My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

2009.03.31

シルバー行用事だよ

今日は午前中だけ出勤。昼からシルバー行きに用事があった為。

その帰り、あるスーパーに寄ってみた。

目的はこれ。P1000109 P1000136

KNBラジオ「ご近所ラジオKNB」の中にある、「日清食品ちゅるっトいきましょう」のスーパーから生中継。今日は大阪屋ショップアプリオ店から。火曜日の中継なので普段はもちろん行けないが、今日は近くに用事があったついでに、初めて行ってきました。

麺類詰め合わせ(右側の人が持っている袋です。)の配布、一回目には間に合わなかったけど、妻が二回目の配布には間に合いました。

あ、このシールは私が頂きました。

P1000149_2

2009.03.30

白山市コミュニティバス「めぐーる」

4月1日よりダイヤ改正実施。

4月1日から14日までは「運賃無料」だそうです。071105153701

070505115508 

2009.03.29

HDD死んだ?

これから出かけます。

(22:45追記)

帰ってきました。が、PC立ち上げた後、外付けHDDが認識しない事に気がつく。電源ランプは点灯しているのだが、ディスクの回転音がしない。USB一旦外して、再び取り付けても駄目。結局、外付けHDDの電源を一度抜き、再び入れると、ディスクの回転音がした。再起動して認識した事を確認。で、今日撮影した画像を取り込んでいます。

編集まだなので、画像は後日に。

2009.03.28

本日

外出中のため後程。

2009.03.27

リンク先修正

「のっティ応援隊」様管理人から、リンク先アドレス修正の連絡がありましたので、ここでご報告申し上げます。

http://nottybus.web.fc2.com/

2009.03.26

いよいよ27日限り

富山空港にやってくるのは27日が最後です。ウラジオストク航空のヤーク40型機。

23日に撮影した画像を載せておきます。

0903231256532 0903231256593

0903231257311_2

090323125815 090323130054

富山-博多間往復12000円

JR西日本で「西日本パス」と言う乗車券の発売案内がありました。

http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

2日間普通車用で、12000円。指定席4回利用できるので、「富山-博多間」往復12000円で行く事も出来ます。但し、2人以上での利用が条件。

いいなぁ。これ。富山-東京間も同条件であればなぁ・・・・。

一方、全日空では、久しぶりに「超割」が発売されます。

https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/t_bx/b_fare_jun-july_2009.html

但し、適用期間短い・・・・。

2009.03.25

やっと帰宅

なので今日はこの辺で。

2009.03.24

WBCの陰に隠れた・・・

WBC、日本が優勝。おめでとう!

が、その陰で、

選抜高校野球、陰に隠れてしまっている。

と思ったのは私だけ?

26日第一試合は富山商が登場します。

私も忘れていたわ。

トヤマイメージリーダーバス

地鉄の笹津線用の新車、ようやく撮影できました。

富山230あ・530、TILB001

090323141103

富山230あ・531、TILB002

0903231351112

登場当時は休日ダイヤでは見かけなかったのですが、最近は休日ダイヤにも運用に入っているそうで、原則国道41号線経由の笹津方面の路線(31、32系統)に使用されますが、まれに41系統辰尾団地線での目撃報告がありました。

平日ダイヤだと富山駅前13:50発と14:10発に続けて発車しますので、効率よく撮影する場合はこの時間に。ただ、光線状態は公式側が陰になりますが。

2009.03.23

今朝の万葉線米島車庫

新しいアイトラム1006編成が届いていました。090323064803

と思ったら、北日本新聞のサイト見たら関連記事がありました。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090323/20491.html

4月18日営業運転開始ですか。

2009.03.22

休養日

今日は雨風が強くて、休養日になった。

明日はシルバー行とhome局に用事があるので休み取った。

んでは。

2009.03.21

トロリーバス?

今日は本来は出勤日ですが、仕事が少ないので、全社員有休使って休みになりました。

で、天気がいいので金沢へ。そこで見た変わったバス。

090321113527_2

な、なんと、

パンタグラフ付いている!

これは、トロリーバス?じゃないですね。でも、一瞬驚きましたよ。私は原則白ナンバー車は撮影しないのですが、これは特例として撮影してしまいました。

2009.03.20

ボックスティッシュは貰うもの?

