My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

2009.07.31

安野屋行き順延か?

8月1日は一日中「雨」予報。で、地鉄市内線の「安野屋行き」も順延される可能性があります。順延の場合は2日、3日になります。

個人的に心配なのは、2日早朝の町内除草でして、こちらも雨降ると1週間順延。

明日早朝バス撮影しようかと思ったけど、朝は雨量多いようで、無理そう。1日なので1000円で見れる映画でも行くか。

あとは「ぴちょん君」号か。

あ、ちょっとした「お知らせ」に続く。

Continue reading "安野屋行き順延か?" »

2009.07.30

一日限定の方向幕

080801182721

神通川花火大会にあわせて運転される「安野屋」行き。

今年の8月1日は土曜日だ。うちの会社は出勤日だったけど、仕事量減少に付き休みになった。

と言う事は、今年も行けるな・・・・・。

ぴちょん君号も。(違)

万葉線高岡駅前から末広町まで無料です

期間・時間限定のサービスですが、万葉線が高岡駅前から末広町の1駅間乗車に限り、「運賃無料」となります。

同時に、オタヤグリーンパーキングに駐車し、ウイングウイング高岡内にある高岡市立図書館を利用すると、1時間駐車無料が「2時間駐車無料」になります。

詳しくは下の案内画像をご覧下さい。また、夏休みのクイズラリーも実施中です。

090725134138_2

090725134123

富山でICOCAやSuica使える店大幅に増えます

「何で?」と思う方も多いと思いますが、8月下旬から、JR西日本エリアのローソンでICOCASuicaが利用出来るようになるそうです。

ローソンの公式サイトの案内。

http://www.lawson.co.jp/company/news/1649.html

私のように、「東京に出かけた時しか利用しないけど、チャージして余った分富山で使いきれない。」と言う人にはまさにうってつけの利用方法ですね。

知らないうちに東京から帰宅する時にオートチャージされてしまい、使い道の無いSuica、これで地元で使えます。

2009.07.29

ぴちょん君号

ダイキンエアコンの移動宣伝車「ぴちょん君号」が、8月1日、ジョーシンとやま本店に来るそうです。

http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=3101&area=18&keyword=&line=0#19617

そういえば以前北日本新聞に出ていたっけ、この車。

ひよっとすると、ぴちょん君に会えるかも。

黒部峡谷鉄道、機関車研修庫見学会

8月の黒部峡谷鉄道は、タイトルのイベントが連日実施されます。(一部の日を除く)

081013100208_2 081013101147 081013101204

081013102001 081013102039 画像は去年の鉄道の日にあわせて行われた同様のイベントの時のものです。今回もほぼ同様の展示内容と思われます。

詳しい事は、続きをごらん下さい。

Continue reading "黒部峡谷鉄道、機関車研修庫見学会" »

2009.07.28

富山湾横断観光船

結局25日が実質の運行開始日となったそうです。

0907261219292

2009.07.22

高岡ミュージアムめぐりバス

18日から運行開始したバス、土・日・祝日に午前中は福岡方面に2往復、午後は伏木方面に4往復します。

加越能公式サイトの案内。

http://www.takaoka.or.jp/img/museum.pdf

で、使用車両を見て驚き!

090720150104

え!初めて見る車両じゃん!

どこから調達したのだろう?

その一方、こちらは現在8台に増殖しました。

090720150037

元神奈川中央交通の三菱ふそうMKです。この車両が増えてきて、自社発注の古参車を見る機会が減っているような気がします。4月から休日ダイヤで大型路線車の運用が原則なくなったようですし。

高岡と言えば、七夕まつりも近い。去年は見に行けなかったからねぇ。

2009.07.21

開業日は結局いつ?

18日から8月23日の間、氷見と黒部の間に「富山湾横断遊覧船」が運航しています。この航路は今年初めて運行され、県内を訪れる観光客の誘致に期待されると思われます。

が、本日までの4日間、悪天候などの理由で運休していたそうです。

富山湾横断遊覧船のブログ。

http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_toyama

梅雨明け後に期待したい所ですが、何時になるか?

