My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

2008.04.29

ライトレール2歳

誕生日おめでとう。

岩瀬でイベントあったのですが、

仕事のため行けませんでした。

スマイルポートラム自体まだ撮影していないや。

27日富山駅北での画像を。080427080932

Continue reading "ライトレール2歳" »

2008.04.27

地鉄新型エアロクイーン

今朝富山駅前に行ったら突然現れた。

080427075320 080427075330

今日の運試し

バスコレ11弾。4個買ってみた。

新潟、大阪市、西東京、京成。

あ、新潟交通、交換トレードも行ったため7台に増えました。交換に応じてくれた方、ありがとうございました。

本日高岡市の某○Kにて、京商の路線バスシリーズ1/150第一弾まだ置いてある店見つけた。これで2軒目。

やっと撮れた

加越能の名古屋線用日産ディーゼルスペースアローA。080426070424

日程的に合わなかった。

あとはJRの夜行便かぁ。

岐阜バスの試運転

加越能と共同運行となる「名古屋・岐阜-高岡・氷見線」の試運転に来ました。出来たばかりのエアロエースです。

080427125252 080427125332_2

2008.04.25

富山-仙台線開業

初日の様子見に行ってきました。変な宗教団体に捕まりそうになったけど。

080425215248 080425215429 080425221354

出発式は昼間に行われたとの報道があったので、初日らしさがないのですが、新車ということで合間に念入りに車体の手入れをしていました。本日は満席との報道です。

待っている間に中部観光のエアロエースを目撃。入ったばかりではないか。撮影できなかったけど、

Continue reading "富山-仙台線開業" »

2008.04.21

758

20日運行開始したイルカ交通の「きときとライナー」のナンバーです。

新型ガーラ3台用意されましたが、3台とも「758」です。意味は書かなくても分かると思います。

080420063024_2

つまり、「富山230あ・758」、「富山230い・758」、「富山230う・758」です。リアには県内自治自治体の広告が入り、観光宣伝を行っています。県西部の5市と富山市の6市で、1台に2市ずつ割り当てられていますが、

なんで県東部の富山市があって、県西部の射水市がないのぉ?

画像は富山230あ・758で、高岡市と小矢部市の観光宣伝を行っています。

080420063632

近日登場

富山県内初の「三菱ふそうエアロエース」

しかも、新塗装でのお目見えとなります。

昨日某所(MFBMではない)で見かけた。今週中には間違いなく登録でしょう。

ライトレール2歳イベント

公式サイトでの案内が発表されました。また、広報とやま4/20号にも1ページ使って掲載されています。

http://www.t-lr.co.jp/topics/08042thanniversary/2thanniversary.pdf

ただ、私の勤務先は某バス製造会社に合わせて29日は出勤なのねぇ。記念電車は1周年の時と同じ赤と紫で、こちらは26日から5月31日まで運行。

今年のGMも県内か石川に行くにとどまりそうです。

Continue reading "ライトレール2歳イベント" »

地鉄富山市内線デ7021

日本通運の広告車になっていました。080420080151 080420080534

その一方、富山競輪の広告車だったデ7023が広告解除されていました。080420080512

ところで、デ7017の電飾広告、地鉄高速バスの広告ですが、内容一部変わるのでしょうね。高山線と仙台線加わるので。

リンク先追加

今回、長野の湯さんのサイト、「長野市を走る路線バス応援サイト」を新規リンク先に追加させていただきました。

これで県内と石川・新潟・長野県のファンサイトにリンク先が設定できました。長野市内には年1回のペースで行っていますので。

そう言えば新潟県(柏崎市以東)にしばらく行ってない・・・・。

2008.04.20

バスコレ11弾到着

前回と同じ関西方面からの甲種回送で。2セット24台のみ導入。富山県内にはいすゞキュービックの実車が少なく、なじみが薄いので導入台数を抑えた。

でも、新潟交通だけ増やしたいなぁ。

Continue reading "バスコレ11弾到着" »

金中の金沢-富山線

なんと扇カラーの三菱ふそうエアロバスが入っていた。単なる貸切車の代走かと思ったのですが、高速路線仕様になっているようで。バスくーるの位置情報にも対応していました。080420080118

「きときとライナー」デビュー

イルカ交通の初の高速路線バス「きときとライナー」いよいよ本日から運行が始まりました。

080420060229_2

イルカ交通本社前で出発式を行いました。小矢部発第一便は2台体制です。080420051818 080420053241 080420054616

080420054844_2 080420060015

隣のうどん店「ぽっぽ駅」では、開業記念でうどんの無料サービスも行われていました。

080420060300

2008.04.18

地鉄、仙台線用車両公開

今ニュースで放送していました。KNBの携帯サイトでも画像入りでご覧になれますが、PC用サイトではこちら。

http://www2.knb.ne.jp/news/20080418_15444.htm

車両は、日野新型セレガ。ナンバーは「705」です。

が、1台だけですか。地鉄単独運行なのに。

運行初日の25日は、既に満席という。運行ダイヤなどは地鉄公式サイトをご覧下さい。

Continue reading "地鉄、仙台線用車両公開" »

2008.04.14

日野ハイブリッドバスデモ車富山に

県庁に来ていたそうです。

http://www2.knb.ne.jp/news/20080414_15401.htm

ハイブリッドバス導入すると700万円を県から補助する制度も。

本当に導入は実現するのでしょうか?

