My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

2008.03.31

本日で最後

「愛宕小学校前」バス停。

海王交通乗合タクシー「小杉-海老江線」

地鉄バス・濃飛バス「平湯温泉線」

を本日撮影しました。

画像は後日。

「きときとライナー」納車

イルカ交通の名古屋線高速用車両が本日納車されたそうです。

KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20080331_15241.htm

車種はいすゞガーラでした。ナンバーにも行先が。

2008.03.28

JR高速バス乗り放題きっぷ

が発売されるそうです。

西日本JRバスの公式サイトより。

http://www.kakuyasubus.jp/news/unlimited/index.html

期間限定とはいえ、6日間で20000円とは、結構安いですな。2000枚限定とはいえ。でも、枚数は多すぎると席取れないことになるので、これでちょうどいいのか?

そういえば今日の新聞折込に、こんなの入っていた。P1000082 P1000086

2008.03.27

4月22日

JRバス2社による「名古屋-富山・金沢線」開業日決定。

新聞広告の画像を。

080325183351

あの金沢で・・・

ラッピングバスがついに走る事になったそうです。

北国新聞のサイトニュースより。

http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20080325002.htm

景観規制の厳しい金沢では無理だろうと思っていたのですが、運行区域を限定して10台ほど試行的に走る予定だそうです。

そういえば、京福リムジンバスの「マルキューリムジン」は金沢にふさわしくない?ラッピングバスですな。これは加賀市にあるバス会社なので対象外だから出来るのですが。去年の夏なんか水着姿の女性が描かれていたし。

この春の「マルキューリムジン」

080323130034

北陸鉄道G能登地区バス会社再編

  4月から、北陸鉄道グループの能登地区バス会社の再編が行われます。

「七尾バス」と「能登西部バス」が統合され、「北鉄能登バス」

「能登中央バス」と「奥能登観光開発」が統合され、「北鉄奥能登バス」

になります。存続会社はいずれも先に書いた方となります。

そのため、いま能登地方のバスで、社名表記の無い車両が多くなっています。

(能西バス羽咋車庫にて。許可を得て撮影。)

080322121722_2

22日富来駅で見た新社名のバス停。

080322141526_2

個人的には、「奥能登観光開発」という社名が好きだったなぁ。

消えるものを報道しない姿勢

今日の北日本新聞に、地鉄バスの「富山-高山線」開設の記事がありましたが、この記事だけを見ると純粋に路線新設と取れるのですが、平湯温泉線の廃止について一切触れられていません。

これは北日本新聞の悪い特徴でもあります。以前似たような記事の書き方で、完全に信用してひどい目に会った事があります。

数年前、地鉄バス18系統富山駅-花の木-富山医薬大(現富大杉谷)の路線を「新設する」という記事で、単なる新設路線だと思っていたのですが、それが「12系統富山駅-花の木-太閤山-小杉駅南口の路線を変えただけ」という事実を知り、ショックを受けました。「そんなのなら減便前に撮影すべきだった」

ちなみに、平湯温泉線の廃止は岐阜新聞のサイトで知りました。

2008.03.26

ついに北陸にも711が

いわゆる「セブンイレブン」の事ですが。

今まで空白地帯だった北陸地方でしたが、今年の秋にも北陸に進出する事になったそうです。

http://www2.knb.ne.jp/news/20080326_15180.htm

これで「nanaco」の出番来るか。

ちなみに、現在富山県から一番近いセブンイレブンは新潟県糸魚川市。(岐阜県飛騨市にはないのかな?あのあたりは「タイムリー」ばかりだし。)

2008.03.24

盗作

3月22日放送の北日本放送テレビ「ラブぽけ」。その番組に「携帯写真コンテスト」のコーナーがあるのですが、その日の最優秀作品が、なんと盗作していたことが判明。

元の画像はこれ。

http://eoo.moo.jp/cc/archives/2005/01/post_136.html

そのため、KNBのサイトで最近放送された最優秀作品がパソコンや携帯サイトから見ること出来るのですが、この22日放送分は見ること出来ません

当日は輪島にいたので、録画してあったものを見たのですが、やはり、同じ画像でした。

投稿者の人、他人の撮影した画像で1万円儲けようなんて・・・・・、ずるい。下手するとコーナー自体廃止されたら、こいつのせいだ。

雪も無いのに遅刻しそうに・・・

なんか、会社に行く時の道路がいつも以上に混んでいるなぁ・・・・、と思ったら、やはり、

事故

しかもトンネルの中。2トンダンプが軽ワゴン車に追突。事故現場で1車線になるので車線変更しようとすると、

誰も譲ってくれない!

