My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

2010.03.30

docomo PRIME F-04B

今の携帯電話、docomo P905iを2年ちょっと使用しているが、特に欲しい機種が現れなかったので今まで使ってきた。

が、26日に発売となったタイトルの機種「PRIME F-04B 」にちょっと興味持っていたりする。

ちょっと評判などを調べてみて、それからだな。

2010.03.28

「いしたん」電車登場

北陸鉄道石川線に、キャラクター「いしたん」を描いた電車が27日から登場しました。

北國新聞のサイト記事。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20100328501.htm

本日、撮影に行ってきましたので、その時の画像を。

100328122643 1003281226502tori

桜セントラム

今日撮りに行ったけど、お休みで、南富山車庫の公道上から撮影。

100328154303

先日搬入されたと言う1系統用新車T100型は車庫の奥だったのか?見かけなかった。

2010.03.27

桜ブラックセントラム

タイトルの電車が本日登場したそうです。黒のセントラム桜模様のラッピング

北日本新聞サイト(会員制)に写真ありましたが、実に似合っていますね。

4月15日まで運行するそうです。

2010.03.25

車検終了

22日仕事帰りに車検に出したのですが、今日夕方引き取りに行く。

重量税が4月から少し安くなるらしいので、まだ費用は分かりませんが、約7万円ほどらしい。

ついでにタイヤ交換も頼んだのですが、天気予報に雪snowマークがある日が。

でも、平野部は降っても、道路に積もるか?

2010.03.23

第一生命株価決定

公式サイトの案内が出ました。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2009_060.pdf

うちの受け取り金額119402円か。

車検代7万円ぐらいらしいが、ここから使わせて貰います。

でも、保険料の負担大きいので、解約してマジで県民共済にでも変えようかなぁ?

2010.03.22

高速バス高岡-金沢線開業

高岡駅前で行われた出発式の模様を中心に。

100320084853 100320084812 100320085228 100320090921 100320091027 1003200912271

2010.03.21

50万人達成

金沢の「まちバス」が、2007年6月30日の運行開始から通算して、3月13日に利用者50万人を達成したそうです。

バスの正面にそのステッカーが貼られていました。100320112141

バスコレ15弾到着

先程60から44経由で到着。

で、配列。

ノーマル12台入り。

その1

新常磐  東急     神姫

阪急    関東    名鉄

蒲原    京阪    北中央

東海    広島    岩手県

その2

岩手県  阪急    東急

京阪   関東    広島

名鉄   蒲原    東海

神姫   新常磐  北中央

シクレ入り

東急    関東シクレ 北中央

阪急    京阪    名鉄

岩手県   広島    神姫

東海    新常磐   蒲原

14弾と同じシクレは1台でした。

バラで少し仕入れるかも?

行かなくてよかった・・・・

実は今日、松本電鉄の電車まつりに行く予定を立てていた。

が、「21日は風が強くなる」との予報が数日前から出ていたので、青春18切符の購入をしないことにしたので、昨日行くのをやめた。

で、今JR西日本運行情報見たら、

「北陸本線青海-糸魚川間、大糸線小滝-中土間、強風の為運転見合わせ」

と出ていた。

これでは、出かけても着きませんね。

大糸線キハ52の3両編成臨時もウヤか?

2010.03.20

高岡-金沢線

高岡駅前では第二便に合わせて出発式あり。

100320063957

加越能は247号車。

なぜか画像貼り付け出来ないので、リンク先の「富山のバス掲示板」をご覧下さい。

http://202.209.73.88/ken/index.html

2010.03.18

いろいろ用事

本字は以下の用事の為、昼で帰宅。

その後やる事。

4-5月に行く夜のバイト先へ書類書いて、必要書類提出。

車検近いので市役所で軽自動車税納税証明書貰う。無料だった。

郵便局で年賀葉書の切手シート引き換え。(まだだったのかよ)

自動車屋に電話して車検の申し込み。22日仕事終わってから持ち込み。

以上。

2010.03.16

バスコレ15弾

22日メーカー出荷と決まった。

という事は、23日に店頭に並ぶかな?

うち通販予約だから、24日あたりかな?

2010.03.15

セントラムに広告

100313133207 白の9001編成に、20日からサービス開始される富山市のレンタサイクルの広告が入っています。

100313133209

100313133215

シクロシティ富山のサイト。

http://www.cyclocity.jp/

キハ52、8月まで延命

大糸線で活躍していたキハ52型、20~22日の間全席指定席の臨時列車として運行されるのを最後に引退する予定でしたが、8月までの多客期まで残る事が決まりました。

JR西日本の案内。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174744_799.html

8月まで残る事が決まったキハ52 115

090823134332

岡山県津山で保存が決まったキハ52 125

100221150512

8月まで残ることが決まったキハ52 156

1002211408281tori

確定申告

無事終了。

で、夜の副業の所得税戻ってくる事決定。

さらに、

4、5月も夜の副業決定。

手続き行く日決めなくっちゃ。

エコポイントまだか-----!

去年12月寝室のテレビ買い換えた時に申請したエコポイント、12月20日頃に提出したのに、未だに届かない。

2月初め頃に、コールセンターに電話して「受理されていますのでまもなく届くと思います」との返事でしたが、本日現在まだです。

コールセンターに電話しようとしても、繋がらない・・・・・。で、時間終了。

ふ ざ け る な !

