人都市再生機構」の事ではありません。

この会社のロゴマークに注目。

http://www.uedareizou.co.jp/

ま、こちらの会社の方がJR発足より先にこのロゴマーク採用していたのですが。かつてはJR信越本線から見えたのですが、現在は長野新幹線が出来たのでそちらの方から見えるようです。

2007.07.08

走らないビア電

富山地鉄市内線の「ビア電」ですが、7月4日から毎週水・木・金曜日に運転しています。

が、5、6日に見に行ったのですが、

走っていなかった。

なんてこった。

里ノ助

タイトルの題名は富山市ファミリーパークに今年誕生したキャラクター。6日夕方、富山駅前で「9月までの入園無料」の宣伝で来ていました。

070706173845 070706173855

070706174123

2007.07.07

また福井へ

1週間前に行ったばかりなのに、今日も福井へ。福井鉄道200型電車の撮影へ。

午前中は走りを。

070707104726 070707111021 070707120633

午後は西武生で3編成並びを。

070707134437 070707133902

またもや北陸おでかけパス利用。だから福鉄には乗っていない。

明日8日も同様のイベントがあります。詳しくは福井鉄道の公式サイトをご覧下さい。

2007.07.03

DoCoMoカタログまだぁ~

本日現在、まだ6月号だった。

と言う事は、近く新シリーズ発表?

2007.07.01

開局55周年記念KNB大バザール

本日開催のタイトルのイベントに行ってきた。

画像の編集追いつかないので例によって後日掲載します。

« June 2007 | Main | August 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30