My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

2008.01.31

WAON

イオンの電子マネー、3月から全国で利用できるようになるそうで、昨日自転車の注文の為に行った高岡南店でも設置が済ませていました。

地域によってはSuicaやICOCAも利用できるそうですが、富山は駄目とか。

んで、イオン銀行の口座を開設したのだが、東京スター銀行のATMで手数料無料で利用できたっけ?

携帯機種変予告

27日に自宅から一番近いDSで予約入れてきました。結局P905iのブラックに決めました。但し、2月11日以降指定で。そうしないと現在の機種1年以上にならないので。妻も同機種のピンクゴールドで予約入れた。

予備バッテリーも一つ必要かなぁ。旅行時の事を考えると。

2008.01.30

万葉線末広町に新電停設置へ

万葉線の高岡駅前-片原町間のある末広町に、新たな電停を設置することが決まった。2月上旬にも着工し、3月上旬に完成予定という。

富山新聞のサイト記事より。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20080129205.htm

一部の商店からは「店先に車を乗りつける事が出来なくなる」と言う反対意見が出ていたそうですが、この道路って、

駐車禁止

なんですよ。だいたい、路上駐車されると流れが悪くなって迷惑なんですが。

ちなみに、並行する路線バスには「末広町」はあります。

2008.01.28

クロネコが狸運んできた

今朝新聞取りに行くと、大きな封筒が。何か?と思ってみると、KCC富山情報とある。富山県内の一部世帯に配布される週刊のフリーマガジンですが、先日応募した富山市ファミリーパークのマスコットたぬき「里の助」クリアファイルと鉛筆の懸賞に当ったのだ。クロネコメール便での発送だったので、日曜日の夕方にでも送られてきたようだ。

この富山情報で、「今年ブレイクしそうなもの」として「里の助」が紹介されていた。なんとも、「ひこにゃん」のような「ゆるキャラ」だそうで。

初応募で当るとは・・・、驚き。

205527

2008.01.27

地鉄の日本海ガス広告車に変化

今まではこの車両でしたが、

070722165038

デザインが変更されたそうで、さらに525号車が去年廃車になった461号車を引き継いだ形でラッピングバスに変身しました。

080127081818 080127081916

【1/29補足】同じ日本海ガスのショールーム「プレーゴ」の広告車だった80号車も広告解除されたとの事。これも変身となるのでしょうか?

どうでもいいネタを知りたい方は続きをクリック。

Continue reading "地鉄の日本海ガス広告車に変化" »

2008.01.26

広がる富山からの高速バス

地鉄が2路線の高速バス開設を新設すると発表しました。

【富山-仙台線】

宮城交通との共同運行。夜行1往復で、富山駅前発22:10発。仙台駅東口発22:00発。到着は両駅とも6:20着。運賃は片道8600円。往復15500円。4月下旬頃から運行開始予定。

【富山-高山線】

濃飛乗合との共同運行。これは高速道路を利用しないので、「特急バス」と言うべきか。昼行4往復で、富山駅前発8:30  11:20   15:00   18:00発。高山濃飛バスセンター発8:00   11:40   14:30   18:00発。所要時間2時間25分。運賃は片道2000円、往復3500円。4月上旬頃から運行開始予定。この路線の開設の代わりに、富山-平湯温泉線が廃止される事になり、神岡で乗換えとなる。

仙台線は、金沢-仙台間の路線の利用率が比較的高いのと、JRでは新幹線乗り継ぎで遠回りになるので、ある程度の需要はありそう。高山線は、JR高山本線が不通になっていた時に出来ていたらと思ったのですが、復旧後に開設とは。まさか平湯線のように中型路線車ではないでしょうね。

地震

震度3ですか。目が覚めた。

2008.01.25

凍結

今朝は道路凍結。積雪量はそんなに多くなかったのですが、冷え込みが厳しかった。除雪車出ていないので道路は圧雪。で、停止線に止まれない車続出。

昨日書いた融雪装置の件、今朝はまだ水出ていなかった。が、道路の雪が昼までに融けたのですが、その融雪装置、

雪融けたら作動している!

