My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

2009.04.30

711富山地角店オープン

勤務先に一番近いセブン-イレブン本日オープンだよ。で、仕事帰りに立ち寄る。なぜか見知らぬ人から声かけられる。誰だ?思い出せない?

夕食後イオンモール高岡へ。久しぶりだ。今日はカード会員5%引き。

あ、明日1日からガソリン大幅値上げ、リッター7円上がるとか。値上げの時刻は1日午前8時ごろらしいので、出勤前だと値上げ前で給油できそうです。29日に給油したばかりなので僅かしか入らないけど。

2009.04.29

新型サンダーバードとライトレールイベントだよ

祝富山ライトレール3周年

朝5時から高速バス&ツアーバス撮影してからタイトルの行動だよ。

新型サンダーバード、約1000人見学に。でも富山が一番少なかったようで、約2500人が訪れた福井では車内に入ること出来なかった人もいたようです。

画像編集追いつかないので、例によって後日です。(おぃ)

リンク先の「富山ののりもの掲示板」に記事書いていますので、そちらをご覧下さい。

2009.04.28

復興航空

0904281747222 4月中旬から富山空港に、台湾からのチャーター機が毎日のように発着しています。それも一日2~3便も。通常の国際定期便よりも多いのではないか?

そんな中、今日仕事帰りに撮影したのがそのうちの1社、「復興航空」のエアバスA321機。立山連峰も見えたので、数人の同業者の姿も。これまでも同じ時間帯に数回見ていますが、天候などの関係で撮影は今日が初。

画像4/30掲載。

2009.04.27

50000km

突破してしまった。23日で。

と言う事は、あと3年で寿命かぁ・・・・。090423185700

2009.04.25

珍しく富山にANAエアバス機

今日の東京からの全日空第一便(881便)、何か機体が小さいような気がしたが・・・・。

090425074915

いつものボーイング機でなく、エアバスA320型機でした。折り返しの884便は搭乗率高いので、これで大丈夫か?と思って新聞の空席情報見ると、「満席」でした。ANAのエアバス機が富山に来るのは、富山-福岡便撤退後は原則ない事で、珍しいようです。また、本機にはプレミアムシートの設定がなく、予約時に分かります。

ちなみに、明日26日の881&884便もエアバス機です。27日から再び全便ボーイング機に戻ります。

地鉄に貸切新車3台

すべてMFBM製ですが、1台ずつ違うそうです。本日より営業運転に入りました。大型は定員60名仕様です。

【富山230あ36-05】日産ディーゼルスペースアローA

0904250634001

090425062339

【富山230あ36-06】三菱ふそうエアロエースMS。ちなみに36-05と外観は全く同じです。

【富山230あ40-02】日産ディーゼルスペースアローAショートタイプ。090425082420

090425082440

今日は既に報じている通り、富山市定期観光バスに使用されました。

Continue reading "地鉄に貸切新車3台" »

富山市定期観光バス2009春スタート

予測通り?UD新車の4002号車が入っています。090425090054

同業者1名。ただ、ターミナル道路を歩き回るのは如何なものか?

2009.04.24

今度の土日に撮影したいネタ

出来もしないのに書く事だけ立派。

地鉄と浅野観光の平和交通の貸切新車。

地鉄の高速バス新車706号。

宮城交通の高速バス。

富山市定期観光バス。

JR城端線臨時「チューリップ号」

ANAの東京便エアバス機。

台湾からのチャーター機3社。

万葉線のアイトラム新車。

2009.04.20

やられた・・・・

17日あたりからの急激な寒さで、風邪引いてダウンしました。17日はマジで会社休みたかったが、無理だった。食欲ないし、頭痛いし・・・・。

19日までその症状続いたが、20日になるとのどの痛みと鼻水が出まくり。今日はもともと休み貰っていたので、午前中に用事済ませた後、休養していました。

こんな時に限って天気がいいし、撮影ネタが多いし、悔しーーーーい!

Continue reading "やられた・・・・" »

2009.04.16

正式発表

三菱ふそう、新長期対応「エアロスターノンステップ」正式に販売です。

http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090416/090416.html

一部で先行導入した事業者がありましたが、年間160台ですか。

北鉄Gや新交あたりはこちらを選ぶかな?

2009.04.15

開設1年目で共同運行実現

地鉄バスの「富山-仙台」線。

諸事情の為地鉄単独運行でまもなく開設1周年を迎えますが、4月24日より、宮城交通との共同運行が実現します。

宮城交通の公式サイト案内。

http://www.miyakou.co.jp/pdf/toyama20090408.pdf

富山でも宮城交通の高速車が見る事出来るようになるのですね。(高速道路では見る事出来ますよ、という突っ込みはなしね。)

そろそろ早朝高速バス撮影シーズンだ。ぉぃ

2009.04.14

「はばタン」富山へ

ニュースに登場していました。動画でもご覧になれます。

http://www2.knb.ne.jp/news/20090414_19618.htm

2009.04.13

地鉄に高速路線用新車

本日、3列シートの高速用新車1台導入されたそうです。東京・大阪・仙台線用に導入。

で、4列シートの東京線続行便用が16日から増発される名古屋線用に転用ですね。

MFBM製でない事は確か。

誕生日おめでとう

Img

2009.04.12

ガゼ?

