My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

2009.01.31

カターレポートラム発進

富山ライトレールでは、今年からJ2に昇格した「カターレ富山」の応援メッセージなどを貼り付けた「カターレポートラム」を2月17日から運行します。

北日本新聞の記事より。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090131/19061.html

ファンクラブ会員(今年は2月2日から入会受付を行う)が書いたメッセージを車体に貼り付けるなど、富山県民が応援するチームにふさわしい車両となるようです。チームカラーの青色のポートラムがこのデザインとなり、3ヶ月程度運行の予定です。

そのうち、緑色が「サンダーバーズポートラム」赤色が「グラウジーズポートラム」になったりして。

私も去年に引き続き、ファンクラブ入会する予定です。

2009.01.30

地鉄にハイブリッドバス導入

富山地鉄の路線バスに、同社初のハイブリッドバス(日野製)が1台導入され、富山空港線で運用を開始しました。

KNBサイトニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090130_18770.htm

代替廃車は「富山から世界へ」ラッピングバスの25号車でしょうか?

また、29日北日本新聞の報道によると、中型路線の新車も東部に日野製2台と、八尾に三菱ふそう製1台導入されました。

あとは笹津線用の大型ノンステ2台(日産ディーゼル製)の登場を待つのみですね。

2009.01.29

無料だから申し込んだのだ

楽天カードからいやな案内来た。以下メールから引用。

【  お知らせ 】楽天KC・ETCカードの年会費に関するご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽天KC・ETCカードにつきまして、下記のとおり年会費を申し受けることと
なりましたのでご案内申し上げます。

                  記

1. ETCカード年会費額
【現 行】無料
【改定後】525円(税込み)
※楽天プレミアムカードに楽天KC・ETCカードを付帯する場合は免除(無料)
となります。

2. 年会費ご請求月
ETCカード発行月の翌月(毎年同月にご請求)
※年会費ご請求月には、e-NAVI明細サービス(楽天KC会員専用オンライン
サービス)や請求明細書にてご請求をお知らせいたします。

3. 改定時期
【1】既にETCカードをお持ちの方(ETCカードの発行が2009年1月31日以前の方)
2009年4月27日請求分より順次
 
【2】新たにETCカードをお申込の方
2009年2月1日発行分より

今後とも楽天KCをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

                                以上

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

そんなのなら解約します。

2009.01.28

特別招待会

普段の帰宅時はファボーレ(富山県最大級のショッピングセンター)横を通る事が多いのですが、今日そのルートで帰宅したのは大きな間違いだった。

「ファボーレ特別招待会の日」

と言う事をすっかり忘れていた。何せ、道路が大渋滞!ちなみに、土曜日も渋滞がひどいのでファボーレ横は避けるルートで帰っています。

昨日もあったのですが、昨日は寄り道したため、別な道から帰宅したので渋滞にあわなかったのだった。

今年から帰宅時間15分遅くなったので、車の通行量以前より確実に増えています。

2009.01.27

眠い

ので今日はお休み。

2009.01.26

残念なニュースです

もう、何も言う事はありません。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090126_18711.htm

2009.01.25

あわや激突

今朝はすごい路面凍結だったな。富山市内の信号のない交差点で左に曲がろうとしたのだが、路面凍結でななめ45度しかハンドルが切れず、ガードレールに激突寸前だった。何とか止まれたものの、マジで怖かったよ。

朝食にマック富山空港通店に寄ったもの、頭痛でまともに食べられず、コーヒーだけ。婦中のY田電機によってα200の件で店員に確認したのですが、ボディだけの値段が「37800円」と言う事で断念。19800円の期間は終わったか。

その後711富山二口4丁目店による。相変わらず祭り状態。昼食は富山の丸亀製麺。野菜かき揚げの大きさに驚いた。2個分かと思った。

その後立山町のささら屋に寄り、地鉄の常願寺川鉄橋で撮影。その後婦中町方面に移動し、今度は711富山小倉店でおでんなどを買って行く。

で、帰宅。

あ、万葉線カレンダー、予約割引が今日までだったので、電話で予約した。2月1日より発売。店頭受け取りで。

2009.01.24

休養日

になってしまった・・・・。

2009.01.23

711オープン

21時頃、富山二口町4丁目店に寄った。
時間帯から昼間より少ないと思っていたら、想像を超えた、祭り状態でした。

コンビニのレジ並ぶのに5分以上並んでいたの、初めてだ。

nanacoのカード、1枚買った。携帯にも入れてあるのですが。

北陸地方初のセブンイレブンですが、23日は富山県3店舗と福井県3店舗が同時オープンで、富山県に関しては石川県白山市に建設中の物流センターが完成するまで、県東部に集中してオープンさせる予定と言う。

2009.01.22

浪漫鉄道、発売!

