My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

2008.08.31

8月最後の日曜日

昨日の予告通り、今年も砺波へ。

詳しくは後程。

加越能に新型エアロクイーン

2台導入されました。今年より採用された地鉄グループ共通貸切車カラーです。4月に地鉄に入った車両と社名表記とナンバーしか違いが分かりません。

撮影していないので画像はありません。今日見たナンバーは「117」でした。

2008.08.30

8月最終日曜日

070826103206 31日は砺波のコカコーラ工場に、今年もこのバスやってきますよ。

Continue reading "8月最終日曜日" »

2008.08.29

バスコレ12弾到着

1セットのみ予約していたものが大阪から陸送でやってきた。

で、いきなりP1000095

シクレキターーーーーーーーーー!!!!!

という事は、国鉄バスの日野RVがないということですか。

今回のシリーズ、ちょっと昔ですが、なかなかいいですな。バラで少し増車する予定。

2008.08.28

バスコレ12弾

先程、予約してあった店から「発送しました」とのメールあり。という事は明日29日届くな。

今回は1セットのみ発注。あとはバラで少々の予定。

2008.08.26

これは大きい

1万円分のガソリンチケット当った!妻が。

最近一回給油すると5000円ほどになっちゃうよ。軽なのに。週1回ペースで入れるので単純計算で20000円!会社から支給される通勤手当を超えてしまう!今後は原油相場下がっているので値下がり傾向になると思うけど。

今月は休日あまり車乗っていないのでまだ少ないほうか。

FUSO EXPO 2008 in富山

会社にチラシ置いてありましたので公開します。画像クリックすると拡大します。

Img_0001_3 Img_0002_2

Continue reading "FUSO EXPO 2008 in富山" »

2008.08.25

「加越能観光」から「加越能バス」へ

射水市コミュニティバス専用車になった三菱ふそうMJ。側面の「Kaetsuno Kanko」の表示が消されていました。123143

以前はこの姿でした。

080602123305

1週間後ですね

地鉄富山-金沢線用の後部ラッピング広告。

風の盆期間中は、富山県内で県内外の貸切バス沢山見かけるシーズンです。080823061958

2008.08.24

昨日23日のくじ引き成果

サークルKサンクスで販売している京商の1/150バスモデルミニカー「路線バス2」を4個買ってみた。

結果は、

「都営バス、日野RB10」

「都営バス、日産ディーゼルUA452-KAN」

「仙台市交通局、三菱ふそうMP37JK」

「四国交通、いすゞBXD30」

で、本命だった日野レインボーHRの10.5m車は出なかった。

2008.08.23

富山駅ホーム切り替え(10/20)

北陸新幹線開業(平成26年度末予定)に伴い、高架化工事を行っているJR富山駅ですが、工事の為ホーム切り替え作業が10月19~20日に実施されます。

JR西日本の公式リリース文。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173804_799.html

北口から撮影した新ホームです。

080823063241_2

Continue reading "富山駅ホーム切り替え(10/20)" »

2008.08.21

24日予定キャンセル

町内の納涼祭の予定だったが、天気予報などで判断して「中止」と決定。で、予定空いた。

それにしても、よく雨降るなぁ。

2008.08.20

日本テレビ系110分遅れ

五輪女子ソフトボールの試合が延長されて、110分遅れています。これからアナログ放送番組予約している方はご注意を。(デジタル放送は自動修正されているはず。)

Continue reading "日本テレビ系110分遅れ" »

2008.08.18

黒くなった

地鉄の高山線用244号車のバンパーが、黒くなりました。080817083125

以前は白かった。 平湯温泉行き最終日に撮影。

150122_3

何時から黒くなったんだ? 高山線はこれが専用車なのでほぼ毎日この車両ですが、バンパーの色の変化は知らなかった。ん?平湯線開設前は黒かったような気が。

2008.08.17

白エビバーガー

妻の免許書き換えで富山へ。昼から道の駅新湊で白エビバーガー買う。P1000065 1個250円也。

袋見たら「白エビのシーちゃん」というキャラクターが描かれているのですね。

白エビバーガーですが、道の駅新湊限定で毎日11時から販売。数量に限りがありますのでなくなり次第販売終了となります。

2008.08.16

大雨

今日は富山県西部北を中心に「大雨」ですよ。なんじゃこりゃ。旧大島町にある「イータウン」という大型ショッピングセンターの構内道路が「川」状態。

そんな中、午前中に金沢へ行って北鉄の高速路線用エアロエース撮影。それだけ。

080816122822

2008.08.15

とりあえず鉄分なしの一日

昼から高岡の某喫茶店へ。妻がランチ券プレゼントに当った店でしたが、「お盆休みの会社多いので本日はこのメニュー実施していない」という事で他のメニューに。その後近くにある父親の墓参り。

その後新湊の妻の祖母の墓参りの後、妻の実家で夕食。

2008.08.14

ツインライナー

を求めて新潟へ。

「青春18」利用なので、朝一番の電車で。直江津まではスムーズに行けるのだが、直江津駅待合室で「モバイルsuica特急券」のパンフレットを取り、車内で読んでみると、

「長岡から新潟まで利用してみるか?」

ちなみに、指定席で2900円という。が、初めてモバイルsuica利用で500円戻って来るキャンペーン中。で、予約してみる。座席列選んで予約完了。これで新潟到着40分早まる。

080814105305

長岡からMaxとき 311号  で移動。新潟11:15着。

ここから朱鷺メッセに移動する為に新潟交通の佐渡汽船行きバスに乗るが、

乗客多い!

