My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

2009.02.28

またガソリン値上げですか

いくつかのGSから届いたメルマガによると、3月2日からガソリンがリッター5円程度値上げするようです。

その一方、軽油と灯油は据え置きか、値下げらしいです。

忘れていた

セブン-イレブン、富山県内に昨日27日新たに7店舗オープンしました。今回初めて、黒部市にも進出しています。

明日はどこかのオープンセール狙いに・・・・。(以下自粛)

その一方、通勤路のファミリーマートが閉店になっていた。ATMあるので重宝していたのですが・・・・。

2009.02.27

到着

とりあえず4台入りました。地鉄エアロスターK。

P1000067

2009.02.26

3月1日昼は富山駅北へ

11:30~12:30の間、カターレポートラム展示と、ライカ君が富山駅北にやってきます。

http://www.t-lr.co.jp/news/news0042.html090221150204 080608123335

2009.02.25

バスコレ13弾

27日店頭入荷との連絡がありました。

と言う事は、28日夜入庫?

(2/26補足)26日発送、27日夜到着(時間指定してあるので)と決まりました。

2009.02.24

おでん車

万葉線で現在貸切運行中の「おでん車」ですが、今日富山テレビの生中継映像によると、デ7071号車でした。

2009.02.23

ようやく登場

地鉄の新カラーUD(西工)製大型ノンステ新車、26日営業運転開始です。八尾所属なんですね。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090223_19058.htm

2009.02.22

地鉄の新塗装車?

が来たと思ってカメラ構えたら、

090222075139_2

富山観光バスでした。

リンク先の「富山(北陸)ののりもの掲示板」では紹介されていますが、私がこの車両撮影したのは実は初めてだったりする。しかもれっきとした自社発注車ですし。

後ろからもう一枚。

090222075157_2

さらにおまけ。地鉄の同型車の画像も。

0809070813241

鉄ちゃんはファミマに急げ!

今、ファミリーマートで発売されている500mlペットボトルの一部商品(対象商品は、伊右衛門・おーいお茶濃い味・  潤る茶・カルピスウォーター・アクエリアスの5品目)に、埼玉県にある鉄道博物館とタイアップした鉄道フィギュアが付いています。17日からと言う事です。

海洋堂の公式サイト。

http://www.kaiyodo.co.jp/

鉄道ヴィネットフィギュアの案内。

http://www.kaiyodo.co.jp/tetsudo/index.html

フィギュアの種類は、 「101系電車」 「C57型蒸気機関車」 「新幹線0系」 「ブルートレイン20系あさかぜ」 「485系特急ひばり」 の5種類です。

実を言うと、会社の人からこの情報を知り、ファミリーマートの公式サイトで見たのですが、掲載されていませんでした。数量限定なので、お早めに。

485系特急ひばりの画像を。

P1000064

2009.02.21

カターレポートラム

とりあえず本日撮影した画像を掲載しておきます。

0902211454211 0902211510011 090221151026

090221151041

2009.02.20

富山地鉄市内線にICカード導入

地鉄富山市内線の全車両と、12月に開業予定の環状線用新車3両に、ICカードを導入すると発表されました。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090218_19012.htm

富山ライトレールの「パスカ」がそのまま採用されるかと思っていたのですが、「富山ライトレールの「パスカ」とも相互利用できるようにする方針です。 」と書いてある所を見ると、地鉄独自のICカードシステムとなる模様です。

と言う事は、地鉄市内線プリペイドカード「トラムカード」も、ICカード導入後は発売終了になるのかな?

2009.02.19

更新不可

妻にPCジャックされたので、携帯から書き込み。文字打ちにくいのでこの辺で。

バスコレ第13弾

「2月27日店頭入荷予定」と予約していた店から連絡がありました。

さ、地鉄エアロスターK集めるぞ。

あ、今日は先日通販で頼んだ西鉄バスコレ届いた。本当は昨日の予定だったが、買い物で帰宅が遅れたので、再配達申し込んだら翌日になったと言う話。

2009.02.18

どんどん捕まえて下さい

迷惑メール送る業者逮捕。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/18/22476.html

うちにも14日からこの手のメールが突然増えました。が、昨日17日までで、今日は迷惑メールの受信はありません。ひょっとして、この逮捕を知ってか?

警察には報告しておきます。あまりにも悪質な内容だったので。

2009.02.17

まだかなぁ?

このバス。14日に見た限り、ほぼ仕上がっていたようでしたが。予定よりかなり遅れたようで。

P1000026

2009.02.16

通勤利用は2台

富山ライトレール蓮町駅で実験が始まったP&Rですが、初日の本日の利用は僅か通勤時間帯の午前9時まで2台、その後は16時までで合計5台だったそうです。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090216/19501.html

雪が降るともう少し増えるかな?