去年6月発表のこの新聞記事は、今年3月登場とありましたが、まだ登場していないですな。

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20080621202.htm

どうなった?

Continue reading "ガゼ?" »

2009.04.11

富山にひこにゃんのお友達やってくる

その名は「はばタン」

「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」のPRのため、北陸の主要3駅にやってきます。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174199_799.html

富山駅コンコースには、 「平成21年4月14日(火) 16:30 ~ 17:00」に、はばタンの姿が見ることが出来るかもしれません。

が、仕事で行けないわ。

去年の「ゆるきゃらサミット」で撮影したはばタンの画像を。

081025135925

本日の万葉線、内川鉄橋

いよいよ旧型車の活躍も残り僅か。1週間後にはアイトラム主体となります。本日は7072、7073、7074が運用に入っていました。

090411084330 0904110903521 0904110936512 0904111318452 0904111336562 0904111348211 0904111448171 090411150405 090411151929 090411152029

最後のアイトラムは、新車試運転中の1005編成です。

2009.04.10

683系4000番台公開(4/29)

4月29日に、富山・福井・金沢(開催時間順)の各駅で、6月より営業運転される新型サンダーバードの公開が行われます。

JR西日本公式サイトの案内。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174198_799.html

この日は富山ライトレール開業3周年という事で、岩瀬カナル会館で記念イベントが実施されるそうです。合わせて訪れる手もありますね。

13日からまたまたガソリン値上げだよ

リッター4円程度上がるそうです。うちも入れておかないと。某所でボックスティッシュ貰えるようなので、そこで給油だ。これで4週連続ボックスティッシュ頂きだ。我ながらセコロジーな奴。

ほくてつバスにMPワンステ新車

タイトルの新車が導入されます。社番は「39-838~842」の5台。去年導入の車両と基本的に同じタイプです。090321094539 去年導入車の画像を。

立山あるぺん村に711

本日オープンしたそうです。意外な場所に出店ですな。

そう言えば本日立山黒部アルペンルート部分開通の日だった。全線開通は17日。

2009.04.09

久しぶりに・・・

仕事帰り、富山空港に到着したANA機のUSJ塗装機見かけた。

明日仕事帰りシルバー行。

2009.04.08

B777-200in富山

4月から久しぶりに富山空港にB777-200機が885便と886便に使用されるようになりました。090405131021

2009.04.07

富山市のコミバスに電気バス

北陸電力は、富山市内のコミュニティバスに、来年2月頃から電気バスを導入すると発表しました。

チューリップテレビのサイトより。

http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20090407170118

日野新型ポンチョをベースに、電気バスに改造という事で、コミュニティバスに電気パスが導入されるのは全国初という。

2009.04.06

射水市コミバス5/20ダイヤ改正

「きときとバス」というネーミングは気に入らないので。

で、タイトルの内容が、市の広報誌に予告されていました。

新ダイヤは5月号と同時に配布されるそうです。

2009.04.05

まだ早いか

本日の桜。090405075859 090405093038

2009.04.04

ようやくタイヤ交換

先週時間がなくて出来なかったので、本日タイヤ交換。×アイス、ゴムが硬くてスタッドレスとして使えねえ。溝も限界だし、次シーズンは買い替え確実。どおりでスタッドレス履いてても違和感ないはずだ。燃費も良かったし。その後買い物。

午後は雨降ってきたから、家にいた。

2009.04.03

北鉄12-007

北陸鉄道を定年後?、なんと群馬県にて第二の車生?を送っているそうです。

北鉄時代の画像を。080726111811

2009.04.02

27日で最後ではなかった

以前、富山-ウラジオストク間に就航していたYK-40機が、「富山に来るのは3月27日限り」で、31日からは毎週火曜日のみ、機種もA-320に変更という事でしたが、実際はその後も機種変更されていないそうです。

ウラジオストク航空の公式サイトで確認。新聞の空席情報では、運航日すべて「残り30席未満」と出ていたので不思議に思っていたのですが、これで納得。

2009.04.01

今月の予定

1日、地鉄・濃飛バス富山-高山線、富山空港と飛騨市庁舎前に停車。

   新潟交通、新潟駅南口と新潟空港を結ぶリムジンバス開設。

3日、頸城自動車、天地人ゆかりの地をめぐるシャトルバス「天地人号」、上越市内で運行    開始。専用ラッピング車使用。

5日、善光寺御開帳に関連して、長野市内に「スカイバス」運行開始。運行は長電バスが担当。

13日、ひこにゃん3歳のお誕生日です。

16日、地鉄・西武バス、富山-東京池袋線ダイヤ改正。

    加越能・西武バス、氷見・高岡-東京池袋線ダイヤ改正。

    地鉄・名鉄バス、富山-名古屋線ダイヤ改正、及び増発。

下旬?県内観光バスの新車登場か?

« March 2009 | Main | May 2009 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30