My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

2010.01.24

モヒカンジェット

富山に来たので、夜だけど撮影に行ってきた。100124181027

セブン-イレブン北陸出店1周年

タイトルの記念イベントが27~31日の間実施されるそうです。富山中川原店でチラシを頂きました。スタンプラリーもあります。100124185536 100124185527

臨時急行能登

今年の春の臨時列車の案内がありました。

JR西日本の案内(PDFファイル)

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20100122_harurin.pdf

JR東日本の案内(PDFファイル)

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100111.pdf

臨時急行能登は、485系6両の全車指定席と言う事です。

富山市に電気バス

2月中旬から約1ヶ月間、富山市コミュニティバス「まいどはやバス中央ルート」で試験運行されるそうです。

北日本新聞記事はこちら。

http://webun.jp/news/A600/knpnews/20100119/9353

日野ポンチョがベースの電気バスですが、コミュニティバスのような所に電気バスは最適な利用方法とは思いますね。

清水町ルートは利用者が比較的多いので、サイズダウンとなるのでやはり中央ルートでの運用なんですね。清水町ルートは中型が欲しい所です。

2010.01.22

西工に余命宣告!

残念なお知らせです。

バスボディメーカーの一つ、西日本車体工業が、8月末日を持って会社解散される事が決まりました。

親会社の西日本鉄道公式サイトの案内。

http://www.nishitetsu.co.jp/corporate/ir/briefing/100121_01.pdf

今後、日産ディーゼル(2/1から社名変更予定)と三菱ふそうのバスは、富山のMFBMで生産となるようです。

それにしても、「会社解散」とは・・・・・、驚いたわ。

2010.01.19

日産ディーゼル、社名変更へ

自動車関連のメルマガ見ていたら、日産ディーゼルが2月1日から社名変更を行うと言う。この件に関しては1月26日に正式発表されるそうです。

バス部門は三菱ふそうトラック・バスとの新会社設立を進めるので、新社名はトラック専業に向けてになるかも?しれないですね。

富山県内のセプン-イレブンオープン予定日

いよいよ今週金曜日、富山県西部にもセブン-イレブンが進出します。

で、求人情報誌で近日オープンの店舗を調べてみました。

射水作道店1/22

富山本郷町店1/29

富山水橋田袋店1/29

高岡戸出狼店2月(高岡市内最初の店舗と言う事です。)

氷見窪店2月中旬

小矢部芹川店2月中旬

富山向新庄店2/18(木)

高岡米島店2月下旬

高岡下麻生店2/26

オープン日決定しているもので、曜日の書いていないのは「金曜日」オープンです。

2010.01.16

返事来たよ

ひこにゃんから年賀状の返事来たよ。

2010.01.15

録画失敗

BS-Japan「ガイアの夜明け」

なんと、妻が録画機材でDVDを再生して見ていたので録画死亡orz

明後日9時から録画リベンジだわ。

2010.01.10

今週の「ガイアの夜明け」

テレビ東京系1/12の22時より、

BS-Japan 1/15の21時より放送のタイトルの番組、

「1000円高速への逆襲、バス・新幹線の新サービス合戦」

と言う内容だそうです。

予告画像にはなぜかウィラーのバスが。

ウィラーって高速バスじゃないだろうが、と思いますが。

富山での地上波放送は4月か、5月頃かな?

テレビ東京系の地上波、及びBSデジタル放送が映る地域・環境の方々、必見です。

ローカル列車は青一色

JR西日本、地域別カラー導入へ。産経新聞サイトより。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100108/biz1001081417019-n1.htm

この件は先月、広島支社で行う事がプレスリリースされていますが、やはりほとんどのエリアで変更されるそうです。単色塗装で経費削減とは、ケチ西らしい発想。

北陸本線は青一色ですか。旧型国電時代の富山港線ですな。七尾線では、赤一色になるそうです。

国鉄時代のカラーになっている車両もなくなるのか?

(1/10追記)

読売新聞のサイト記事。

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100108-OYO8T00844.htm

これによると、気動車は地域に関係なく「朱色」だそうです。旧国鉄時代のカラーになるらしい。

2010.01.09

昨日の夜に知っていたら・・・・・

今朝富山に来ていたのね。モヒカンジェット。

今ANAのサイト見て、モヒカンジェットの運行予定表が掲載されている事を知りました。

https://tabidachi.ana.co.jp/card/1185962

22:30頃に翌日の運行予定表が掲載されるそうです。

午前中富山市内に用事あったので、昨日夜サイトを見ていたら、今朝行っていただろうな。JTAチャーター機も来ていたし。

2010.01.03

高岡-金沢間の高速バス復活へ

加越能鉄道と北鉄金沢中央バスは、高岡と金沢を結ぶ高速バスの運行する計画を北陸信越運輸局に申請した。

それによると、開設は3月20日頃を予定。

ルートは、高岡職安前-高岡駅-高岡テクノドーム-戸出4丁目-砺波駅南-(砺波IC-北陸自動車道経由-金沢森本IC)-旭町-金沢駅、のルート。片道約90分。

一日6往復で、始発は7時頃、最終は18時30分頃。

運賃は、高岡職安前-高岡テクノドームと金沢市内の間、片道700円、10枚綴り回数券6000円。

戸出4丁目・砺波駅南-金沢市内の間、片道600円、10枚綴り回数券5000円。

高岡-金沢間のバスは、昭和時代は国道8号線経由で一般路線車両で急行バスとして運行されていたほか、平成に入って高速バスが土・日・祝日のみ運行されていた時代がありましたが、後者は短命に終わっています。今回のルートは金沢市内の停留所は他にあるのか分かりませんが、香林坊や武蔵が辻などを通るとJRより便利になる場合もあります。

車両は貸切車の転用でしょうね。

今日の地鉄高速バス名古屋線

富山10:10発が続行便出ると言うので見てきましたが、

2台共トイレなしの貸切車でした。

2010.01.02

買えなかった・・・

うちの寝室用ファンヒーターが去年末突然故障し、13年ほど使っていたので修理には出さず、買い替えを検討したのだが、使っていないストーブ出してそれで凌いでいたが、エアコンの暖房も出来るので使い分けていた。

んで、自宅に近いY田電気で、7480円のファンヒーターを買いに行こうと出かけ、開店20分前に着いたけど、既に大勢の人が並んでいる!

並んだ所、整理券番号「90」、という事は、既に89人来ているのか。

限定5台なので、既に締め切られていました。

その後、高岡のJ新で、ポットなどを下見。バイトしていると夕食の時間が短く、電気ポットがあれば便利と思う今日この頃。安いポットは電気代が高いのか・・・。結局その日は買わなかったけど。J新はポイント結構貯まっているので、多分ここで買うつもり。

で、突然内灘方面へ。石川県って雪少ないねぇ。津幡付近に行くと田んぼにも雪積もってないので驚いたよ。

内灘の711でさつまいもシュークリーム買いだめ(富山では売っていないので)して、イオンかほくに寄って帰宅。夜仕事。結局帰宅23時。

2010.01.01

雪の重みで壊れた

今朝除雪中、スノープッシャーの持ち手部分が「取れた!」

で、某ホームセンターへ行く。万が一の為、車載用でも使用できる予備のスコップも。

開店が11時からだったが、なんと「レジの電源入らない」との事で、電卓とバーコード読み取る機械を用意して対応していた。

さて、これから仕事行く準備するか・・・。

謹賀新年

今年「22」のナンバーを付けたバスを載せますか。

070721093620 090720144154 070630093721

030705113039

« December 2009 | Main | February 2010 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30