2月15日の「はくたか6号」

JR西日本運行情報に、このような案内がありました。

(引用開始)

【北陸本線】 車内迷惑行為 運転取り止め
2009年2月15日 14:27更新
はくたか6号の車内で迷惑行為が発生したため、次の列車は運転取り止めとなります。
【運転取り止め】
はくたか6号(金沢~和倉温泉間)
はくたか19号(和倉温泉~金沢間)
(引用終わり)
「迷惑行為」って、何何だぁ?

2009.02.15

今日の忘れ物

ドコモショップに予備バッテリー注文。(1年経過したので、500ポイントで交換できるようになった。)

地鉄の電車付きボールペン購入。

を予定していたのに、忘れてしまった。

今日も空港へ

午前中は富山空港にいました。その時の画像を。

0902151000322 090215103536

0902151038361_2 090215111725

2009.02.14

万葉線もバレンタイン仕様電車

高瀬神社(南砺市、旧井波町)の広告車デ7076の車内が、バレンタイン仕様となっていました。

0902141259531

ラプポートラム

今日の富山ライトレールは、富山駅北10:55着と、11:00発の電車利用者にチョコレートなどのプレゼントがあるそうで、妻も一緒に行って来た。

その前に、昨日オープンした711富山中田1丁目店で、おにぎりとパンなどを仕入れる。

その後、粟島から富山駅北往復。行きはエコポートラム。帰りはラプポートラム。

これを頂きました。

090214113731

これがラプポートラム。富山北部高校の生徒121人による作品。

090214100935 090214143202

2009.02.13

カターレ富山のアウェー戦バスツアー募集開始

地鉄がタイトルのバスツアーの参加者受付を開始しました。

http://www.chitetsu.co.jp/

開幕戦の福岡戦。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_c/kataller_tour090306.pdf

22日東京戦。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_c/kataller_tour090322.pdf

福岡へもバス利用は、結構ハードスケジュールかと思ったら、試合終了後ホテル泊まりなんですね。

22日は砺波発なので、加越能の車両の可能性もあります。(地鉄が富山から回送という場合も想定されますが。)

札幌戦のツアーだとさすがに飛行機利用でしょうね。

2009.02.12

711富山中田1丁目店

富山県4店舗目のセブンイレブンは富山市北部地区となりました。13日朝7時オープンだそうです。

「ラブポートラム」撮影と合わせて行ってみようか?マテ

利長くん、万葉線でチョコ渡す

高岡開町400年キャラクター「利長くん」が、本日万葉線電車でバレンタインチョコを配ったそうです。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090212/19397.html

14日は射水市のキャラクター「ムズムズくん」が同様の配布を行うそうです。目印はこの電車。080217141346 車内もバレンタイン仕様になっています。

地鉄と万葉線の話題より

地鉄で「走る電車付きボールペン」発売。1個600円。

http://www.chitetsu.co.jp/train/2009pen.pdf

発売日が書いてないと言う事は、もう発売しているのかな?

続いて万葉線では、「新酒おでん車」運行。

http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/news/img/shinshu.pdf

使用車両はデ7052でしょうか?

2009.02.11

眠い・・・

ので今日の更新はなしよ。Dsc03606

2009.02.10

2/8の富山空港

急に思いつきでこういう写真撮ってみた。Dsc03437

Dsc03518

2009.02.09

地鉄バスのニューフェイス

既にハイブリッドのエコバス529号車の紹介したので、それ以外の車両を。

地鉄(東部)533号車、日野レインボーII

090209163122

地鉄(八尾)534号車、三菱ふそうエアロミディS。

090201082410

地鉄(西部)112号車。いすゞエルガミオ。

Dsc03342

地鉄(西部)113号車。いすゞエルガミオ。県民共済広告車。

0902011530511_2

地鉄(西部)114号車。いすゞエルガミオ。トヨタカローラ富山広告車。

0902091253291 

112~114号車は、元姫路市企業局のようです。それにしても、ノンステの中古導入とは、驚きましたわ!

あとは笹津線用の新車待ちですね。

今日の撮影ネタ

家の用事で仕事休んだのですが、それが予定より早く終わったので、今日はこれを撮影のため富山空港へ。090209134726 0902091404452 090209140746 090209140812

2009.02.08

牛肉どまん中

今日は午前中富山大和のイベントに行く。

http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama_evnt/data//1233284999.html

