My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.29

住宅ローン控除申請

タイトルの用事のため、昼で会社を早退して射水市役所小杉庁舎に行く。(確定申告必要ないので)

書類は以下のサイトで作成したので比較的簡単に出来た。

http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html

が、問題点が一つ。

「ローン残高証明するものが無い」

住宅金融支援機構からの通知は、年末調整の時に提出したので残っていない。その事を告げると、「口座のある銀行支店に電話で聞いてみるとよい」との話でしたが、銀行側は「直接来てもらわないと回答できない」との返事。で、次は住宅金融支援機構に電話で問い合わせる事に。本人確認が出来たので回答してくれた。

で、残高の金額を書き込んで書類提出完了。

市役所の応対に出た人が大変親切だった事に感謝。

来年以降もこの用事があるので、今度からは残高通知が来たら控えを取っておかなければ。

Continue reading "住宅ローン控除申請" »

2008.02.28

小杉-海老江間乗合タクシー廃止

海王交通が運行している小杉駅-海老江間の乗合タクシーが、3月31日で廃止される事になりました。

明穂グループの公式サイトにも掲載されました。

http://www.meiho-group.jp/

「topics」の項目から、2月27日付の案内で出ています。

そう言えばこの乗合タクシー、停留所ってあったっけ?小杉駅前は同じ海王交通の新湊庁舎前行きの路線バスと同じ場所ですが、海老江行きの時刻は掲載されていませんでした。

050506063846

きときとライナー

イルカ交通が4月20日に運行開始する名古屋への高速バスの愛称です。同社の公式サイトに案内が掲載されました。

http://www.yamato-tp.com/iruka/kitokito.html

北陸中日新聞のサイト記事はこちら。(一定の期間経つと削除される予定です)

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20080227/CK2008022702090949.html

3列シートと言うのは、「スーパーシート」のみなんですね。今までの報道からすると、すべて3列シートだと思っていた。

運賃を見ると、子供運賃が「エコノミー片道」のみの設定で、往復やスーパーシートは大人と同額。おまけに、身障者割引も無い。これは、ツアーバスみたいだ。

車両はやはり日野セレガでしたか。確かにあのシート配列だと三菱ふそうじゃ今の所対応できないなぁ。

Continue reading "きときとライナー" »

2008.02.26

TJ3月号

富山のタウン誌なんですが、3月号に「ひこにゃん」登場!

181103 もちろん買いました。

名鉄クレハ観光バス、解散へ

名古屋鉄道は、グループ会社の「名鉄クレハ観光バス」(富山市婦中町)を、4月30日をもって会社解散すると発表しました。

http://response.jp/issue/2008/0225/article106123_1.html

同社の公式サイトにもその案内が掲載されています。私の勤務先に近いのですが、あのあたりは「生産技術」と言う会社が次々と土地を買収しています。名鉄クレハ廃業後も、生産技術が土地を買収するのでしょうか?本社はすぐ隣だし。

名鉄グループと言えば、福井鉄道も離脱になるようで。

2008.02.24

万葉線新電停

高岡駅前-片原町間に新設される「末広町」電停の工事中の画像を。080224113905

2008.02.23

嫌がらせかぁ

最近、土曜日の休みになると「悪天候」。

今日は「ホリデーライナーかなざわ」を撮影しに行こうと思ったけど、来る直前になって急に暗くなり、雨が強く降ってくる。

080223090931

2008.02.22

富山-高山線バス時刻

濃飛バスの公式サイトに掲載されました。

http://www.nouhibus.co.jp/new_02/takayama_toyama.htm

富山-平湯間については、富山発最終便を除く全便で濃飛バス神岡営業所で5~10分の待ち時間で接続するようです。が、運賃については乗り継ぎになっても現行と同じ?か分かりませんでした。

2008.02.19

もう走らないのか・・・

神岡鉄道。

「観光鉄道化反対」を訴えた新人勝ったようで。

残念・・・・・・・・・・。

040314130054_2

2008.02.17

本日の万葉線

全便旧型車による運行です。

080217135853

080217144549_2 080217142858 080217141051

080217135548 080217143839

2008.02.16

当選報告

9日の事になるが、ニフティから書留が。

P1000003_2

このストラップとQUOカード500円分。どうやら、このアンケートの懸賞だったそうだ。

http://www.cocolog-nifty.com/anniversary/4nd/

で、今日は妻宛にこれが届いた。

P1000009 P1000012

味の素「ほんだし」のクローズド懸賞で当ったDSソフトです。が、

DS持っていない。

という訳で近く買いに行かなければ。ヤマダ電機のポイントが9600程貯まっていたな。それ使うか。

2008.02.15

4月5日

長野へGO!確定だな。青春18シーズンだし。

詳しくはこれを見れば分かります。

http://www.alpico.co.jp/kbc/museum/event/busmatsuri.html

バスコレ5台セットも限定販売されるとか。

買えるかなぁ? 前回は妙高でギリギリ買えたんだが、長野だと厳しいかも。

加越能名古屋線続報

14日の新聞報道による、続報を。運行開始は4月中旬の予定。

運行会社は、加越能鉄道岐阜乗合自動車。

運行区間は、加越能氷見営業所-高岡駅前-砺波市役所前-砺波駅南-城端サービスエリア--高速美濃-名鉄岐阜駅前-名鉄バスセンター。

始発時刻は、氷見営業所発が6:35と16:05発。名鉄バスセンター発が8:00と18:00発。

所要時間約5時間。7月に予定されている東海北陸道が全通すると30分ほど短縮される予定。

運賃は片道3500円ですが、東海北陸道全通までは3000円となる。

使用車両は38人乗り。と言う事は4列シートだな。

既に路線開設の申請をしているイルカ交通と、JR系2社とはルートなど少しずつ異なっており、今回の加越能・岐阜バスの場合は停留所が多く設定されているのと、唯一岐阜駅前に寄るのがポイントですな。

