My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

2007.09.30

今日の万葉線

アイトラム以外の従来型は、「コカコーラ」「猫電」と黄色い車両(番号不明)で運行されています。雨で撮影意欲なし。

バスネタですが、濃飛バス平湯-富山線用の「飛騨200か・145」が貸切で射水市内で目撃。と言う事は今日は別車両ですね。

これから富山向かいます。ひょっとすると地鉄バス泊行き最後の便見てくるかも。

本日で最後

地鉄の県内高速バス富山-泊線。さりげなくさよなら表示がありました。

(以下追記は続く)

Continue reading "本日で最後" »

2007.09.29

金沢だよ

画像編集追いつかないので詳しくは後日。

ひょっとすると撮影ショット枚数過去最高か?

【見たままニュース】前者は画像なし。

地鉄高速バス「富山-金沢線」用のエアロスターK1台に、リヤラッピング広告車発見。松井秀樹野球の館を建設した「北陸ミサワホーム」です。

金沢骨董まつりへの金沢駅西口から出ている無料シャトルバスにケイ・エスのMKツアーカラー日野ブルーリボングランデッカーが。イベントにふさわしいバス?

070929123616 070929124507

2007.09.27

更新当分延期

今後スケジュールが詰まっている関係で、更新は当分見合わせていただきます。

Continue reading "更新当分延期" »

2007.09.24

豪雨

今日の15~16時ごろ、すごい大雨でしたな。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070924_12984.htm

富山空港付近では、その1時間に42.5mmの雨が降ったとか。どおりで、会社横の道路が水であふれた訳だ。

ところが、同じ時間帯、富山市中心部での降水量は、「0mm」とか。一部地域に集中かよ!

2007.09.23

秋の大収穫際

に行って来た。

詳しくは後日に。

2007.09.17

側面すっきり

最近、地鉄バスで側面広告が無い車両が増えているようです。本日撮影したものだけでも、070917141915 070917151301 以下の車両を確認しています。

070917152806_2

この他にも、360号車も確認していますし、他にもあるかも。

Continue reading "側面すっきり" »

100年前の驛山富?

070916134345

これは、映画「剱岳点の記」(平成21年公開予定)のロケ地として選ばれた地鉄岩峅寺駅です。ここが明治39年の「驛山富」という設定で撮影が行われました。

その時の模様は県内ニュースなどで紹介されました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070912_12829.htm

この駅舎を撮影したのは昨日16日ですが、岩峅寺駅の表示が外されていました。

本日で最後

富山市西町にある「富山大和」の現在の店舗が、本日17日を持って営業を終了しました。21日から総曲輪フェリオの新店舗に移転します。

昨日16日に市電やバスと絡めて写真を撮りました。

070916064624 0709160726121

070916072226

なんで月曜日に・・・・

KNBラジオの「とれたてワイド朝生!」と言う番組で、「朝生スロット」と言うコーナーがあり、あらかじめ葉書で応募して登録して、当れば3000円分の商品券がもらえるのです。

今日は私の妻の所に電話があったらしく、留守電が入っていた。実は、妻は「月曜日だけ午前中仕事なんです」

ちなみに、2週間前の9月3日にも同様の電話がかかってきた。同じ月曜日。他の曜日だと家にいるのに・・・・・。

私も葉書出していますが、まだ今年はかかってきません。

あ、23日のKNB大収穫際には行きますよ。

ネクシィーズうざい

最近、ネクシィーズからの勧誘電話がしつこくかかってくる。ナンバーディスプレイ入っているので、心当たりない番号からだと出ない事にしているのだが、ネット接続時は普通と違う方法で接続しているので、「ヒョウジデキマセン」と出る。で、出てみたら「ネクシィーズ」の50MのADSL回線の勧誘なんだわ。

これがすごくしつこい。昨日の夜もかかってきたが、妻が隣で「しつこい」と言ったので話をろくに聞かずに切ってやったわ。

087*******からの番号だった。

それにしても、向こうからうちがパソコン使っていると断定した言い方。どうやって調べたんだ?