2009.07.20

新車

まずは、加越能の高速バス東京線用に新型セレガ。久しぶりの新車です。

北鉄と北鉄奥能登バスに県内高速用エアロエース1台ずつ。後者は「輪」表記がありました。

ハーヴェストホールディングスにエアロエースMS2台。富山に入ったかは不明。

2009.07.19

富岩水上ライン

湘南新宿ラインの親戚ではありません。

タイトルは本日から富山市内で運行を始めた観光用の船です。

まずは、富山市が購入したエコボート「もみじ」

090719114032

アメリカ製で、動力源は何と「家庭用100V電源」で充電するというもの。だから音は静か。乗客定員10名。

で、もう一つが富山県が導入し、17日に富山に到着したばかりのソーラー船「sora」

090719113950 090719100609

2枚目の画像にある通り、屋根に置かれたソーラーパネルで充電してモーターで走ると言うもの。この方式は国内初登場だそうです。乗客定員40名。

本日は出発式も行われ、午後からは無料で一般の乗客も利用できました。私は「もみじ」に乗った事あるので、今回は13:40発の「sora」乗船にした。

090719102545 090719110812 090719113248

090719113615 090719113923 090719114146 090719122359

090719133807 090719134334

090719134917_2 090719135352

0907191359071

本日は通常より短い20分ほどの乗船でしたが、ハープの演奏も。戻ったら雨が強く降っていました。

この2隻の船は、20日から11月29日までの土・日・祝日に運行されます。

2009.07.17

8月6日の金沢

もちがやってきます。081025153152

どうやら、このイベントに参加するようです。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11201/rekishitoshi/forum.jsp

北陸初登場。行きたいなぁ。

2009.07.16

高岡ミュージアムバス

18日からタイトルの観光周遊バスが運行開始されます。高岡駅前発着で、午前中は福岡方面2往復、午後から伏木方面4往復。一日乗車券300円。

詳しくはこちらで。

http://www.takaoka.or.jp/img/museum.pdf

2009.07.10

生産技術破綻

今朝の強風で、8日に紹介した711の建設予定地の看板倒れていた。

最近急激に業務拡大していた富山市婦中町の生産技術が民事再生法申請ですか。全国にTVCM流していたのでヤフーのトップニュースにもなっていたのは驚き。だから関連リンク書きません。昨日仕事用のトラック給油の帰りロボットミュージアム横通ったけど、観光バス1台来ていましたよ。見学は通常通り出来るみたい。ここの見学、5月から有料になっていたのね。大人800円ですか。

あ、某所からガソリン券10000円分届きました。ありがとうございます。

加越能バス福野・砺波-富山空港間のバス、路線用の三菱ふそうMK(遠くから見たので断言できませんが、側面広告なしできれいだったので多分元神奈中?)でした。

2009.07.08

射水市に711建設予定地

本日「経営者募集」の看板が掲げられた空き地を発見、と言うか、今日看板付いたようです。

場所はこちら。

http://maps.google.co.jp/maps?q=36.720637,137.119825&sll=36.722031,137.120597&sspn=0.006622,0.009592&ie=UTF8&ll=36.720723,137.119868&spn=0.006622,0.009592&z=16

射水市鷲塚西交差点角の北東の位置になります。

Continue reading "射水市に711建設予定地" »

2009.07.06

カターレ終了

と言っても、ポートラムのラッピング広告の事。

昨日見たら、ラッピング剥がされていました。

でも当初予定よりは長くラッピングされていたので。

2009.07.05

多忙だよ

朝新湊大橋東側主塔設置見学。しかし時間の都合で設置場面は見る事出来ず。

次に町内の会合。

んで、富山駅北大市場へ。合間に伊藤さんの貸切ポートラム乗車。昼食はいつもの?麒麟飯店奥田店。

夕方買い物。おわり。

2009.07.02

新湊大橋主塔

今日は市役所と銀行に用事があるので有休取ったのですが、予定通りだと本日早朝、新湊大橋の新湊大橋主塔上部架設工事が行われる予定でした。

が、悪天候と強風の為1日ずつ延期。

でも、用事を済ませた後見に行って来ました。結構人が来ていたなぁ。090702152928 090702152730 090702153154

2009.07.01

7月だよ

適当に予定。北鉄の新型エアロクイーンと京福のSYOINGバス見に行きたい。前者は奇数日に金沢にいるはず。

1日より、北鉄の「まちなかシャトル」とケイ・エスの東京高速ツアーバス運行開始。

3日と5日、新湊大橋主塔上部架設工事。当初予定よりずれたので、行けない可能性高い。明日休み取ったのに。

5日、富山駅北放送局大市場。

8日、県総にカズ来るよ。(カターレ富山vs横浜FC)

11~12日、能登空港開港6周年イベント。

18日~9月13日、万葉線スタンプラリー実施。携帯ゲーム機当るかも?(広報いみず7月号掲載。射水市の公式サイトから見る事出来ます。)

« June 2009 | Main | August 2009 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30