Continue reading "加越能名古屋線続報" »

2008.02.13

加越能、名古屋への高速バス路線申請

ついに、タイトルの路線が申請されました。

KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20080213_14660.htm

氷見・高岡-岐阜・名古屋間を東海北陸道経由で運行するもので、岐阜県のバス会社との共同運行という。

なんと、共同運行会社は名鉄バスではなく、「岐阜バス」のようです。これは驚いた!

この路線は、停留所を多く設定しているのが特徴ですね。

2008.02.11

「鉄」な人はこの選挙に注目

10日告示された岐阜県飛騨市長選挙が、鉄道ファンにとって注目を集める選挙となりそうです。

と言うのも、この選挙は廃止された神岡鉄道を、観光鉄道として復活の計画があるのですが、それを実行しようとする現職市長と、「観光鉄道復活反対」を訴える新人(元助役)との一騎打ちの戦いとなっているのです。投票結果によっては神岡鉄道の観光鉄道化計画に影響が出ると思われますので、その意味で注目される選挙と言うのです。

投票日は17日です。

2008.02.10

今日は・・・

150426 高岡コロッケが北陸自動車道を走っていたそうです。

本日機種変

確認すると本日でSH703iの使用期間1年となりましたので、予約していたP905iの受け取りに行く。

色は今までと同じ黒だから、一見分からないかも。

家帰って格闘中。特に電子マネー関係の移行が大変。iDは改めて申し込みの必要があるし。

頭金と充電台はポイント使ったので、現金は払っていない。24回分割なので。

着信音など再設定だぁ。

今朝の富山駅前

なんだか東京方面からのバスが2~3時間ほど遅れていたようで、冬場だと暗い時間帯に走るはずのバスが8時台に数台見かけた。

久しぶりに「キラキラ号」「ウィラー」「オリオン」バスを見た。

2008.02.09

確定申告

万葉線のアイトラム第三編成に、タイトルの広告が入った。但し、高岡寄りの片側のみ。

2/11画像追加。

080209092725

2008.02.08

新micro SD発注

たった今、楽天市場で2GBのmicroSDカード注文した。2台分なのでもちろん2個。イオンカードのクーポン券使おうかと思ったのですが、1個しか買えないし、断然価格が違いすぎる。動作確認も行ったし。

デジカメ用のSDカードが1GBが最高容量なのに、携帯の方が容量大きいとは。

2008.02.07

本日の積雪

本日の自宅付近の積雪は0cm。が、会社行くにしたがってだんだん増えている。婦中町に入ると除雪車の通った跡がある。会社の積雪20cm。靴の選定間違えたよ。所要時間50分。

と言っても道路の雪はすぐに融けるのですが。

夜は町内の会合。PC電源入れたの22時。

で、9日は会社休みなんですが、バス製造会社が出勤なのでうちも休日出勤?と言う話が出たのですが、結局中止に。げ、そんなのなら「北陸おでかけパス」買っておけばよかった。

というのも、上越で面白そうなイベントあるらしい。頸城自動車のサイトにありました。

http://www.marukei-g.com/kubikibus/osirase/ibento-tirashi.pdf

10日は行けないからなぁ。

2008.02.05

現物DS到着

予約していたP905i、2日に入荷したとの連絡ありました。但し、現在の機種使用期間の関係で、受け取りは11日。

2008.02.04

4月20日デビュー

イルカ交通の高速バスの事。

小矢部(本社前)-高岡駅-砺波駅-名古屋ミッドナイトスクエア前を経由するルートで、1日4往復。3列シート車で運行。

東海北陸道の全通を前に、高速バスの充実が期待されます。

2008.02.03

ポートラブ2008

080202125803 今年も富山ライトレールバレンタイン特別企画始まりました。

http://www.t-lr.co.jp/topics/valentine.pdf

今年は、車内の情報案内装置によるメッセージを募集しているとの事。応募は5日まで。9~14日の間表示するという。応募方法など詳しくは上に掲載した公式サイトの案内でどうぞ。

2日に撮影した画像を。080202123956

080202134044 080202132435

リンク先追加

ファンサイトで、ぽんさんの「石川乗合自動車ミュージアム」を追加しました。北陸鉄道グループの路線バスを中心にまとめたサイトで、地元ならではの情報が多いです。相互リンクです。

また、富山県内バス事業者の公式サイトリンクを出来る限り追加しました。

コミュニティバス関係は射水市の「きときとバスをはじめ、富山県内のほとんどのコミュニティバスをリンク先として追加しました。

【2/4補足追加】

« January 2008 | Main | March 2008 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30