20日は祝日らしいが、うちはいつもどおり仕事だ。

仕事終了後妻の実家で夕食。その後妻の実家近くに新たにオープンしたセルフ式GSで給油。リッター102円の店頭表示ですが、会員カード発行でリッター1円引き。エコバックとティッシュ3箱貰う。その後江尻のジャスコで買い物。

前日もドコモショップで自宅に入っていたチラシの引換券でティッシュ3箱貰えたので、また貯まった。

そう言えばここ3~4年、ティッシュ買った事ないなぁ。押入れに50箱はあるぞ。

2009.03.19

J2昇格後のカターレホームゲーム直行バス

往路無料のため?本数が大幅に増えました。フロンドガラス内に専用の案内も今年から追加されました。

090315151000

次回のホームゲーム(3/29)のシャトルバスについて案内がありました。今度はプレゼント付です。

P1000097

2009.03.18

夏日

今日の最高気温25℃超えですか。

会社のトラックが今日タイヤ交換行った。って業者に頼むのですが。

自分の車は、もう少し事待つわ。どうせ今シーズンでスタッドレス寿命だし。×アイスさようなら。

2009.03.17

また燃えた

昨日早朝、JRバス関東のメガライナーが燃えたそうで・・・・・。

去年も西日本JRバスの同型車燃えているんですね。4台輸入して2台全焼とは・・・・。

死傷者がいなかったのが救いです。

2009.03.16

カターレポートラム再び

カターレポートラム、Tシャツ側の画像がまだだったので、15日撮影したものを載せておきます。

090315081643 090315081714

090315081719 090315081721

2009.03.15

3/15県総へ

本日予定の用事がなくなったので、今年最初のホーム戦、カターレ富山vs愛媛SCの試合を見に行ってきた。1:2で負けたけど・・・・。

観客約5200人ですか?もっと入っていたように見えたけど。帰りに富山市から水道水のペットボトル1万本配られたそうですが、私は出るのが遅かったので?既に配布終了していました。

シャトルバス結構用意していたのですね。去年は2~3台程だったのに、軽く10台以上あった。元高原バスの姿もありました。

090315105704

2009.03.14

3/15、カターレ富山試合会場直行バス往路無料

いよいよ明日15日、富山県総合陸上競技場で行われるサッカーJ2、「カターレ富山vs愛媛SC」の試合会場に行くシャトルバスですが、この日に限って往路が「無料」となります。

富山地鉄の案内。

http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/kataller_21.3.15.pdf

カターレ富山の案内。

http://www.kataller.co.jp/news/2009/090311_1.html

明日はぜひ応援に行って、「カターレブルー」に染めましょう。

P1000078

2009.03.13

コーヒーが電車停めた

12日の北陸本線普通電車で、タイトルのトラブルが発生したと言う。

北国新聞のサイトニュースより。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20090313103.htm

こぼした場所が悪かったようで・・・・・。

このようなケースでも損害賠償請求されるのでしょうか?

2009.03.12

3たび山手線で富山PRします

本日から、山手線電車で、富山の観光PR広告電車が走っています。6週間の予定。今度で3回目の富山県PR電車となる。

北陸中日新聞の記事はこちら。

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20090312/CK2009031202000181.html

北日本新聞には全く触れられていないのですが・・・、何で?

2009.03.11

4/16 高速バス富山-名古屋線増発

名鉄バスの公式サイトに案内ありました。

http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1191989_890.html

一日4往復から「6往復」に増便されるのですが、今までより早い時間帯と遅い時間帯に新設されるので、日帰りでの滞在時間が増えます。

そう言えば最近、名鉄バスに2月に追加導入されたエアロエースが富山にもよく入ってきます。地鉄は新車入るか? 今は専属の「731」の他は、「444」「510」「511」のうち1台使用されていますが、一日3往復になるともう一台必要となり、ピーク時には東京線続行便にも使用されるので車両不足になること間違いなし。

今回の増便は大変喜ばしい内容です。

2009.03.10

バスコレくじ

8日の購入報告。13弾について。

MP218、東京都、横浜市。

MP118、東京都、土佐電鉄、日本交通×2。

2009.03.09

4/1富山-高山線ダイヤ改正

富山地方鉄道と濃飛乗合自動車の共同運行によるタイトルの路線ですが、4月1日からダイヤ改正を行うと同時に、富山空港と飛騨市役所前に新たに停留所を設けるようです。

濃飛バスからの案内。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/090401_toyama_a4.pdf

飛騨地方から富山空港へのバス開設により、飛騨地方と東京・北海道との時間が短縮されます。特に北海道へはちょうどいい時間帯にありますね。080921083223

090228112104_2

2009.03.08

今頃?

