My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

2007.08.30

バスコレ第10弾到着

商品到着遅れて、しかも急に外出の用事があったので今頃検品。

パッケージ内部のプリスター、セレガGDの近鉄バス3台とJRバス関東1台に、なぜか新型セレガ用に入っていて、取り出すのに一苦労。しかも、JR関東車はフロントガラス両側が歪んでいた。

192742

今回のシークレットモデルはこれ。7弾の日野BD以来、シクレ2台出た。その代り、新型セレガの富士急行が1台だけ。192511

今回は大好きな新旧セレガなので、個人的にはどの車両でも当たり外れはありません。東京空港交通が第8弾のように「強冷房車」だったらどうしようと思いましたが、ちゃんと再現されていました。実車画像も合わせて掲載します。

193012 070619123340

今度発売される貸切・高速車は、ぜひ三菱ふそうエアロシリーズでお願いします。トミーテック様へ。

2007.08.29

いよいよ導入

バスコレ第10弾、明日納車予定。

あと、京商の1/150新型セレガ&ガーラ、アルピコ&キラキラ&丸大も入荷したとの案内あった。

なんで重なるのぉ?財政破綻じゃ。

2007.08.28

新車登場予告?

北鉄航空のサイトにあった「新型バス導入」の案内。

http://www.hokutetsukoku.jp/jyousya.htm

これ、富山産の最新型に見えますが。

確かに、現在生産中であります。公道上からも見えました。登場が楽しみですな。

2007.08.26

8月最終日曜日

今年もここに行く。070825210054 詳しくは後程。

2007.08.24

富山-泊線廃止へ

地鉄の県内高速バスのうち、富山-黒部・入善・泊線が10月初め頃にも廃止される事が決まった。

確かに、1日1往復では使いにくいし、JRと比較しても明らかに差が出ますな。有利なのは運賃だけか。一便平均5人程度の利用率だったそうです。

070722164114

Loppiまたトラブル

お試し引換券第2弾の初日である24日、またもやローソンに置かれているLoppiの回線が繋がりにくくなって、20回ほどリトライしたけど駄目でした。ちなみに17時20分頃です。

商品の点数減らしてもこれですか。備え付けの電話で苦情の電話するところだったぞ。

2007.08.19

店頭で見つける

京商の1/150スケールバス模型である。ネット通販で16台仕入れたくせに、自宅から2番目に近いサークルKで発見したので試しに1台だけ。

で、出たのは、岩手県交通のBU04。

この車種なら2台もいらないなぁ。1台あれば十分。

2007.08.17

Loppi使えない

ローソンの情報端末「Loppi」が、今日仕事帰りに使ってみた所、全く使用できなかった。

「只今混雑しており、後ほどご利用ください」

とかメッセージ流れる。が、そのまま帰るのも馬鹿らしいので同様の操作を10回、20回行ったが、結果は同じ。

混雑の理由は「お試し引換券の品物が多かった」ためですな。

でも、ちょっと待った!これでは、チケット購入など本当にLoppi必要としている人には大迷惑ですな。

来週金曜日にも同様のお試し引換券ラッシュあるけど、また混雑で利用できなかったら電話して抗議するぞ。

あ、今日はメールで苦情連絡しました。これで来週改善されるといいのだが・・・。

2007.08.16

3日間限定

毎年8月14~16日の間のみ見ることが出来る表示が入っています。

と言うか、方向幕が昔の名前で出ています。070816140342

お盆休み終わる

お盆休みも今日で終わりで、明日から通常出勤だよ。

それにしても、今年のお盆休みは猛暑で外にあまり出かけなかったなぁ。その分車の走行距離少なかったけど。

12日、早朝高岡駅付近へ。午後は車のオイル交換などの為富山市中心部へ。夜は妻の実家に。

13日、早朝富山駅付近でバス撮影。日中自宅に。

14日、早朝は13日と同じ。午前中富山市呉羽へ買い物。午後はKNBラジオの相本商店を聞きながら、「しりとりリクエスト」に妻が夢中になってリクエスト出していた。

15日、夕方高岡市にある父親の墓参り。毎年夕方に行くのだが、今年は人が多かった。

16日、午後高岡駅付近でバス撮影。

という訳で、自宅にいた時間が長く、のんびりした休みであった。

2007.08.14

京商1/150路線バスミニカーコレクション到着

本日自宅に予約分到着した。0708141309491

本命の三菱ふそうMPノンステですが、

070814133948 070814134005

これ、どう見てもワンステですな。

なんかショック・・・。

本日午前中2軒寄ったけど、置いてなかった。

【追記】

2007.07.17に書き込みした

京商1/150路線バスミニカーコレクション

画像の京浜急行の日野HR、本当にモデル車そのものとなってしまった。これはある意味で驚いた!

