My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

2008.05.26

気分は高速路線バス?

「キラキラ号」の去年末に導入され080504054714 たと思われる新型ガーラです。

この車両、リアに方向幕が付いた関係で高速路線バス仕様になっていました。

新長期エアロキング第一号

ついに、入りました。

JR四国バスです。

こちらのニュースに動画付きでありました。

http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2008052607

1階はそんな豪華仕様になっていたのか。

2008.05.25

スマイルポートラム

いよいよ運行期間終了が近づきました。んで、画像を。080525083114 080525081554

カターレの試合見に行く

3月の北日本新聞「越中座」のイベントのスタンプラリー抽選で頂いた入場券を持って、今日は富山県総合運動公園陸上競技場に行ってきました。カターレ富山の試合が行われ、本日の相手は2位の栃木SC。080525111750 雨が心配でしたが、小降りになったことだしとりあえず現地に行く。

カターレはどちらかと言えば「守り」の方が目立ちましたが、後半の終盤に近づくと「攻め」の体制になり、応援も盛り上がりました。結局両者とも得点に結びつかず、0-0の引き分けに。栃木は2位のままですが、カターレは7位から9位に順位を落としました。

カターレ富山の公式サイト。

http://www.kataller.co.jp/index.html

初めてのサッカー観戦でしたが、結構応援に熱が入ってなかなか楽しいものでした。機会があればまた行くかも?080525132316

2008.05.23

ザ・ダイソー

本日の射水市コミュニティバス、エムアールテクノサービス担当便に早くも代走車登場。

2008.05.20

能登ふるさと博号

JRグループ夏の臨時列車の運行計画が発表されましたが、今年の金沢支社管内の目玉はこれでしょうか?

「能登ふるさと博号」

今年夏に行われる同名のイベントにあわせて運行されるそうですが、8月2日の運行区間が、

「金沢-穴水間」

なんですね。と言う事は、気動車確定のようで、使用車両が気になります。

そう言えば今年のおわら風の盆、すべて平日だ。

射水市コミュ二ティバス新体制

本日からダイヤ改正などを行いました。路線も一部修正あり。

詳しいダイヤ・路線図はこちらを。

http://www.city.imizu.toyama.jp/combus/

新たに参入するエムアールテクノサービスは、日野RB(富山200あ・100)を導入。地鉄は中古(側面のリフレクターなかったので)のリエッセ増車したようだ。(富山230あ・305を新たに確認。)

撮影はしていないので画像なし。

2008.05.18

金中19-099

4月に貸切用から富山-金沢線用に転用されたタイトルの車両ですが、ついに塗り替えられました。予想外のカラーに。

画像はすべて同じ画像なので、ここには貼らず、リンク先3箇所の掲示板に掲載してありますので、そちらをご覧下さい。リンク先はいずれもトップページですので、そこから「掲示板」の項目に行くと掲載されています。

「富山(北陸)ののりもの掲示板」

http://202.209.73.88/ken/link.htm

「バス道楽」

http://homepage2.nifty.com/minomushikun/

「石川乗合自動車ミュージアム」

http://yanagibashi8101.hp.infoseek.co.jp/

2008.05.14

床冷房車

080505152122 まだ残っていたんだ。

ツアーバスお断り(再)

以前書いたけど、またツアーバス宣伝のトラバ申請あったので注意書きしておく。

なんかしらんが、ツアーバス関係のトラバがありましたが、うちは基本的に「正規の高速路線バス」のみを取り上げますので、いわゆる「高速ツアーバス」関係はお断りします。車両ネタとして取り上げる事はありますが、利用しませんので。

というか、仕事上ではああいう高速ツアーバスは「敵」なんですよ。バンパー壊れたまま走る○○ツアーを先日見てしまったし。

2008.05.12

岐阜バス参入

加越能鉄道単独でしばらく運行していた「氷見・高岡-岐阜・名古屋間」の高速バス、岐阜バスも5月10日から運行を始め、共同運行となりました。

本日撮影の岐阜バス担当便を。080512124943

富山-名古屋間高速バス、40分短縮へ

富山地方鉄道と名鉄バスの共同運行となっている富山-名古屋間の高速バスですが、7月5日に予定されている東海北陸道全線開通後のルート変更などを中部運輸局に7日申請したと言う事です。