Continue reading "日野ハイブリッドバスデモ車富山に" »

地鉄に貸切用新車入る

今年は三菱ふそう新型エアロクイーン2台。カラーリングが一新されました。

情報は入っていたのですが、登録されたのでこのネタ解禁します。

地鉄にMS入るの14年ぶりですね。

当然ですが、うちには画像ありません。(あったら盗撮だ。)

Continue reading "地鉄に貸切用新車入る" »

2008.04.13

ひこにゃん2歳

只今彦根に移動中です。

2008.04.12

現在

内川で万葉線撮影中。旧型車両は八五郎とコカ・コーラと猫です。

2008.04.11

そう言えば・・・

更新している暇なかった。

まとめてここに書く。

「9日」職場の健康診断。今年から「胃」が加わる。よってバリューじゃなくてバリウム飲む。

「10日」加越能の高速バス「氷見・高岡-岐阜・名古屋線」開業。出発式は結局行かなかった。5月10日頃までは加越能の単独運行になるそうで、新車のスペースアローAと、東京線4列予備車の43号車が使用されているそうです。(岐阜新聞サイトニュースに画像あった。) 岐阜バスは私の予想では、車両の準備が間に合わなかった?ので運行開始が遅れると思われ。加越能は早い段階で車両準備したので。

今月は撮影したいもの沢山あるのだが、追いつかない・・・・。明日朝名古屋行き高速バス撮影しようとしたのだが、町内の除草だ。

20日のイルカ交通高速パス出発式、朝早いうえに小矢部なので、5時に家を出ないと間に合わないか。起きれたら行くつもり。

あと、地鉄の仙台行き、25日開業なので、こちらも出発式あるのでしょうね?夜ですが、見に行くつもり。地鉄単独運行という情報もあるが、新車入るのかなぁ? MFBM製でない事は確か。

Continue reading "そう言えば・・・" »

2008.04.06

工事本格化

北陸新幹線の本年度新規着工区間発表。P1000096

ライトレール2歳

イベント告知が公式サイトで発表されました。

http://www.t-lr.co.jp/topics/smile_portram/smile_portram.pdf

そういえば、「ひこにゃん」も13日で2歳になる。会いに行きたいなぁ。

おおっ!

元KNBアナウンサーが写っている。 クリックすると拡大できるよ。

080405125012_2

2008.04.05

川中島バスまつり2008

行ってきました。いやぁ、楽しい一日でした。財布は軽くなったけど。

とりあえず画像のみ貼り付けておきます。

080405114520 080405115951_2

080405131658 080405135941 080405131058 080405105805 080405110605 080405110645 080405114810 080405115008 080405120001 080405131051

Continue reading "川中島バスまつり2008" »

2008.04.02

エアロキング復活!

ようやく、MFTBC(三菱ふそうトラック・バス)から本日発表がありました。

エアロキング、3年ぶりに復活です!

第一号は○○○○バスに入ります。ヒントは上の文字の色。

公式リリース文。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/080402/080402.html

北日本新聞のサイトニュースにも載っていました。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/kyodonews/20080402/260223.html

今度は独立3列シート車のみの設定のようです。価格も7266万円ですか。

両サイトには掲載されていませんが、リアデザインは結構変わりましたよ。

北海道中央バスに・・・

「最近エアロエース入った」という書き込みが数件出てきましたが・・・・、

Continue reading "北海道中央バスに・・・" »

ツアーバスお断り

なんかしらんが、ツアーバス関係のトラバがありましたが、うちは基本的に「正規の高速路線バス」のみを取り上げますので、いわゆる「高速ツアーバス」関係はお断りします。車両ネタとして取り上げる事はありますが、利用しませんので。

2008.04.01

鉄子の旅、富山でツアー

婦中鵜坂駅の開業記念という事で、20日に開催されるそうです。

http://www.kitanippon.co.jp/pub/ad/2008/tetsuko/

しかし、参加費高っ。その予算あるなら私なら高速バスで名古屋往復します。

そう言えば加越能と岐阜バスの「氷見・高岡-岐阜・名古屋」線、10日開業と決まったそうです。

岐阜バス、車両どうするのだろう? 

« March 2008 | Main | May 2008 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30