帰宅するとABCマートからメール便届いていた。何かと思ったら、去年末にTBS系で放送された「大がつちりマンデー」のプレゼント商品(1400円分の商品券兼ポイントカード)だった

完全に忘れていたわ。

「ABCマートって何の店?」と横で聞いてきた人がいたが。おぃ。

黒い電車、OKです

12且開業予定の富山市の新しい路面電車「環状線」用の新車、当初予定通り「」「」「黒」の3両と決まりました。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090307/20030.html

黒は「霊柩車みたい」「夜間は危険」など、批判的な意見が出たのですが、結局採用される事になりました。

もう一つ。

北陸鉄道石川線電車に女性アテンダント乗務へ。

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20090307/CK2009030702000169.html

なんだか福井県のえちぜん鉄道みたいですが、日中時間帯を中心に乗務するそうで、5人程度採用すると言う。

2009.03.07

休日ウヤ?

地鉄バスの笹津線用新車である。

今日も某所で見ていたが、全く来なかった。

と言う事は、「平日ダイヤ限定」のようです。

何時見る事出来るか・・・・・。

2009.03.06

本日

午前中仕事、午後市役所へ減税手続き。

小杉駅で改正後のポケット時刻表貰う。

おわり。

2009.03.05

明日の予定

某所に減税関係書類提出。今提出書類書いていたら、去年より書く項目1個減っていた。

その他2件。

土曜日は当分毎週休みらしいです。休日増に伴う賃金ダウンは痛い。アルバイト探さないと・・・・。

2009.03.04

20台

地鉄エアロスターK、最終的に20台になる事が確定した。

って、実車より多いぞ。

ちなみに、ナンバーは「富山22こ・265」で、同型車は平成4年式のみです。この年はJET(ジャパンエキスポ富山)開催輸送の為、新車は比較的多く入った年でした。平成3年式だと側面方向幕小さいし、平成5年式だとMタイプになります。

しずてつジャストラインを改造すれば地鉄の昭和60年式出来るか。あ、加越能の269号車(現イオンモール高岡広告車)も出来るな。でも改造技術が・・・・・。(以下自粛)

2009.03.03

こんなもの買ってしまった

バス降車ボタン型携帯ストラップ。P1000070

ボタン押すと「ピンポーン!次停まります」としゃべる。富山では売っている店ないので、通販で。楽天ポイント使ったから実際の負担は600円ほど。

右側はレトロタイプと言うが、私が学生時代の地鉄バスはこのタイプが主流でした。

間違ってもバス降りる時、このストラップを使わないように。(爆)

2009.03.02

3/29万葉線100円で乗れます

P1000077

2009.03.01

いろいろと・・・

今日はいろいろと用事が。

まずは地鉄バスの笹津線新車狙いに。が、結局来なかった。同じ今年導入の新車の、日野レインボーII532号車が撮れた事が救い。

その後セブン-イレブン富山堀川店経由で、バスコレ交換で地鉄エアロスターK募集で交換成立者宛ての発送の為富山南郵便局へ。

立山町のささらやでしろえび食べる。

その後、セブン-イレブン富山赤田店でおでん買おうと思ったら、準備中で駄目。昼食は旧婦中町の「ほたる」でざるそば食べる。

その後、セブン-イレブン富山八尾新田店に寄って、先の2店で無かった商品と、おでん購入。ここは元酒屋だった店で、店内は他の店よりやや広く、店内レイアウトも他と少し異なっていた。買ってから出口でお菓子を貰った。

一旦帰宅後、今度は新湊方面へ。用事終了直前に明日からガソリン値上げと言うので、フルサービスの安い店で給油。その店のカード利用でリッター99円だった。

んで、終了。

« February 2009 | Main | April 2009 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30