所要時間は約40分短縮され、富山発が3時間47分、名古屋発が3時間43分となる。

東海北陸道白川郷I.C.-荘川I.C.を開業後一般道から東海北陸道経由に変更。

名古屋行きは一宮I.C.-明道町I.C.間、富山行きは名駅入口-一宮I.C.間を名古屋高速道路経由に変更。

運賃については、全線開通後に往復割引を新たに設定。大人7200円。子供3600円。041222070119_2

今まで往復割引がなかったのが不思議だったが、県西部からの相次ぐ開業ラッシュでようやく設定と言う所でしょうか。

イルカ交通名古屋線、20日ダイヤ改正

イオンモール高岡南側に建設中だった「高岡高速バスターミナル」の使用開始に伴うダイヤ改正が20日に実施され、同時に運行本数も1往復減って一日3往復になる。所要時間は10分延びる。

東海北陸道全線開通は7月5日と決まりましたので、全通後は30分ほど時間短縮される予定です。

080420063613

2008.05.09

ネタは多いのですが・・・

パソコン占拠されちまったので、後日書きます。

明日も仕事なので、寝ます。

2008.05.05

5日

これも後日書きます。

4日

後日書きます。

2008.05.04

ライトレール関係のテレビ放送

5月9日放送の番組で、富山や福井で見ること出来ないってどういう事?NHKなのに。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-05-09&ch=21&eid=33145

受信料払いたくないわ!と思ったら、別枠で放送あるらしい。

5月11日(日)あさ10時05分~10時48分
※全国放送
(関東・甲信越地方も含む)

5月11日(日)ひる2時15分~2時58分
※東海・北陸地方(愛知・静岡・三重・岐阜・石川・福井・富山)

2008.05.03

末広町止め

とりあえず画像だけ。詳しい事は後ほど書きます。080503125446 080503141423

早朝の高岡駅

早起き出来たので高岡に行って見た。

早速、これが来た。

080503053635

次は東京からの高速バスが4台来るはずなんだが、来ない・・・・・。

そう言ううちに、読売会館横を通る一台の観光バスの姿が。「高岡駅南口に来る」と思い、地下道を早歩きで行く。

地下道から上がると、

080503055346

まだ撮影した事ない車両なので、よかった。

ここで以前いた会社の事と久しぶりに会って驚いたわ。話をしているうちに、イルカ交通の名古屋行き到着。080503062603

また「あ」だった。「い」と「う」の後姿撮りたかった。

ここで再び駅北へ戻る。今度は加越能の名古屋行きだ。080503070234 080503070531

そう言えば、まだ東京からの夜行バス来ません。名古屋行きが発車して約10分、西武バスがやっと来た。080503071851 080503072006

加越能の車両も到着。080503072541

この日は「近世高岡の文化遺産群めぐりバス」の出発式があるのだが、時間があるのでまた駅南口へ。

これから出かける観光バス。

080503075223 080503075430

東京方面からのツアーバス。080503081231

080503082308_2

そろそろ「近世高岡の文化遺産群めぐりバス」の出発式が行われるので、また駅北へ。

080503085246 080503085809

080503085849 0805030900561

午前の部はここで終わり。

2008.05.02

きときとバス20日ダイヤ改正

射水市コミュニティバスが20日に路線再編・ダイヤ改正を行います。新ダイヤの時刻表が届きました。詳しい内容については後程書きます。

192554 192617

2008.05.01

万葉線MLRV1003編成

広告が入りました。080501161451 080501161551

加越能名古屋線の意外な車両

リンク先の「富山(北陸)ののりもの掲示板」で紹介されていた、あの車両が入っていました。

080501163118

予想外の車両が名古屋行きに使用されるとは。高速路線用になったとはいえ、トイレはありません。

よく考えたら、地鉄富山-金沢線の車両と同期なんだよなぁ。

« April 2008 | Main | June 2008 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30