My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.31

9/12

本日放送の「いっちゃんKNB第一部」によると、

9/12、高岡開町まつりに

ひこにゃん、出陣

の予告ありました。

が、ネットで公式サイトなどを調べて見たのですが、まだ掲載ありません。

今後のスケジュール発表に期待です。富山の生モチファンたちへ。

8月中に終わらせたい事

割引券有効期限が本日までのものがあったな。

ヤマダ電機「The安心」500円割引券。

セブン-イレブン、エクソンモービルで貰った弁当・おにぎりなどの割引券。

ローソンでポニョのどんぶり貰う。

あと、ガソリン明日からリッター7円上がるそうなので本日満タンに。

ついでに予告。

9月から夜も仕事するので、更新頻度大幅に減りそうです。

2009.08.30

8月最終日曜日のお約束

例年通り、ここに来ました。

090830101234

詳しくは後ほど。

加越能の新たな移籍車

地鉄グループ貸切3社共通の新塗装「あいの風」カラーになったエアロクイーンIです。が、この車両は地鉄にも、富山観光にも存在しません。加越能はフェニックスピンクの102号車がありますが、それが塗り替えられた?と思ったら、違っていました。ナンバーからすると、中古導入のようです。同じ理由で、エアロバスの16号車も入りました。

090830075116 090830075029

090830075801hen

新ラッピングバス

出たようです。この後、別に気になった車両を見つけたのでそちらを撮影した後、10分後に戻ってみると既にいなくなっていました。(望遠ズームトリミング撮影なので画像見苦しいです。)Dsc025611230526_2

2009.08.29

マックでiD

設備は既に準備してあったのに、「準備中」の文字が入ったままでしたが、28日からようやく全国で利用できるようになった。今日ドライブスルーで利用したが、かざすクーポンの番号を言ったのですが、端末が無いと思っていたら、ちゃんと持ってきてくれた。

ドコモショップに行けば100円マックのかざすクーポン取り込み出来るそうです。(期間限定)

いつまで使うつもり?

090823133454 23日の松任イベントの一コマです。

トラバーサーに乗っている419系、塗装がきれいになっています。

と言う事は、

419系、何時まで使うつもりですか?

東北や九州の仲間はとっくに代替されたのに、北陸はまだまだ現役。

北陸地方がJR西日本エリアになった事が悔やまれます。高速道路は中日本なのに・・・・・。

このポスター思い出した。

081117124701

鉄コレポートラム

P1000129 P10001381 先程到着しました。

とりあえず3色&無塗装車のみですが、残り4色も12月発売予定なので、予約入れておこうと思います。

2009.08.24

北鉄の真似か?

0908230702321tori 画像のバスは、金沢市にある「金城交通グループ」の新型ガーラです。と書けば普通でしょうが、ナンバーが「富山」です。

と言う事は、グループ会社に「石動タクシー」があり、貸切バスも行っていますので、カラーリングは親会社と同じで社名表記は「石動タクシー」でしたが、この車両は「金城交通グループ」と、親会社と一体化しています。北陸鉄道グループ貸切車の「北鉄グループ」みたい。北鉄系は記号で所属会社が分かるようになっていますが。

富山ナンバーと言う事で、石動タクシー所有の新型ガーラで解釈します。親会社の金城タクシーには、新型セレガがあります。

日本海観光のリフト付バス

加賀市に本社のある日本海観光バスに、リフト付観光バスが導入されました。といっても中古で。

日本海観光は加賀市の観光周遊バス「キャン・バス」や、内灘町コミュニティバスの運行委託も行っています。貸切用は日野の新車主体で導入されていましたが、いすゞ車は一般貸切用では初めて?

先代モデルのガーラで、後部に車椅子対応のリフトが付いています。石川県では、かつて北陸交通にリフト付観光バスがありましたが、減車により他社に売却されたようで、それ以来となります。