タイトルは、JR九州の社歌のタイトルです。

CD化の要望が以前から多かった名曲ですが、なんと、その「浪漫鉄道」を収録したCDが21日に発売されました。

発売はキングレコードで、タイトルはズバリ「社歌」

その他、JR北海道社歌「北の大地」など全18社の社歌を収録しています。

キングレコードの公式サイトの案内より。

http://www.kingrecords.co.jp/others/others/shaka.html

実を言うと、先程その情報を知り、某ネット通販で注文しました。税込み定価2300円です。

2009.01.21

富山初の711、23日オープン

まずは富山二口町4丁目店からオープンのようです。同日夜にこの近くに用事があるので行くと思います。

でも、CMが全然放送されてないから、まだしばらく先だと思っていた。

突然の番組終了?

KNBラジオ、平日昼放送の「コンビニラジオ相本商店」が、

「コンビニラジオ○○商店」

に変わっていた!新聞の番組欄は今まで通りだったので、急遽変更されたようで、相本アナも出演していませんでした。

木曜日には携帯から応募するクイズ「アイモド商店、どこでも携帯クイズ」のコーナーがあるのですが、この名前も変わるのでしょうか?(NTT-docomo北陸提供なので、iモードとかけている。)

まさか、相本アナ立候補に名乗り上げるのでしょうか?個人的には今まで通り番組に出て欲しかった・・・・。

2009.01.20

無理か・・・

富山でデジ一ボディ19800円で買う事は。

まず、ボディのみの販売がない。レンズキットで49800円って、全然安くない。

Y田ならポイント貯まっているから実質11000円ほどで買えたのに・・・。

2009.01.19

大阪行く予定ある?

今年から、大阪府流入規制が始まりました。制度について詳しい事はこちらをご覧下さい。

http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.html

で、昨日見たバスで、大阪に入らないはずのバスにまでその対象となるステッカーが貼られていたのを見たのです。

金中19-099、期間が定められた「経過措置対象車」の緑色ステッカー付き。

090118075214

地鉄の新潟線用730号車。青色の「適合車」ステッカー付き。

090118075002_2

センター試験臨時

と言っても、バスの方です。

富山駅前からは例年通り、富大五福と富大杉谷(旧医薬大)、それに富山国際大学への臨時バスが増発されました。

富大五福方面。090118074743

0901180806591_2

090118075149

090118080334

090118082908

富大杉谷(旧医薬大)方面。

090118080052

090118074925

そして富山国際大学方面。

090118081602

仁愛大学のラッピング広告車とは、驚いた!

もう一つおまけを。

Continue reading "センター試験臨時" »

衆議院富山3区

民主党が、富山3区から出馬する候補者として、県西部在住の52歳会社員に出馬を打診したと報じられました。

普通の会社員が出馬しても勝ち目はないだろうと思っていたら、ニュースによると、県内放送局のアナウンサーらしい。

KNBニュース。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090118_18618.htm

BBT今日のニュース。(当日分なので、20日以降は見る事出来ません)

http://www.bbt.co.jp/news/index.html

チューリップテレビのニュース。

http://www.tulip-tv.co.jp/ref/index.php?module=Ref&action=ShowNewsDetail&eno=8179&pm=pc

この報道を見る限りK局のAさんに間違いないでしょう。

それにしても、自民党が出馬したい候補者に公認を与えず、出馬する意思のなかった候補者に公認候補として挙げているうちに、民主党が県内で知名度の高い候補者を挙げてきたとは驚きです。

個人的には、出馬する事になれば、その番組もなくなることが、一ファンとしてつらいです。富山3区は地元だし、複雑な心境・・・・。

2009.01.18

デジ一ボディが19800円!

なんと、ソニーα200ボディが、ヤマダ電機で19800円で売っていたとの情報が価格.comにあった。関東地方らしいが、この値段だと、

「予備バッテリー買うつもりでもう一台欲しいです」

バッテリーでも結構な値段しますから。ま、このカメラのバッテリーは比較的長持ちしますが。

後続機種の発売が近いと思われますが、それにしても安すぎ!

地鉄路線用大型新車

どうやら日産ディーゼルブランドと確認。白一色で富山入りしたようで、現地でデザイン画が描かれるようです。

方向幕は今まで通りでした。

2009.01.17

寝坊

昨日書いた予告、結局寝坊して行けませんでした。

午前中某住宅会社のイベントに。午後は岩瀬に。冬ポートラムお休みでした。

2009.01.16

センター試験

と言うわけで、17、18日のJR金沢支社管内は実質平日ダイヤなんですね。

土・日曜と祝日は運転しない高山本線のキハ58、28を撮りに行きたいけど、起きれるか?