で、晩飯用に買ったのが米沢駅のタイトルの駅弁。「どまん中」って、米の名前?あと、森駅のいかめしと、名古屋の天むすも。

昼食は麒麟飯店奥田店。久しぶりだ。

その後、711富山堀川本郷店に行く。これで富山県の711全店制覇だ!ってまだ3店しかないじゃん。今月さらに6~7店舗ほどオープン予定しているし。

流杉スマートから高速道経由で立山町のささら屋へ行き白えびソフト食べる。

立山連峰がはっきり見えてきたので、地鉄常願寺川鉄橋と富山空港西側、呉羽山で撮影。

画像は後日載せます。

2009.02.07

ラプポートラム

10日デビューだそうです。3月14日まで。

富山ライトレール公式サイトより。

http://www.t-lr.co.jp/news/news0038.html

カターレポートラムが登場すると、ライトレール初、3編成のイベント編成(と言うのか?)体制となります。

あと、蓮町駅のP&R、16日より実施と言う事です。

http://www.t-lr.co.jp/news/news0039.html

2009.02.06

誤報に誤表示

今朝会社に着いたら、「隣の会社に消防車や救急車が停まっていた」との話。が、それが「誤報」と分かった。どうやら、火災報知機に反応して通報があった模様。

仕事終了後、先月定年退社された上司の送別会の為富山駅付近に行く。乗車したバスは地鉄79号車(富山新聞ラッピング車、夜だったので既に新聞はなかった)と507号車。

帰りのバス、ロングシート部分に座ったけど、走り出したら気持ち悪くなりそうだったので前を見る事にする。アルコール入った時はロングシート駄目だな。富山大学前までは何事もなく走っていたのですが、富山大学前を出て、次は呉羽山公園なんですが、車内の運賃表は、

「五福小学校前」

呉羽山公園の次は、車内放送(これが正しい) 「追分口」 、運賃表「西富山」

追分口で4人降りたが、最後に降りた人が運賃表の違う事を運転手に伝えて訂正。

家帰って、α200のバッテリー、残量40%になっていたので充電する。

2009.02.05

ライトレール蓮町駅でP&R実験

富山ライトレールの蓮町駅近くに、ライトレールのICカード「passca」での乗車される方を対象とした「パーク&ライド」を2月中旬から実施する予定です。駐車場の台数は20台程度で、passcaでライトレールを利用し、帰りに蓮町駅で下車すると駐車場の料金が無料となります。

詳しくは富山市の公式サイトをご覧下さい。

http://www7.city.toyama.toyama.jp/pr/interview/090202.html#03

2009.02.04

カターレ高知キャンプ

今日からサッカーJ2、カターレ富山が高知県でキャンプ入りしたのですが、選手輸送に使用されたのは地鉄の新型セレガ5007号車。

ついに、これも新塗装になっていました。

これで5000番台のSHD車は全車塗り替えられたか?

2009.02.03

やっとステッカー剥がされた

「Ica使えます」のステッカー剥がされていました。090201082117

2009.02.02

エコバス

地鉄初のハイブリッドバス529号車。空港線にふさわしいデザインで登場しました。富山空港線に一日11本使用されるそうです。

090201084849 090201084933

今日も楽天ポイント

500ポイントget。これで6回目。

でも、応募口数使い果たした。また箱売りの特売ないかなぁ。

2009.02.01

地鉄バスの新車など

本日撮影分については、リンク先の「富山(北陸)ののりもの掲示板」に載せておきましたので、そちらをご覧下さい。

http://202.209.73.88/ken/index.html

こちらは、少しずつアップする予定です。

【お詫び】

30日付けで書いた「地鉄バス、富山から世界へラッピングバス25号車廃車か?」と書き込みしましたが、本日25号車の営業運転を目撃しましたので、まだ活躍するようです。大変失礼しました。

今年の予定だよ

早くも2009年一ヶ月経過。また、今年の予定書いておく。赤字は今月追加記事だよ。

某サイトの真似して、書いてみる。

1月、高岡なべ祭り万葉線増発&シャトルバス。(10~11日)

2月、万葉線カレンダー発売。地鉄バス笹津線に新デザイン大型ノンステ2台導入。17日よりカターレポートラム登場。

3月、JRダイヤ改正。アイトラム2編成増車。地鉄にブルリシティハイブリ空港線用に導入?カターレ富山J2試合スタート。氷見線ハットリ君列車2両新デザインで登場。

4月、ひこにゃん3歳誕生日記念モチ詣で。ライトレール3周年&エコポートラムが7日まで運行。万葉線に二代目ネコ電車。

5月、KAT-TUN東京ドーム7日連続コンサート。

6月、新サンダーバード683系4000番台、一日2往復限定運用&はくたか1往復増発。

7月、立山黒部貫光に新セレガハイブリ登場か?(一昨年、去年と新車なかったので、今年は新車あるだろうと勝手に期待。)

8月、高岡七夕、今年も七夕電車走るか?(去年撮影出来なかったのが残念。)

9月、高岡開町400年記念イベントあるよ。伏木けんかやまも来るよ。

10月、新湊曳山と毎年恒例、富山市民プラザでの鉄道展。北鉄石川線鶴来-加賀一の宮        間が廃止予定。

11月、

12月、富山市内軌道、富山環状線(丸の内-大手モール-総曲輪-西町の片方向)完成。

空白があるのはご愛嬌としよう。

ジョージア点数シールで稼ぐ?

楽天スーパーポイント500ポイント、昨日4回、今日1回当った。昨日当選分は黒烏龍茶に化けた。って、ライバル会社の製品ではないか。

今日1箱買ったので、またチャレンジしてみよう。

« January 2009 | Main | March 2009 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30