到着したバスは満員になり、続行便も来た。満員のまま朱鷺メッセ到着。下車後すぐ試乗会受付へ。080814130611

受付済ませ、最初の12:30発試乗の整理券確保。で、バス見学は・・・・、と思っていたら、ちょうど今到着した所だった。

まずは見学っと。

080814131201

080814122135

続いて、試乗へ。

080814122425

15分ほどの試乗でしたが、待ち行く人皆バスの方見ている。

で、次は13:30発の便の撮影。

080814132942_2 0808141348511

雨が強くなったので、予定より早く撤収する事に。朱鷺メッセ14:11発新潟駅行きのバスに乗り、遅い昼飯を駅構内でsuicaで支払い、15:05新潟発長岡行き電車で帰宅。長岡・直江津でスムーズすぎる乗継が出来たが、富山でやや時間開く。

よく考えたら、新潟交通の路線バス乗るの、平成になって初めて?久しぶりにバスカード使ったような。今回200円2回使っても、残額700円あった。

最後に、りゅーとリンク用三菱ふそうエアロスターAの画像を。080814142954

2008.08.13

今朝の「朝6発」

とある掲示板の「朝3発」のパクリだな。こりゃ失礼。

タイトルは、昨日夜池袋発高岡・氷見行きの夜行バスの事。「発車オーライネット」によると、なんと、6号車まで出ていた。氷見発夜行で6号車まで出た日はありましたが、池袋発夜行では多分初めて?

今日から仕事休みなので、早起きして高岡駅前に行く。危うく寝過ごして到着ギリギリだった。

Continue reading "今朝の「朝6発」" »

2008.08.11

FUSO EXPO 2008

タイトルのイベントは、三菱ふそうトラック・バスが全国各地で、最新トラックやバスの新技術などを紹介するイベントですが、次の開催都市は、

仙台、8月30日、夢メッセみやぎ。

富山、9月13日、テクノホール。

富山開催決定!!!

こ れ は 、ぜひ行ってみたいものです。

2008.08.10

忍者ハットリくんニンニン元気まつりin氷見

タイトルのイベントが本日JR氷見駅周辺で開催されました。本日から「ハットリくん列車」にヘッドマーク装着です。来年3月までの予定。

ハットリくん列車は来年3月まで、5年間運行の予定でしたが、退色が思ったより少なかったことから来年以降も存続が決定し、さらに新デザイン車2両を増やす事も決まっています。

とりあえず本日乗車のハットリくん列車を。080810134442

080810135059

Continue reading "忍者ハットリくんニンニン元気まつりin氷見" »

2008.08.09

地鉄デ3533撮影会

詳しくは後日に書きます。これから定年退職された方の送別会に行きますので。

とりあえずここに書く前に、リンク先の「富山(北陸)ののりもの掲示板」に掲載しましたので、そちらをご覧下さい。

http://202.209.73.88/ken/bbs_f.htm

080809151432

Continue reading "地鉄デ3533撮影会" »

2008.08.07

さよならデ3533号撮影会

富山地鉄の富山市内線でかつて活躍していた、デ3533号車が解体される事が決まり、9日に撮影会が行われます。

地鉄公式サイトの案内。

http://www.chitetsu.co.jp/train/osirase.html

この日は勤務先、取引先も仕事で、夜は先月定年退社された方の送別会があるのですが、仕事は昼で早退して参加したいなぁ、と言うのが本音。でも、会社から直行なのでマイカー移動となるのですが、南富山駅付近に駐車場がないから困っている。041113112850 どこに車停めようか?

この車両です。

2008.08.06

19470円

昨日某駐車場で踏み倒した金額、じゃなかった。タイトルの金額相当分が「無料」になったのだ。

地鉄高速バス東京線利用者へのサービスなんですが、高速バス往復1人分以上の料金となっていたとは。

2008.08.05

TYO、3日目

先程地鉄751号車で帰宅。2号車が705号車だったのに驚いた。西武の車両だと思っていたから。

3日分の詳しい内容は後程書きます。でも一言だけ。

今日は一歩間違えたら帰宅できない可能性あった。池袋駅の落雷で。10分前に湘南新宿ラインで池袋着いてよかったよ。

2008.08.04

TYO 2日目

DoCoMo foma電波繋がらない。

2008.08.03

TYO

に逃亡中です。詳しくは帰宅後に。

2008.08.01

8月1日限定

タイトルは厳密にいうと、「雨天順延」の場合は別の日になるのですが、今年は予定通り本日開催です。で、何かと言うと、地鉄富山市内線の「安野屋」行き

この日は富山市の神通川で花火大会が開催される為、花火見物の利用者が増えるので市内電車が増発されるのですが、複線区間が安野屋までなので、このような臨時電車が年一回のみ運行される。

話には聞いていたけど、まだ撮影した事なかったので今日は仕事帰りに撮影。

080801181018_3 080801182728

現在、富山大橋が架け替え工事中で、完成すれば現在単線の安野屋-新富山間が複線化されるので、そうなると「安野屋行」も消滅されるかも?

忍者ハットリ君参上

Im000017 急な告知ですが、2日に忍者ハットリ君が金沢と富山両駅に「参上」するそうです。詳しくはJR西日本の公式サイトでご確認下さい。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173786_799.html

私は仕事です。

« July 2008 | Main | September 2008 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30