そう言えば最近、会社の上司から「高山本線で平日の朝から撮影している人を見かけたけど、何か変わった列車走るのか?」と聞かれた事があったが、それがキハ58、28の事だと後日気がついた。今では日本でここだけだから。定期運用は。しかも富山と越中八尾の間のみ。平日会社休んで撮影してもいいが、絶対会社にばれるから出来ないわ。

ガソリン19日から値上げだよ

富山県内のほとんどのGSでは、19日から値上げされるようです。ガソリン、軽油、灯油など、いずれもリッター当り5~6円程度の値上げのようです。と言うわけで、会社の普段乗っているトラックの軽油満タンにしておきました。

給油は18日までに。レギュラーガソリン再び3桁ですか。

2009.01.15

モデル車該当者なし?

トミーテックのバスコレ第13弾の試作品がメーカーサイトで公開された。

http://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/index.html

で、地鉄のエアロスターMPですが、側面方向幕は大型仕様なので、平成4年式以降の車両となりますが、何か違和感がある。よく見たら、フロントのナンバーの位置が、「バンパー直付け」タイプ。え!地鉄に存在しない仕様ですな。

バンパー直付けタイプは、昭和60年式車にあったけど、側面メトロ窓の1002号車(画像左側)のみだったはず。

030406085801

2009.01.14

きときとライナー、和倉温泉へ

イルカ交通が小矢部・高岡-名古屋間で運行している高速バス「きときとライナー」が、5月1日から和倉温泉へ延長運行されます。それに伴い、現在の始発である小矢部市のイルカ交通本社前は廃止されます

北陸中日新聞のサイト記事より。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2009010902000211.html

自宅で購読している北日本新聞記事では、「3往復とも和倉温泉に行くが、1往復が氷見・高岡経由、2往復が高岡・砺波経由のようで、小矢部市内では高速道路上に停留所を設ける計画がある」と報じていました。ちなみに、イルカ交通と和倉温泉の「加賀屋」とは関係が深いらしく、出発式では加賀屋の「雪月花花月団」の人達が駆けつけていました。

イオンモール高岡の南側にある停留所に、新たに乗車券発券できる建物を建設するそうで、高岡地区では利用しやすくなります。

2階建てバスの導入も計画されているようですが、新車のエアロキングは値段からするとありえないでしょうね。多分中古導入でしょう。

080420060034

80分

今日は前日からの新たな積雪はほとんどなかったものの、凍結していると思って早めに家を出た。

が、渋滞のすごさは昨日以上。が、進むうちにある事実が。片側2車線の道路だが、左車線はスムーズに流れるようになった。が、私は次の信号で右折なので右車線のまま。何かいやな予感。

やはり、その予感が的中した。

KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090114_18562.htm

この事故処理で渋滞していたのであった。見事遅刻だ。所要時間が80分。

で、帰りはこちらが事故に巻き込まれそうだった。片側2車線の道路で私は右車線走行中、突然並んでいた左車線の車が幅寄せしてくる!慌てて減速&クラクション鳴らすが、どうもこの車、その前から車線はみ出して走っていたから、動きに注意していたのですが、まさか酒飲んでいた?あまりにも悪質なので、ナンバーは控えておきました。「富山59」ナンバーだから10年以上前に製造された車と言う事は明らか。

あんたの車は査定0だろうけど、こっちは0ではないぞ!

よっぽど跡付いていこうかと思ったぞ。

2009.01.13

70分

今朝の通勤時間。雪は積もっていたものの、北陸特有の湿雪で、凍結してなかった。が、N化学に入る大型トラックが対向車とのすれ違い出来ず、渋滞。

2009.01.12

Ica使えます?

去年末に書き込んだ金中の「24-114」、昨日撮影したのですが、小松空港線時代の「Ica使えます」のステッカー付いたまま。

確か富山線では使えないはず。

でも、一気に車両若返りしたなぁ。金中の富山線は。090111082559

雪積もってきた

今朝は積雪なく、凍結してなかったのに、9時ごろから積もりだしてきた。しかも仕事の時に。雪に弱いトラックで出かける時あるから、なるべく融雪装置ある道路を通る。

帰宅時。10cmはあったな。

アンテナに雪積もってBS放送映らないorz

明日早起きかorz

2009.01.11

魚津

今日は立山・魚津・滑川の順番で行く。帰りに岩瀬でウィンターポートラム。

2009.01.10

第23回日本海高岡なべ祭り

に行ってきた。でも、主役のなべは全く食べず、本当の目的は、シャトルバスの撮影。

今年も高岡コロッケラッピング車活躍。

090110132001

0901101313321

090110132032_2

0901101348511

2009.01.09

「モチと餅」

本日ひこにゃんからお返事来たよ。

「モチと餅」

に笑ってしまった。

それと、去年と違って、今年はちゃんと年賀状で返事来たよ。

2009.01.08

山手線で富山PR、今年もやります

過去二回、山手線の電車の車体広告に、富山県の観光PRを行いましたが、今年も3月から4月に同じような広告電車の運行を行うと、7日の北日本新聞で報じていました。

これ撮影目当てに日帰りANAマイレージ利用したいなぁ?と思いつつ、過去二回とも計画倒れに終わっているので、今度はどうかな?

