My Photo
無料ブログはココログ

オークション

  • オークション&ショッピング BIDDERS

模型関係

ファンサイト

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

2012.08.28

信州バスまつり2012続報

アルピコグループ公式サイトに掲載されました。

http://www.alpico.co.jp/traffic/news/000347.html

バスコレ事業者限定の新作、また出るんだ。

こりゃ何としても行かなければ。

2012.08.26

信州バスまつり2012

タイトルのイベントが9/9に開催されます。

こちらに掲載されていました。

http://www.shinshu-dc.net/sites/default/files/autumn/pdf/P28-29.pdf

場所は「アルピコ交通長野支社」です。

2年前に開催された時に行ってきたのですが、今年も夜の仕事休んで行きたいなぁ。

宇奈月温泉で電気乗合自動車運行開始

既に車両は完成していたのですが、ナンバー所得し公道走れるようになりました。定員10人なので3ナンバーとなり、厳密にはバスではありませんが、紹介します。25日出発式を行い、26日から11月30日まで運行する予定です。

でんき宇奈月プロジェクトの公式サイト。

http://www.denki-unazuki.net/

一度行って見たいが、温泉街の駐車場が一日単位の料金設定なので、地鉄電車で行かないと高くつく。秋の「くろワン切符」に期待。

相互リンク追加のお知らせ

このたび、相互リンク先に「能登西部バス 写真資料館」を追加いたしましたのでお知らせいたします。

http://nosei.exblog.jp/

2012.08.23

パワーアップして帰ってくる!

運行終了したイルカ交通の高速ツアーバス「ドルフィンライナー和(なごみ)」。

だが、それに代わって「ドルフィンライナー雅(みやび)」が9/7登場する。

定員を20人から12人に減らして快適性向上。片道11000円。新型エアロクイーンが使用される。

で、いままでの車両はどうなるのでしょうね?

【当ブログでは基本的に高速ツアーバスについては取り上げていませんが、イルカ交通のドルフィンライナーについては快適性などに優れているので例外として取り上げます。】

 

2012.08.19

8/19

早朝臨時日本海撮りに行こうとしたが・・・・・、寝坊した。

高速ツアーバス少しと、地鉄新車539号車初めて見た。

日中ダウンして昼寝。

夜仕事。

2012.08.18

北鉄ビア電

ようやく今日撮りに行った。

画像は後日。

2012.08.16

あわら・恐竜号

15日に芦原温泉に行ったのはこのバスを撮るため。

1208150911173hen

この日が最終日の芦原温泉と勝山恐竜博物館・永平寺を結ぶバスです。これだけ乗っていたら定期化してもいいかも?

お盆の路線バスダイヤ

会社によっていろいろ違うのですね。富山地鉄・加越能は14~16日は休日ダイヤになるのですが、昨日朝金沢に行って北鉄Gの路線バス見ていたら、以前同時刻に来た時より明らかにバスの本数が多い。

そう、北鉄Gはお盆でも平日ダイヤだったのです。おかげで休日ダイヤじゃ見れない車両も毛結構見たし。

その後芦原温泉に行って京福バスを見ると、こちらも平日ダイヤだった。

来年からお盆の撮影は平日ダイヤの地域でするか。(爆)

8/16

今日は完全休養日だった。暑さで外に出る気力なし。

明日は朝から夜まで仕事です。

2012.08.15

8/15

青春18使って武生まで往復。本当は昨日行く予定だったが、雨のため変更。帰りの列車で変な奴や、KYな奴がいた。

【KYその1】

521系の一番前に立って、右行ったり左行ったり・・・・・。次の駅の停車する側に移動する知障の男。で、ドアを開けるボタン押す。周りに乗降客いないのに開ける。外の熱風入れる気か!あとで車掌に聞いたら、よく乗ってくる客で注意すると暴れだすそうな。

【KYその2】

携帯オーディオプレーヤーが周りにすごい音漏れされる若い不細工女。携帯電話着信音のすごい大きかったが、自分に着信あったのに気が付くまで30秒以上かかってた。西金沢から乗った客注意したが、全く無視だった。ありゃ難聴になりますぜ。

521系2両じゃずーっ立ちん坊だった。

夜仕事。仕事量少なめ。

サンダーバードに遅れ

近畿地方の大雨のため、近畿圏の複々線区間の一部が複線しか使用できないため、サンダーバードに平均15分の遅れが出ています。ご利用の際はご注意ください。接続のため、北陸本線普通列車にも若干遅れが出ている列車もあります。

2012.08.14

9月9日

チューリップテレビCMによると、地鉄のアルプスエキスプレスを利用した富山サンダーバース観戦ツアーがあるとか。

(8/16追記)

地鉄の公式サイトで募集告知出ました。

http://www.chitetsu.co.jp/train/beer_express_2012.pdf

専用のヘッドマークに期待。

ガム捨てるな!

