My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

2012.07.28

7/22

青春18使って大阪行ったが、JRのダイヤの乱れでひどい目にあった。

【JR京都線】 踏切の確認による列車の遅れ 2012年7月22日 13:05更新

JR京都線:山崎駅付近の踏切の遮断棒が折れていたため、速度を落として運転しました。この影響で、琵琶湖線・JR神戸線の一部列車に5~20分の遅れや運転取り止めがでています

影響線区 琵琶湖線 米原~南草津 遅延 

       JR神戸線 神戸~姫路 遅延

【JR神戸線】 車両トラブル 列車の遅れ 2012年7月22日 17:05更新

JR神戸線:姫路駅~御着駅間及び御着駅~ひめじ別所駅間で車両トラブルが発生したため、JR京都線から琵琶湖線方面行きの一部列車に遅れや運転取り止めがでています。 影響線区 琵琶湖線 京都~草津 遅延 

       JR京都線 高槻~京都 遅延

特に後者は乗車予定の列車が37分遅れという事で、1本遅い新快速に乗車変更となり、敦賀の乗り換えが僅かとなり、大変苦痛な思いをしました。

マジでキク像ボックスで投書してやりたいが、「サンダーバードをご利用ください」で終わったりして。

2012.07.21

金沢-穴水間直通列車再び

去年9月に運行されたJR七尾線とのと鉄道の直通列車が、今年も運行される事に決まりました。

【運行日】
8月25日(土)、26日(日)、9月8日(土)、9月9日(日)の4日
【路線と時刻】
 金沢→穴水:JR金沢駅 8:33発→のと鉄道穴水駅 10:26着
 穴水→金沢:のと鉄道穴水駅 16:05発→JR金沢駅 17:56着

110924111522

110924110821


この切符を使うとお得です。2日間1500円で金沢-穴水間乗り放題だよ。但し、乗車前日までに購入してね。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=RmRj1Ty1ZXJBBWCmw0t5qA**.jb1?shnId=112000394&uniquekey=138a70177ea


2012.07.18

おおかみこどもの雨と雪

タイトルのリアラッピング広告バスが本日より登場した。

地鉄の富山-名古屋線に使用される732号車が、上市町のリアラッピング広告が入り、21日から公開される「おおかみこどもの雨と雪」のPRも兼ねている。広告は10月1日までの予定。

去年も同時期に上市町のリアラッピング広告がありましたね。

2012.07.17

来た~!

立川バスさんやってくれました。

7月28日、リラックマバス4号車登場!

こりゃまた行かなければ?今度はいすゞエルガミオのようです。

下は左から3号車、2号車、1号車です。既存の3台も運行区間をリニューアルしたとか。3号車は希望ナンバーになったようです。

1203031250181

北信越かがやき国体ラッピングバス

元西武車の71号車です。

120714171111

1207151052002




サマージャンボ宝くじ広告

地鉄富山市内線デ7021に、タイトルの広告が前後に貼られました。期間限定なので撮影はお早めに。

1207161456041

120716145617




2012.07.14

セントラム全車ラッピング

なんと、セントラム3編成すべてラッピング広告されているとか。

このイベントの為だそうです。

http://www.jsgs-toyama67.jp/top/sponsor.html

しかも、20日までの期間限定。

さて、全車撮影できるでしょうか?

金沢市のラッピングバスアンケート

というものが行われているそうです。インターネット上では7月31日まで。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/29020/enquete.html

JRにラッピング車ブーム?

城端・氷見線用のキハ47に、沿線自治体のラッピング車が4両登場するそうです。沿線の高岡市、氷見市、砺波市、南砺市各1両ずつで、今年秋から順次登場予定。

Dsc_0053

また、大糸線にも8月4日からラッピング車1両登場します。詳しくはJR西日本の公式サイトをご覧ください。出発式も行われるほか、団体専用列車で北陸線に乗り入れる日もあるそうです。

これで、七尾線と越美北線に続く自治体主導のラッピング車がさらに増えます。

立山黒部貫光新車

同社初の新型セレガハイブリッド、新聞広告によると12日から営業運転に入ったそうです。

Dsc_0066

2012.07.11

心配事

イルカ交通「ドルフィンライナー」

金沢発8/14、東京発8/15が最後になってますが、このまま終了?