ナンバーは「石川200か・634」「636」の2台を目撃しています。

ツアーバス「JAMJAMライナー」で使用されていた634号車。

0908150558271hen

2009.08.23

粟津&松任

  今日はタイトルの場所に行く。北陸おでかけパス利用。

早めに出て、金沢駅西口でツアーバスなどの撮影も。

まずは粟津。なかよし鉄道大増発の日。

090823100323

加賀温泉駅にも寄る。

駅前の加賀温泉バス軍団。

090823115533_2

続いて、松任へ移動。

090823131651

090823133008_2 090823134055_2 090823134121

090823134332_2

090823134413

新潟国体のキャラクターまで来ていた。糸魚川市のPRを兼ねて。

西金沢で元かな中のひらがなバスMPを目撃したので途中下車したものの、降りると発車してしまった。

で、金沢駅東口で少しバス撮影の後、帰宅となりました。

2009.08.22

FAX更新

機種はこちら。

http://panasonic.jp/fax/520dl/index.html

黒の子機1台付のものです。

うちの場合、ドアホン対応と言う関係でpanaじゃないと駄目なんだが、新製品モニター販売で安く買えた。

それにしても、本体のコンパクト化に驚いた!P1000128

昌栄高速運輸のエアロエース

最近入ったばかりの新車ですが、なんとオリオンカラーで、しかも東京営業所配属でした。最初は杉崎かと思った。

0908220621262hoseihen 090822061600

2009.08.17

17日

今日は休み取らされたので、朝はゆっくりしていた。

昼は行列の出来るうどん店が射水市初出店と言うので、行って来た。

http://www.toridoll.com/shop/search/store?id=361

富山と高岡に既に出店しているが、周辺道路渋滞するほどの賑わいです。

16日

日帰りで妻と新潟へ。

朝5時出発、自宅最寄の小杉駅からだの富山からの乗り継ぎ出来ないので、ライトレール蓮町駅近くの駐車場まで車で移動。一番電車で富山駅北へ。

富山6:24発直江津行き、直江津から「北越1号」指定席で。新潟からすぐ朱鷺メッセ移動。シャトルバスにはりゅーとリンクカラーや県内高速用も動員されていたが、私の乗ったのはUDの7Eボディ短尺。(東部のG14**)

KAT-TUNコンサート昼の部乱入入場。

14:30程終了、すぐバスで新潟駅へ。いすゞキュービック短尺(G12**)。道路渋滞で普段より時間かかった。

新潟駅構内でsuica使ってそば食べて、土産買って、快速くぴきの4号で帰宅。直江津から金沢行き普通に接続。富山駅北21:15発ライトレールで蓮町へ。

帰り711富山中田3丁目店で、エクソンモービルで貰った割引券使って買い物。その後帰宅。

一人分移動費用、青春18一回分2300円と北越1号直江津から新潟まで指定席4700円、合計7000円。ライトレール160円*2(passca利用)一人分は後にポイントで帰ってくるはず。新潟交通バス200円*2(バスカード利用)

残額、(自分用メモ)

passca  開業記念カード、250円。

     300万人乗車記念カード、330円。(後に320円分ポイント還元あるはず)

新潟交通バスカード、1991年発行の買物回数カード、300円。

             kittyカード、700円。

Ica  310円。

suicaICOCAはパソリで見る事出来るので書く必要ないか。

Continue reading "16日" »

2009.08.15

日本丸

現在高岡市伏木万葉埠頭に来ている日本丸。結構賑わっていましたよ。090815140336

2009.08.13

今朝の「朝5発」

まずは駅前をうろついていた黒猫ちゃん。

090813054616

去年に続き、高岡駅前に行く。東京からの高速バス目当てに。090813054237hen 090813054725hen 西武1台と加越能4台。090813054908hen 090813054933hen 090813054949hen

2009.08.08

長野

1年半ぶりに長野です。画像編集中に付き、後日載せます。0908081157111 0908081205151

2009.08.06

百万石モチ

詳しくは後日に。

2009.08.02

最終日

「如意の渡し」本日最終日で、無料で乗船出来ました。で、2隻体制です。

090802125945 0908021259591

090802130057_2 090802130424

2009.08.01

ガソリン給油でソフトドリンク引換券貰おう

エクソンモービル系のガソリンスタンドで給油すると、セブン-イレブンのソフトドリンク引換券が貰えるサービスが本日より始まりました。但し、セブン-イレブンの無い県(石川など)では対象外です。富山県でもセブン-イレブンがまだ進出されていない県西部では対象スタンドは少ないらしく、氷見市、南砺市、小矢部市では対象店舗がないらしいです。

セブン-イレブンの公式サイトの案内より。

http://www.sej.co.jp/cmp/exxon0908.html

このため、車のガソリン残り少ない状態で本日を迎えることにしました。ん、セコロジー。

この引換券、「5リッター以上の給油」で貰えるそうで、少しだけ入れて今日だけで4件のスタンドで給油しました。で、引換券4枚get。ソフトドリンク引換券の配布終了後は、弁当などの割引券配布となります。セブン-イレブンで買い物すると、20リッター以上給油時に利用できるガソリン100円引きクーポンも貰えるとか。

本日の戦利品。

P1000118

富山県内では3日よりガソリンリッターあたり3~5円程度値上げが予定されていますので、明日も給油しておこう。

« July 2009 | Main | September 2009 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30