クロスランド鉄道

クロスランドおやべには、ミニ列車が運転出来る常設の線路(300m)が去年設けられましたが、16・17日の両日はそれに加え、特設の線路(600m)を設置して運転を行いました。

本日撮影したその時の模様です。

070917100734 070917100946

トンネルも設けられています。

新ラッピングバス

地鉄の「富山22こ・266」号車が、今までは富山地鉄ホテルのスーパーワイド広告車でしたが、9月から「テルメ金沢」のラッピングバスに変身しました。070917153157    070917152835                                               

屋根を見ると、地鉄ホテル時代の塗装が残っています。241号車と同じ方法ですね。

2007.09.16

懐かしの「はくたか」(復路)

本日は上野から金沢への運転です。

時間の都合で、旧富山港線富山口駅付近での撮影となった。070916151843

今度は絵入りマーク(昭和53年~57年)が先頭(長岡から金沢まで)です。

2007.09.15

16日地鉄不二越上滝線増発

詳しくは地鉄公式サイトに案内あります。

http://www.chitetsu.co.jp/train/mr%20children_live.pdf

3年前に行なわれた「a-nation」も同様の増発が行なわれましたが、その時と異なるのは、「臨時増発便は電鉄富山-開発間の運行」「途中停車駅は稲荷町と南富山だけ」となっています。

「a-nation」増発時に撮影した画像を。

040731125820

懐かしの「はくたか」(往路)

が本日と明日運行されています。昭和57年11月の上越新幹線開通前に運行されていた特急「はくたか」の再現と言う事で、当時のルート(金沢-長岡-上野)での運行です。中越沖地震の影響で一時はほくほく線経由になるかも?でしたが、なんとか復旧しました。

本日は金沢から上野までの運行。明日は逆ルートです。ヘッドマークが前後違うタイプになっていたのは驚きました。

文字だけのヘッドマークって、約30年前ですね。小杉-呉羽間にて。

070915082735

明日の天気予報が、富山市では15時以降「雨」になっている・・・・。

2007.09.13

くろワンきっぷ再び

今年春、黒部市内の地鉄電車を500円で一日乗り放題だった「くろワンきっぷ」が、この秋再登場です。しかも、価格据え置きで「黒部市内の地鉄路線バスにも乗車できます。」

詳しくはこちらのサイトで。15日より利用できます。

http://www.rakueki.jp/index.html

イベント案内はこちら。

http://www.rakueki.jp/event/index.html

2007.09.12

駅限定

の缶コーヒーがあったとは。

1日に長野駅ホームの自販機で買ったジョージア。でもまだ飲んでいない。

070912203825

本日届いたもの

「近世高岡の文化遺産群めぐり」バス市街地コース一日乗車券である。KNBラジオ番組でのプレゼントに応募していたのだった。

070912203706 070912203730 070912203746

2007.09.11

導入予告

エアロエース導入を予告しているサイトをまだ発見。今度は帝産観光バスです。

ここは今の所最多ロット数です。

先日の神姫観光と同様、公式サイトではMFBMで撮影された画像を掲載しています。

2007.09.09

ラッピング解除

070909080238 地鉄513号「ゴーゴーカレー」のラッピング広告が剥がされていました。

そういえば、このゴーゴーカレー、5日に呉羽店オープンしました。

2007.09.08

DoCoMo電車またもやデザイン変更

070908071728 今月に入って富山地鉄市内線のDoCoMo電車のデザインまたもや変わりました。

バスの方でも新しいスーパーワイド広告車が出た模様。遠くで後部しか見ていたいのだが、今まで見た事ないものだったので。

導入予告

神姫観光バス、三菱ふそうエアロエース8台を9月下旬導入とか。同社の公式サイトで発表されています。

北鉄グループに続く導入予告ですね。

久しぶりにJRで高山だよ

出発式見に行ったついでに、高山まで1往復乗ってみた。富山駅でこの表示も3年ぶり。070908073445

富山駅構内には、下呂温泉のPRや、ロボット販売・レンタル会社の「おわらロボ」が来ていた。070908072841 0709081437051

富山駅での「ワイドビューひだ6号」の出発式、すごい人手だった。若い女性が「有名人来るのか?」と勘違いするほどの騒ぎでしたから。ま、石井富山県知事や森富山市長などは来られますが。(その方面の有名人ではないか)