2012.07.09

北信越かがやき総体ラッピングバス登場

北日本新聞のネットニュースによると、タイトルのラッピングバス(といっても側面窓下のみの「半ラッピング」)が本日登場し、デザインを描いた生徒達が通う富山北部高校で式典が行われたそうです。西部所属の71号車で、10日から富山-高岡間で一日4往復するとの事。

北日本新聞 webun の動画ニュースにありました。(ご覧出来るのは会員限定ですが)

http://webun.jp/news

かなり古い元西武バス車なので、国体終了後はそのまま廃車、というオチはなしよ。

1206171001481

2012.07.08

あわら・恐竜号

京福バスがタイトルの観光周遊バスの実証運行を開始したという。

福井新聞記事サイトより。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/35618.html

ちょっと気になるので、一度行って見たいものです。勝山はコミュニティバスも見ものですよ。

2012.07.07

今度は広告契約解除車

地鉄市内線の2種類のハーフラッピング車の話題を掲載しましたが、今度は広告解除車両です。

デ7021の日本通運全面広告車が解除されました。

120617095355

また、デ7022の屋根上にある電飾広告にあった北國銀行の広告が解除されました。

120617101158




2012.07.06

地鉄市内線ビア電

今年はデ7015がビア電ラッピングされています。

120624132834

2012.07.05

日経トレンディ8月号

バスファンなら絶対「買い」の内容です。

コンビニでも売っているので超多忙なわしでも買えました。

地鉄市内線デ7019がオリンピック仕様に

NHK富山放送局のラッピング電車になりました。

120701125757

120701130124

当然、ロンドンオリンピックが終わればこの電車も見られなくなると思うので、早めに撮影を。




2012.07.04

北鉄G新車

7台入ったそうです。

リンク先のもりさけてんさんの掲示板情報を補足して。


北陸鉄道西部、エアロエース2台。32-946と32-947
北陸鉄道南部、エアロエース2台、車番不明。(これは構内で目撃していない。もりさけてんさんの掲示板で初めて知った。)
北鉄奥能登バス、エアロエース2台。32-950と車番未確認1台。
北鉄金沢中央バス、セレガ1台。大阪線用。
扇カラー以外の新型セレガは初登場ですね。

なお、エアロエースについては今回製造分は屋根上直冷仕様となりました。

2012.07.03

町内会主導で運行するコミュニティバス

金沢市大浦地区で本日より運行を始めたそうです。

北國新聞のサイト記事より。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20120703002.htm

週2日のみの運行で、1ヶ月500円とか。

そう言えば、富山市(旧大山町)大庄地区(地鉄上滝線に大庄駅があります。)でも、これに近い乗合タクシーの試行運行を今年10月から半年間試行運行する計画があります。これからはより小回りの利く地区単位の公共交通が増えていくかも?

富山200か・300

ようやく「富山200か」が300に達した。

後姿だけ載せておきます。

120703102307

299も同型車とか。

久しぶりに加越能バス

今日は妻の通院のため休み取ったのですが、その合間に高岡で撮影。

平日だったおかげでいろいろ収穫ありました。

元京成タウンバスの293号車。

1207031035013

元神奈中のいすゞ車2台も。

120703095327

1207031012562

平日ダイヤのみ運行の大型路線車も。

1207031005293

これも平日しか走りません。

1207030953081











利長くんタクシー

2日に高岡市中心部を営業エリアとするタクシー会社4社に各1台ずつ登場した高岡のゆるキャラ「利長くん」を描かれたタクシー、今日早速高岡交通の車両で見かけました。

1207031001301

1207031001351

利長くん本人は乗れるかな?(謎)




立山黒部貫光、6年ぶりの新車

2006年以来新車の導入がなかった立山黒部貫光ですが、今年新型セレガハイブリッドが3台導入されるそうです。

同社の公式サイトで予告されていて、カラーリングも一新されます。

立山黒部貫光の公式サイトの中にある、財務情報「第48期 報告書」に説明があります。

http://www.alpen-route.co.jp/pdf/tkk48.pdf

例年7月に新車入りますので、導入は近いと思われます。

で、地鉄への移籍車も久しぶりに登場かな?

相互リンク先追加などのお知らせ

以下のサイトと相互リンクしました。

高速バス比較情報なび

 

                                                                                                        
http://lastfreevoice.com/
         

 

夜行バス比較ガイド

 

                                                                                                        
http://asfi.org
         

 

深夜バス比較ガイド

 

                                                                                                        
http://sedembg.com
         

 

日本バスツアークラブ

 

                                                                                                        
http://skate2stick.com
         

 

関東路線バス案内

 

                                                             
http://hemiolia.com
                   
また、現在閉鎖されたサイトの削除・修正も順次行っていきます。

2012.07.02

ハーヴェストHD、破産申し立てへ

7月中旬にも破産申し立てをするそうです。

KNBニュースより。

http://www2.knb.ne.jp/news/20120702_32972.htm

2012.07.01

ponta

富山に来ていました。

1207011221491

富山ライトレール1000万人達成

6月29日に開業から利用人員が1000万人に達したという。

120701121144

それにしても、運よく記念のパスカ貰えた人羨ましいなぁ。

« June 2012 | Main | August 2012 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30