2010.03.14

ラブポートラム最終日

富山駅北毎時45分発に使用中です。

ザ・ダイソー

本日の地鉄バス新潟線、貸切用新型エアロクイーンです。

2010.03.11

越美北線開業50周年

今年12月で開業50周年を迎える越美北線に、記念のラッピング列車3両登場する。

福井新聞のサイト記事より。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=20337&storytopic=1

3両のうち1両は、3パターンあるうちから投票で選ぶと言う。投票方法は大野市の公式サイトに掲載されています。

http://www.city.ono.fukui.jp/page/seikatsu/etsumi/rappinngu.html

で、気になった文章が。

「越美北線を含むディーゼル車両はすべて朱色に統一される。」

えーーーっ、越美北線キハ120も「朱色一色」になるんだ。そっか、ステンレス製でないからか。

某携帯電話会社CMで、お父さん犬の実家が沿線の一乗谷にある設定なので、お父さん犬のラッピング列車登場したら面白いかも?

2010.03.09

第一生命株式会社化

妻がタイトルの生保に入っているのに、当の本人は全く無関心。保険料はこっち持ちだけど。

で、今まで届いた封書などで調べてみましたよ。

うちへの株式割当は「0.88株」

という事は、車の車検代は出るな。

来月車検なので、どう予算調達しようか悩んでいたのだが、この株式分現金でもらえるらしいので、それで充てよう。

電気バス、ようやく稼動開始

まいどはやバス中央ルートで実験運行する予定だった電気バス、トラブルが発生して運行開始がまだ出来なかったのですが、8日から運行を始めたそうです。

なお、運行終了は当初予定の14日から変更となり、「3月21日まで」となりました。

100211113847

2010.03.08

4/1より富山-高山線ダイヤ改正

というより、富山-高山線減便。で、富山-平湯温泉間復活。

高山線は地鉄単独で2往復、平湯温泉線は濃飛単独で2往復らしいです。

濃飛バス公式サイトに改正時刻表載っています。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/toyama20100401-0301.pdf

もっと驚いたのは、

富山空港乗り入れ、存続。

空港の利用者ほとんど無かったと思うが、これは意外でした。

2010.03.06

パンダエアロの卒業式

川中島バスのマニア向けバスツアーがまたまた3/21にあるらしい。

今回の使用車両はこれ。

080405102905

はい、これがパンダエアロです。

参加したいと思っても、富山からでは日帰りでは無理。

が、松本電鉄の鉄道線車庫で電車まつりがあるらしく、そこに立ち寄るらしい。

青春18使って行きたいなぁ・・・・・。

詳しい事は川中島バスの公式サイトをご覧下さい。

富山のバスニュース

更新サボった罰だ。(おぃ)

【富山市内のバス専用レーン、4月から「バス優先」に】

平日・土曜日朝に実施しているバス専用レーンですが、自家用車の増加と、バス本数が減っている実態を踏まえた措置という。

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100224/CK2010022402000175.html

【富山市水橋地区でコミュニティバス実験運行開始】

3/1より、平日のみの運行。運行会社は運送業でバス事業新規参入の「アイカワ」

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100302/CK2010030202000175.html

【富山市の電気バス、まだ運行できず】

2/14~3/14の間実験運行の予定でしたが、直前に不具合が見つかり、修理の為運行出来ない状態が続き、まだ一日も走っていないとの事。

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100226/CK2010022602000201.html

【高岡-金沢間高速バス、3/20運行開始】

一日6往復。加越能鉄道と北鉄金沢中央バスの共同運行。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2010030502000194.html

北陸鉄道グループの公式サイトに時刻表掲載されました。

http://www.hokutetsu.co.jp/news/news0304.html

【富山地鉄、トヤマイメージリーダーバス2台増車】

去年登場した「トヤマイメージリーダーバス」2台追加導入した。去年と同じ西工製の大型ノンステだが、UDトラックスと三菱ふそうが1台ずつとの事。

http://webun.jp/news/A600/knpnews/20100304/12044#

こんな記事も気になったりする。

【バス部品共通化へ、J-BUSとMFBM】

両社へ部品納入している会社は以外に多いですから、そういう会社にとっては好都合ですね。

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2010030502000189.html

2010.03.03

Ica行方不明事件

タイトルは北陸鉄道グループのICカードの事です。

昨日、交通系ICカードを調べているうちに、Icaが見当たらない事に気がついた。ありそうな場所すべて調べてみたが、結局分からず。

ところが、車の運転席シート下を見ると、

あった!

しかも、やはり行方不明になっていたJR金沢支社のポケット版時刻表と一緒に。

おまけに、助手席下からは、折り畳み傘と三脚が出てきた。

後席に載せていたものが、落ちてきたらしい。

Icaは残高は少なかったはずだが、発売記念の限定カードなので、見つかってよかったよ。

ちなみに、持っている交通系カードは、suica、Icoca、passca、ecomycaなど。

2010.03.01

ecomyca買ってきた

P1000263

« February 2010 | Main | April 2010 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30