070908075004

猪谷より南側の東海区間では、3両編成で、今回復旧した区間は「8・9日は無人駅にも駅員配置します」と放送で案内があった。

070908090958 

070908092351_2

飛騨古川駅前はお祭り騒ぎでした。ここでは「ワイドビューひだ1号」の出発式がありました。

070908100141 070908101114

070908104133 0709081050021

その後高山に行こうとしたのだが、ここで問題発生。駅員の対応がひどいものだった。「高山行きの普通に乗りますが」と言って改札入れてくれたのはいいが、3番ホームに行く階段で通行止め!中途半端な場所で閉じ込められた。

高山駅前で少しバス撮影する。

070908121121

駅弁買って帰る事に。猪谷行きは先ほどと同じ3両編成。

が、帰りの西日本区間は、1両かよ!

もちろん超満員となった。

順番元に戻るが、驚いたのは高山駅の駅弁。8日限りで全品500円。普段1000円ほどするからこれはお買い得。で、夕食用に買いました。170013

2007.09.07

高山本線全線復活

いよいよ明日ですね。

富山駅では出発式も行なわれます。起きれたら行く予定。

2007.09.05

バスコレ第10弾追加

ポイント貯まったので、4台追加。

結果、エアポートリムジン2台伊予鉄富士急ノーマル1台ずつでした。

富士急の新型セレガ、ようやく2台目出てよかった。

2007.09.03

やっと・・・

5月末に予約入れた京商の新型セレガ&ガーラ到着。

ただ、川中島だけ欲しかったのに、抱き合わせでキラキラと丸大もセットだからなぁ・・・・。

おまけに、1日に長野行き計画したらその直後に「入荷しました」の連絡が。

2007.09.02

おわら臨、じゃなくて・・・

    富山市八尾町で開催されている「おわら風の盆」。いつの間にか全国的なまつりになってしまいましたが、そのための臨時列車撮影に多数の方が訪れていたようです。

私も・・・・、と思いましたが、皆様と同じ画像になりそうなので、今年は全国からやってきた観光バスの撮影を少し富山駅北口で行ないました。

数枚つけておきます。070901175850_2 070901181010_2 070902074903

070902161150 070902081228_2 070902154702_2 070902161919

2007.09.01

信越本線全線復旧

7月16日に発生した新潟県中越沖地震により被害を受けて復旧作業中であった信越本線柿崎-柏崎間が、9月13日から運転再開すると発表されました。但し、一部区間で徐行運転されるため、15分程度の遅れが出る見込みだそうです。

思ったより早い復旧です。

なお、この区間を走る指定券は、本日1日10時から発売開始しました。

それまで、この代行バスが活躍します。

070901091633

(どうでもいいネタですが)バスコレ第10弾でこれ作る人いるかなあ?

富山市内での無料運行2題

まずは、「呉羽いきいきバス」に新型車両が導入(日野新型ポンチョ)されるのを機に、9月3~8日の間は無料となります。

新車のニュースはこちらで。

http://www2.knb.ne.jp/news/20070829_12672.htm

9月8日は「くれはの日」。

あと、「総曲輪フェリオ」が9月21日にオープンしますが、それを記念して22~24日の間、「地鉄富山市内線」「富山ライトレール」「富山市コミュニティバスまいどはや」が無料となります。

ひさしぶりに長野

に出かけた。070901131216 詳しくは後日。

« August 2007 | Main | October 2007 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30