120814120408


踏んでしまったじゃないか!

路上にガム捨てるな!

加越能の三菱ふそうMK

3月に3台入った新車です。意外に見る機会が少なく、34号車ばかり見かけるのですが、今日初めて35号車を見た。36号車はまだ見ていません。

1208141206342

1208141202131

平成23年12月に発表された現行型、まだまだ少数派ですが、加越能の3台導入は一社あたりとしては多い方です。一番多いのは日本交通の4台だったはず。




加越能にも空港線の新顔

11日に高岡市内で目撃したのですが、今日駅前にいたので撮影。

きれいになってますが、20年選手です。

120814114537

ETCも再セットアップ必要だし。

8/14

午前中銀行に行って自動車税支払(今頃かよ)。

雨やんできたのでちょっと高岡に出かける。理由は次の書き込みのため。

今日は完全休業日。夜の仕事も休み。

地鉄の新しい空港線車両

3年半ぶりに観光バスタイプの車両に戻りました。

120812094753hen

120812061201

金沢線441号と同じ元東京空港交通からの移籍車。

富山駅-富山空港間の車両は、プロペラ機時代は路線車でしたが、昭和59年のジェット化に貸切からの転用車になって、それがしばらく続いていましたが、平成21年日野ブルーリボンシティハイブリッドが導入されました。が、また観光タイプに戻った事になります。

加越能にも新たな貸切からの転用車(富山22こ・231)が運用に入ったので、こちらも撮影しておかないと。





2012.08.13

リンク先追加のお知らせ

北陸新幹線開業後に並行在来線(北陸本線)の運営を行う第三セクター会社、富山県内区間を運営する「富山県並行在来線準備株式会社」をリンク先に加えました。

http://www.toyama-railway.jp/

現在社員募集中ですが、私は年齢制限で駄目でした。

8/13

昨日に引き続き早朝撮影。6時頃雨降ってきたので撤収。

午前中高岡で撮影しようとしたが、また雨が強く降って中止。

午後天気がよくなったものの、家の中。

夜仕事。

Continue reading "8/13" »

2012.08.12

8/12

早朝撮影。

午前中地鉄新空港線用443号車など。

午後海王丸パークへ。

120812140549

新旧海王丸の共演。9月23日開通が決まった新湊大橋をバックに。

撮影後帰ろうとすると入る車の列が長かった。早めに入って正解だった。

夕方予約してあったバスコレ富士重工7Eセット到着。

夜は仕事。日曜日なので普段より少な目。

Continue reading "8/12" »

2012.08.11

忙しかったわ・・・

昨日終業時間22時00分。

今日始業6時。

途中早退して床屋。

明日から休み・・・・、じゃないや。副業がある。

いろいろ計画はあるが・・・・・、実行後報告します。

2012.08.05

いろいろまとめ

地鉄バスに三菱ふそうエアロスターMPノンステ新車539号車入った事や、119号車にサマージャンボ宝くじのリアラッピングバスになった事や、122号車が國學院大学ラッピングバスになった事や、なんやらいろいろ動きがあったようですが、こっちは朝から晩まで仕事して、暑さで参ってダウン状態でパソコンの前に行く時間がなかなか取れない。今日は早朝町内の除草、夜は仕事だったので某クラブの乗車撮影会欠席だし・・・・。

そんな中、午前9時過ぎ、妻の用事のついでに富山駅に行く。9時30分発金沢行高速バスはいつものUD+富士重工7Mだが、なんか違和感がある。リアのカラーリングが違う。

120805091842


ナンバー見たら「441」

で、立山黒部貫光からの移籍車かと思ったが、違う。

撮影していろいろ調べてみると、どうも東京空港交通から来たようだ。

昼から高岡駅付近で七夕祭りを撮影して、ハットリ君列車撮影して帰宅。

【今日知人から入った情報。】

9月16日、伏木ヤードまつり開催。

10月14日、糸魚川地域鉄道部イベント。

« July 2012 | Main | September 2012 »

November 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30