2007.08.13

ツアーバスも3列シート時代へ

今月より関東-富山・金沢間のツアーバスに新規参入した「スターツアーズながの」(アリーナ)と、今年のGWに期間限定で関東-富山・金沢間のツアーバスを運行していた「ハーヴェストツアー」が今月より再び運行を始めました。

それにしても、この区間のツアーバス、オリオンツアーにウィラートラベル(3列シートと4列シートの両方走る。)、キラキラ号もあり、結構乱立しています。他にもあったかな?

アリーナは3列シート車を使用。ハーヴェストも今回から3列シート車になりました。ただ、両社とも新車ではないですね。

070804054336 070813060322

霊園行き臨時バス

今年もそのシーズンがやってきました。本日から16日までです。

地鉄バスの年4日間だけの運行、「富山霊園行」の増発便と、通常の富山斎場行も富山霊園経由となります。

前者は早朝だけ走り、専用の方向幕もあります。車両の画像は2年前のものです。

070813061212 070813061219 050815064034

余談になりますが、地鉄・加越能の路線バスは14~16日は休日ダイヤの運行です。ご注意ください。

加越能バスも14~16日の間、富大高岡・城光寺方面の路線を、二上霊園まで延長します。方向幕が無いので、窓内に案内が表示されます。0508151401151 画像は2年前のものなので、方向幕が昔の名前で出ています。

2007.08.12

早起きの成果

今朝は高岡へ。東京からの夜行高速バスが5台体制なので。本日・明日発も同様の体制です。

1号車、西武バス1760(新型ガーラ)

070812055902

2号車、西武バス1534(西工スペースウイング)

3号車、加越能、富山200か・・43

4号車、加越能、富山22こ・443

5号車、加越能、富山200か・・71

加越能は全車富士重工ボディだった。

西武の新型ガーラ、初めてまともに撮影できた。以前は他の車に見事にかぶられたので。

2007.08.09

拘束

今日は残業3時間。自宅に食料無いので帰りにファボーレ寄ったので自宅に着いたの20時30分を過ぎていた。

おまけに、明日は早出出勤と来ている。

早く寝よう・・・・、って、暑くて寝れるか。エアコン付けると翌朝調子悪いし・・・・。

2007.08.07

きときとバスの新しい仲間

このネーミングあまり好きではない。「カモン号」の方がよかった。

その射水市コミュニティバス用の地鉄の新顔が登場。日野リエッセで、「富山230あ・304」 主に9系統、市民病院-小杉線で使用されてします。今までの三菱ふそうMJの代替でしょうか?

リフト付きのAT車です。

070804083830_2 070804084036

2007.08.05

越中チャレンジスタンプラリー

本日3箇所。

「越中座」「ウイング・ウイング高岡」「道の駅高岡」

トータル8箇所。残り12箇所。

Continue reading "越中チャレンジスタンプラリー" »

2007.08.04

高速バスにもラッピング広告

地鉄の金沢線用251号車が、後部だけラッピング広告されていました。070804061439 070804062109

夏ドキッ!PORTRAM

どこかの番組みたいなタイトルだが。

富山ライトレールのTLR0606編成が夏バージョンになって登場しました。岩瀬白えび祭りが開催される26日まで運行します。

今朝撮影したものを。

070804075546 070804075555 070804075705 070804080109

Continue reading "夏ドキッ!PORTRAM" »

2007.08.03

今年も七夕電車

毎年恒例、高岡七夕祭りが開催中ですが、去年に続き、万葉線では今年も七夕電車を運行中です。

高岡駅前18時15分からの電車からは、電飾を発光して走ります。2枚目と3枚目の画像は電飾が発光した状態です。

070801181117 070801181553 070801181615

7日までの期間運行限定です。

2007.08.02

38.5℃

本日の富山市の最高気温。

海王丸の花火の時は夏とは思えない気温だったが・・・・、違いすぎる。

PaSoRi無償交換

ソニー製のPaSoRiのうち、2004年7月から2006年10月製造の非接触ICカードリーダー/ライター「RC-S320」において、USBコネクタ部品に形状不良の樹脂部品を使用していたことが判明いたしました。

公式サイトリリース分はこちら。

http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/info_070802.html

なんと、私の持っているPaSoRiも対象品に入っていました。無料交換と言うので明日にでも電話してみます。

« July 2007 | Main | September 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30