全然役に立っていないじゃん。

夕方までには道路上の雪ほとんど融けた。

2008.01.24

またまた居残り

20時まで拘束。夜になったら積雪だよ。トホホ。10cmは積もっていた。

帰りは出来るだけ融雪装置付いている道路選んだのに、水出ていない所あったぞ。富山市婦中町堀バス停付近。路線バス走る道路なのに、先日も出ていなかったから故障か?早く直せよ。無理か。ここ県道だったか。

明日また早く家出ないと阿寒かな。ファンヒーターの灯油も切れそうだし・・・。

そう言えばナショナルからクロネコメール便来ていたな。去年9月に買った除湿機のアンケートに答えた商品図書カード500円分。

明日は残業ないだろうなぁ。多分。

2008.01.23

新潟県で強風予想

なんかすごい悪天候の予想。明日24日は新潟県内のJR線の一部区間で運休する区間があります。

JR東日本新潟支社の公式サイトの案内。

http://www.jrniigata.co.jp/080123unkou-info.html

このため、JRの特急列車の一部で運休が計画されています。富山県内に関係あるものは次の通りです。

【全区間運休】

今晩出発の寝台特急日本海1~4号。

24日の特急「はくたか1・7・9・11・4・6・8・10・12号」「北越1~4号」

【一部区間運休】

24日の特急「はくたか3号」(泊-越後湯沢間運休)

「はくたか5号」(金沢-越後湯沢間運休)

「はくたか2号」(越後湯沢-泊間運休)

ご利用の際はご注意下さい。あれ?「はくたか6号」がJR東日本と西日本では運休区間の案内が違っていますが。(東日本の案内は「金沢-和倉温泉間運転」となっている。)

関係する高速バスも運休?

また居残り

残業3時間30分。その後食料の買出しと車の燃料補給。家着いたら21時だよ。

今日は大きなニュース(富山から高山と仙台へ高速バス路線開設申請と、万葉線アイトラム第四編成導入。)が入ったけど、書く気力ないので詳しくは明日以降に。

おまけ、これが3月31日限りで廃止になるそうです。

050710080417_2 070722173138

2008.01.22

山奥から出てきた車

になっていた。今朝は。

自宅付近は屋根や車の上に雪積もっているのに、呉羽山以東はほとんどなかった。道路の凍結も、自宅付近はブラックアイスバーン状態。ABS作動しまくり。X-ICEは本当に「×-ICE」だった。

「顧客満足度4年連続」のスタッドレスタイヤがこれですか。次は他メーカーにします。高くて凍結路に弱いとは・・・・。

今日は他部署の応援で残業2時間。予定より納期が早まったので作業スケジュール大幅に狂ったとかの理由。明日はさらに遅くなるようだ。いつ帰れるか分からない。トホホ・・・。

2008.01.21

年賀状キター!

ひこにゃんからのお返事届いたよ。

Img_0001

2008.01.20

センター試験臨時

本日はタイトルの臨時バスと市内電車を撮影。0801200827071 080120082819 080120082301 0801200813521

朝から立山連峰が見え、写真では分かりませんが、虹も見えました。

忙しい時期の間の大きなニュース

東海北陸道を経由する高速バス、JR2社による夜行便運行申請。経路を見てさらに驚き。

中日新聞サイトより。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2008011902080683.html

JR東海バスの公式リリース文。

http://www.jrtbinm.co.jp/tp/hokuriku_dream.pdf/

東海北陸道経由の高速バスは、既に運行中の「富山-名古屋線」(地鉄・名鉄バス)のほか、イルカ交通が「小矢部・高岡-名古屋線」の免許を受けており、加越能も路線開設検討中という。

あと、JR小杉駅南口で券売機のつり銭間違える。(1/18)

JR西日本の公式リリース文より。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173500_799.html

自宅最寄り駅でこれかい。うちは北口利用ですが。そう言えば最近はクレジットカード利用多いので、券売機を使う機会減ったなぁ。

2008.01.15

次の携帯機種編は?