富山の交通マナーも相当落ちたものだ。普通2車線の道路が1車線になる時は交互に入るのが常識だと思っていたが、みな車間距離詰めて譲ろうとしない。

もう少し進んだ交差点でも、フロント大破した乗用車が。ニュースにならない所見ると、怪我は無かったのか。

2008.03.23

金沢駅開業110周年イベントに行く

タイトルのイベントに本日行ってきました。

行きの電車はこれで。0803231046081_2                 

本日は北陸新幹線工事現場に入れるというので、私も行ってみる。こちらは福井方向を見た所。

0803231401301

ここに線路が敷かれる。080323134829

富山方面を見る。

0803231350381

見学後、白山そばが時間限定で110円で販売されているというので、私も。

 080323141137_2                                        イベントは4月1日まで行われます。 詳しい内容についてはJR西日本の公式サイトもご覧下さい。

    http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2008/03/10/20080307_kanazawa02.pdf        

2008.03.22

バスツアー参加

0803221159331 いやぁ、スバらしい一日でした。

2008.03.21

イルカ交通、滑川進出?

滑川市にある貸切バス会社、「浅野観光」が、大和トランスポートグループの傘下に入ることになった。

本日の北日本新聞の情報による。

0610220742141

大和トランスポートのグループ会社として、バス会社では既に「イルカ交通」がありますが、今回は県東部地区での事業拡大が狙いだそうだ。浅野観光は大型2台、中型3台、小型3台保有している。

大和トランスポートグループにはタクシー・小型貸切バス事業を行っている高岡市の「高陵タクシー」も数年前に傘下になりましたが、高陵タクシーの貸切バスはイルカ交通に移籍しました。

車検完了

今日仕事帰りに引き取りに行く。

最初の車検なので交換部品は思ったより少なく、その分安く上がった。9年前のパジェロミニの最初の車検、軽にしては結構高かったからなぁ。(ディーラーで車検したが、買った所と違う店だった。)

タイヤ交換も頼んだが、夏タイヤ、次のスタッドレス交換までは持たないなぁ。一度溝の少ないタイヤでバーストして一歩間違えたら事故という場面を経験しているので、早めに交換の予定。(予算が問題ですが。)

ちなみに代車に140km程乗っていた。ガソリン約7リットル入れる。マクドナルドのコーヒー無料券出た。

2008.03.19

金沢駅開業110周年イベント

20日から開催されます。

JR西日本の公式サイトの案内。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173590_799.html

20日は仕事で行けませーーーーーん。

22日は乗換えで寄るかも知れないけど。

2008.03.18

車検・タイヤ交換

今日は仕事用のトラックのタイヤ交換。といっても業者の人がしてくれるのですが。もう雪降らないだろうなぁ。そのトラック金曜日に車検に出す予定。5年経つが、3年目の自分の車よりも走行距離少ないぞ。

で、自分の車も来月で車検切れるので、今日仕事帰りに購入した自動車屋に持っていく。ついでにタイヤ交換もお願いした。当分休日忙しいんで。んで今は代車に乗っている。

半年前に登録したばかりのワゴンRだった。あまり違和感ないじゃん。これで夜にイオン高岡まで出かける。初めてWAONで支払う。イオンカード持たなくても携帯で支払いできる。で、いきなりオートチャージ作動。

さ、またビンクレシート集めて商品券貯めようか。

2008.03.16

越中座

本日、北日本新聞の印刷工場「越中座」に行ってきた。婦中鵜坂駅開業記念で、15と16の両日は一般に公開している。

また、スタンプラリーも開催しており、参加してきた。

で、これが貰えた。P1000053

妻は、これが貰えたそうです。

P1000049

構内にはこんな乗り物が走っていた。

080316105011

詳しい事は、リンク先のこちらに書き込みました。

http://202.209.73.88/ken/index.html

2008.03.15

婦中鵜坂駅開業

で、行ってきたわ。車で。20分ほどで行けるから。

やはりというか、場所が広くないから撮影も一苦労だわ。

080315085245 080315091335

080315092412

詳しい事は、リンク先のこちらに書き込みました。

http://202.209.73.88/ken/index.html

2008.03.14

仕事が来る予感?