ただ、東京からの最終便のチケットが取りにくいんですよ。あと、もう少し早い時間でもいいのですが・・・・。

2009.01.07

ひこにゃんに年賀状続々

今年もたくさんの年賀状届いたそうです。ひこにゃん宛てに。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10013388911000.html

私も出しましたよ。9日までに到着した分についてはひこにゃんから返事が届くそうです。081025130251

2009.01.06

地鉄に新デザインバス

富山地方鉄道の路線バスに、新デザインの大型ノンステップバスが今月中旬に2台導入される事が決まり、富山-笹津線等で使用されるそうです。

北日本新聞のサイトに新デザインのカラーリング掲載されています。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090106/18391.html

地鉄に大型路線バスが新車で入るのは、12年ぶりとなる。

2009.01.05

今年の予定

某サイトの真似して、書いてみる。

1月、高岡なべ祭り万葉線増発&シャトルバス。(10~11日)

2月、

3月、JRダイヤ改正。アイトラム2編成増車。地鉄にブルリシティハイブリ空港線用に導入?カターレ富山J2試合スタート。

4月、ひこにゃん3歳誕生日記念モチ詣で。ライトレール3周年&エコポートラムが7日まで運行。万葉線に二代目ネコ電車。

5月、

6月、新サンダーバード683系4000番台、一日2往復限定運用&はくたか1往復増発。

7月、立山黒部貫光に新セレガハイブリ登場か?(一昨年、去年と新車なかったので、今年は新車あるだろうと勝手に期待。)

8月、高岡七夕、今年も七夕電車走るか?(去年撮影出来なかったのが残念。)

9月、高岡開町400年記念イベントあるよ。伏木けんかやまも来るよ。

10月、新湊曳山と毎年恒例、富山市民プラザでの鉄道展。北鉄石川線鶴来-加賀一の宮        間が廃止予定。

11月、

12月、富山市内軌道、富山環状線(丸の内-大手モール-総曲輪-西町の片方向)完成。

空白があるのはご愛嬌としよう。

年末ジャンボ、イータウンから2等1億円

が出たそうな。KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090105_18468.htm

県内では1等1本と2等2本が出たと言う事で、2等のうち1本が大島イータウンから出たそうな。

げ、富山に出て買いに行ったのは失敗だったか。

電池交換

車のキーレス用CR1616とビデオカメラリモコン用CR2025、各1個。どちらもY田電機で1個230円だった。

二代目「ネコ電車」登場へ

今年3月に予定されている万葉線アイトラム2編成増車に伴い、以下の車両が廃車になるそうです。

デ7052

080618191020

デ7072

080217144553

ところが、後者については嬉しいニュースが入ってきました。

Continue reading "二代目「ネコ電車」登場へ" »

驚いた!

某番組のクイズで一万円当った!

この瞬間を録画したかったなぁ。

2009.01.04

電池交換

車のキーレスの反応が、この所の寒さで急激に弱くなったので、ネットで検索して(その前に車の説明書見ろよ!と突っ込み入りそう)も同型の車種では見つける事出来なかったので、精密ドライバーで分解できそうなので分解してみた。

どうやら、「CR1616」というボタン電池1個を取り替えるのみで済みそう。思ったより簡単に分解できた。

明日仕事帰りに仕入れてくるか。

アラ神社生中継より

今日はイオンモール高岡からのラジオ生中継。行きましたよ。4時間。

090104144845

抽選会、何も当らなかったですよ。はい。

2009.01.03

イミズムズムズ

タイトルの名前のキャラクター(射水市のキャラクター)が2日のBBT正月特番に登場していた。

そう言えばこれはまだ生で見た事ないなぁ。

P1000021 P1000020

2009.01.02

アラ神社

本日、アラ神社(イオンモール高岡内)に参拝してきたよ。今日はここでライバル局の生中継があり、利長くんも来ていたよ。

P1000004

2009.01.01

謹賀新年

と言うわけで、今年にふさわしい画像を。

富山200か・・21、加越能鉄道三菱ふそうMK。

080412154913

富山230あ・・21、加越能鉄道三菱ふそうME。

070721092829_2

富山22う・・21、富山地方鉄道三菱ふそうMJ。(芦峅寺線用)

画像見つからないので、見つかり次第掲載の予定。

石川200か・・21、西日本JRバス三菱ふそうエアロバスMS。社番644-8914

040410080202

金沢200か・・21、北鉄金沢中央パス日野HR10.5m車。

080816114631

【番外編】今はなき車両より。(続く)

Continue reading "謹賀新年" »

« December 2008 | Main | February 2009 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30