My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

2012.05.31

納得のいかないNo.1

実際ミシュランのスタッドレス3シーズン使った私に言わせると、納得いきません。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120531_536732.html

この調査、「雪のあまり降らない地域だけで調査したんじゃ?」

実際、私の所に調査来ていないし。(車買い替えた時に、車についてのアンケートならこの調査会社から来たけど。)

ミシュランスタッドレスの唯一の長所?は「タイヤの減りが少ない」事か。でもこれは逆に言えば、「ゴムが硬くて凍結路に弱い」という事でもある。

2012.05.27

本日のJR運転情報より

【北陸本線】 線路内人立入 運転再開
9:23更新
7時43分頃、呉羽~富山駅間にて人が線路に立ち入ったとの情報を受け運転を見合わせていましたが8時03分に運転を再開しています。このため一部の列車に遅れが発生しています。
何考えとるんや。

2012.05.26

大丈夫か?

ダイハツの軽自動車について、先日のニュースリリースを見て驚きました。

http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0521-1/20120521-1.pdf

ターボ車にもアイドリングストップエンジン搭載ですか?

ターボ車って、停止後すぐエンジン停めたらだめと昔から言われ続けられていたのですが、そんなのにアイドリングストップ載せて、大丈夫か?と思ってしまった。

ターボって、結構扱い難しいからなぁ・・・・。だから自己所有の車では一度も買った事ありません。(家族所有では昔あった)

2012.05.20

538号車

地鉄の最新路線車、538号車です。去年登場の537号車と同じですが、こちらは三菱ふそうMPノンステとなります。

120520103400

コカコーラ電車

塗り替えの途中?

1205201439042

サントラムデザイン変更

1205201007052

地鉄市内線のサントラムのデザインが変わりました。まだ新しいのに、と思ってよく見ると、広告ラッピングのようです。

こちらのサイトに詳しい事が書いてありました。

http://www.rotary2610.jp/

約1ヶ月間の期間限定のようです。

2012.05.19

ハーヴェストツアー全便運休

北陸地区以外でも全路線運休になったそうです。再開時期は未定との事。

石川中央交通にあるHSカラーのバスも塗り替えか?

1008130611502hen

1205040458401

2012.05.15

LPGタクシー2017年で製造中止

これは驚いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000002-jct-bus_all

以前はガソリン車と比較して、燃費は1割悪いが、燃料代が約半分と言うので普及していたのにねぇ。自動車学校の教習車もLPG車多いですよ。私もそうだった。最近はタクシーにもプリウスやリーフを採用する会社が増えていますし。

そう言えば、トラックやバスのGNG車、最近増えていないような気がします。これも燃料代の高騰が原因か?富山県ではCNGスタンド1箇所だけだし。

2012.05.14

射水市コミュニティバス6月ダイヤ改正

今度は新路線があります。

18、小杉駅-新港東口-海老江間。

120504123749

この路線、小杉駅-新港東口間は、かつて地鉄の路線バスであったルートとほぼ同じルートを走るそうです。運行は海王交通となります。

加越能担当の、冬期間平日限定路線もそのまま今年度もあります。でも、専用車両は廃車にしたという事ですが、代替車はどうなるのか?

【時刻のすべてを見る事が出来ませんが、写真をクリックするとすべての時刻をご覧になる事が出来ます。】

2012.05.13

こんな復刻版を見に行った。

120512094133hen 1205120907281 1205131303351 1205131303403hen 120513130352_3

最近いろんな復刻版が出ていますが、今回紹介するのはかつて一般道を使用する路線バスで最長距離を走っていた名鉄バスの名金線が、ツアーバス形式で復活しました。往年のカラーに塗り替える意気込み。名古屋発は19日まで、金沢発は20日まで運行します。2台のカラーが異なっているのもすごい事ですね。

今日はこれを撮りに白川郷へ。んで夜仕事して、帰宅が23時。

Continue reading "こんな復刻版を見に行った。" »

2012.05.10

タニートラベル

期間限定で首都圏-富山・金沢間片道2500円(通常でも2980円)と言う激安料金で新規参入したタニートラベルです。ケイ・エスの系列なので、当然ケイ・エスのバスですが、新車のガーラを導入しています。

1204290524493tori

往復5000円で東京行けるのか。ある意味驚き!

ハーヴェストツアー、北陸から撤退

高速ツアーバスのハーヴェストツアー、首都圏と北陸間の路線が、GW明けから予約が出来なくなりました。よって、この路線からは撤退した模様です。

HSカラーのエアロエースは石川中央交通の車両です。よく見たら3枚とも石川県の事業者ですね。なぎさ観光は富山県南砺市のなぎさ交通と関係あるのでしょうか?

1205040458401

1204300502555 

1204290540191tori

2012.05.09

GW

GW=グーグーウィーク。(違)

今年のGW、副業で2日間有休取ったものの、4クママンガのキイロイトリ状態でした。

4クママンガはこちら。

http://www.shufu.co.jp/contents/4kuma/

撮影は高速ツアーバスと臨時日本海ぐらいか。京阪カラーの地鉄10030もまだ見ていない。

« April 2012 | Main | June 2012 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30