今日は立山連邦きれいに見えたなぁ。仕事するのもったいない。

携帯画像でも貼っておく。

111034

でも現在のSH703iって、AFないのできれいに撮れないよ。という訳で機種変検討を考えるようになった。今の機種にして来月で1年経つので。

初めはP905iが有力だったが、店頭で実機触って、思わぬ欠点見つけた。

「カメラ撮影時、横位置での撮影が不便」

他の905シリーズは横位置でも違和感ないのですが、Pはワンセグ視聴時に重点を置いた為か?カメラ撮影の快適性が犠牲になったようだ。

で、今度はこれを検討してみます。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so905ics/

ワンセグないけど、見る機会そんなにないし。個人的にソニーのデジカメはメディアの使いまわし出来ないので購入対象外ですが、これはmicroSDなので、今までのメディア使用できるのでOK。

705シリーズでも4万円ほどするらしいから、2年間機種編出来ない事を考えたら905シリーズにした方がよさそうだ。

2008.01.14

成人の日?「そんなの関係ねぇ!」

ま、「成人×2+1」の私、今日は関係なく仕事です。渋滞なくスムーズ行けるのは土曜日と同じ。仕事量もいつもより少なめ。こんなのなら有給取って金沢行って車両変わって定員増えた「109リムジン」撮りに行くべきだったと思いっきり後悔。12・13日は天気悪くて撮影断念。今日は一転晴れ間も出た。嫌がらせか。

次の109リムジン、運転は3月頃かなぁ? またラッピングデザイン変わったらorz

2008.01.13

第22回日本海高岡なべ祭り

タイトルのシャトルバスを合間に撮影。なんと、方向幕に貼り付けていた。080113124326 080113134241 080113134322

2008.01.10

トレコレ欲しくなった

今日は自分の受け持ちの仕事が少なかったので、混んでいる他の部署の手伝い。40フィートコンテナへ荷物を積める作業。コンテナ4個分。

こんな事していたら、トミーテックの「トレーラーコレクション」が欲しくなってしまった。

でも、店頭にはないだろうなぁ・・・・。

明日も同じ作業がある。今日と同じ状況だったら、また手伝いの可能性あり。

2008.01.09

年賀状100通以上届く

なんと、あの「ひこにゃん」に、年賀状が100通以上届いたと言う。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801090201.html

うちもひこにゃんに年賀状出したそのうちの一人。

2008.01.06

今日の撮影は

結局ここに行った。080106144835

外されていた14765号車のパンタグラフ、まだ付いてなかったのか。

2008.01.05

初出勤

今日から仕事。

で、会社に行く途中で気が付いたのだが、

「だんだん雪が増えている」

自宅では駐車場の雪、除雪していなくても融けたのに、会社の敷地内は積雪10cm。

明日も出勤の予定だったが、予定以上に進んだので、出てくる必要がなくなった。

さて、何しよう?

2008.01.04

新ラッピングパス

先月登場した地鉄のラッピングバス。

富山230あ・512【レオパレス21】

080104132629 080104132708

富山230あ・528【ビューティークラブ、ジュビラン

080104133656 080104133443

新車に早くもラッピング広告とは・・・・。

これと同じデザインが、八尾の515号車(三菱ふそうMJノンステ9m車)にも登場したそうですが、今日は見かけなかった。

2008.01.03

「20」のバス、続編

現役引退していますが、4年前に撮影したものを。構内なので許可を得て撮影しています。030705113350

2008.01.01

「20」のバス

平成20年になった、という訳で、紹介。0601091147291 070624140010 070929130147

あけましておめでとうございます

070101134316

北陸新幹線の工事が本格化されるとこの光景も変わりそうですね。

« December 2007 | Main | February 2008 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30