西日本JRバスのリリース文に、このような内容がありました。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173605_799.html

もし、エアロキングだったら仕事が来ますな。

そう言えば新長期エアロキング、ここに出ていますな。11ページの一番最後に掲載されています。BKG-MU66JS。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/lowgas/lowgaskouhyou/mitsubishifuso-17%28JE05%29.pdf

2008.03.13

ひこにゃん生みの親、高岡で講演

高岡開町400年記念イベントに関する参考にしようと?彦根市から来られたそうです。

http://www.nhk.or.jp/toyama/lnews/07.html

http://www.tulip-tv.co.jp/ref/index.php?module=Ref&action=ShowNewsDetail&eno=5254&pm=pc

来年2009年に迎える高岡開町400年公式サイトはこちら。キャラクター「利長くん」も。

http://www.takaoka400th.com/

すごいバスツアー

川中島バスまつりが4月5日に行われる事は既に報じられていますが、松本電鉄はこんなバスツアーを計画しました。

http://www.alpico.co.jp/mrc/info/0803busfes/

しかも、既に「定員達した」そうで。0603181216151

バスコレ5台セットが付く事を考えると安いなぁ。日本海側から、妙高か白馬からでも同様のツアー企画してくれたら、参加できるかも?

2008.03.12

昔のネガ調べていたら・・・

「こんなもの撮影していたのか?」と自分でも驚く事も。

本日はこれをスキャンしてみた。昭和60年頃らしい。 この車両は「141」と車両後部に書いてあることから、ナンバーは「富22か・141」のようです。当時の社番は登録番号そのものでした。

Img_0019_2 隣の車両も。

Img_0018_2

2008.03.11

ひっそりと廃止

北陸鉄道と松本電気鉄道による高速バス「金沢-松本線」。冬季季節運休中でしたが、そのままずーっとお休みに入ります。(早い話、「廃止」です。)

北鉄公式サイトより。

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/080311matumoto.html

関連画像が無い。

2008.03.09

本日の撮影

またここに来た。

080309133422

2008.03.07

海王丸交通

と書いてあった新聞記事。

P1000041

なんといったらいいのか・・・

5日に発生したごみ収集車火災のニュース。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080306/10528.html

スプレー缶使用済みを穴を開けずにそのまま出す馬鹿は多いのは以前からの話ですが、今度はそれに追加して、

灯油入ったままのファンヒーターを積んでいた。

「灯油入ったまま」と言うのがある意味すごい。最近値段上がって「どうやって灯油代減らすか」が課題となっている中、数リッターとはいえ、灯油を捨てているのだから。買い換えたファンヒーターに移し替えすればよいものを。

うちは今年の冬はエアコン暖房活躍したよ。電気代は夏と同じになったけど。

加越能の名古屋線用車両

本日の新聞に掲載されていた。

P1000040

この車両ですが、県内初登場の三菱ふそうエアロエース、じゃなかった。

日産ディーゼルスペースアローA

なんです。

新聞にはメーカーや社名は書いてありませんので、ここで補足をっと。でも、窓ガラスにはスリーダイヤ入っているんですよ。

三菱ふそうと日産ディーゼルとの区別する方法は、乗ってみないと分からないらしい。外観上は区別できないそうです。

2008.03.05

婦中鵜坂駅

本日仕事帰りに撮影した、15日開業する高山本線婦中鵜坂駅です。P1000036

また、開業日の15日は記念式典も行われます。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173578_799.html

行くかどうかは未定。花束贈呈などホームでの式典は関係者以外は入れないような予感。(スペースが広くないし、去年秋の飛騨古川駅での苦い経験しているから。)

2008.03.03

カード更新

オートバックスのオイル会員カードが4日で切れるので、今日仕事帰りに行ってきた。小物買いに行く為でもあったが。

更新はしたものの、いつもオイル交換は車を購入した所に頼んでいるのでオートバックスで交換した事無い。現在の車は購入後1年間無料だったのですが、無料期間後も同じ所に頼んでいます。

4月車検なんですが、ちょうどオイル交換もほぼ同じ時期だ。自賠責の保険料が安くなるのはありがたい。で、車検いくらかかるかなぁ? 距離走るからなぁ。只今約32000km。

2008.03.02

今日のホリデーライナーかなざわ

2本目が国鉄急行色でした。

3/3画像追加。

0803020911591 080302105748

Continue reading "今日のホリデーライナーかなざわ" »

2008.03.01

出荷物なし

本日の某バス製造会社からの依頼された補用部品の出荷。なんと、

0件

だった。

土曜日の稼働日は普段より少ないのですが、全く無いと言うのは最近例が無い。

という訳で、忙しい○○○○関連の手伝いに。

まだ公表できる段階で無いので伏字で。

« February 2008 | Main | April 2008 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30